車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
新兵器導入
今日は秘密兵器のブツが入荷したとの報告で、イズモベースへ。



ワケあってサンバー動かせないんでJAZZで。
最近急に秋めいてきてバイク乗ってても寒い(ガクブル

画像はJAZZのマフラーで暖を取るイズモ氏の様子ww



さぁ、秘密兵器とはコレだ!



MAPLE A-ONE GAGE PRO フルセット!!

ついに買っちゃいました♪

まぁ、実のところイズモちゃんとのワリカン共同購入なんだけどねw
たまにしか使わないけど、結構お高いモノだから仲間内で共同購入がかしこいでしょw?
ショップでアライメント1回取ってもらうぶんだけで元取れるw

STDじゃなくPROを購入したんで、PCD114.3以上のクロカン車なんかにも使えるぜ!
ちょっと値段高いだけだし。


初めて使うイズモッチに早速使用方法をレクチャー。
ドナーはとりあえずプリウスで。





まずはリアからセットして、、



プリウスはトレッド幅がフロント5mm広いんで、基準溝から2.5mm内がけ。
やっぱ2.5mm溝が欲しいところですな~。
AWはリア5mm広いからやっぱ2.5mmズラし必要だし。
測定プレートのセンター辺りに空いてる、前後測定プレート取り付け時用の切り欠き穴は2.5mm刻みなのにねぇ?




フルセットだと、同時に左右差が見れるのが便利過ぎる!
簡易トーゲージだと車体中心軸からの左右の振れの差は分からんからね。



で、その簡易ゲージ併用でやれば実際のmm単位でのトー計測も可能。
エーワンゲージだけだと角度目盛りなんで、mm単位までの細かい計測は出来ない。



リア計測後、ゲージ付け替えてフロントも計測!

ドナーのプリウス、意外としっかり4輪トーイイ感じで合ってるのが確認出来たw
て事で調整は無し。

また後日、バラバラであろうカリーナのアライメント徹底的に取る!とイズモ氏ww
せっかく買ったんだから使い倒してあげましょ♪



やっぱエーワンゲージ便利過ぎる。
仲間内で1個持ってれば、毎回ショップで高い金出してアライメント取ってもらう必要なくなる♪

こんなモン精度が…なんて言うヤツもおるかもだが、ショップの測定器だってどれだけ頻繁に校正かけてるか分かったもんじゃないからねぇ?
だったら簡易でもハブ面基準で糸張り計測も全然悪く無いと思うの。

だいたい足回りの部品だけ換えてロクにアライメント調整もせずに喜んで乗ってる連中なんていっぱい居ると思うのよ。
高価な社外部品入れたって、アライメント合ってなかったら全く意味無し。
ノーマルでビシッと数値出てる車の方がよっぽど良く走ると思うわマジで。

こいつさえあればプライベートでも頻繁にそこそこの精度で計測調整が可能で、部品交換や整備で足バラした後でもすぐに理想値にセッティング出来る!


メイプルエーワンゲージ、マジで簡単便利なんで、プライベーターな皆様には超オススメです♪
ちなみにキャンバー計測も出来るしね!
錘垂らしての計測なんで測定路面が完全に水平出てるのが条件だけど。




使用方法レクチャー後は田所でラーメンうまうま♪
ブログ一覧 | ツール | クルマ
Posted at 2016/10/16 01:42:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 07:28:44
おぉ~。アライメントで莫大な出費をこうむった私には耳寄りな情報です。これは欲しいですね~。
コメントへの返答
2016/10/16 18:47:48
めちゃ便利ですよ~♪今までは使う時だけ持ってるコからから借りたりしてましたけど、これでいつでも好きなだけ測定調整出来ますw
2016/10/16 09:34:38
おはようございます。


ついに導入しましたか・・

10年以上 使っていますが・・

某 車メーカーさんも借りに来た(実話)エピソードもあるくらいの測定器具ですからねぇ。

これさえあれば、アライメントは・・ バッチリですね♪

ハンデは2秒にしますか。。
コメントへの返答
2016/10/16 18:51:31
ようやく購入しました~♪
ワリカン購入なんで実際自分のは片側ハーフセットだけですけどw

やはりプライベートで使う測定器としては使い方も精度もコレが一番ですね~。

年内もう1回くらい企画して走れたら良いですね~、、ハンデは無しでw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
リアルでお会いしたことある方以外は「AW系MR2乗り」限定でおねがいします。
ただしオルガンペダルに改造してる方は車種不問で歓迎しますww

夢はオルガンペダル愛好家によるオフ会の開催←無理ww
26 人のお友達がいます
amgiamgi * れびかりれびかり *
み・み・ * ☆メッタ☆メッタ *
だ~AW11だ~AW11 亡霊師ー亡霊師ー
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
スバル サンバー バン スバル サンバー バン
AWの100倍は乗ってるであろう普段の足車。バンドの機材運搬やレーシングカートのトランポ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
後期NA5速ノーマルルーフG-LMTD 今のAWに出会う前の一代目AW。 外見は色以外は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.