• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugipooの愛車 [プジョー 208]

ナビとTVはどうする?

投稿日 : 2017年05月20日
1
パーツレビューでは色々と掲載しましたが・・・
ここでは結果『コレ』になった経緯を含め、AVインターフェースの使用感について説明しておきたいと思います。

私が購入した208のシエロは2013年10月モデル。いわゆる前期型です。純正タッチスクリーンの『日本語表示』のアップデートは完了している状態でしたが、純正ナビ等は一切付いておらず『素』の状態でした。

ナビ・TV等々で予算は20万前後と見積もっていましたので、パネル込の社外2DIN、純正ナビの双方で検討していました。結局『純正のインテリア重視』『純正機能(トリップコンピュータや車両設定等)を残す』という意向から、多少使い勝手が悪くても『純正ナビ』を装着する事とし、いざディーラーへ。

そこで、衝撃の事実が。。。
私の車両にマッチングする純正ナビ(パナ製CNZU500XA2)が既に廃盤となっており、メーカーにも在庫無しとの事。無論、各ディーラーにもストックしておらず『装着不可能』という事に。

完全に振り出しに戻った所で、以前から存在を知っていた『AVインターフェース』の事を調べ、最終手段としてコレを取り付ける事にしました。
2
AVインターフェースの映像入力は2系統あります。それとは別にバックカメラの入力がある為、『地デジチューナー』+『何か』+『バックカメラ』の取付が可能になります。

当初はDVDプレーヤー(チェンジャー)を候補にしていましたが、プレーヤーやチェンジャーを設置する場所が208にはありません。(グローブBOXがお粗末な為)

また、『有る』に越した事はないにせよ、DVDの必要性自体もあまり無いという事でDVDははずす事に。
3
元々、純正ナビが不可となった時にナビ自体はスマホで運用しようと考えていましたが、せっかくの2系統の入力があるという事で、スマホ画面を映せないか検討したところ・・・

あるじゃないですか!!
※画像はビートソニックHPより拝借

取付業者に確認してもらい、接続可という事で『地デジ』+『HDMI』+『バックカメラ』という事で決定しました。
4
TV画面です。
純正モニターのメニューボタンを『長押し』で切り替わります。(AV1)
戻る時は何故か長押ししなくても戻ります。

なおUSB等で音楽を聴いていた場合、音声をAUXへ変更する必要があります。

音量はチューナー付属のリモコンで調整可能ですが、調整の幅は少ないのが難点でしょうか・・・

映像自体は非常にキレイです。
(インターフェースのVモーション機能をONの場合、時速10kを超えると見れません。OFFにすると常時見れます)
5
HDMI(MHL)画面です。
TV画面から更にメニューボタン長押しで切り替わります。
(ステアリングのSRCボタンでも同様)

このままの状態の場合、音量は調整できません。(AUXの状態)
純正モニターのソースをbluetoothに切替え、スマホとbluetooth接続されている場合、純正のツマミ及びステアリングのダイヤルで音量が調節可能になります。

HDMIのデジタル信号をRCAのアナログに変換している為、若干画像が粗く感じますが、7インチのモニターの為ほとんど気にならないレベルです。
写真はナビ画像ですが、ユーチューブやAmazonビデオ、スマホ内動画ももちろん表示OKです。

MHLとの相性なのか、旧スマホ(FJL22)のMHLは認識しませんでした。Xperiaは問題なく認識されています。

スマホ自体は繋いでいる状態で充電されていますので、音楽もスマホ内をbluetoothで聴く場合は、このやり方はベストです。
(ナビ画面を出しながら、スマホ内の音楽再生が可能)

『TVの時のみAUXに切り替える』という使用方法がわかりやすいと思います。
※USBを併用すると、訳わかんなくなっちゃいます。(カミさん説)
6
バックカメラ映像。
シフトRで自動切替。
純正バックソナー併用できます。
カメラ映像とともに、ソナーのアラームも鳴ります。
ステアリングの操舵角対応でガイド線も曲がります。
ガイド線有り無しはインターフェースの設定画面から変更可能。ガイド線の調整も出来ます。

HDMI画像を『AUX』で音声出力している時のみ、バックに切替えると音声だけが『TV』になります。たぶん自動でAV1になるのだと思います。
HDMIをbluetoohで音声出力している時は問題ありません。
7
<総評>

今回、ネットショップのポイントを有効活用した為、取付工賃等込みで、総額12万ほどでおさまりました。
(当初予算20万から考えればCP高いと思います)

メディアの再生で一番操作が簡単で機能的(音量調節等)にも問題無いと思われるのは・・・
●スマホと純正をbluetooth接続
●音楽はスマホ内で管理・再生
●ナビはスマホアプリ(yahooカーナビ等)
★TVのみAUXへ切替え
★純正USBは使用しない
上記方法が一番スムーズだと思います。

なお『車専用のスマホ』が有ると、よりスムーズだと思われます。『浮いた予算』で専用のXperiaを買おうと思います。

以上、参考になれば幸いです。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「[整備] #V70 12ヶ月点検からオイル交換からの洗車 http://minkara.carview.co.jp/userid/2133364/car/1634319/4296297/note.aspx
何シテル?   06/13 19:26
sugipooです。 285型V70ダイナミックがメイン車です。 カミ様用にプジョー208も所有しています。 車弄りが好きで、『自分流』にするのが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

そう、自己満族に興味あったらお声を(^o^;)
15 人のお友達がいます
M875M875 * シークーシークー *
yougoyougo kadoyakadoya
tamtam3105tamtam3105 dora1215dora1215

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
285型ダイナミックエディションです。オリジナリティ?重視で弄って楽しんでます。 (自己 ...
プジョー 208 プジョー 208
うちの愛する妻のメイン車です♪ 妻が何気にネットサーフィンで見つけた『ブロッサムグレーの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.