車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月18日 イイね!
今年も春恒例のイベント春wanderに参加してきた♪
毎年4月第2日曜はコレです。



デッ初!

実はバンドのリハで前日夜遅く疲れきって帰ったんで寝坊しかけたわ(汗
ま、何年か前にLIVEやって打上げしてから夜中に自宅でAWに乗り換えて、そのまま富士まで走ってMR2ミーティング参加した時よりはマシかなww?


で、いつもどうり日本海回りで舞鶴道から兵庫へ向かったんだけど、途中でAWのエンジンに異変が(汗

止まるまでは行かないけど、何の兆候もなしに失火してガブつく。
症状出た時に確認したが燃圧は正常でポンプは問題なさそう。
A/Fはエラー出てるから燃料吹いてないっPOI?

何年か前にあったサブコンの電源接触不良の時に似てるなぁ、、、。

定速走行中に急に「ガブッガブッ」と来て暫くすると何事も無かったように戻る。
その途中でスロットル踏んでも全く反応なし。

う~ん…なんだこれ~?


正直途中で引き返そうかと悩んだが、、、
距離的に保険のロードサービスで無料レッカーしてもらえる範囲だから行けるとこまで行こうと。

しかしドキドキでしたわ!
舞鶴道って片側一車線の高速でトンネルが沢山あるから…。
もしトンネル内でエンジン止まって退避所まで転がせなかったら…ガクブル!
一応高速のトンネルは750m間隔で退避所作ってあるハズだけど、舞鶴道は勾配も結構大きいトコあるしな~。


ドキドキしながら無理させないようにゆっくり走って、、、




無事に会場の道の駅三木に到着~!
フーッ!くたびれた(汗






20台くらい集まったのかな?

数年ぶりにお会いするAWオーナーさんも居たりして、AW談義楽しみますた~♪



オヤッ?ツインキャリパーw?



元AWオーナーさんが乗って来られたエキシージに座らせて頂いたり♪
やっぱロータスえぇなぁ~♪

ロータス大好きな俺だが、何年か前に近所のヨーロッパスペシャルに座って以来2回目のロータスのコックピットw

俺も早くロータスオーナーなりたい!
いつかエスプリ絶対買うで!!
S1かS2ね!



昼は皆さんと一緒にバイキングうまうま♪


午後からもAW談義に花を咲かせあっという間に閉会。
う~ん楽しい時間は早く過ぎちゃうね!
なので画像も上にうpしたのくらいしか撮ってなかったというw


で、エンジン調子悪いの会場で接触不良とかチェックしてみたんだがコレといって原因分からず…。

帰りはトラブッた時にクルマ停められるように道の広い名神回りで帰ろうかと思ったんだが、やはり宝塚が20kmの大渋滞、、。
悩んだ挙句、行きと一緒で舞鶴道回りで帰る事に。

様子見つつトラックの後ろについてずっと法定速度定速で。
帰りは朝の症状一度も出る事無く進み、ようやく小浜ICまで。
ここからなら下道でも帰れるし、この先の敦賀までの一車線トンネル連続区間わざわざ通ってリスク犯す事もなかろうと高速から一般道へ。



滋賀へ抜ける国道わきのいつものコンビニで一服。
あ~疲れた(汗
止まるかもしれない緊張感でクッタクタなったわ、、。

でもここまで来ればもう何があっても安心だわ♪




…と思っていたのだが、、、、



山の中を滋賀へ抜けるR303、もう少しで高島へ抜けられる直前、渋滞発生。
ちょろちょろと動いて進んだ先には…


はい、ポリ公がバリケード作って通行止めにしてますたorz
警官に訊いたらトラックが事故ってていつ通れるか分からないらしい…マジか…orz
あとせいぜ3kmも行けば山抜けていくらでも迂回出来るってのに、、、orz

小浜からの抜け道はこの303一本で他に抜けられる所は無い。
Uターンして朽木村の方にも行ってみたんだが道が分からず、結局小浜まで逆戻りオワタ。
つか、もっと小浜寄りのとこで事故で通り抜け不可って規制かけとけよクソポリがぁ!!

結局国道で敦賀方面へ遠回り。
もう疲れきってて下道で帰るのウンザリだったんで三方五湖ICからまた舞鶴道へ乗って帰った、、。

ワシ小浜で下りたの全く意味無かったやんけ!
渋滞と抜け道探しと遠回りで60km以上、1時間30分はロスしたわ!



