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2017年06月27日 イイね!

フォークリフトの資格を取ってみた

就活の合間に短期で取得できる資格を何か取っておこうと思い、以前から興味のあったフォークリフトの技能講習を受けてみることにした。

これまではフォークリフトとは全く無関係の仕事で、乗ったこともなかったが、働く車を一つくらい操れるようになりたいと思っていたことや、この先なんかの役に立つこともあるかも知れんと考えたのがその理由。

講習は学科1日と実技3日の計4日間で、まずは初日の学科を受講。

内容はフォークリフトに関する基礎的な知識や、力学、法令等で、最後に試験が実施された。

試験問題は4つの選択肢の中から間違ったものを一つ選ぶというもの。

講師からほぼ全員合格しますよ聞かされていたので、明らかにこれが間違いだと分かる選択肢になっているのだろうと考え、楽勝気分で試験に臨んだ (^◇^)

しかし、問題を読み始めてみるとこれが結構難しい(^_^ゞ

数値や用語、表現等を正しいものから変えているのだが、講義を真面目に聞いてないと分からない問題が多く、中には全部正しいように思えてどれが間違いなのか分からないものもあった。

それでも何とかクリアし、2日目の実技へと進んだ。

実技は7,8人が一つのチームになり、チーム内で順番で回していくやり方であった。

最初は前進・後進から始まり、その後はスラローム走行に入ったが、普通の車と大きく違うのは後輪操舵だということ。

前進で曲がる際にリアを外側に振り出すので、コーナーはインベタで曲がって行かないとリアが外側のパイロンに接触してしまい、試験では減点の対象となる。

逆に、後進時には内輪差を意識して曲がる必要があり、どちらも慣れるまで少々時間がかかった。

あと面白かったのが、後輪が90度近く曲がるのでかなり小回りが効き、クルクル回れるというところ。

これで狭い場所での作業が可能となる。




3,4日目は実際に荷物を運ぶ作業を行うが、写真に見えている黄色の台に載っている荷物を別の台に移動するというもの。

言葉にすると簡単だが、荷物を載せる際にもフォークをパレットに突き刺してそのまま運ぶのではなく、一旦、手前に少しずらして置いた後にフォークを根元まで突き刺し直して運ぶ二段置き動作が必要になる(荷物を置く時はその逆)。

それに加えて、フォークの上げ下げの際には必ずサイドブレーキをかけ、ギアをニュートラルにする操作を行わなければならないので、やってる途中にフォークを上げるのか下げるのか、前進するのか後進するのかがこんがらがって、分からなくなってしまう。

頭では分かっていても、逆の操作をしてしまうこともあった。

歳のせいか?

いや、周りの若い人でも同じような人もいるぞ!

ちょっと安心した。

しかし、なかなか難しいぞ、これ・・・。

こんなんで試験大丈夫か・・・。

あとは他の人が実技をやってる間にイメトレし、実技で反復して体に覚え込ませるしかない。

不思議なもので回をこなすうちに何とかできるようになり、実技試験でも特に大きなミスはなかったように思う。

ほぼ全員が取得できる資格でも、合格すれば嬉しいもの。

渡された終了証を見てニヤつく。

長かった4日間がようやく終わった。
Posted at 2017/06/27 22:57:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年06月04日 イイね!

紀尾井町で聴いたニューシネマパラダイスの調べ

JRを四ツ谷で降りて上智の裏手辺りを抜けて行くと、




紀尾井町に差しかかり、目指す紀尾井タワーが見えて来た。




初夏の陽気に誘われたのか、すぐ近くの外堀で遊ぶ人の姿も目についた。




2年前にこの辺りを通った時にはまだ工事中だった紀尾井タワーも、昨年には完成。




ビルの入り口付近は公園のようなテラス造りになっていた。




今日はこのビルのエントランスホールで開催される、シネマトムジカという映画音楽をテーマにしたコンサートを聴くためにやって来た。

このコンサートのことを知ったのは、昨年に品川グローリアチャペルで開催された森恵ライブのサポートメンバーの一人で、以来ファンになった沖増菜摘というバイオリン奏者のTwitterであり、彼女の演奏が聴けるのであればぜひ行かねばと足を運んだ。




こちらの写真はご本人(真ん中)のTwitterより借用したもの。




アンコールも含めて40分の演奏はどれも心に響く素晴らしいものであったが、その中でも特に気持ちを揺さぶられたのは、ニューシネマパラダイスの愛のテーマだった。

この映画が公開されたのは1989年とのことなので、かれこれ28年前ということになるが、当時、テレビか何かのCMでこの映画のことを知り、シネスイッチ銀座に観に行った。

