• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月13日

前橋と渋谷で出会った森恵

前橋駅で降りてけやき通りを歩いて行く。

今年の4月に初めてここを通った時はまだ葉はない状態であったが、今は緑にあふれた素敵な通りへと衣替えしていた。




ここ、ぜひ来てみたかった広瀬川!

周囲の建物を除けば千葉の佐原福岡の柳川と良く似ていて、水郷の街って感じがする。

萩原朔太郎って前橋出身だったんだ。




特に気に入ったのが交水堰と呼ばれるこの場所で、いろんな模様を繰り出す水の流れは見ていて飽きることがなかった。




七夕祭りで賑わう弁天通り商店街。




この七夕飾りは確か知事賞を受賞していた。




でも、こっちの方が風情があって好きかな。




さて、この日は商店街の広場から中継されるFM群馬の公開生放送で、森恵のライブが行われる。

もともとストリート出身の歌手であるが、今となってはストリートで歌うこともほとんどないだろうし、仮にあったとしてもその場に居合わせることはまず不可能だろう。

でも、ストリートで歌っている雰囲気に少しでも近いシチュエーションで聴いてみたいと思い、この機会に来てみた。




通りを歩く大勢の人々の喧騒や露店の売り声、子どもの泣き声など、ある意味アウエー状態の中、ライブの幕は上がった。

「星に願いを」の軽快でキレの良いギターサウンドが奏でられ、声量に溢れどこまでも伸びていく歌声が流れ始めると、自分の中では周囲の雑音は一気にフェードアウトしたような感じがして、その一角だけ違う空間になったかのようだった。

続く「ひまわりの街」は静かにしっとりと歌い上げる曲で好きな曲の一つだが、でもこんな場所では不利なはず・・・。

にもかかわらず、一つ一つのフレーズがジーンと心に染み入って来る。

これがストリート・シンガーの持つ歌力なのかと感じた。

この日は計7曲が歌われ、ライブは幕を下ろした。




そして、翌日はカミさんと連れ立って渋谷へと繰り出した。

春からスタートした弾き語りLIVE TOURの最終日で、109の隣のビルにあるMt.RAINIER HALLがその会場である。

これまで見たライブは、ストリングスとピアノを伴った厳かな雰囲気の品川ライブフルバンド編成のロックな六本木ライブの2つであるが、今回はギター一本真っ向勝負の完全な弾き語りのライブである。

CDや動画を散々聴いてきた中、やはり彼女の歌の素晴らしさが一番感じられるのは弾き語りだと思っているので、今回は今まで以上に期待してライブに臨んだ。




そして、いよいよライブが始まったが、それは期待を大きく超えるものであった。

歌唱力は言うまでもないが、ギターもすごく上手なので、それぞれが高めあう感じ。

パワフルでキレのあるのストローク。

力強くメロディアスなアルペジオ。

歌に合わせて緩急自在にコントロールされ、歌い手の情感とシンクロして弾かれるので、これを聴いてしまうと他の楽器が入る余地がないように思えてしまう。

それほどまでに歌い手とギターが一体化している。




軽快でポップな曲が数曲続いたあと、ギターを持ち替えてゆっくりと奏で始められたのが「せんたくもの」。

ワンコーラス目はギターのインストで終わり、そこから歌が始まる。

おいおい、そんなにも切なげに歌ってどうするの?

これ、泣かせる曲じゃないよね?

涙が頬を伝わった・・・。

続いての曲は「月夜」って、それ反則でしょう?

この2曲は何かが降臨したような、ちょっと魂が揺さぶられる歌唱であった。

聴いててヤバいと思った。

こりゃ、完全に術中にはまったな・・・。

漁師の投げた投網にかかり、あとはなす術もなくズルズルと手繰り寄せられるだけ・・・。

そんな感じだ。

CDで聴くのとは大違いだ・・・。



最新のカバーアルバムのCOVERS Grace of the Guitar+に入っている「残酷な天使のテーゼ」の16ビートの前奏が始まってしばらくすると、ステージから「弦が切れた!」って叫びが。

スタッフの方が弦を張り替えている間の臨時トーク・タイムに、「前の曲はピックが割れた」って笑って話していたが、そのくらいにパワフルな演奏である。

張り替え終了後、再スタート!




さらに曲は進んで、メジャー・デビューして2枚目のシングルにある「傷」が始まった。

まだCDは持ってないが動画では何度か見ていて、ワイルドでスピード感があって、ちょっと男前感のあるイケてる曲。




弾き語りのライブはいつもこんな感じなのか、それとも進化しているのか、何かエライもん見てしもうたなってのが、終わったあとの率直な感想だった。

カミさんも感動したようで、また来たいって言ってた

それほどのインパクトのあったライブの後遺症はひどく、今までは何ともなかった曲でも、聴くと目頭が熱くなってしまう。

困った・・・。
ブログ一覧 | music | 日記
Posted at 2016/07/13 21:16:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

今日は休みでして…☀️
Dosan:5【どさんこ】さん

日だまり
THE TALLさん

危機的状況
ふじっこパパさん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年7月13日 22:18
コメント失礼します。
友達のいいね、から来ました。
浴衣を着て歌を歌っていた方ですか?
心に入って行くような歌い方と、声、
心揺さぶられ、少し立ち止まって聞いてました。

子供と一緒だったので、すぐ移動してしまいました。
でも、良かった。

もし、間違っていたらすみません。
失礼しました。


コメントへの返答
2016年7月14日 21:14
こんばんは。

お越し頂いてありがとうございました。

前橋をじっくりと歩き回ったのは今回初めてでしたが、広瀬川周辺や商店街通りなど、なかなか魅力的なところですね。

えー、浴衣は着てませんでしたので、見られたのは別の方ですね。

心揺さぶられるですか。

誰だろう?