クタクタになってガレージへ帰還。

結局帰りは一度も不具合無く走ってくれますた。

逆に症状出てくれる方が原因追求出来ていいんだけどなぁ~、、。
フリーダムだからダイアグ無いし、、。

ま、ちょっと点検してみようと思いマス…。



という事でトラブル色々ありつつも今年も楽しい春wanderですた♪
来年もAWで集まりましょう~♪
Posted at 2017/04/18 21:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/ミーティング | クルマ
2017年04月18日 イイね!
は~い、Jack-roidライブやりま~す。



今年初、Jack-roidステージに立ちます(俺は座るけど)


で、



5/27(土)の滋賀BARI-HARI「Toshimitsuバースデーイベント」にもザ☆ビッグマウスのサポートで出演します~♪
ビッグマウスのサポートでドラム叩くのってもう3年ぶりくらい?


皆さんどちらのイベントにも是非遊びに来て下さい~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シクヨロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




てことで、


Jack-roidのスタリハやりつつ、、





BARI-HARIでビッグマウスのホール練やったりと、忙しくなりつつあったり。
久々の同期でしかも新曲ありで打ち込みオケ一回も聞かずにやってみたが案外叩けたわww
もうクリックなんて恐くないゼww!!







BARI-HARIで待ってるぜ~♪
Posted at 2017/04/18 20:20:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | バンド | 日記
2017年04月18日 イイね!
何やかんやと忙しくブログ書くのサボってたらネタが溜まり過ぎて書く気が全く起こらなかったがちょっと順番にうpする事にする。


広島旅行から帰って1週間ほど経った日の事。



ジムニの右のおめめが切れた。
なんかフォグも点いてねぇし…。



コイツ…シールドビームなのです。




ちなみに左目は納車された時からH4に変わってた。

つか、俺てっきりどっちもシールドビームだと思い込んでたんだが、先日の広島F6Aミーティングで判明したんだけどねw



で、




その広島F6Aミーティングで片目分だけH4レンズとバルブもらって来ていたと言うww

なんちゅうタイムリーww

ちなみに箱はレイブリックのマルチリフレクターだけど中身はコイトの普通のカットレンズのヤツですw



レンズ換えるのにグリル外さなきゃなんだが、ネジの頭はご覧の有様。
ま、来た時から分かってたけどな…。



上の3つは何とか回ったが、下の2つはどうもならんかったので破壊したw



裏は樹脂のブッシュ(?)なんでね、、



何とでもなりますw



で、コネクタ抜いてレンズ外し。
押し込んで左へ少し回せば良いだけ。
引っ掛かってるネジ3本は単なる光軸調整用なんで回したらダメよ。



外枠移し変え。



枠とレンズの位置合わせはココだけ。



レンズの丸みはこんだけ違う。
こんもりしてる方が古い車らしくて雰囲気はあるけどね~w



また押し込んで右回しで取り付け。



ゴムカバーとコネクタ繋げて、、



おめめ復活。
だいぶ明るくなったな~w♪

フォグはなんかコネコネ触ってたら直ったから接触不良だったんかな?
グリルはぶっ壊したネジ2本止まってないけど、このままでも別に大丈夫じゃね?



光軸も問題ないな。


タダで頂いてきたレンズで無事復活&H4化&光量アップを果たしたw♪
助かりました!あざしたw!


これで次からはおめめ切れてもバルブ代だけで済むな。
つか、シールドビームもう新品無いらしいけどね~。
Posted at 2017/04/18 19:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年04月04日 イイね!
3/29の第五水曜は年に数回の貴重な平日オフ!

って事で早くからドライならサーキット行く予定してますた♪



朝5時デッ発!



通勤渋滞ウザ。



いつものスタンドでガス入れて~…




オートランド作手到着♪

GW走行会に向けてモーターランド鈴鹿行きたかったんだけど、スケジュール見たらタイミング悪く臨時休業でアウト。
て事で作手きた。
前回のベストタイム申告してなくてランキングが前のタイムのままでシャクだったからちょっと塗り替えとこうかなとw

ちなみに前回のベストが32.110だから、今回の目標は32秒切り。
温度的には条件悪く無いが、タイヤがそろそろチビってきてるのがどう影響あるか、、?



ぽつねん。
スタッフさんもまだ来てないしw



ひとまず荷物降ろして、ホイールナットチェックしたり、バルブのキャップ外したりと準備する。



今回は車載動画のテストも。
この前の旅でジムニでテストしてみたがそれなりに写ってたんで使えるんではないかと。




受付してポンダーをセット!
前日に9時と12時の枠予約しといた。



9:00コースイン!

いつもの猿走りじゃ勿体無いんで、今日は1枠10LAP程度を3本として、1本目はタイヤ暖めつつ感覚慣らし。エア圧調整して2本目はタイム狙わず色々実験。3本目にアタックとする。
タイヤの良いトコ使うならさっさとアタックした方が良いけど、俺恐くて初っ端からイケないタイプなんでw
まだまだヘタクソですからね!



1枠めの走り始め、曇りドライ路面温度10度。


では久々のAWでのサーキット、久々の作手で探り探り走ってるヤツの姿をご覧下さいww



うん、後から他の動画と見比べてみると全然まだまだ余ってますねぇ。
特に1コーナーのブレーキングが早いし、1コーナー~2コーナーの間踏んでる時間が短いし、3コーナーも速度保てて無くて回転落ち気味。
まぁ今積んでるクロスじゃギア合ってないからねホント3コーナーは。
いつもどうりこの後色々試してはみたけど、もうどうすりゃ良いのか分かんない!
このクロス使うなら、レブ12000回転にして2速ホールドで行くくらいしか思いつかんww

ちなみにこの1本目、最後のラップがベストで32.364。
タイムシートで見ると、ちゃんとタイム少しづつ詰めてってはいる。
つまり、タイヤのタレより体の慣れでのタイムアップの方が大きいと言うww

あと、こうやって車載動画撮ってみると分かるけど、、

シフトダウンヘッタクソやなぁ~俺(苦笑)

まぁ2速入りずらいから探り探りやってるってのもあるけどね…。
もっとスコスコ入るならクラッチ踏んで空走してるぶん削れるんですけどねぇ~。
C型の新品のシンクロ持ってるしいい加減MTバラすか。


で、エア圧チェックして調整して2本目。
ライン変えてみたり、ノーブレーキでどれくらいで曲がれるか試してみたり。
走ってるの自分だけだから好き放題できるのがイイ♪
作手って1コーナー~最終コーナーまで全部繋がってるから、一つ一つのコーナーで色々実験してみても、結局は全体の流れが大事だけどね、、。
だからムズイ。

ちなみに2本目、まともに1周まとめて走ってみた中だとベストは32.128で、もうちょいでベストタイムと並ぶ。



ピットインしてタイヤ温度見てみる。



フロント外


フロント内

まぁコジってるしフロントはこんなもんかね?



リア外


リア内

もっとストレート長くて冷えちゃうようなコースならまだしも、作手でコレだとちょっと外側使えてないか?
キャンバー少し起こしてみたいが…AWはキャンバー動かすとトーが一緒に超絶狂うから出先でキャンバーちょこまか動かせないのが辛い。
リアは少しエア圧下げてコンタクトパッチ広めにして誤魔化し。
これしか方法無いし。


じゃ3本目。
12時の枠は温度上がるだろうから、ベスト更新狙うならこの朝の3本目しかない。
気合入れて走ってみた。





よっしゃベスト更新31.698!!

セカンドベストも31秒台!
ベスト出たインラップから7周目の前後も31秒入った♪

ようやく32秒切れたわ~。

何とか本日の目標達成!


タイヤはどんどん悪くなってるハズなのにタイムアップしてるって事は、まだまだコースやスピードへの慣れの方がゲイン大きいって事で、つまりはヘタクソって事ですねわかりますww



ひとまず9時枠は無事終了~。



ぶん回したがEgも特に問題なし。




ただ、やっぱりぶち回すとエア噛みがひどい。
んでリザーブに吹いちゃうし、温度下がっても吸ってくれないし。
水温的には全く問題ないんだが、精神衛生上よろしくないんで何とか対策したいんだがなぁ~。



あと、右回りのコースだと、やはりブローバイのラインからかなりオイル吹いちゃう。
まぁコレはヘッドのブローバイの取り出し方が原因なのは分かってる。
キャッチタンクの汁抜いておくのも忘れてたし(汗
ま、コレはドライサンプ化したら全て解決するからイイでしょw

オイルレベル的には問題無いから昼の枠はこのまま走る事にする。



て事で、他の枠で走ってるクルマを参考に見つつ~、車載動画とタイムシート見比べて参考にしつつ~、12時枠の走行へ。



ドライ晴れ路面温度30度。


ま、9時枠でベストは更新して満足したんで、クルマ壊さないように気をつけながらAWでのスポーツ走行楽しむ感じで。



1本走ってピットインしてホイールナットのトルクチェックしてたら、右フロントのブレーキのバックプレートからカランカランと干渉するような音がする。

作手はコース内ピットと駐車場が別だから、ジャッキとか運ばないといけないのがちょっと面倒。
ブレーキ周りだと恐いんでタイヤ外して見てみたが、、ブレーキダクトが外れたか、どっかのボルトが外れたか石でも入ったかでバックプレートとローターの間で遊んでるんじゃないかと思ったが特にどうもなっとらんな、、。

で、ホイール付けたらまた同じ音が。

ん~…分からん。

ま、バラして見てみて問題無かったからダイジョブダイジョブww

ちなみに4本目、ベストは32.270。
32秒前半はそこそこ出てるから、アベレージは前より上がってる気はする。


エア圧調整して5本目。
ベストは32.344。
タイヤもタレて来てるし、人間の方も集中力がそろそろ、、。


そして最後の6本目。




最後の3LAP、集中してタイム狙いに行ったのタイムシート上にも現れてポンと31秒台に上がってるw
ラストラップは最終コーナーまでは感触良かったんだけど、欲張りすぎて最後の最後で踏み過ぎてズルズル、、。
これ…ミスってなかったら午前のベスト更新してたかもぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(泣
クッソォォォォォ!!
くやしかぁぁぁぁぁぁ!!

て事で6本目のベストは31.990。


ま、今日の目標だった31秒台は何LAPか刻む事が出来たからヨシとしよう!
次は31.500切り目標で!
NAのAWで185ラジアルだとどこまで詰めれるのかねぇ?
車載見直すと今のタイムはまだ詰められそうではあるけど、31秒切りは俺のウデじゃ無理やろなぁ…。
最後は7AG組んでストレートでタイム稼ぐしかないかなww



ちなみに昼の枠で水温こんくらい。
今の季節なら全開10周+αでも全然余裕。
油温はメーター壊れてるから知らんww
油圧はアイドルで少し低くなる位で問題ない。



久しぶりのスポーツ走行楽しかった♪



帰りも特にトラブル無く無事ガレージへ帰還!
壊さず壊れずガレージに帰って来るのが大事!


さぁ次はGWのモーターランド鈴鹿。
今回の作手で結構タイヤ使ったし、50秒切れるかな?
さっさと使いきって新しいZⅢ履きたいんですけどね~w


あと、一応全ての走行動画撮ってみたんだけど、安いコンデジでも充分使えるな♪
GoPro買おうかな?と思ってたが要らんわw
Posted at 2017/04/05 02:20:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年04月04日 イイね!
広島旅行を無事に終え、もう3月も残りわずか。
そろそろヤツを起こさねば!



はい、やはりバッテリー上がってますた。
1月に1回Egかけただけでほぼ4ヶ月近く動かしてないからな~w



ジャンプバッテリーで始動して、久々にAW動かしてみたが…


うわなにこれ恐いwww


視界は低くて周り見えないわ、ハンドルくっそ重いわ、クラッチチョー神経質だわでww


実はジムニ納車以降AW運転するの初めてだったりww
こんなにハードなマシンだったのかと再確認したww



とりあえずオイル交換。



セーフティースプリング付きフィラーでオイル撒き散らす心配無しw♪



ついでにMTオイルも交換。




注入はフィラーにユニオン繋げて上から自由落下で。
結構時間かかるけどコレが楽。
ちなみにホース突っ込んだだけだと周りから溢れるばっかで入らないデス。


あとは油脂類チェックしたり、リークチェックしたり、タイヤのエア圧チェックしたり、灯火類チェックしたり。
特に問題なし。


って事で…



最低限の工具だけ用意して、、、



何やら積み込みw



準備完了~♪


久々のAWの感覚取り戻す為にちょっとサーキット行ってくるわw
Posted at 2017/04/04 23:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
プロフィール
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
27 人のお友達がいます
KARASU JUNKARASU JUN * 亡霊師ー亡霊師ー *
きんちょ.きんちょ. * ばつ丸21ばつ丸21
だ~AW11だ~AW11 れびかりれびかり
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
後期NA5速ノーマルルーフG-LMTD 今のAWに出会う前の一代目AW。 外見は色以外は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.