車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!

ジムニーちゃん、2インチリフトアップリーフ公認で社外のリーフ入ってるんだが、どこのリーフなのか不明だった。


この前、何気なくクルマ眺めてたら、リアのリーフに薄っすらとステンシル文字が…




S…O…L…V…E…



って!!


これタニグチのリーフじゃん♪♪!!


一気に得した気分になったwww



社外アップリーフなのに乗り心地良いし、全く足に不満無かったが、なるほどそういう事か。

やっぱタニグチですよ、エエ。

老舗。

4ミニならSP武川的な?


現行のはファイナルリーフとか無双懸架とかだから大分古いヤツだとは思うけどね~。


それでも腐ってもタニグチリーフですよww!!


これからは声を大にして足はタニグチ入ってるって言えるなww

ま、結構フロント右下がりになって来てるんでヘタってはいると思うけどね~。
Posted at 2017/01/19 22:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年01月19日 イイね!
平成3年式のジムニーちゃん、内装のヤレが激しく、現車確認した時から買ったら新品部品に交換しようと思ってた。
長く大事に乗ってあげたいし、運転してる時に目に入る部分が綺麗になると気持ちいいからね~♪

小遣い節約して予算確保したんで部品注文!
欲しかった部品、全部新品で翌日には揃ったww♪



ガムテープ貼った痕でメチャクチャ汚いセンターパネル!
これ換えるだけでも相当車内のオンボロ感薄れると思われw



そして定番のステアリングコラムカバー。
ここはJA11だと年式的にどのクルマもボロボロに劣化する所。
材質が悪いのか、紫外線で真っ白になって粉がポロポロ落ちてくる(汗
俺のなんて穴開いてるとこあるかんね!

これで綺麗になるわ~♪

画像には写って無いけど、キーシリンダー周りのゴムリングももちろん買っておいた。

ちなみにJA11でも1、2型と3型以降はキーシリンダーの向きが違うんでコラムカバーも形状が違います。



ここまでやるなら、と、せっかくなんでメーターパネルとセンターパネルの間にあるエスカッションパネル…縦筋入った飾りね、も新品に!
そしてセンターパネルの取り付けネジのメクラ蓋も新品に♪


これだけやれば、かなりの内装リフレッシュになるな~♪

と言うか、新品部品出る間にさっさと換えるのが吉!
長く乗るつもりだしね~。



メーターのトリップリセットボタンのゴムカバーも取ってみた。
来た時から劣化で千切れてますた。
メーターの中にホコリ入って汚くなる前にちゃんと付けときましょう!



ステアリング周りのブッシュも。
最近はハンドル回した時のグググと鳴くのマシになったけど、上下左右にシャフトのガタが酷い。
コラムのブッシュ2個と、ついでにステアリングシャフトに挟んであるゴム板状のジョイントも新品入れる。
どうせ一緒にバラすしね。

このゴム板、納車前にはジムニーのハンドリングがプア過ぎたらオクに出回ってる別の材質のに換えようかな?なんて思ってたが、充分しっかりしてるから純正品で。
つか、ここガチガチにしたら逆に乗りにくくなると思うわ。



フロントパイプ交換する時に新品にしたいって事で、アウトレットとFパイを繋ぐフレキシブルジョイントのボルトとスプリング、半球形のガスケットもついでに取っておいた。
つかバラす時にボルト折りそうだしww
この前1本緩められなかったからな…。
今度バラす時にはトーチで炙ってみようかと思うが果たして?



でもまぁまずはコレからですね~。
ワイパーリンク交換。

軸固着で運転席側のナット締められないのが原因で、雪が積もった後なんかだとやはり雨漏りして、アクセルペダルの辺りにポタポタと水が落ちてくる時がある。

それ以前にグラグラ状態だと安心してワイパー使えない(汗
ワイパーのガラスへの押さえつけが足りなくて拭き取りも綺麗にいかないし、ワイパーの停止位置もいつもバラバラww


よし!これ全部組んだらかなりリフレッシュできるぞ♪

ちなみに上記新品部品まとめて部品代\15,000で釣りきたww

安ッwww



雪がひと段落したらワイパーリンク交換でダッシュバラすついでに内装も交換するぜ~!




と、リフレッシュ計画を進めようと思った矢先…




バッテリーが音を上げますたw

極寒の朝一発目の始動でセル回らず。

リフレッシュするならやっぱココからか。
来た時に積んでたやつそのままなんで、何年モノかも分からんし。
先日のお山でのセル不動もあったしな、、、。
まぁアレはリレーの問題の方が大きいと思うが。



て事で、ここ数日はジャンプバッテリー助手席に乗せて走ってた。
日中なら問題なく始動出来るんで、全く世話にはならなかったけどね。



て事で、ポチッといた電池が今日届いた♪




BOSCH ハイテックプレミアム 60B19R!!

