• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keito-ZLR01のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

行きつけのお店

購入からお世話になってるお店の紹介です

カーフレーム
http://www.carsensor.net/shop/saitama/303176001/review/

知り合いのお店という事もあり、贔屓目で見てもカーセンサーのレビューを見ても経験や対応については
素晴らしいお店だと思います。
社長さんも昔はバリバリ走ってて息子さんもかなりの腕というか…ここは伏せておきましょう
私は店員さんと知り合いですが他の方もかなり雰囲気も良く中古車を探しているのであれば是非ここに

たま~に勝手にガレージ使って車弄ってる私が居るかもしれませんw
ここでガレージ借りてマフラーやらオイル交換やら自分で工具借りてやってますが一般の方はダメかも?w
指定工場もあるのである程度の値引きをしてくれるのも嬉しいところ、ここで買った車であればアフターケアもしっかりやってくれることでしょう

ロジャース浦和店
http://www.rogers.co.jp/shop/urawa/index.html

どこぞの糞みたいなオー〇バックスとかで買うよりは比較的にバルブ類、呉のスプレー関連
芳香剤、工具が安いです
ホントにオー〇バックスはカー用品店なのかと疑うレベル
ただ、ここに関してはちょっと珍品が並ぶ事が多くレアな物が安く売ってるので月に2回程徘徊してます
珍品という私が見た限りでは強化ブッシュ、HIDキット、外国メーカーのUSステッカーなど

ロジャース戸田店
http://www.rogers.co.jp/shop/toda/index.html

カー用品が安定供給している素晴らしいお店
それに安い、ロジャースはカー用品店にすれば良いと毎回思う
浦和店に比べ、珍品は無いが必要最低限の物は大体あります、いつもカーフレームの帰りによって
飲み物と足りない物を買い足して帰るのが一連の流れ

ジェームス川口122号店
http://www.jms-car.com/shop/detail/21334.html

カー用品はロジャースに劣るが整備金額やオイルが安いのでここで基本的に整備
前にカストロールGTX 5w-30 4L が1000円だったので工賃込で2000円で交換してくれたのと
作業スピードがそこそこ早い
頭数揃えてやってるオー〇バックスと比べても同時作業出来る台数は少なくともキチンとやってくれる店員が居るので安心

※某オー〇バックスでは知り合いの友人がオイルフィルターを違う車種のものを入れてEGブローさせた経緯が以前にもあるので色々とクレイジーな店だと思います


おわり

フロントバンパーかったるいので補修辞めましたw
とりあえず、リアとサイドだけお盆までに付けようと思います
あと、土曜日に中間パイプ取り付けます
多分かなりの爆音が予想されます…
Posted at 2014/07/31 09:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショップ | クルマ
2014年07月22日 イイね!

前期と後期

最近、アルテに触れるようになって前期を叩く記事が非常に多くあり非常に残念です

確かに前期後期の差があるのは確かです
差が無ければなんの為のマイナーチェンジなんだよって感じですが

当方はあまり車に詳しくはないので大体の変更点として
ファイナルの変更、タコメ、HIDの実装ぐらいがめぼしい変更点でしょうか

元々純正のままではポテンシャルを発揮出来ない車ですから特に試乗レビューなんて
ファイナルがどうのこうの、エンジンが重い、振動が不愉快、車重が重いetc
ただ単に久々にFRのミッション車が出たというだけで86再来なんて持ち上げられて
過度な期待の元に市販されたというだけで得意げに叩くような連中が嫌いですね
特に後期登場時の前期の叩き方が異常

そんな前期を叩くようなアルテッツァの試乗レビューが検索上位にあることも嫌ですし
大半は分かっててそれを買って弄ってる、そんな人の気持ちも考えずに上っ面で判断して
欠点だけを突いて発言するなんて無防備の人間殴るが如く、人成らざる者ですね

さて、私の愛車は前期ですが概ね満足してますよ
持病に目をつむればww

正直ファイナルぐらいでしか前期後期を区別するもんは無いと思いますがね
前期買ってファイナル変えた方が安上がりなんじゃないかなぁー

とにかく、言いたい事は文字読んだだけで判断してそれを振りまくなって事
あくまでスポーツカーではないです、ファミリーセダンなんですコレ(意味深)
Posted at 2014/07/22 14:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年07月18日 イイね!

