• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ。のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

ディレチャレ 2017 中部エリアチャンピオンシップ  美浜サーキット

そしてDZC美浜当日。

6時頃に同じホテルに宿泊していたChaさんとやみーさんと3台で美浜へGo
フラットスポットのあるタイヤが不快!w

到着するとゲートオープン前でしたがかなりの台数がすでに並んでいる状態

限られている屋根下が確保できるかやや不安になりましたが何とか確保♪


お隣さんたち。強敵しかいないw


seiunさんにいただいたレッドブルと自分で仕入れたレッドブルで願掛け


昨日のトラブルから復帰できただけで結果は二の次で楽しめて帰れればいいかな~という気分にもなりましたがやっぱり出るからにはできるだけ上に上りたいw

○練習走行
前日からの変更は減衰を前後緩めたのみ
タイム:45.327秒
順位:5位/21台中

減衰緩めたおかげか前日よりリアが落ち着いてて乗りやすい感じ
順位は5位ですが前後に近いタイムが並んでいてまだまだ先は読めず



○セッション①B
練習走行で減衰緩めが良かったので欲を出してさらに緩める

リアが落ち着きすぎて向きが変わりにくい!

タイム:45.780秒
順位:8位/20台中

上手くまとめられず撃沈w
5位以内に入れなかったのでシード権貰えずセッション②も走ることに





ここで何か参考にできないかとクラス3Bを上から観戦。


んっ、1コーナーへの進入の位置かなりアウト寄りから・・・自分と違うな・・・

!!

昨日の土手クラッシュの影響で無意識のうちにミドルから1コーナーへ進入していたことに気づくw


他には0.1秒でもタイム伸びれば~とタイヤ削ったり、デフを冷却したりできることは見よう見まねでやってみました


○セッション②B
セッション①上位5台を除く15台での勝負。
セッション③進むには上位5台に入れば良く、タイヤを無駄に消耗させるのもアレなので45秒台入ったら戻ってくる作戦。

減衰を練習走行時に戻して、1コーナー進入をアウト側に寄せることをイメージし走行開始
減衰戻しも1コーナー進入も正解♪

2アタック目に45.9秒が出たので戻ろうかと思いましたが、Chaさんが3アタック目に入っているのが視界に・・・
なんとなく3アタック目も走り45.590秒。これで十分ということでパドックへ戻る。

タイム:45.590秒
順位:1位/15台中

○セッション③
セッション③はセッション①上位5台とセッション②上位5台の計10台での戦い。

セッション②を直前に走っているのでタイヤも発熱しており1周目からアタック。
3アタック目に45.673秒が出て電光掲示板でも3位を確認。

2位のタイムも近いのが見えたし、このタイムじゃいずれ抜かれると思ったのでアタックを重ねたけど、これ以上伸びず~

結果は

タイム:45.673秒
順位:3位/10台中

で3位表彰台GET!


やみーさんのトラブルやいろんな方のセッション③での失速もあり、たなぼた感満載でしたがタカタで上れなかった表彰台に美浜で上れたのはかなり嬉しいです!

初シャンパンファイト♪


フラットスポットができたフロントタイヤでは広島まで帰れないのでヨリ様ご厚意に甘えて予備ホイールをChaさんとシェアし帰路へ~


TE37RTカッコええ~


何はともあれ前日のトラブルからDZC当日にちゃんと走れたのも、自走して帰れたのもいろんな人の助けがあってのことだったなと身に染みて感じました。

前日練習、前夜祭、当日と色々ありましたがとても楽しめました♪
ご一緒した皆さん大変お疲れ様でした。またよろしくお願いします^^














Posted at 2017/10/12 01:12:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

2017/10/08 美浜サーキット DZC前日練習

ディレチャレ中部エリアチャンピオンシップが美浜サーキットで開催されるので前日入りしました。

色々忙しく5月末のタカタ大会からサーキット走ることができず、いまだにZ3が何者が分かっていない状態なので前日美浜で練習することに。

AM2時に広島出て朝一から走るつもりが起きたらAM5時w

とりあえず朝一走行は諦め美浜に出発。


着いたら10:30頃ですぐに走行準備開始。


1枠目(11B 11:20~11:40)

インラップでZⅢの感触を確かめつつ最終コーナーを曲がりアタック開始!







photo by かににく

S2000は白煙に包まれて1コーナー左土手に吸い込まれていきました・・・

その車載動画



運が良かったことに車体、アライメント共にダメージなく(見た目上)、プチクラッシュで事なきを得ました(^^;
フロントタイヤにどでかいフラットスポット、リアにも小さいフラットスポットを作ってしまいましたが・・・