映画史に残るであろうあの名ラストシーンは、ジャック・ぺランの抑えた演技でより際立ち、涙なくして観ることはできなかった。

音楽はエンニオ・モリコーネの手によるもので、今でもこの曲が聴こえてくると目頭が熱くなってくる。

そんな曲が目の前で奏でられたとあっては涙腺決壊は避けるべくもなく、それでもまだ昼間の明るいエントランスホールの中で涙するのも恥ずかしいので我慢していたが、無駄な抵抗であった。




当時、この映画を観た後に悔いが残ったことが一つある。

映画が終わった直後に、一人の若い女性がいきなり立って拍手を始めた。

内容も音楽もすごく良かったし、その女性の気持ちも良く分かるし、自分も立って一緒に拍手したいと思った。

でも何故だか躊躇してしまい、最後まで立つことができなかった・・・。

そんなどうでもいいことが、今でも心の隅に引っかかったままになっている。



音楽に酔いしれた後は、新宿のションベン横丁に向かい、




さらに酔いを重ねた。




好きな音楽を聴き、好きな酒を飲み、夢見心地のままに新宿を後にした。

Posted at 2017/06/04 15:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | music | 日記
2017年05月23日 イイね!

井の頭公園とハモニカ横丁

GWに井の頭公園で三鷹の森フェスティバルという音楽フェスが開催され、これを聴きに行った。

吉祥寺の駅を降りてしばらく歩くと、





井の頭公園の入り口に到着。

ここは又吉直樹原作の火花がTVドラマ化され、その中で主人公の神谷と徳永が何度も待ち合わせの場所として使った場所である。

ともに別々の漫才コンビとして、いつの日か売れることを夢見てそれぞれの道を歩んで行く中、客に媚びることのないお笑いの追求と客受けの間でもがき、葛藤していく様が描かれたドラマである。




しかし、神谷も徳永もどんだけ不器用やねん。

最終回の漫才シーンは泣けて泣けてしょうがなかった。

太鼓のお兄さんのシーンが撮られたのはこの辺りだろうか。

 太鼓の太鼓のお兄さん

 太鼓の太鼓のお兄さん

 真っ赤な帽子のお兄さん

 龍よ目覚めよ太鼓の音で

ドラマの中で何度も出て来るこのフレーズに、最後に神谷は自ら救われる。




公園内をしばらく徘徊。




今回見てみたかった場所の一つがここ。

以前に高田馬場から隅田川まで神田川沿いに歩いたが、この時に神田川の水源が井の頭公園にあることを初めて知った。

井の頭池のこの場所から水が引き出され、神田川へとつながっている。




イイ場所にあるなぁ、この店!




公園の一角にある井の頭弁財天。





ひとしきり回った後、三鷹の森フェスティバルの会場に到着。




お目当てのミュージシャンは森恵。

この日は気温も高くかなり暑い中、静かに染み入るようにオープニングのひまわりの街が奏でられ、続いて、いつもと違ったアレンジでbrand new dayが始まった。




フェスなので彼女を初めて見る人が多いと思うが、にもかかわらず曲名の紹介もなければMCも少ない。

何で見たかは忘れてしまったが、以前にストリートライブでその場に名前が入った看板やのぼりが無いことを観客に聞かれた時に、彼女が「歌を聴いてもらって興味があればチラシを手に取って頂ければいいんです」と答えたことが、すごく印象に残っている。

歌と音作りに真摯に取り組み、それを聴き手に届けていく。

そこに何かを感じたならば聴いて欲しい。

どこまでもミュージシャンで、あくまでも音楽で勝負。

今の時代においては不器用にも感じる。

そんなところが好きなのだが。

火花と重なって見えた。



フェスも終了し、黄昏時の公園を通り抜け、




吉祥寺の街へと向かった。




活気のあるストリート。

地方の閑散としたアーケード街も、いつかこんな日を取り戻せたら・・・。




そしてハモニカ横丁に入る。




いつもながらこんなゴチャゴチャした感じに、まるで条件反射のように食いついてしまう(^_^ゞ




シンハービールをお供に、今日の日を反芻した。


Posted at 2017/05/23 10:29:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | music | 日記
2017年05月13日 イイね!