やっとこさ

BN sportsエアロとビルシュタインの足が届きましたー

まぁ、取り付ける金なんてなかった訳で
それよりもエアロ補修に1万とか掛かりそうで割と真顔
DIYでなんとか補修して見ますけれどいかんせん作業に時間と場所が制約されているのが痛いところですね

一先ずは土曜日は出来ればパテ盛りまではやりたいところですね
お盆までに綺麗にして付ける予定ではあります
ついでに全塗装したいですが巷で一時騒然となった借金事件の奴から金が8月に戻る「予定」にはしてますがはてさて戻ってくるのやら

明日からの三連休は土曜日が補修で日曜日が結婚式、月曜日は北海道から遠路はるばる自称健全車のアルテツア乗りが来るので遊ぶ予定ですw
月曜日はどうなる事やらwwwww

月曜日はフェンダーのガバガバ塗装治すのかねw

















あー、早く金返してもらって全塗装してぇ

おわり
Posted at 2014/07/18 11:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月08日 イイね!

我慢出来ず…

BNのリア、フロント、サイドの三点セットを買ってしまいました…

ひぇ~
価格は三万円でしたが、送料が恐ろしい事になりそうです
運送費安いとこ教えて下さいまし(迫真)

フロントは状態が酷いので補修しないとダメそうですね
という事で来月、もしくは今月にパテ補修編でブログが書けそうな気がしますw

まぁ、なんとかなるでしょうww
売主の方は同い年で中々おもしろい人で好印象でした!
(電話でしか話した事ないけど)

届き次第、画像上げます!
Posted at 2014/07/08 14:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年07月02日 イイね!

感慨深い…

車のお話ではありませんがいとこが結婚するそうで
自分よりも若い身内が結婚するとは夢にも思ってませんでした

30近くなればそんな事もあるだろうとなんとなくは思ってはいましたが
21にして結婚という事を意識させられるというか

そう考えてみると中々、自分が両親にしてもらったように子供の日と誕生日、
クリスマスにはプレゼントを貰い、夏と冬には旅行に連れて行って貰った時の
記憶からすると経済的にも自分自身の意識では到底今では実現も叶わぬと思っています

となると…年下のいとこの相手の旦那はどんな奴か知らんけども年は自分より下か同じ
くらいだと考えると辛い生活になるのだろうなと容易に想像出来ますが
今後、大丈夫なのだろうかと心配ですが本人が決めた事なので口を挟むのは野暮ですな

結婚は人生の墓場とは言いますが本人が幸せなら別に良いのかなと


さて、そんなこんなで
祝い金包むため、今月のDIYは却下にwwwwwww
はぁ…まぁ仕方ないね

意外と今月中古で良いパーツが転がってて泣けるで…
とりあえず、テキトー車のお話しでも

アルテッツァの重量について
車両総重量は車両重量+(乗車定員×60kg)

つまりフルで乗車していると約1695kg
こりゃ、あかんねww
なんでこんな重いのかっていうと3Sエンジンがとてつもなく重いし動かなきゃただの鉄の塊ですわ
まぁ、エンジンは載せ替えられるけどお金が掛かってしまうけれど1J、2J、SR、RB26も積載出来るような
グリルの許容空間は素晴らしいとは思います

良くも悪くも3Sですね これでVVT-i非搭載なんてなったら絶対買ってませんねww
まだVVT-iがあるので救いようのあるエンジンです、後は耐久性が非常に高い

次にボンネット、フライホイール
ボンネットは約17kgです

他の同年代の近いスペックの車で言いますとインテグラ DC2のボンネット重量は約16kg
プリメーラ p11 ボンネット重量は約15.5kg

やはり重い…そしてフライホールもかなり重い…
社外に変えれば確実に4kg以上は下がりますので

かといってもアルテッツァのボディ剛性の賜物です

ボンネット、フライホイールをまともな奴に変えて約10kgの減量ですが
目が覚めるような加速とレスポンスが生まれる訳ではないです残念ながら

とまぁ、減量はほどほどにしてパワーupを狙った方が現実的かもしれませんね
あとはホイール次第と言ったところでしょうか

では






Posted at 2014/07/02 15:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「割とAE86欲しいかも」
何シテル?   09/24 20:07
2014年5月からアルテツア乗りになりました 適当に車弄って乗ってます 貯金なんてなかった… 大体テキトーに生きて、事故らない程度に道路壊してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 22:02:05

お友達

一般常識があればどなたでも!
6 人のお友達がいます
KSNKSN kazuyukikunokazuyukikuno
あるれーあるれー るーぷらるーぷら
大河さん@頑張らない大河さん@頑張らない おぷばっおぷばっ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.