車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
○○久し振りです。久し振りにブログUPさせて頂きます。(^o^)/

昨日、みんとものK*2さんと久し振りに秘密基地に行って参りました。



伺う前日夜ギリギリ迄、仕事都合で伺う事が出来るか否かヒヤヒヤもんでした。
みんとものK*2さんにはご心配をおかけしました。m(__)m


さて、当日出発する時点では天気雨☔️
しかし、秘密基地に近付くにつれ、
天気は⛅️ ⇒ 🌤回復してくれました(^_^)
我々は☀️powerを持ってるかも?

今回は、オイル交換とブレーキパッド交換をお願いしてました。

先ずはオイル交換

前回、39452kmで交換し今回48001km 。
キリ番で無いのが私らしい(汗)
走行距離8549kmでの交換です。




もう少し走行してからが理想ですが、この機会を逃すと次回いつ伺えるかわからない?
と思い依頼しました。

「オイルキャンペーン!」

「キャンペーン」と言う文句に弱い私ですがオイルは別物です。(松はキャンペーン外なんですよ)

そう、当然「松」です。

一度これにハマると、

「やめられまへんな〜!」

表現が難しいですが一言で言えば

「なめらか〜」

にエンジンが回ってる感が伝わって来ます。
鈍感な私でも解りますので是非お薦めです。

では交換の状況を!

ブレンド中です。
しゃっちょさん直々に、気持ちのスパイスを入れて頂き、混ぜ混ぜ中です。



続いて注入です。



オイルの汚れ具合です。



作業は、テキパキとされておられるので、撮影タイミングを外す所でした。


引き続き、ブレーキパッド交換です。

ダストの件も交換する要因のひとつですが、一番は、やはり制動力です。

ブレーキ交換したかったのですが、たまたま某ショップのホームページを拝見すると、
Mパフォ用ブレーキ、ブレンボキャンペーン!を拝見するも、私のF25は、まずMパフォ用ブレーキはシステム上、取付不可との事。
しかし、ブレンボオリジナルならフロントのみOK。しかしそのお値段は片手諭吉オーバー。(汗)
リアは電子タイプの為取付不可です。

と言う事で断念し、以前から相談していた事もあり今回お願いしました。
(ブレーキホースも考えてましたが、それはまた後日に!)
車種によりタイプがある様ですので事前に車体番号をしゃっちょさんからお尋ね頂きました。

取付頂いたのはこれです。



私の走り方を、以前ストレッチをお願いする時に相談していましたので、それに合わせてchoice頂いてました。
基本お任せです。

作業中です。
左は、みんともさんのK*2さんF32のストレッチ中です。


リア交換完了


フロント交換完了




参考迄にリアの電子サイドブレーキのモーターです。
しゃっちょさんから、仕組みを説明して頂き、初めて理解出来ました。




作業完了後、しゃっちょさんの姿が見当たら無く何処に行かれたのか?と探してると

此処に居られました。



こう言うきめ細やかさが、非常に嬉しいですね〜 (^_^)

綺麗になったホイールとタイヤです。



当日は町内のお祭りでした。



秋の季節感を感じるひと時でした。(^_^)

私のお願いしていた作業は完了し、K*2さんのストレッチも完了。
詳細は既にUPされておられるK*2さんのブログをご覧なさって下さい。
ちょっとしたハプニング有りですよ〜(^^)

と言う事で、試乗に同乗させて頂き体感。
自分の車以外でストレッチされた車に乗った事が無く興味深々。
より明確にストレッチ効果を体感させて頂きました(^_^)

そこで、ふと気付きました(^_^)

「デモカーに乗せて頂いてないな〜」

って事に気付き、忙しい中しゃっちょさんに無理を言って体感させて頂きました。

テストコースのシケインに突っ込む前にしゃっちょさんより

「行きますよ〜」っと言われて、

身体が振られない様に準備しました。
そのまま突入!

あれ? あれ?・・・

身体が振られ無く、デモカーが道路に張り付く感じで曲がって行きます。

体感後、改めてストレッチについて解り易く説明頂きました。
話される時のしゃっちょさんの表情は凄く真剣でした。
現状に満足する事無く常に探究心を求めておられる姿勢は非常に頭が下がります。
益々進化されて行かれる事を痛感させて頂きました。

ところで、休日に伺ったのは初めてで、何方かとお会い出来るかな?っと思いきや、みんとものGPさんと偶然お久し振りにお会いする事が出来ました。



またta-oさんともお久し振りにお会いする事が出来ました。
短い時間でしたがお話させて頂き有難う御座いました。
そんな、こんなで、気付けば10時〜19時迄お邪魔しちゃいました。

恐らくTECHさんのスタッフの皆さんかは、

「いつまで居んねん」

っと言われてるかと思います??

