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イイね!
2014年07月18日

ガソリン高! 乗っている軽の燃費が、HV車を超えないだろうか?

ガソリン高! 乗っている軽の燃費が、HV車を超えないだろうか? O2(酸素)センサーを調べると、【排ガス中の酸素を検出するセンサーで、空燃比が理論空燃比に対して薄いか濃いかを調べるもの。】とある。



このセンサーを介して、コンピューターが空燃比を算定、燃料の噴射量をコントロールしているが、だいたい次のようだ。

---------------------------------------------------------------------------------
一般に、理論的には14.7、実際はエンジンの状態によって空燃比を変える。
・エンジン始動(冷間)時  冷間時の空燃比としては5.0付近。
・アイドリング/低速時  回転数が低く、吸気/排気力とも弱い状態で燃焼室内の混合気が残ってしまい、薄目となることから、空燃比を濃い目にする必要があります。12.0付近。
・低負荷時
  中/高速時の負荷が少ない時、14.0~17.0。
・全開/高負荷時
  全開/高負荷等のパワーが必要な時、混合器の燃焼が間に合わなかったり、熱を冷ます目的もあります。13.0程度。
・加速時
  アクセルONで空気量が増大するが、燃料の質量が大きく増加に間に合わないで薄くなります。
その為に一時的に空燃比を濃く、8.0付に。
---------------------------------------------------------------------------------

燃料は、低回転でも装置によってコントロールできるが、空気は、調整されていない。そのため、混合気は、燃料の量で調整されるが、過給された空気があればどうだろう。これまで設定されたコンピューターの設定値から学習するとしても、大きな変化はないだろう。

では、低回転域で過給できることを前提に設定できれば、もっと燃料を少なく、空燃比を高めていくことも可能と思われる。もし実現できれば、アイドリングストップの再始動で濃い混合気もいらなくなるから環境にも優しくなる。街乗りでは、かなりの燃費改善ができるかも。

そして、新車だけでなく、売れた後の車、走っている車だってかなり燃費改善に、HV車並みになるかもよ?
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Posted at 2014/07/18 07:31:31

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