小布施から雪の回廊へと

最近の走りは近場ばかりだったので、久々の長距離ドライブの出だしはやや緊張気味ではあったが、それでもいざ走り始めるとワクワク感に包まれ、気分も次第に高揚してきた。

関越道を降りた後はまずは妙義へと車を走らせる。

休日とは言えまだ7時前だったので行き交う車もほとんどなく、タイトなコーナーを心地良いペースで抜けて行く。

ここは碓氷峠や箱根の椿ライン同様に何度走っても面白く、飽きることがない。




軽井沢を通過し、そこから嬬恋へと抜けるルートをさてどうしようか?

高峰高原を越えた北側がまだ冬季通行止めになっている可能性もあったが、浅間山の横を駆け上るチェリーバークラインを久しぶりに走ってみたかったので、そちらへと進路を向けた。

こちらも車は少なく快適そのもの!




高峰高原で休憩し、峠を越えた先のオフロードに差し掛かる手前で通行止めの看板が出ていたので、来た道を引き返して地蔵峠経由で嬬恋に出た。

まだ辺り一面が土色で、やはりここはキャベツの収穫時期に来るのが良さそうだ(^O^)/




小布施に到着し、またいつものように徘徊を始めた。

ゆったりとした雰囲気で、なかなか小ぎれいな場所だ。




路地に入っても洒落た造りの店や建築物が並んでおり、全体的に洗練された感じがある。




でも、あまりにも整い過ぎて、ちょっと面白味に欠ける。




観光地然とした場所は賑わいもあって嫌いではなく、一歩裏手に入ると古い家屋が当時の佇まいのまま並んでいたり、ごちゃごちゃとちょっと猥雑なところがあったり、そんな場所を見つけるのが楽しみでもある。

でも、今回歩き回った範囲では、残念ながらそういった感じの場所は見つけられなかった。




小布施の駅からは、遠くに雪を頂いた山々が見えた。

こうやって長野の雄大な風景を目の前にすると日常を忘れ、とてもゆったりとした気分に浸ることができる。




校舎の桜の木にはまだ花が残っていた。




昼食は蔵を改装した響(ゆら)という店に入った。

大地の恵みがウマい!




その後は数日前に全線開通した志賀草津道路へと向かった。

高度の上昇と共に雪壁が徐々に高くなってくる!




高さはこの辺りがピークだろうか。

初めて通る雪の回廊。




雪の中を駆け抜ける天空ロードは、また夏とは違った胸のすく景色を見せてくれた。




この後は二度上峠を経由し、榛名湖でしばらくたそがれる。




久々にクネクネ三昧の一日となった。
Posted at 2017/05/13 14:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2017年05月04日 イイね!

心臓に良くない映画

3月末で退職した後は遊び回っている合間に就活という、ある意味気ままな生活を送っている。

はたしてこんな状態で社会復帰できるのだろうかという不安を感じつつも、その一方ではどうやったところでなるようにしかならんと、早くも開き直り心境になってきている。

そんな毎日が日曜日のとある日に、深谷シネマに映画を観に行った。

この映画館は300年もの歴史がある七ツ梅酒造跡地の一角に作られたもので、酒蔵を改装した映画館は日本でもここだけらしいが、それと知らなければこんなところに映画館があるとは思えないところである。




レンガの街だけあって蔵にはレンガが使われており、




映画館の中もレトロな空間になっている。




上映されていたのは「ヒトラーの忘れもの」という、第2次世界大戦直後のデンマークを舞台にした映画で、ナチスドイツが海岸線に埋めた地雷をデンマークに置き去りにされたドイツの少年兵を使って撤去させるという内容のものだった。




ドイツ少年兵と、彼らを指揮監督するデンマーク人軍曹との心を交流が描かれており、ストーリーはいたってシンプルで地雷を撤去する場面が主軸をなしているが、その撤去のシーンが少年兵の目線で撮られているので、いつ爆発するか分からないまさに一触即発状態に、観ている方もドキドキの恐怖である。

途中からストーリーが変わることを期待していたが、全編に渡ってこんな感じなので、緊張感の連続に観ているのが辛くなってくる。

もちろん作品が伝えたいのはその恐怖だけではなく、戦争が残した爪あとの大きさ。

戦勝国と敗戦国という線引きだけで運命が大きく変わり、それに従わざるを得ない理不尽さにこみ上げてくる絶望感。

人々に国境はないが、国家があるために起きる争いや憎しみ。

また観てみたいとは思わないが、ズシリと重い映画だった。
Posted at 2017/05/04 13:58:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「フォークリフトの資格を取ってみた http://cvw.jp/b/2133117/40004329/
何シテル?   06/27 22:57
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
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