車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
グローリアチャペルに響きわたる恵みの声
JRを恵比寿で降りてガーデンプレイスに向かって歩いて行くと、東京都写真美術館が見えてきた。




今、こちらでは10/23まで世界報道写真展が開催中で、これを見てきた。

そこに展示されている写真はどれも、普段、目にすることが少ないものばかりで、世界で起きている戦争や暴力、シリアからの難民、人種差別、環境汚染などの現実が伝えられている。

今、何が起きているのかを、写真は幾多の言葉よりも雄弁に、重く問いかけてくる。

そんな中、人々の日々の暮らしなどを撮影した写真もいくつかあり、それを見るとほっとして救われる。

今の日本に生まれ、暮らしていることを感謝しないといけない。




恵比寿に来たのは、ガーデンプレイスがオープンして以来だろうか。

相変わらずきれいでオシャレなところであるが、若い時ならともかく、今となっては惹かれるものはなく、中に入ってみたいともあまり思わなくなった。

それだけ歳を取ったということなんだろう。




おぉ、夕陽を浴びてきれい!

では、品川へと向かいますか。




あれ、このあたりって住所が白金になってるけど、あのシロガネーゼの生息するという白金かな?

意外にレトロ系や庶民的な店もあるんだね。




おや、こんな店も!

ちょっと燃料補給していきますか(^O^)/




さてさて、ようやく到着したのは品川のグローリアチャペルで、森恵のライブ会場だ。

森恵のライブに初めて行ったのが一年ほど前のこの場所で、それ以来、六本木、渋谷のライブへと参戦してきたが、早いものでふたまわり目に入った。




森恵のライブはおおざっぱに言うと、六本木はロック系、渋谷はフォーク系、そして今回の品川はクラシック系に分類され、場所も教会ということもあり、ストリングスとピアノをメインとした厳かなライブになる。

緊張の中、1曲目が始まった。

あれ、この曲、知ってるんだけど、なんて題名だったかな・・・?

サビに入ってようやく「そばに」だってこと、思い出した。

インディーズ時代の曲で、youtubeの動画でしか知らない曲だけど、まさかこの曲がくるとは・・・。

ギターケースに座って歌っている吉祥寺でのストリートライブの動画が一番印象に残っているので、親戚のおじさんでもないのに、「こんなに立派になって・・・」て感じで、ウルウルしてきた。




そして、3曲目は「愛せない人」。

あとのMCの中で「このホールは響きがとてもいいので、私もそれを楽しみながら歌いたい」と言っていたが、その言葉通りに声量を抑え気味にして、艶やかに抑揚豊かに歌っていた。

詩の内容もあって、大人の女性の色気が感じられる素晴らしい歌唱だった。

 ※歌の出だしは2:50頃



そんな心地良い時間はあっという間に過ぎ、アンコールへと入った。

最初の曲は「遠い記憶」。

ギターアレンジもほぼこの動画と同じだったように感じたが、声量ある人がそれを抑えて歌うところにたまらなさを感じる。

好きな曲の一つだ。




そして次の曲は「鮮やかな旅路」、最後の曲は「ユメオイビト」と納得の選曲だった。

この2曲が終わった時の感想は、内村航平が床の演技を終え、そして最後の鉄棒も着地が見事にビシッと決まった瞬間と同じ、と言えばいいだろうか。

森恵とサポートメンバー(写真はご本人のtwitterより借用)は、鳴りやまないスタンディング・オベーションの中、ステージを降り、感動のライブはその幕を閉じた。




■2016.11.1追記
このあと、バイオリン奏者のおひとり(沖増菜摘:左から3人目の方)にすっかりと魅了されてしまうことになろうとは、この時は知る由もなかった。
ブログ一覧 | music | 日記
Posted at 2016/10/15 19:08:14

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「街の灯りがとてもキレイね http://cvw.jp/b/2133117/38977124/
何シテル?   12/09 05:52
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
小城の清水竹灯り。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 04:44:53
博多うどん「イチカバチカ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 07:59:05
ブログの横幅拡大と縮小画像からクリックで拡大表示の方法(忘備録)と愚痴wと抱負 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 06:33:47
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.