買えるか買えないかは置いといて XC40気にはなっています。
ついに
3月正式発表と予約開始のアナウンスもありましたし。
で、Webの記事や YouTube動画を時々漁ってるのですが、どれも内装や外装の話と公式発表の範囲を出ない話ばかり。冬になったので雪上走行レビューなんかも期待してるのですが、せいぜい街中や高速道路を普通に走った様子ぐらいで、攻め気味に乗った時の車の挙動やフィーリングがさっぱりわかりません。
ところが今日漁ってると、V40 CrossCountry のデビュー時に雪上で雪煙を巻き上げて「スポーツモードさいこー!」的なラリー走行のレビュー
(
Volvo V40 Cross Country T5 AWD review
https://www.youtube.com/watch?v=AuBD2kjz_Cs )
を公開してくれた autoblog.nl(オランダ) の
Wouter Karssen 氏が XC40 のレビュー記事と動画を公開してるのを見つけたので載せておきます。
動画:
Volvo XC40, the small CRØSSØVER from SWEDEN
https://www.youtube.com/watch?v=vBdRs5GCj_k
(大きい画面で英語字幕出して見ると良いかと)
記事:
Volvo XC40: rijtest en video
(記事自体は 昨年11月末に公開されてたんですね)
雪上走行こそはしていませんが、市街地に加えてハイウェイでのスタートダッシュ、山道走行でのインプレッション、砂利道での走行もあり、まさにこういうレビューを待ってたんだよ!という感じです。
・レビュー対象は autoblog.nl の伝統に従って一番馬力のあるT5(R-Design)を選択。244hp。
・T5は0-100km 加速 6.5秒 で最高速230km/h、D4は187hpで 0-100km 加速 7.9秒 で最高速210km/h 非公開だがリミッターが効いているようだ。
・ディーゼルエンジンは車のキャラクターにはよく合っている。T5エンジンはエキサイティング。
・ACCとVOLVOのセーフティシステムは良く出来ている。ACCは特に渋滞時とか楽。でもパイロットアシストはまだ議論の余地がある出来。130km/hまで対応するがハンドルに手を置いていないとだめ。まだ十分に機能しない(彼の感想です)。なので、ノーマルのACCに切り替えて使った方がハッピー。
・R-Design に乗っているが、ハンドリングはそれほど感動したりエキサイティングではない。快適に走り安全にコーナーを曲がれる。ステアリングフィールは僅かしかフィードバックがなくて死んでる感じ。
・安全に最初からアンダーステアでターミナルアンダーステア(限界超えるとアンダーが出てくる)ではない。
・(ラリーコースっぽい山坂道走行にて)悪い車ではない。パワーも十分あるが、V40程タイトではない。上り坂も信じられないぐらい早く登れてローラーコースターに乗ってるようだ。
・2019年にはハイブリッド版のXC40や全電化のXC40が出てくるかも
・この車はアーバンアクティブオフローダー。XC60等のより大きいオフローダーの縮小版ではない。ツートンカラーのルーフなどデザインはこのセグメントのオフロード/クロスオーバーのデザイン流儀に合わせている。
・R-Designは20インチホールでかっこいい。標準は17インチなのでスポーティーさが減る。
…というような事をおっしゃってました。
いろいろと、参考になりますね。
Posted at 2018/01/28 00:59:03 | |
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