• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月30日

山装備

今日はトレッキングの話題です。
山といっても宇宙に行くわけじゃないので、普段の格好でも登って降りれますが、誰でも遭難はしたくないですし、レスキューのお世話にもなりたくないですよね。

ということで、、
遭難したくない!安全重要度順、お山装備まとめ
というのを備忘録として書いておきますw

まずはトレッキング三種の神器と言われている3つから。

まずは何といっても靴です。

登山用の靴は沢山種類がありますが、しっかり選べば足を保護してくれますし、ぐねらないですし、滑らないですし、痛くないです。

蛇に噛まれたら大事ですし、ぐねったら動けません。滑落したら洒落になりませんし、指先当たったりとか靴擦れとかで痛いと歩行が修行になっちゃいます。

ということで、最重要装備は靴!
これは買ったからオッケー。



次はレインウェアでしょう!
何といっても山の天気は変わりやすく、かつ標高が上がると寒いです。
登り始めが快晴でも、降ってくることもあるとか。
気温は100mあたり0.6℃低くなっていくらしので、1000m程度の山で、登り始めが20℃でも14℃になるわけです。
薄着で登り始めて、寒くなってきたなーってなってきたところに雨なんて降られた日には、寒くて動けません。当然風邪も引いちゃう。
下手なカッパもあまりオススメできません。
寒いといっても登山ですから汗はかきます。
透湿性に優れたレインウェアじゃないと、雨は防げても汗で中から濡れます。意味ない…。

ということで、重要度2位はレインウェア!
目星はつけてますので、じきに買います。



三種の神器、最後はリュックですね。
バックパックとも言う。
実際に背負ったことないので、なんとも言えませんが、、登山用は肩だけでなく、背中全体と腰も使って荷物を支えることが出来るようになってるみたいです。
構造上、疲れにくいのです。
日帰り登山でも、水分補給のペットボトルや、軽食、着替えを詰めたり、何気に荷物は多くなります。
そんななかで疲れないというのは、無事に下山するのに大事です。

これは、まだ調べてるところで、これからです。


最低限は、やはり三種の神器と言われてるだけあってこの3つですかね。。

引き続き調べます。


ブログ一覧
Posted at 2016/12/01 00:14:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

この記事へのコメント

2016年12月1日 1:01
こんばんは。

シューズは購入されたようで。
色々調べている時って楽しいですよね!(^^)!
私から少しアドバイス。

レインウエアーはやっぱりお金の許す範囲で一番良い物を購入することをお勧めします。
経験上、いくらゴアテックスでも長時間の雨天での運動では内側は汗で蒸れてしまいます。
ケチって中途半端な物を購入して雨天不快な思いをすると「やっぱり高い方かっておけばよかった~」なんて後悔すること間違いなし!です。
その時買える一番良い物を買っておけばたとえ不快な状態に陥ってもあきらめがつく、これが私の考え方です。
ちなみに私はモンベルのストームクルーザーを購入しました。(上着のみ)

ザックは靴と同じでいくつものメーカーを背負ってみて決めると良いと思います。
ただし、空荷だとあまり感覚は分りにくいかも・・・
実際の荷物に近い重りを入れて背負わせてくれるショップがあるといいのですけどね。
私は腰で支える感じがしっかりしている物が良いような気がします。
ちなみに私はドイターのフューチュラ32を愛用しています。
夏場の2泊3日の小屋泊まりくらいまでなら対応出来ます。

私のもう一つのブログに少しですが山アイテムの紹介しているので良かったら覗いてみてくださいね。
http://touge-mtb.muragon.com/tag/?q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0
コメントへの返答
2016年12月1日 9:55
たしかに…良いもの買って駄目なら諦めつきますよね笑
ミズノのなんとかって素材のレインウェア気になってるんですが、、透湿性はゴア以上とかいう。

ザックは靴と一緒で、試しまくって決めます笑
仕事柄、泊まりの山行は無理なので、そんな大型も必要ないんですよね。
2016年12月4日 5:59
ガチですやんー

僕は経済的にキビシイので軍用ブーツで行ってみようと思っています。
コメントへの返答
2016年12月5日 1:24
ありだと思います!

僕は格好から入る方なので…笑

プロフィール

「@type-16s どう見ても走ってたらスッポ抜けそうですが、大丈夫ですかw」
何シテル?   05/19 09:07
オバマまこちゃんです。よろしくお願いします。 NB6ロードスターでサーキット走行に勤しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンマウント 交換 (総走行距離137,090km時交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 12:46:59
ブレーキキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 23:11:34
車高調整とプリロード調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 22:13:42

愛車一覧

KTM RC250 あまちゃん (KTM RC250)
ライトウェイト オープンエア 後輪駆動 突き詰めたらこうなりました。
マツダ ロードスター ロスターくん (マツダ ロードスター)
乗り変えましたー
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BM系アクセラ15Sマニュアル 4/6納車されました。
その他 タミヤ ランボ (その他 タミヤ)
ランチボックスです。実車よりガシガシ弄れて走らせられて…イイです!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation