• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

合法

最近あんまりクルマ雑誌読まないし、ここんとこネット巡回もしてないんで全然知らんかったんだが…




法改正によって一月ほど前からハミタイヤが合法になったらしいねぇw
タイヤゴムのみ片側10mmまでだけど。


うん、これなら俺のAWも合法だなww!!



ちなみに排気管の角度も改正されたお陰で、サイド出しマフラーも合法になった模様。
最低地上高さえ確保出来てればだが、、。

ワシのマフラーもかなり斜め出しになってるが、バンパーからも出て無いしこれで完全合法ですなw
Posted at 2017/07/23 14:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ/ホイール | クルマ
2017年07月23日 イイね!

ホース


先日の作手で、以前共同購入しておいてもらってたヤホークラジエターホースセット引き取ってきた。
オクで出品者さんが社外で作ってもらって売ってるヤツね。




ベンツで純正採用されてるメーカー製作らしい。



これだけ大野ゴムかな?


純正の中古ホースも何本か残してあるけど、フロント周りの予備は無かったんで、今後ラジエターホースのトラブルあっても安心だな♪
ヒーターホースも是非製作して販売して頂きたい!


ま~ホースなら汎用品でどうにでもなるっちゃなるけどね~。


つか、トヨタがちゃんと部品供給してくれないから、みんな部品作ったりして大変な思いして維持してかなくちゃいけない訳でね。
パワーウインドウギアとかもね。


ほんと頼みますよトヨタさん!
Posted at 2017/07/23 14:44:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月19日 イイね!

作手ギャラリー


つー事で、先日日曜はオートランド作手に行ってきた。
前日キャンセルで、キャンセル料\1000発生しちゃったし…。
あとちょっと物品の引き取りもあったし。




午前中走行のAW2台。



遠方からのギャリーも。
俺もせめてAWでギャラリーに来れたら、、。
ま、AW乗ってきてたら間違いなく走るがw






午後の枠は3台のAWが連なってアタック!
なんで居ない俺!?








あ~!俺も走りたかった走りたかった走りたかった!!!!


AW直したらコソ練しに来よう…。
Posted at 2017/07/19 01:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月15日 イイね!

カチカチマウント

ハブ異音の問題が解決したが、サーキット走行までにもう一つやっときたい事があった。


今年入ってから悩まされてるエンジンバルク付近から聞こえる「カン!カン!」って異音。
どうもトルクがかかった時とかクラッチミート時にシャクッた時に聞こえる。
5月のモーターランドの走行動画でも聞こえてる。

これが本当気になって結構苦痛。
散々調べてみたんだが、どうもEgマウントが原因っぽい。
右Egマウントの前後に付いてるラバーにも当たった痕が付いてるし、Egが動いてるのは間違いない。
どこから音がしてるかは特定出来なかったが、とりあえずEgの揺れ押さえてやれば改善するだろって事で、、



エムアーツモータースポーツのEgマウント強化剤ポチってみた。
硬度は一番高い90のヤツ。

正直、AWに街乗りの快適性は求めて無いから、前後マウントにワンオフでジュラコンのリジットブッシュ削ってもらおうかと思ったんだが、、予算と時間的にまずは強化剤から試してみようかと。
これなら\5000くらいで済むし。


で、コレも予備のマウントに施工しといて現車に付いてるのと交換すんべ!と思ったんだが、、



引っ張り出してきた予備マウント、左右がNA用とちゃうかったわ…orz
多分S/C用だな…俺にとってはゴミだなこれ、、。
5速かき回しなら前後はNAと/S/C共通だから使えるけど。



しゃーないんで現車から外して強化する。
どっちみち交換するのに外すんだしな。



Eg切り離したまま数日放置するんで、ジャッキ下がると恐いし一応MTにウマかけといた。
ま~上からチェンブロ吊りしとけば確実なんだけどな~。



今まで付いてたマウント。
MT吊ってる左マウントは外すの面倒だったんで、今度MT降ろしたついでにでもやりますわ。
とりあえず予備の前後マウント強化と、異音の原因っぽい外した右マウントだけ強化する事にする。

ちなみに今まで使ってたマウントはTRD強化とかじゃない純正で、前後マウントは隙間にゴム挟んでシリコンで埋めて作ったなんちゃって強化品だったんだが、、思いっ切りグニャグニャになっちゃってマス。




右マウント比較。
搭載高さがやはり違うみたいね。
恐らくS/C用の方は前後方向も前にオフセットしてるな。

予備確保したいから、誰かNA用マウントと交換して下さいw



前マウントも同じかと思いきや、、、形状は同じだけど車体固定用のボルト穴サイズが違うな~?
予備に持ってたマウントの方が穴が小さい。



予備に持ってた前後マウント、ゴムは切れてないけど錆で汚かったんで軽くカップブラシかけて錆落とし。
前マウントのボルト穴も、今まで使ってたマウントと同じ16パイ穴まで拡大しといた。



強化剤のセットに付属のシンナーでゴム部脱脂して、、



片側をマスキング。



マウントを水平に固定出来る様にしといてから、A/B剤を1:1で混ぜて流し込み~。
う~ん、ホントにコレちゃんと固まるかな?



若干不安になりつつ24時間放置。



ちゃんと固まってカチカチになりますた♪
マスキング剥がして、マスキングから流れ出したとこちょっとカットして整えて、仕上に黒で吹いといた。



色塗って一晩たった夜勤明けの本日。
徹夜明けでで眠いけど、気温が上がる前に作業しとこうと帰宅してそのまま朝から作業開始!
翌日サーキットだから早めに準備しとかないと何かあった時にリカバリー出来ないし。
24時間以上寝てないけどね!



右マウントの上から固定するボルト穴のネジがちょっと怪しかったんでタップ通しといた。
こういう奥まったとこのネジ補修には3/8ツールで使えるタップチャックがマジ重宝する♪



右マウント取り付け完了~。
Eg側ステーとの固定ボルト/ナット、特にセンターボルトの本締めはEg位置が落ち着いてから。
特に今回補強してマウントがねじれに対して追従しにくくなってるし。
しかし狭くてセンターボルト締めは結構工具を選ぶな…。



Eg高さ調整してリアマウント固定。



フロントマウント固定部。
ここ、サーキット走ってるAWだとボディーの鋼板にクラック入ったり最悪もげたりするとこだけど、俺のは大丈夫だな。
これ、マウント強化してEgの揺れ抑えてやる方がボディーには優しいと思われ。



フロントマウント取り付け。
ここで右マウントのボルトナット類本締めして強化マウント化完了~♪


さ~、後はマフラーとかバラしたとこ組み直してオイル交換すればサーキット出撃出来るな!


潜ったついでに各部のチェックだけしとこう。



この前交換したオイルライン、今のトコは特に問題無さそうだな。
ちょっと滲みあるけど、ホースのメッシュの隙間からゴムっぽいのがムニャムニャ出てきんもい感じにはなってない。
やっぱこのホースは大丈夫なヤツか?
もうちょい様子見てみる。



で、



色々チェックしてたら、、、





ん?



え…ちょ…





おい~~~~~~~~~~!!







私は驚愕した!!
















リアブレーキ配管のフィッティングのソケットバックリ割れてるオワタorz



いや、これマジ笑えんやつやぞ(ゾッ





逆に事故る前に気付いて良かったと言うべきか…。


先人達が「アルミブレーキフィッティングはヤベーから止めとけっ」て言ってる意味を理解した。


あ~…。




手持ちの部品でどうにか修理出来ないかと考えた。
一応AN3のブレーキフィッテイングは手持ちであるから、ソケットだけ部品取りして組み直し出来るかと思ったが、、、


あ…ダメだ…オリーブの新品が無い、、、。





流石にブレーキ周りなだけにいい加減な修理は出来ないし、安全を考えて作手のAWフリー走行はリタイアする事にしますた。

ちゃんと対策修理して出直します…orz



予約のキャンセル料も発生しちゃったし、明日はジムニーでギャラリーしに行く事にしまつ(泣



マジ泣けるわ(涙
Posted at 2017/07/16 00:36:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月15日 イイね!

【悲報】早とちりでワイ憤死ンゴ

奥伊吹ミーティングで悲鳴を上げた左リアハブベアリング。
まぁリアハブはAWのよく壊れる定番箇所ですわね。
しかも左ばっか。
多分ドラシャが短いのが関係してるんだと思ってるが。

んで、ワシみたいにアホなマイナスオフセットの深リムだと余計に負担がかかる。

7月にサーキット行く予定があるんで、奥伊吹の後速攻でデーラーで部品注文しといた。




トヨタ社員割リ引き価格でほぼ30パーオフうまぁwww♪


今回はベアリングとダストシールキット+必要な割ピンとかだけでハブ本体は注文してない。
なんかオクとかでAWのリアハブは出ないとか書いてるのあるが…ふ~ん…へ~…デスネ(苦笑)



て事で、予備のハブキャリアにベアリング組み換えてごっそり交換する事にする。



バックプレートは要らんのでポイ。
ハブは既に抜き取っておいてある。




インナー側のダストシール取ってCリング外し。



コイツが使えるんですよ!
1個\80ww
ちょっとサイズ小さいからコツ要るけど。
あと、一回使うと角が少し潰れたりしてズレるんで使い捨てデス。
ピッタリサイズのSSTがちょっと欲しい、、。




はいベアリング抜けた。




アウター側のダストシールとデフレクタリングも外して…



はい、これでハブキャリアすっぽんぽん。



新品ベアリングこれね。
AW1#は全車共通。



こいつの圧入用にピッタリサイズのリプレーサーちゃんと持ってる。
外したベアリングで押せない事も無いが。




はい、ベアリング入りますた。




Cリングは気分で新品にしてみた。
再使用しても別に問題ないが。



後期用のダストシールセットはコレ。
前期は形状が違う。




インナー側はベアリング圧入に使ってるリプレーサーで打ち込める。





アウター側ダストシール打ち込みは塩ビパイプにバッチリのサイズあるからソレでw



グリス塗りこんどいて、、



デフレクタリング打ち込んで、これでキャリア側は完成。



んで、コイツにもともと付いてたハブがコレ。
ハブボルトがノーマルサイズだな…。


なので、




もう一個の予備リアハブAssyからロングハブボルト付きのハブ本体を部品取り。




インナーレース抜いてみたんだが、、、




はい、このハブゴミですた!!

インナー側のインナーレース(ややこしいな!)の圧入される軸部分が痩せててスカスカ。
段つき出来ちゃってる。



もともと付いてたハブは…



軸痩せ無し!
こいつ使うしかないな。



ハブボルト打ち替えて使う事にする。




予備部品漁ったらロングハブボルト3本は新品出てきたから1本だけゴミハブから移植した。




プレスで圧入してハブベアリング交換完了♪
圧入画像は撮り忘れますた。



AWの必須修理項目のリアハブベアリング交換、簡単でしょ?
車屋に修理に出す1回の工賃ぶんで安いプレス買えちゃんで、長く乗るならプレス買って自分で交換する方が断然得だぜ~。
皆も自分で交換しよう!




で!





ごっそり交換しようと作業始めたら…




私は驚愕した!!




ハブベアリング不良とばかり思い込んでた異音の原因は…




実は…

















単にホイールナットが緩んでただけでした~、、、、、ンゴorz


くっそしょーもないオチ!




俺、普段からホイールナットのトルクチェックは頻繁にするように心掛けてるんですよ、、
それなのになぜ気付かなかったのか…orz

よく壊れる左リアからの異音、サーキット走行後なんかに少し異音がする時もあるからそろそろ寿命かなと思ってたのが原因でハブ逝ったと思い込んでしまった…orz



皆さん、思い込みで作業する前にちゃんと各部をチェックしてから修理を開始しましょう!




ま、次ホントに壊れた時にすぐに交換出来るから良いけどね!
新品ベアリング入りAssyとして覚えて置いとこ。
Posted at 2017/07/15 23:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
27 人のお友達がいます
亡霊師ー亡霊師ー * mikomanmikoman *
エッコロGエッコロG * きんちょ.きんちょ. *
@ケンジ@@ケンジ@ paripipoparipipo

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
後期NA5速ノーマルルーフG-LMTD 今のAWに出会う前の一代目AW。 外見は色以外は ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.