居心地が良く、色々な事もあり非常に充実した楽しい時間を過ごささせて頂きました。

しゃっちょさん始め、番頭さん、namiさん、スタッフの皆さん、どうも有難う御座いました。

帰りは、進化したK*2さんのF32に必死について行きました。
ストレッチ効果とHBAが機能しているのが良く解りました。

今回お誘い頂かなかったら恐らく秘密基地には伺うチャンスを逃してたと思います。
K*2さん有難う御座いました。
また、ご一緒お願い致します。










Posted at 2016/10/11 20:53:15 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年07月24日 イイね!
愛車と出会って3年!7月25日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
レムスマフラー カーボン4本出し
ビルシュタインB6+ストレッチ
ブラックビュー ドライブレコーダー2ch
などなど

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換
ATFオイル交換

■愛車のイイね!数(2016年07月24日時点)
214イイね!
皆様有難う御座います。
こんなに沢山「いいね」頂戴し大変感謝しております。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

■これからいじりたいところは・・・
当然お靴ですね。
物は決めてるのですが。
先立つ物の準備が大きなハードルです。

■愛車に一言
この車と出会い、大袈裟に言いますと人生が少し変わりました。
仕事人間で特に趣味も無かったのですが、ドップリ浸かっています。
大事に乗って行こうと思っております。
これからも宜しくお願いしますね(^-^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/07/25 00:09:01 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年12月27日 イイね!
またまた、先日某有名ショップに言って参りました。
前回同様、
Studie名古屋さんです。

私に取って、こんなに短期間にお店に伺う事は非常に珍しい事なんです。
その理由は、

「キャンペーン、○○%Off」
と言う言葉に引き込まれました。


Studieさんは、色々とメーカーさんとコラボされてるので、非常に有難いです。
しかし、上手くくすぐってきますね~(笑)

前置はさておき今回は

「Studie Sound System(SSS/JBL)」

を取付ました。

Studieさんオリジナルとなります、
JBLさんとのコラボレーションモデルです。
今回は予算関係と、唯一 「80年代洋楽をdrive中に一人で聴く」 を主にフロント部分のみ
スピーカー交換しました。
また、念願のツイーターも取付しました。


では、取付です。

Door部分です。


スピーカーはStudieさんとJBLさんとのコラボオリジナル品です。

上から見てみましょう~
右側がJBL製です。


側面から見てみましょ~
右側がJBL製です。
磁石の大きさ?大きく違います


続いてシート下部設置用です。
Door部分同様磁石の大きさがかなり違います。


上から見てみましょう!


セット完了です。


こんな所についてるんですね~


家路に向かう間、通常より音量を大きめにしてMUSICを聞いていましたが、低音が結構
効いています。
音源がiphone のIMusicの為、元々の音源が良くないのですが、それでもノーマル時よりは格段
良くなりました。

今回は、かなりLAYERED SOUNDにしようかと悩みましたが、まずはスピーカーから交換と言う
基本に忠実の手法を選択しました。

音をお聞かせ出来ないのが残念ですが、LAYERED SOUNDと選択を悩まれてる方は、個人の考え方もあるかと思いますが、私はスピーカーから交換をお薦めします。

いつになるかは解りませんが、LAYERED SOUNDも後々には取付たく思っています。

参考に成れば幸いです。

では・・・・・
Posted at 2015/12/27 14:18:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

先日、と言ってもかれこれ少し前になりますが某有名Shopに行って来ました。



そう、Studie名古屋さんです。
(みんともさんの写真を拝借しました。)
どんな所かな?と初めて伺いました。

興味ある物が沢山有り、ふとある物が眼に飛び込んできました。

じゃ〜ン


まるで私に話しかける様に自己主張してる感じで非常に気になりました。

A澤店長さんに、この品物の件含め、色々とお話を聞かせて頂きました。
その日は十分に目の保養をさせて頂き帰りました。
翌日、自分なりに色々と検討し気付けばA澤店長さんへ連絡?
そう、注文してしまいました(汗)

「レムスマフラー」

テールエンドは迫力の左右4テール仕様!
マフラーカッターは4種類より選択が可能で
カーボンタイプをチョイス。



But、品物が国内に無く注文依頼すると
約1ヶ月待ちとの事。
待つ事は苦にならないので拘る
カーボンタイプを待つ事にしました。

かれこれ日数が経ち、少し予定より早く入荷されました。

そこで、いよいよ取付です。😁

部材関係です。





噂のカーボンタイプです。


カーボンとREMUSの文字が何ともええ感じです😊


「リフトUP」
Before


After


取外したタイコです。

お世話になりました。


引続き、こんな感じになりました。

底部分、
フロントからリアを見た感じです。


バック少し斜めから!


バックから!


カーボンです😁


最終的にこんな感じです。😊✌️


【総評】
後姿はノーマルよりレーシーです。

アクセル開けた時のレスポンスは良く、
燃費は、さほど大きな変化はありません。
強いて言えば若干下がったかな?って感じです。(idrive表示で平均18km/L〜19km/L前後ぐらい)

But、音はディーゼルの為余り良い音はしません。回転数をある程度迄回せば、少し雰囲気感じられるかな〜?