ちょっと気になりますね(^O^)/
2016年7月13日 22:54
お~!!!! 残酷な天使のテーゼ!

これは、ボーズがギターのコードを教えろと言うので、耳から聞いて適当にコード付けしてやった曲です。
実際使われてるのとはかなり違うと思います。

そんなことより、恵のストロークに圧倒されました。
cocoichiさんのアップされた動画に合わせて、エアギターで腕を振ってみたら、
感動して、目頭が熱くなりました♫♫♫

彼女は本物のアーティストでありギタリストだと心から思いました!!!
コメントへの返答
2016年7月14日 21:42
こんばんは。

息子さんギターを弾かれるのですか。

ウチは全く興味はなさそうです (^◇^)

こちらの動画とか、息子さんの教則本代わりに良いかも知れませんね!

https://www.youtube.com/watch?v=60wCGf9DQN8

残酷な天使のテーゼは、実際のライブでもこの動画のペースでリズムを刻みながら、しかも音程も全くぶれることなく歌いきるのですから、ホントすごいです。

あぁ、終ったばかりなのにまた行きたくなりました。
(^O^)/
2016年7月14日 0:01
ライブなんて久しく行ってないなあ。

ブログ拝読して、ライブのあとの

熱に浮かされたあの感じを思い出しました。

また行きたくなっちゃった。


森さん、やっぱり唄うまいわー。
コメントへの返答
2016年7月14日 22:04
こんばんは。

熱に浮かされた・・・。

今回は未だにそんな状態なんですよ(^O^)/

このブログも、書きながらその時の様子を思いだしては一人ジーンときているような、傍からみればかなり気色悪い人状態で書いてました。

カバーですが、キアロさんでしたらこんな曲が合っていそうな気が・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=I6a11sPiNzM

外したらごめんなさい (^◇^)
2016年7月15日 0:49
こんばんは、お久しぶりです^^
贅沢な週末(金土)を過ごされたようで。。。

「~何かえらいもんみてしもうたな」の件の文章読んでいて、自分が2年前に初めて森恵の弾き語りツアーを体験した時と大体同じ感覚なんだなぁと思いましたねw

それと前橋で感じられた「周囲の雑音が一気にフェードアウトしたような感じ」というのも、良く分かります。
もう立派な中毒患者にならてしまったのですね(笑)

あ、私の方は10日のカバーライブの方に参戦してきましたよ。
これもすさまじいことになってましたが、感想はこちらの方のブログに書いているので、よろしければ是非^^
http://ameblo.jp/b420r/
コメントへの返答
2016年7月15日 14:32
こんにちは♪

日曜は仕事だったので、残念ながら森恵三連荘はならずでした。

うへっ、Wherever you areやったのですか (@_@)

行けなかったのが、超悔しくなりました・・・。

これ、確か自分の誕生日辺りにupされてましたよね。

オリジナルは知りませんでしたが、これ、メチャいいですよね。

ただし、この曲はオリジナルの歌唱も素晴らしいですね!

アメブロ、一気見させて頂きましたが、私も同じ道を突き進んでいきそうですね (^◇^)

森恵さんの評価は、ギターを弾いていたことがあるかないかで、また大きく変わると思いますね。

学生時代にちょっと弾いていていたくらいですが、あのレベルのプレイをやりながら、あのクオリティの歌唱ができるなんて、ただスゴイとしか言いようがありません。

歌いながら8/16ビートを苦も無く切り替えられるだけでも、私からしたら神レベルです。

ラブボトルなんても、もう・・・。

ひょっこりひょうたん島は初見でした!

せんたくものは泣かせる歌だったのですね(^O^)/

ふと気づきましたが、森恵さんスリーフィンガーはやらないのですね。

B4 2.0Rさん、アコギがホントにお好きなんですね。

ご存知かも知れませんが、吉川忠英さんの動画を載せておきます。

35分過ぎのニューシネマパラダイス(愛のテーマ)とか良いですよ!

https://www.youtube.com/watch?v=0EjUMRO3ojA
2016年7月16日 17:51
しばし聴き惚れてしまいました。

確かにこのアコギ…ライヴにはさぞやられるでしょうね(^-^)
困らずに奥方とガンガン行っちゃってください。

“ペットより俺の方こそ愛護して”の人より。
コメントへの返答
2016年7月17日 8:07
おはようございます。

この小さな短冊に気づいて下さるとは、みどベニさん、流石と言う他ありません!(◎_◎;)

実は最初は別の句に狙いを定めていたのですが(と言っても構図は全く同じですが)、風で裏返ってしまったので、自分の中では次のターゲットをこの句にしたんですよ!

ありがとうごいます。既に重度の中毒患者になっているので、また秋にガンガン行く予定です!

上のかたのアメブロで知ったこの曲を貼っておきます。

https://m.youtube.com/watch?v=k7UQuhlsGZM

あとノリノリでちょっとエロいこの曲も!

https://m.youtube.com/watch?v=9Ta2zvX5Rn8



プロフィール

「[整備] #86 サウンドクリエーターの遮音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2133117/car/2696956/5118250/note.aspx
何シテル?   01/04 18:47
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D1 chemical SOD-1 Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 05:56:57
満天の星空目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 21:57:10

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
スプラッシュでワインディングロードを駆け回る度に、さらなるエンジンパワーとブレーキ制動力 ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation