車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
先日のナックルシールめくれちゃってりゅぅううぅ!事件の修理でジムニの腹下潜った時、ちょっと気になる事が。



オイルフィルターの辺りがオイルまみれ(泣


流石に15万キロオーバーだと滲んでくるわな~、、。

と、少し気に留めておいたんだが、、


日曜に一宮まで買い物ドライブ出かけた際、店出て駐車中のジムニの下回り見たら…


アスファルトの上に広がるシミ!
おいおい、結構お漏らししてんじゃん!


その後ラーメン屋行って出て来ても、、、


またシミ出来てる!


これ想像以上に漏れてんじゃね?!



て事でちょっとチェックしてみる事に。
オイルレベル見たらそんなに減っては無いんだがな~、、?



怪しいと目星を付けてたのがコイツ。
タービンドレーンホース。
JA11に良くあるオイル漏れ箇所なんでコイツだろうと思ってたんだけど、どうも違うっぽい。
ホースも一度交換されてるのかやけに綺麗だし。
つか、これもしかすると納車時の割れエキマニ交換の時に新品入れたんかね?



上から覗いてみると、コンプレッサーの上もオイルまみれ。


て事は、インタークーラーインレットホースの繋ぎ目から滲んでるオイルが少しづつ下に落ちて溜まってるって事か?



ホースバンド2箇所とも増し締めしてみたら結構ユルユルだった…。
やっぱここからの滲みっぽいな。
近いうちにシリコンホースに換えて、バンドもTクランプに替えとこ。


ひとまずパークリでオイル汚れ落としといた。
暫く様子見ながら他に漏れてないかチェックする事にしよう。


ロングドライブを控えて酷いオイル漏れしてなくてヨカタわ(汗

しかし…この前のアスファルトにシミ出来る程の漏れはなんだったのか、、?
コンプレッサーからオイル食ってるとしても、ホースからの滲みくらいであんなに滴るかねぇ?
う~ん、、?


不思議に思いながら、ナーカリ乗りと夜遊びの約束してたんでジムニでイズモベースへ。


到着したら、、、







また漏れちゃってりゅううううぅぅぅっ!!

ちょ、なんなんホンマ?!

ほんでさっきパークリで掃除した付近もオイルフィルターの辺りも全くオイル漏れてる気配ないし!







あ…



ちょっと待てよ…



これ…










クーラーのドレンから水落ちてるだけやんけwww


しょーもないオチwww



久々のクーラー付き車なんでねw

あと、丁度オイルまみれで気にしてたフィルターの近くに、ドレンから水落ちるから余計にねww


まぎらわしいわwww!!!





て事で安心してディナーへ♪




近江牛を焼いて、、



レタスで巻いて食べる!!
ヘルシー!!





…翌日胃もたれでパンシロンの世話になりますた。




-------------------------------------

本日2017年5月23日はゲームToHeartの発売20周年記念という事で、ネットでもトレンドに入ってたり。

あれからもう20年か…思えば遠くに来たものだ…。


そりゃ焼肉の次の日に胃もたれする歳にもなるわw!



ちなみに…








その20年前の初回特典のマウスパッド、普通に現役で使ってますが何かww?
Posted at 2017/05/23 21:21:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年05月23日 イイね!

て事で燃料コックの流量アップしたJAZZ、テスト走行してみた。



ず~っとカチ回して、この前の日曜に止まっちゃった先まで走らせてみたが、全く問題なし♪
全開続けたあともフューエルホースは燃料で満たされてるな♪



ただ、イマイチ上の伸びがねぇなぁ、、



て事でMJを90に戻して、、



プラグも8番に戻して、、



この前ついでに買って来たコレも交換しとく。




見栄えは良くなったが、エキパイ太いとクリアランスギリギリでオープンエンドじゃないと回せないのがメンドクセェな…。
もともとJAZZだとフレームが邪魔だし。



ガソスタまでテスト走行してみたが、やっぱMJはコッチだな♪
ストレス無く回るわ♪
振動凄いし冬場に比べると最高速は落ちゃってるけど。


よし、これで全開OK!


暖かくなってきたし、夏に向けていっぱい乗るぜ~!
キャンプ用品も揃えてキャンプツーリング行きたいし♪
あとは荷物の積載をどうするかだな…CCバー作ってくくりつけるしかないかな~?








ハイフローコックに武川ステッカー付いてたがJAZZに貼るのはヤなんでモレに貼ってみた。


うわっ速そうwww
Posted at 2017/05/23 20:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2017年05月21日 イイね!
天気の良い日曜日、昼前からちょっとソロツーリング行こうと行動開始!



チェーン伸びてきててガックンガックンするからちょっと張り調整してチェーンルブ吹いて、、



前回の天橋立ツーリングで調子悪かった件。
夏で気温上がってMJが合ってないのかも?と番手下げて様子見てみる。



ルーペ使わないと刻印読めねぇ…。



90→88に落としてみた。




デッ発!!











全然調子治ってねぇ~~~~~~~~~~~!!

つか悪化したACCA!


最初調子よく走ってたのが、3kmあたりから失火しだして、無理くり走らせてたら500mもいかないうちにEg停止…。
トンネルの中だったから出口まで押すハメに、、。

キックしてみたらかかったからガレージへ引き返すも、、また途中で失火、、。


ん~、これMJがどうとかの問題じゃねぇな。


根本的に燃料吹いてないか火が飛んでないかだわ。



何とかガレージまで帰還。

もう今日のソロツーは中止だな、、。
これちゃんと解決しとかないと今後のツーリング予定が全部オジャンになる。

て事で不具合洗い出してキッチリ直す事にする。



まずはプラグ疑ったんだが…焼けは問題ないし、電極も異常なし。
新品プラグ付けてまだ1000kmも乗ってないしな~。

どっちかつーと疑わしいのはコイル、コード、あとグラグラのキャップ。



燃料の方は…ホース抜いたらちゃんと出てくるなぁ~、、。



て事はフロートか、ニードルバルブかと思いバラして見てみるも、、ん~特に問題ねぇなぁ~、、。



ひとまずプラグは新品に。
7番しか手持ちないけど、もしプラグが原因だとすれば熱価1番変わったとこで調子は良くなるハズ。



半年くらい前に買っておいたプラグキャップとクリアフューエルホース。
ちょっと付けてみる。



グラグラのキャップからまともな状態になった。
一応プラグ差した状態でヘッドにアースさせてクランキングしてみたが、、火花弱いか?
天気が良いからちょっと判断し辛いな、、。



フューエルホースはクリアになって、ちゃんとキャブまで燃料落ちてるかコレで確認出来る。



であテスト走行へ!


全開くれたら、、、



キタキタキタァ~!
たった1kmくらいで失火症状キタァ~!




ふと燃料ホース見てみると…





謎はすべて解けた!


ガソリン落ちて来てない!


はい、失火の犯人は全開時の燃料の供給が間に合ってなくてガス欠症状が起きていた事で確定!



コックONで落ちてこないからリザーブ入れたがやはり燃料の落ちが遅い。
ちなみにタンク内は燃料半分は入ってマス。


んで、この状態で停車したままEgぶん回してやると、、、



はい、一気にホース内のガソリンが減っていきますねぇ~。
落ちてきませんねぇ~。

そしてホース内のガソリンが無くなって暫くすると…はいはいバ~バババ~バっと失火状態来ましたねぇ~。



コックONでも…



リザーブでも一緒。


つまり燃料コックが詰まってるか何かで流量が足りてないね~。



ガレージに戻ってからチョロチョロとガソリン抜き。



コック外してみた。
エア通してもゴミとか出てくる訳じゃないんだけどな~、、。



て事で、、



ちょっとジムニーでお出かけ。
高速でのシミーテストがてら買出しに。
そして一宮JCT渋滞にハマるw

高速で80~100走行で一度もシミー出ず。
今の所は高速走行は安心出来るな。



クーラー付き車最高だぜw♪



しゃぼん玉到着~。
欲しい部品在庫であってヨカタ♪




出てきたついでに桜ラーメンでディナーんまんま♪




帰りは遠回りして旧道探検しつつ~、



ガレージへ帰還。

買って来たのはコレ。
今回の修理以外に必要だったモンもついでに買って来た。

ま~通販でも良かったんだが…せっかくの晴れた週末、JAZZツーリング中止になったぶんちょっとぶらぶらしたかったしねw



ほんで今回の不具合修理で必要だったのがコレ。
SP武川のハイフローフューエルコック。
内部流路がノーマルより拡大されてて燃料の流量が増えるヤツ。

ま~恐らく新品のノーマルフューエルコックに換えれば治ったと思うが、、
せっかくなんで社外品で大容量化してカスタムしとくw!



コック自体の大きさもこんだけでかい。



付けてみた。
適合車種にJAZZ載ってないけど問題なく取り付け可能。

ホースは太いヤツが付属で付いてるが、今回の件の教訓として燃料の流れが一目で確認できるようにクリアホースで繋げといた。


抜いた燃料入れなおしてコックONにしたら一瞬で燃料落ちて来たw
これは確かに流量増えてるわ♪

これでもうずっと全開状態でも燃料供給が足りなくなる事はあるまい。


時間が遅いんで明日実走テストする。
ま、間違いなく治ってますけどね。
Posted at 2017/05/22 00:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2017年05月20日 イイね!
シミーで荒ぶるジムニー、昨夜も夜勤に向かう途中、国道でマンホールに乗って荒ぶり始めて一旦路肩に止まるハメに。
もうこりゃ気を使って乗らなくちゃならないから楽しくないし危ない!


今日部品注文に行こうと思ってたんだが、試しに一回バラして組み直してみる事にする。



ジャッキアップなしで作業出来るから整備性は最高だなw♪



めくれちゃってりゅうううぅぅ!!状態のナックルシール。
これ半年前に新品入れたハズだし、切れてさえなきゃまだ使えるんじゃね?



バラしてみた。
フェルトパッドはめくれてきたシールに押されて変形しちゃってるが、、ま、大丈夫でしょ。



問題のナックルオイルシール。
ん~、やっぱダメージはあるな、、、。
ま、今の状態で乗り続けるのは危ないからひとまずコレ使って組み直してみよう。

ナックル本体を外さずにシール交換する場合は、新品のシールを一部カットしてホーシングに通すように整備書にも書いてあるみたいだし。



めくれてたオイルシール本来の位置に収めて組み直し。
やっぱフェルトパッドが変形してて収まりがイマイチだけど、これでナックルにプリロードはかかってるハズ。


バラしてみて気付いたが、どうも原因はグリス切れなんじゃないかと。
ホーシング先端の球っころがカラカラだったから、オイルシールがうまく滑らずにハンドル切った際に引きずられて徐々にめくれ出て来たって事みたいだな。
本来はこの中グリスまみれになってなきゃいけないトコだからそれもちょっと気にはなるが…。

一応グリス塗りたくってハンドル切りまくってオイルシールがちゃんと滑るようになじませといた。




テスト走行がてら大垣の風来坊で手羽先ディナーんまんま♪



結果、カンペキに直りますた♪

わざとマンホールの窪みに乗っけたりしてみたが、一度もシミー現象現れず!
こりゃ~安心して走れますわw


暫く様子みてみるけど、これなら新品シールに交換する必要もなさそうだな~。
Posted at 2017/05/21 00:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年05月19日 イイね!

最近天気も良いし、節約のためにも通勤はモレでしてるんだが、用事や週末のお出かけには乗りまくってるジムニーちゃん。


ここ数週間くらいシミー現象が酷くなってる気が、、?



こんなの。
ジムニーの持病で有名。

うちのジムニーも車屋に来た時は酷かったらしく、社長がキングピンとナックルシール周り交換してくれてて納車時には全く問題なかった。


んが、ここんとこ酷い。

特に左フロントがマンホールの窪みに落ちた後に、ハブがちぎれるんじゃねーか?!ってくらい荒ぶる時がある。

このシミー現象、前に乗ってたサンバーも、センターアームのガタが原因で良くなってた。
んで、ハンドル左右にフェイント掛けるみたいに切ってやると治まったり。
しかし、ジムニの今の症状だと何しても治まるどころかどんどん振れが酷くなる。
ブレーキかけて止まるしかないです、、。



昨日の夜もバンドのリハでちょっと遠出してたんだが、帰りに夜中の湖岸道路カッ飛んでたら、バンプ乗った瞬間にガタガタガタァ~!
しかもかなりの高速で。
ハンドル持ってられないくらいで、どっかに車吹っ飛んでくかと思ったわ(汗!
ほんと事故るでコレ…。


来月アタマには千葉までジムニで行く予定があるし、このままで高速乗るのは恐ェなぁ~、、。


ん~、タイロッドにガタあるとか、死亡してるシャックルブッシュとかが原因か、、?


ちょっと点検しようと、さっきモレで帰宅してジムニのフロント足回りに頭突っ込んで見てみたら、、!







私は驚愕した!!




















ひぎいぃぃぃぃぃっ!!!!
○○○がめくれちゃってりゅううううぅぅぅぅぅっ!!!!



エロ同人ではありませんww


ナックルシールがとんでもない状態に!!

これカンペキあかんやつやww!



正常な状態の右側のナックル周り。

ジムニのナックルシールやパッドはダスト混入防止やグリス漏れ防止の役目の他に、シールでの締め付けによってナックルにプリロードをかけておく事でステアリングダンパーの効果も持たせてある。


左タイヤがバンプに乗った際に起こる酷いシミー現象の原因は間違いなくコイツだわ、、。




あ~、今金欠なのに部品注文しなきゃなんないじゃんか(涙


ま、千葉行きの前に気付けて良かったとしときましょう。
Posted at 2017/05/19 18:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
プロフィール
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
27 人のお友達がいます
亡霊師ー亡霊師ー * だ~AW11だ~AW11 *
KARASU JUNKARASU JUN ちゃなけんちゃなけん
kazuhixkazuhix sima_simasima_sima
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー スバル サンバー
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
後期NA5速ノーマルルーフG-LMTD 今のAWに出会う前の一代目AW。 外見は色以外は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.