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イイね!
2017年09月11日

せる

夏バテや体調不良で一月ほどおとなしくしてたが、そろそろ動き始めないとヤバいという事で、MR2ミーティングに向けてAWの修理始めますた。

う~ん…実はPC立ち上げるのもほぼ一月ぶりというww
8月中はJAZZツーリングで酷い目に遭ったり、ジム二で林道探検しまくったりでネタは色々あるんだけど、気が向いたときにおいおいアゲます。



で、




一ヵ月半ほどウマに上げたまま放置状態のAW。
この前試しにEg始動だけしてみたが…またセル不動の症状が、、。
潜ってハンマーでセルどつけば動くんだが、出先でこれくらうとかなり面倒。
ちなみにセルさえ動けばEgはちゃんとかかるし特に問題なし。


AW動かすには、先日発覚のブレーキフィッティング割れの修理がまずは必要だけど、ウマに上がってるついでにセルも直しちゃいましょう。




てことで、倉庫に10年以上転がってる、いつどういう経緯で入手したかも定かじゃないAE92リダクション(と思われる)セル掘り起こしてきた。



作動テストしてみたが、S端子にテストリード当てたらちゃんと回るしギアも問題なく飛び出す。

ひとまずコイツに交換してみるか~。


…と思ったんだが、、、、




搭載してた調子悪い1Gリダクション摘出。
ワシの戦闘機スカスカなんで、EXマニも外す事無くオイルブロックさえ外せば10分でセル取り外せるウマァ~ww



上が使おうかと思ってた92リダクション。
下が摘出した1Gリダクション。
出力は両方1kwのはずなんでパワーは問題無いと思うんだが…


はい、S端子B端子のレイアウトが逆ですね~。


ちょっと記憶が曖昧なんだけど、多分AWのNA純正セルは画像上の92用と同じ側に端子が付いてたと思う。
取り付けた状態でブロック側に端子が来る。

熱の影響考えるとブロック側に端子ある方がEXマニの熱も受け難いし、遮熱板がEXマニ側に付いてるしで良いんだろうけど…


作業性がメチャクチャ悪い!


なんとなく思い出して来たが、そういえば大昔1Gセル初めて入れた時は純正ハーネスが届かなかった記憶が…。
うん、やっぱ純正セルはブロック側に端子だな。


んで、今使ってるEgハーネスは俺様仕様に全部巻きなおして長さも合わせて作り直したから…ん~、やっぱ端子位置は1Gの方使いたいな~。



て事で、今まで使ってた1Gセル下取りでリビルト品に交換する事にする。



摘出して作動チェックしてみたけど、やはりテストリードをS端子に当ててもウンともスンとも言わず。
ちょっと衝撃加えてやれば元気に回るんだがな~。

モーター本体じゃなく、ちょっとバラしてプランジャーの掃除でもすれば直りそうな気もするが、どのみち前のAWの時から15年以上使ってるセルだし、買った当時も中古そのままEBNからアダプターとセットで購入したブツなんで、この機会にちゃんとリフレッシュさせてやろうと思いマス。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/09/11 22:20:03

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この記事へのコメント

2017/09/11 22:31:35
今晩は。

昔 AWスーチャーも・・

セルが回らなくて・・ 工具も無く 困り  

近くにホムセンがあったので・・  鉄筋を1本 買ってきてセルをド・つきました。 そしたらセルは回りました。  同じ症状なんですね。
コメントへの返答
2017/09/12 20:36:44
出先でコレなるとほんと困りますからねぇ~、、。

前のAWはS端子のコネクタの爪が折れて走行中に抜けてセル不動になった事もありますけど、それはかなり珍しいケースですね(汗

大抵のセル不動はブラシかマグネットスイッチの不具合で、どつけば一時的に復活はしますよねw
2017/09/12 07:33:26
お疲れ様ですm(__)m。
1G用のセル! 4AGの オーナ~さん 御用達ですね❗ 噂では… 3Tにも 使える?と 聞いた事も ありますけど… (アタッチメント必用とかも⁉)! 私は… 無難に? 2TG用のを 現在 使用してます(遮熱板無しですけど💧) f(^^;。
コメントへの返答
2017/09/12 20:45:45
一昔前の定番の1Gセルですけど、付けるのにアダプターでギアの飛び出しを補正してやらないとダメなんで、今なら5V4AG用のリダクション入れる方がポン付けでスマートですね~。

うちのはEgの圧縮高いんでパワーあるセルじゃないとクランキングしないんで流用強化してます~。
3Tだと情報少なくて大変そうですね~(汗
電装パーツは電装屋でリビルトしてもらえるんで3T用のヘタったセルでも復活させられると思いますよ~♪
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