こんな良いバッテリー買うの初めてやww


実は、先日タイムリーな事に某AW乗りさんとのお電話で「最近はブランド物の良いバッテリーでもネットだと安く買えるよ~」と教えて頂いたとこだったのでw♪

これで送料込み\5000以下!

安ッwwww

今までホムセン売りの安売り40B19買ってたのがアホらしくなってくるな~ww

ブランド物の良いバッテリーは高くて手が出ないって先入観あったんだが、今回調べてみたら日本製の某青いやつとかもネットだと大分安いのね~w



早速交換!

JA11のバッテリー押さえって8mmナットかよ!
ちっさ!

あんまりクルマいじりで8mm使う事ってないけど、AWのリアウィンドーのアッパーモール交換する時用にわざわざ買った8mmディープソケットが役に立った♪
あの時以来、何年かぶりに使う機会が出来たww



新旧比較。
やっぱボッシュかっこええな~、取っ手とかもw
もちろんプラグなしでメンテナンスフリー。

前のバッテリー、付いてるインジケーター見る限りでは死んでは無さそう。
今度比重見てみてまだ使えそうならジャンプ用に置いとこ。



やっぱ60だけあってセルの回り元気良いねぇ♪

ジムニーの場合、スペースには余裕あるからもうワンサイズくらい大きいのでも積めるけど、重くなるしね~。
19サイズで元気良いコイツなら充分でしょ?


これで極寒の朝イチ始動も、山奥でのセル不動の恐怖からも開放ですね~♪


ちなみにコイツ、距離無制限3年補償品で安心…かと思いきや、来た時に保証書に販売店印押して無いし!

こういう場合、補償どうなるんですかねぇ?
Posted at 2017/01/19 22:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年01月15日 イイね!

ジムニーちゃんがお漏らししました。

先週のクロカンコース穴はまり事件の時から何かLLC臭いな~?とは思ってたんだが…。

調べてみたらインレットハウジングとブロックの間から少し滲んでるな~。
今のとこタンクの水位が下がるほどは漏れてないが、年式的にいつ症状酷くなってもおかしくない。

バラして直したいトコだけど…最強寒波到来の予報で作業するのはリスク高い。
しかし放っとくのも心配。
大雪の時に水漏れで動けなくなったらヤバいかんねぇ~、、。


なので、、、



お小遣い節約して予算確保出来たんで、ちょっと部品屋にジムニーのパーツ注文しに行ったついでに…



これも買ってきた♪
ワコーズのストップリークが欲しかったんだが、行きつけの部品屋にはホルツしか置いてなかったわ…。
ま~空気接触型のリ-クストップ剤ならOK!


今までこの手のモノのは手を出してなかったし、詰まるだ何だと言われているが、、

やっぱ自分で使って実体験してみないとね!

今回は時期的な事情もあるし…。



翌日の昼休み、ちょっとLLC抜いて~、、



フリッフリシェイクしたあとラドウェルド注入~!


昼休み出掛けて走り回ってきたが、、、


既にリーク止まった件www



漏れてた隙間が小さかったからって可能性もあるけど、コレなかなか即効性ありw
このまま特に不具合起こらなかったら、イザと言うときには結構使えそうだな~♪


ひとまず春になったらバラしてちゃんと修理してやろうと思います。




詰まるだ何だと騒いでる連中、実際自分で使ってエンジン壊したとかしたのかはなはだ疑問だねぇ?
俺はちゃんと自分で使って試して人柱になってみますwww





週末…





天気予報通りの降雪。
雪ダルマ完成ですww



そして…




大雪の中でかけるヤツww

注文してた部品、全て翌日に揃ったと連絡あったんで引取りに行ってきた。
30年近く前の車なのにスズキすげぇなww!!
しかも機能に関係ない内装部品とかもですよ!
トヨタにもぜひ見習って頂きたい、、、。



そしてそのまま、、




雪の嵐の中80km先までラーメン食いに行くやつwww

久々の秀吉家ウマウマ♪
年末から何回か閉店時間に間に合わなくて食いそびれてたからな、、。




しかし予報通りの凄い雪嵐だったわ。
積雪量は大した事無いけど、粉雪と強風で全く前見えなかったり(汗
そして粉雪が吹きすさぶたびに車内でレミオロメンの粉雪を熱唱するアホな中年オッサン2人ww

ここはロシアか!?と言っちゃうような光景。

路面凍結も酷くて、最初クラッチ滑ってるのかと思った(汗
発進後2速に入れても余裕のスリップ状態、、、。
前を走ってたクルマはスリップして対向車線まで滑ってくし、なかなかリスキーだったw

途中でコンビニ寄ったら、店入った瞬間に停電!
レジの電源落ちちゃって店員大騒ぎw
いや~、なかなか珍しいもん見れたわww


無事に帰って来たが、ワイパーちゃんと直さないと不安でダメだな。
部品はもう買ったから、ちょっと天気良くなったらヤル気出してダッシュバラしてみる!

あと、JA11持病のデフロスタの不具合。
俺のも例に漏れず送風の切り換えしても、足元からばっか温風漏れてデフからは弱い風しか出ない。
曇って仕方ないんでコレも要修理だな~。



社外で対策品のロッド出てるから注文してみるか~。
Posted at 2017/01/15 23:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年01月11日 イイね!
年末にポチっといたブツがやっときた。



中古のウィルズウィンのJA11用レーシングマフラー。

一応フルステンの社外マフラー初めから付いてるんだけど、見た目が気に入らないし音も上品過ぎて物足りない!
やはり細身な感じで音もそれなりにやんちゃな方が好み♪
コイツはテールのデザインが細くてグッド!
細いサイレンサーは、良くあるパンチングパイプにウール巻いてるタイプじゃない。
テールから覗くと膨らんだ部分は空洞で、中心部分になんか構造が見えるが…?
どうなってるかカットして見てみたいww


ちなみに、西濃運輸のセンターに何日も止められてたんでしびれ切らして直接引き取りに行ったんだが、梱包してあった箱がクソでかくてジムニーの荷室に入らず!
その場で梱包バラしてマフラー取り出して、段ボール箱畳んでようやく積めたわ(汗


箱でかすぎや!!



暫く天気悪そうだが、昨日帰宅したら晴れてたんで隙を見て作業開始!



見える所だけでも綺麗にしとこ。
まずはサンポールでステンの焼け落とし。



中性洗剤で洗い流し。

ん~、、サイレンサー付近を以前適当に磨いたような痕が残っててヘアラインみたいになっちゃってるな~、、、。



て事で青棒でバフがけ。



ぴかぴか♪



今まで付いてたマフラー外して比べてみた。
ホーシングの逃げはウィルズウィンの方が小さいな~。


そして、画像からお分かりのように一気に日が暮れ始め、タイミング悪く雨まで降り出してきた(怒!



もうちょっと待てよクソがぁぁぁ!!



土の青空駐車場にプラダン敷いての作業なんで、ずぶ濡れ+泥だらけになってイライラしながら何とか取り付け完了~。



ビフォー、、



アフター!

うん、見た目はやっぱ断然こっちが好みやな♪





しかし…





マフラーとタンクガードがごっつんこオワタorz


ずぶ濡れでイッライラしてたうえにこの結果でね、もうね、作業する気も失せるわ!
とりあえず次晴れて作業出来るタイミングが来るまでもうこのまま乗り回す(怒





干渉の原因はコイツ。
なかなか珍しいスズキ純正オプションのタンクガード。

良くジムニーが付けてる定番パーツの社外タンクガードと違って、コレは鉄パイプのフレームにプレス加工した鉄板が溶接で組んであり、車体への取り付けも4ヶ所全てフレーム固定になってる。
正直ペラペラの板だけで作ってて、固定も一部はタンクに固定するだけの社外タンクガードよりよっぽどこっちのが頑丈だと思うわ。
見た目は地味だけど。

しかしあんまり付けられて無いパーツなだけに、ウィルズウィンのマフラーのレイアウトでは対応してなかったんだな~、、。



元々付いてたマフラーより、ウィルズウィンの方がデフ上の逃げが少ないように見えたけど、実際付けてみたらデフ上部分は車のセンター方向へマフラーのレイアウトをズラしてある。
これでストロークした際のホーシングを逃がす考えか、ブリッジキット使用時のダンパー逃げ対策か。

その為に、純正タンクガードのフレームパイプに干渉しちゃうのね~…う~ん、、。


このままでは宜しく無いんで、早急に対策しねぇとな~。

社外の良くあるタンクガードに換えるか、せっかくなんでこの純正タンクガードにマフラー逃げ加工を施すか?
タンクガードなしってのは恐いんでねぇ。


あ~悩むわぁ…。





ひとまず見た目は俺好みになって満足した。

で、肝心のフィーリングと音は…ん~、確かに中低速は太った気はするが、上のヌケは前のマフラーの方がエエなぁ~。
あっちは普通のストレート構造のサイレンサーだし。

音は見た目から想像してたより全然静かでちょっとガッカリ。
夜中に普通に乗って帰って来てもご近所に気を使う事も無いくらいの音量と音質。
引っ張って回せば多少大きいかな?くらいのレベル。
これ、直管でも全然OKだったんじゃね?
ターボ車だし。
音質は俺の嫌いなボーボー系の低音寄りでは無いのが救いか、、。

このままじゃ物足りないんで、フロントパイプ換えてみようかな…





これ、同じマフラーだけど実際はもっとおとなしいデス(主観)。
Posted at 2017/01/11 19:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年01月08日 イイね!
正月あけ一週目のハードワークを終えた一昨日の土曜日。
某カリーナ乗りが「家族サービスから開放されるから遊びましょう」と言うので一緒におでかけ♪



午後から福井方面へ遊びに行ってきた。



まずはオーカワ模型へ。
福井はたまに来るけど、夜ばっかなんでなかなか寄れないんよね~。



先月発売されたばかりのハセガワのJA11最終型をゲッツ!

ランナー眺めて見た感じ、なかなかの再現度ですね~♪
いつ組む事になるか分からんが…。



ガス入れて、、



第2目的地を目指し山へ!



林道を突き進み…



到着♪


某山の上にあるクロカンコース!


そして…



本格クロカンコースの洗礼を受けるやつorz


コースを知らずに突っ込んで泥水穴にハマった挙句、赤土の超マッド路面にはスタッドレスタイヤでは歯が立たず、、orz
何度かバックでしゃくって穴からギリ出るまでは行けたんだが、あと少しが届かず、、。
この調子ならもうちょい頑張ったら脱出できる!

と思ったその瞬間!


エンスト→キーひねったらセル回らね…orz




終わった…orz


エンジンかかんないとどうしょうも無いって事で、各方面にレスキュー要請、、。

主に某カリーナ乗りの人脈で!!




何人かの方が助けに来てくれて、このジムニーコースをホームにしてるジムニー乗りの方のJB31に引っ張ってもらって無事に脱出出来ますた(涙
しばらく時間経ってたからセルも無事に回った!
話聞けばJA11は良くなるらしい…。

ホームコース荒らしに来た見ず知らずの俺なんかを助けて頂けるとは…もう感謝の言葉もないっす(泣!

「もっと奥のエグいとこか思ってたら、ここなら引っ張れば楽勝すわ~」

て…


奥まで行ってたらさらに酷い目に遭ってたかも(汗汗汗


どうもココの常連さんでも路面乾いて無い超マッドの時にはあんまり来ないらしい…


クロカン初心者のヘタクソがオープンデフ車で更にスタッドレスタイヤでアタックするなんて無謀だったって事ですねわかりますマジすいません!


正直夏用のジオランダーだったら自力で脱出出来たと思う…。



タイヤ大事!


本当駆けつけてくれた皆様ありがとう御座いましたm(__)m
恩返ししたいんで何かあったら滋賀から引っ張りに来ますm(__)m




イイ感じの泥まみれ。

長靴とスコップだけでも積んでたのがせめてもの救いか…。

次は腕を磨いて、装備を整えてまともなタイヤでアタックしたいと思いマス…orz



もう家に帰れないんじゃないかとまで思ったが、親切な方々のお陰で脱出成功したって事でジムニーコースを後にして少しドライブ。
林道走ったり、パナ○ェーブ研究所の近く行ってみたりww



ぐる~っと日本海側から福井へ戻ってすた丼うまうま♪
もう気力も体力も使い果たしたからな~(汗




大冒険から無事に滋賀まで帰還!
ほんと帰って来れて良かった♪




で、本日…




近所のGSの高圧洗車場へ。



室内もこの有様…。
しかしこの純正トレー、マジで有能。
マッド路面のクロカンコース走るならコレじゃないとダメだわ。
フットレスト付けたり縞板のパネルにしたりする気が全く無くなったw



洗車場は泥まみれになったがジムニーは綺麗になったwww
出禁になるとヤなんで、この後ちゃんと泥流して掃除しといたぜ!



という事で、正月あけ早々本格クロカンコースの洗礼を受けた週末ですた。





皆さん無謀なアタックはやめましょうww!!
Posted at 2017/01/09 00:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
プロフィール
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
26 人のお友達がいます
エッコロGエッコロG * きんちょ.きんちょ. *
亡霊師ー亡霊師ー ☆メッタ☆メッタ
れびかりれびかり amgiamgi
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー バン スバル サンバー バン
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
後期NA5速ノーマルルーフG-LMTD 今のAWに出会う前の一代目AW。 外見は色以外は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.