原因はABS不作動によるブレーキロック。
プチクラッシュ後、コース上の安全な場所で低速でも試しましたが軽い踏力でもロックw
これはどうしようもないということで1枠目は1週のみでパドックへ戻る。


DZC前日練習ということでS2000に詳しいプロ数名に助けていただきトラブルシュートしていただくも原因分からず(^^;
分からないのでコンピューターリセット、ヒューズ全部チェック、ABSカプラー確認、ABSセンサー確認して試走するとABSがちゃんと作動するように。

結局、原因は不明でもやもやしましたが、一応直っているのでもう1枠走行。
タイムは45.5秒と何ともいえないタイムで前日走行は終了・・・
どでかいフラットスポットによる振動も全開走行中に気にならない程度だったのでDZC当日もタイヤが使えるのは不幸中の幸い

本気でDZC当日は走れないかもと思っていたので首の皮1枚繋がった感じですw



その後は練習走行よりDZC前日のメインとなるChaさん主催の前夜祭に参加。

中々の濃いメンバーでかなり楽しめましたw

かなり酔ったクラス2の2014チャンプが2012チャンプに絡んでたような気がしましたが気のせいかと思います^^

といった感じでDZC前日は終了。
当日編に続く・・・
Posted at 2017/10/10 15:05:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2017年05月30日 イイね!

ディレチャレ 2017 西日本エリアチャンピオンシップ

そして5/28 ディレチャレ当日

ZⅢに履き替えタカタへ到着、街乗りする限りではグリップ高そうな感じ



2年ぶりでしたがディレチャレの雰囲気はやっぱり良いですね

自分の参加するクラス2はS2000多数に加え86、BRZ、NCロドといった構成。
他のクラスに比べ常連の参加は多く、濃いメンバーばかりで誰が勝ってもおかしくない状態w

クラス2の練習走行始まる寸前なのに車検員が来てなくてかなり焦る^_^;
結局車検は後で良いので出てくださいってことで最後尾付近へ並ぶも焦ってたのかナンバープレート付けっぱなしで走行2分前w
umeさんのお連れ様に手伝っていただき走行1分前にナンバープレートを撤去し運転席へ


以下走行ダイジェスト


○練習走行 09:16~09:31
外気温21℃

初のZⅢだったので温存というよりは特性を掴むためにアタックできるだけするという方針

ZⅢの初感触はなかなかのグリップ感
噂で聞いてた荷重をかけすぎて摩擦円を超えたところがダメというのもそれなりにレベルの高いところまで荷重をかけないと出てこないかなーという感じでした
まずはZⅢなかなかやるじゃんという感想

アタック2でシフトミスありつつも58.903秒が出て電光掲示板のトップに表示を確認^^



練習走行が終わり結果は1位♪
ただし0.5秒以内に7台がいるということから全く気は抜けないw



○セッション1 10:57~11:09
外気温24℃

アタック1、2はグリップ感あったもののミスも重なり59.5秒とか

やばいと思いつつアタック3、4と走行重ねるも路面温度が高いせいかタイヤが・・・
荷重かけすぎると滑るというやつがすごい低レベルで発生
リアの摩擦円の大きさが一気に小さくなったイメージ

もともとだいぶオーバーセッティング寄りの車両で「フロントさえ入ればオーバー出ても後は気合でなんとかする」仕様でしたがZⅢでオーバー出すとアクセル入れても横に逃げるだけ
ゼスティノのように斜めにタイヤが使えるわけではなくアクセル抜いてグリップ回復を待つのみなので単純なタイムロスに・・・

結局59.592秒と5位でセッション1は終了
速い方は59.2秒とか
なんとか5位以内に入ったのでセッション3のシード権GET^_^;
セッション2走ったらセッション3で1周分タイヤ熱ダレが早まるので首の皮1枚つながった状態でした

ここで初めてZⅢを前日はかなかったことを後悔

とにかくオーバーは厳禁ということが分かったので丁寧に走行することを意識しセッション3へ



○セッション3 13:45~13:55
外気温27℃

丁寧にオーバー出さないように走る

アタック1 : 60.088秒・・・

もう一回丁寧に走るか・・・

アタック2 : 59.983秒・・・orz

あ、これダメなパターンだ!