🌟「見た目勝負!」

あくまで自己満足です。
F25用のモディー関係の物が少ないですが
やっと最近色々と出てきました。

音に拘る方にはどうかな?と言う感じですが、総合的にはかなり良いと思います。

検討されてる方!
参考になると良いですが・・・?
😊













Posted at 2015/12/23 02:20:21 | コメント(12) | トラックバック(0)
2015年11月16日 イイね!
素晴らしいの一言!お初のブログの為、表現の不備等御容赦下さい。
さて、先日噂のストレッチに行ってまいりました。
そうです!
皆様良くご存知のTECH−Mさんです。
″悪魔の館″
等々の呼び名がある様ですが、
ある意味そうだな?っと思う反面、
″天使の館″
とも言えるのでは?と感じました。
と言うのも、しゃちょさんを始めスタッフの皆様の対応、そしてストレッチを施して頂いた後の爽快感は代え難いそのものでしたので。

では、ストレッチを施して頂いた状況を紹介致します。
ストレッチの詳細については、他のみんからの皆さんのブログを拝見されると非常に良く解ります。

当初、足回りは全く変えるつもりはありませでした。
車もSAVですので、乗り心地重視とfun to driveを主旨として、ノーマルサスをストレッチして頂こうと思っていました。
が、みんからの皆さんのブログを拝見させて頂いてると私も徐々に影響を受けてしまい気が付けば、TECH−Mさんに連絡してました。

TECH−Mのしゃちょさんに相談し、ビルシュタインB5+アイバッハの組合せをお勧め頂き即答でお願いしました。

テーマは
「上品を保ちつつ、ちょいワル感のイメージで!」
でお願いしました。



イエローとブルーの配色がビルらしく綺麗です。+ アイバッハのブラックがピシッと締まります。



初めて底の部分を拝見、BMWらしく空力も考慮されてか非常に綺麗です。


先ずは、タイヤを外して人間で言えば力を抜きましょう!って感じですかね?


ノーマルの足。





これに変身後です。
綺麗なイエローandブルーです。^_^
ニュルのマークもありました。



作業途中、
リアはかなり大掛かりです。
しかし、番頭さんテキパキと作業をされてました。流石プロですね。



馬を設置し車重を掛けタイヤを履いた状態に!

次のシーンが一番のポイントなんですが写真を撮り忘れました。
お得意様のお客様がトランク部分に座って頂きご協力頂きました。この場をお借りして
お礼申し上げます。有難うございました。



12㎜のスペーサーを入れて頂きました。
これも、しゃちょさんのお勧めです。



Before


アフター

そんなに車高は下がった感はなかったですが自分的には良い感じ。

完了後、しゃちょうさんとテストドライブ。
非常に滑らか〜〜な感じ!
綺麗に凹凸を吸収し「浮いてる」って感じでした。

最後にリアウインドーにTECH−Mのステッカーを貼って頂き約5PS upです?

平日に伺いましたが、帰る間際に、続々とお客様が来店!
今から作業されると何時になるのやら?

顧客を大事にされる、しゃちょさん、
黙々と仕事をされてる番頭さん、
事務をテキパキとされてる可愛らしい奥様、お互いの役割を暗黙の了解で仕事をさせれてるのが凄く印象的でした。
くれぐれも健康には留意なさって下さい。

帰る道中は、色々と試しながら帰りました。
まるで、レールが道路に敷かれてる感じで車が綺麗にトレースをして行きます!
ビックリでした^_^

最後に、
しゃちょさん、番頭さん、奥様、スタッフの皆様有難うございました。
私にとっては"天使の館"でした。^_^

では••••



削除 ▲ページトップへ

Posted at 2015/11/16 01:01:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@タザ@F36GC さん

ウチも一緒です。
DNAは引継がれる様です(^^)」
何シテル?   10/31 13:48
えふ25です。 人生半端をも過ぎ定年が少し見えて来た中年親父です。皆様の色々な知恵を参考に楽しめればと思っています。よろしくお願いします。 愛車のコーディン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
074 【BMW Fuse Connection by Rheingold】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 18:43:15
ミニ クラブマン(F54) ハーマンカードンスピーカー装着&USフェンダー装着&LEDバルブ装着&リア用ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:55:01
線キズ消しました〜(*≧∀≦)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 11:20:52
お友達
仕事上、休日が変則な為、なかなかオフ会やTRG参加来ていませんが、極力参加できればと思っています。また、プチツー等も出来る範囲で参加できればと思っています。
よろしくお願い致します。

93 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 TAKE4TAKE4 *
わかかなわかかな * KOU吉KOU吉 *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 hideki-320dhideki-320d *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X3 BMW X3
ディーゼルに拘って見つけた唯一の車! ハイブリッドにも劣らない燃費! 21.3km/l達 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.