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2014年07月18日

ニュース保存  ガソリン値上げ!

ガソリン高騰 「トリガー条項」求める声も 税収年1・8兆円減に政府は慎重
2014.7.17 08:16 産経

 ガソリン価格高騰には政府も神経をとがらせている。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の効果が地方や中小企業にまで十分波及する前に、消費税増税に加えガソリン価格の高騰が続けば、日本経済の足を引っ張りかねないからだ。ガソリン価格が一定以上の水準で上昇した場合に自動的に税率を下げる制度として「トリガー条項」があり、このまま価格高騰が続けば、発動を求める声が上がる可能性がある。

 トリガー条項はガソリン価格が1リットル当たり160円を3カ月連続で超えると発動される。ガソリン税の上乗せ税率分約25円の課税を停止し、3カ月連続で130円を下回るまで解除されない仕組みだが、東日本大震災の復興財源の確保に支障をきたすとして発動は凍結されている。

 ただ、仮にトリガー条項を発動すれば、年間約1.8兆円も税収が減ると見込まれている。経済成長と財政再建の両立を目指す安倍政権にとって解除は難しいとみられる。茂木敏充経済産業相も今月11日の会見で「トリガー条項をすぐに適用することは考えていない」と否定的な見方を示した。


発動の凍結? 甘利大臣の発言は、国民の要求を拒否しているようなもの。何のために、「トリガー条項」決めたのか、法律違反とまでは言わないが、約束違反になるのでは?
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Posted at 2014/07/18 08:57:27

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