ということで丁寧やりすぎに行ってもダメ!ということで
ある程度丁寧さは捨てつつオーバーが出ないことも意識しながらアクセル踏むに変更

といってもかなり路面温度が高いなかアタック2周したせいでタイヤ(特にリア)は完全に終了

アタック3 : 60.067秒

アタック4 : 59.989秒

とすべてのアタックを0.1秒以内で低位安定させてしまいセッション3終了

セッション3 59.983秒の動画
コーナー出口に向けアクセル踏んでいけないストレスとの戦い



結果は4位と一番なってはいけないポジションに~

敗因は・・・色々ありすぎw
一言で言えば準備不足、ZⅢとの性格の不一致

1位のChaさん、2位の自由人さん、3位のトラウトマン大佐さんは終日タイムダウンも少なく、それが結果に繋がっていて見習わないといけないなと感じる次第です



前日練習やDZC本番でご一緒した皆様お疲れ様でした!

次のDZCは未定ですが10月美浜が本命?
またクラス2で遊んでいただけると嬉しいです♪
Posted at 2017/05/30 22:54:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | タカタ | 日記
2017年05月29日 イイね!

2017/05/27 タカタサーキット DZC前日練習会

5/27はディレチャレタカタの前日練習でタカタに

事前情報どおり2クラスのS2000勢は大体集まってますw
関東からはるばる広島までの遠征にはいつも感謝です^^



使ったタイヤはゼスティノ07RR 265/35R18

このときは当日のためにZⅢ新品を温存だーとか考えてました。
今となっては激しく後悔・・・

前日なんで車をあまり消耗させないよう2ヒートのみの走行

ベストタイム58.681秒



ぎりぎりZⅢS2000勢には勝ってましたが路面温度が高いときのゼスティノがいいことは分かっているのでZⅢでタイム落ちる可能性十分あるなと不安が残ったまま前日走行は終了~


2連荘サーキットなのでタカタとタカタの間に花火を挟んでワンクッション
14時から地元の花火大会に移動~





帰ったら22時過ぎ

だらだらしながらタイヤをZ3に履き替えてたら24時



DZC当日編へ~



Posted at 2017/05/29 22:11:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカタ | 日記
2017年05月05日 イイね!

2017/05/04 タカタサーキット

5/4はタカタサーキットに走行に行きました。
タカタサーキットは12月末以来の4ヶ月ぶりの走行。
久しぶり+気温の上昇もあるので目標は58秒台

車の方はというとDZC2017レギュレーションに合わせるべくウイング幅1500mm化や疑義のありそうなエアロ類撤去をした程度。
ボンネットは手入れ途中でアレな感じですがおそらくDZCタカタラウンドには完成しない予定w
たまにはシンプルな感じの外観もいいなと思いました。



久しぶりなタカタで不安を感じながら走行開始。


走行① (9:00〜9:10)
タイヤ:ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18
気温:18℃くらい?
タイム:59.0秒

久しぶりの走行ということもあって特にブレーキがぬるい感じで走行しましたが冬のベストからちょうど1秒落ちといった感じ。
目標の58秒台には寸止めでしたが次は出せるかなといった感触。


走行②(9:50〜10:00)
タイヤ:ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18
気温:20℃前半台?
タイム:58.995秒

気温の上昇でパワー感は低下気味でしたがようやくドライバー側も慣れてきたのか目標の58秒台に到達、、、と言いながらやはり久しぶりの走行も影響して全コーナーミスなくまとめ切れない、、、

当日ベスト動画
7コーナー立ち上がりでのミスで0.2秒ほどロスあり?



走行③は諸事情によりアタックなしで当日の走行はすべて終了~

走行以外にはいつもの方々や県外遠征組の方々が多数いて走るよりは話すほうがメインだったような気がします。


当日お会いした皆様いろいろとありがとうございました~
またよろしくお願いします^^
Posted at 2017/05/05 23:56:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタ | 日記

プロフィール

「@りあー(Lear) それ軽自動車より走らないやつ…」
何シテル?   10/27 21:56
タイムアタック熱復活! TAKATAベスト (TS1500シケイン有):ラジアル60.9秒              :Sタイヤ61.4秒 (TS1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AP-1 EWP115 取り付け完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 02:46:48
ハンズ届きました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 20:23:36
Front end  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 18:29:09

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
C-WEST N1フロントバンパータイプI ワンオフ フロントカナード C-WEST ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
新通勤車両
その他 その他 その他 その他
自家塗装♪
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラでは少数派な4ドアのタイプRです。とてもいい車でしたがFRに乗りたくなり手放し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる