• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cocoichiの愛車 [スズキ スプラッシュ]

ヘッドレストの上下動がスムーズにできるように調整

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年05月13日
1
2014.5.13のブログに記載した内容を、こちらにも記載。

スプラッシュは、ヘッドレストの上下動がオニのように固い。どの席もそうであるが、特にリアシートは相当な力をかけないと動かない状態であった。

原因はヘッドレストから出ている2本のステーの平行が出ておらず、ハの字型に広がっているためと思われ、ご覧のような状態である。

当初はCRCを吹き付けて何とか動くようになったので、そのままとしていた。

が、その後しばらくして、荷物を積むためリアシートを倒す際にヘッドレストを動かしたところ、オニに戻ってた・・・。
2
それで、根本処置を実施。

ハの字広がりを手でギュッと握って、矯正。

このようにまだズレは残っているが、これである程度動くようになり、CRCを吹き付けてスムーズに動くようになった。

その後、2か月経過した本日に、改めてチェックした。

動きはやや硬くなっているが、実用上、問題はないレベルであった。
3
では、普通の国産車がどの程度かというと、我が家のライフはこのようにどの席もぴったり合っている状態で、当然、スムーズに動く。

さすが、made in japanの品質。

輸入車はいろいろ手をかけ、メンテしながらつき合って行くことが必要と聞くが、スプラッシュも一部にそういう所を持ち合わせているようである。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

取りあえず応急処置

難易度:

ビルシュタインB4取付

難易度: ★★

ワイヤレスキーのトランスミッタ交換

難易度:

ZC31S ステアリング&エアバッグ 交換

難易度:

ヘッドライトの光軸調整💡🔧

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 06:39:23
はじめまして、確かに硬いですね。わざと硬いのかと(笑)安全のためとか?
どちらにしろ便利が悪いですね。
コメントへの返答
2014/07/18 21:43:40
ジコジコさん、こんばんは。

あまりにも動きが硬かったので、私も最初はこういう仕様なのかと思いました。

しかし、他車種同様に段階的にロックはかかるようになっていたので、硬いのは安全上のためではないだろうと。

で、やってみるとスムーズに動くようになったので、単に建付けが悪かっただけなのかと納得。

お試しください!



プロフィール

「おや、もう師走かい! http://cvw.jp/b/2133117/40861519/
何シテル?   12/17 19:14
cocoichiです。よろしくお願いします。 ちなみに、ココイチにはまだ行ったことがありません。 20代はバイクで駆け回ってましたが、スプラッシュで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

博多うどん「イチカバチカ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 07:59:05
ブログの横幅拡大と縮小画像からクリックで拡大表示の方法(忘備録)と愚痴wと抱負 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 06:33:47

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
初めて乗った車は、学生時代に友人から安く買ったポンコツ・チェリーで、排気量は1200cc ...
その他 カメラ その他 カメラ
これまで単なる記録でしかなかった写真が、その瞬間、一枚の絵に変わった。 画質は非常にク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車を何台か乗り比べた中で、走った感じはまずまず。 癒し系の外観に加え、内装が明る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる