• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yone-racingのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

恋の浦CUP2017 Rd.8参加

本日猛暑日の中、昼から恋の浦CUPに参加してきました。

○恋の浦CUP前日に行った事
以前リヤデフからプレートの欠片が出てきたので万が一組み間違いがあればと思いばらしてみましたが、プレートの位置、組み付けに問題はありませんでした。実際広島での練習会でも正常に作動していたので欠けながらも走りに影響が出ることはありませんでした。


しかし、プレートを摘出してみると内爪の半分以上はそぎおとされていました。
リヤデフ単体の不良ではなく、他のデフとの組み合わせや走り方で過度のストレスが内爪にかかっていたと思われます。
それに対応するには剛性の高いリヤデフに載せ変える方法があると思いますが、今回は応急処置として破損したプレートのみを替えました。

本日のコース図

コース区間では島回りも含め、まだまだ操作の荒らさが目立ち詰めれなかった感がありましたが、パイロンセクションでは全てのパイロンでサイドを引き、ほぼミスなく走る事が出来ました。リヤデフの様子見としては容量不足ながらも完璧に仕事をしてくれた感じです。
Jr最終戦に向けて準備が整ったので今から楽しみです。





Posted at 2017/08/20 22:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

ジムカーナ練習会in広島

お盆の14日、広島県のユートピアサイオトスキー場の駐車場でジムカーナ練習会が開催されました。
主に九州からの参加でしたが地元や愛知県からの参加者の事を考えての広島県での開催の様です。

多少路面は荒れてますが広くて走りやすく、パイロンコースでの練習となりました。
参加者は十数名で1日貸切りなので思いきり走ることが出来ました。

○午前のコース図

期待の若手達が主催、中心とした練習会で気負わず自由に走る事ができ、タイムを気にせず振り回して遊んだりもしましたが、私の場合ギヤ比の関係からあまり1速は使いたくないのでパイロンコースでも無理して2速をメインに使っているとアンダーばかり出て全くメリハリが掴めませんでした。

○午後のコース図

午前とコースレイアウトが変わり、午前のコースでの走りの修正は出来ませんでしたが、走り方を変えればコースが変わろうと応用が利くと思い、午前に考えた走りの改善策「2速はエンブレが効かないので制動距離を2倍にとる」作戦を実行するとコーナー立ち上がりが劇的に速くなり、午前中よりも数段速く走れる様になりました!途中から雨が降ってきて滑りやすい路面が更に滑りやすくなりましたがブレーキングポイントを2倍手前にすると全く臆する事なく気持ちよく速く走る事が出来ました。
走りが改善されて速く走る方法がまた掴めたので非常に充実した1日となりました。
今後の走りに生かしたいと思います。



Posted at 2017/08/15 20:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

2017九州ジムカーナJr第4戦参加

本日、炎天下の中、Jr第4戦が開催されました。

○今日の懸念事項だった事。
先週リアデフのオイル交換をした際に大量の鉄粉に混じりプレートの欠片が排出されました。

異常がなければ良いのですが・・・

○今日の為のセッティング変更。
一昔前のオーリンズ高性能モデルFLAG-Iを使っていて、今回減衰を大幅に変更してみました。

減衰を強めていても変な突き上げ感がなく乗りやすいので20段中4段戻し位で使用していましたが、試験的に10段戻してみました。別に縮み側調整も出来るので同じく10段戻し、メーカーが標準とする値よりソフト方向にしてみました。

☆本番走行

今日のコース設定はいつもより直線を多用していて高速域の比率が高かったですが、ソフト方向にした足回りに不安感はなく、コーナー進入での荷重移動が良くなり、「ソフトなのに踏ん張る」感じでスムーズなコーナリングが出来ました。今日はコーナリングのラインを重点的に考えて走り、足回りがそれに答えてくれたのでいつもより速いコーナリングが出来たと思います。懸念事項だったリアデフに全く問題はありませんでした。
第1ヒートを終えて暫定2位でしたが、今日はソフトな足回りとR1Rの調子が良かったので第1ヒートで試した事を詰めた結果1秒もアップしてしまい見事クラス優勝する事が出来ました!

意外な程結果がついてきて戸惑う程ですが非常に嬉しく思います。
気を抜かずにこれからも頑張っていきたいと思います。




Posted at 2017/07/23 22:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

クヌギランナー2017第3戦参加

クヌギランナー第3戦が開催されるにあたり、事前に練習した成果を出そうと頑張りましたが、いざタイムアタックとなるとまだまだ課題が多く見つかりました。

○高速コーナーでの課題。
高速直線からの第1、2コーナーで自ら3速を選んでいるのにその速度を維持する為のアクセルコントロールが出来ていない。踏めるためのライン取りを考える必要がある。

○ヘアピンコーナーでの課題。
クヌギの全てのヘアピンで、自ら2速を選んでいるのに速度を維持する為のライン取りが出来ていなかった。それと合わせて立ち上がりに繋げるブレーキングも出来ておらず加速がワンテンポ遅れていた。

1周35秒前後のコースですが中々勉強させてくれます。
今後は真剣に走ると見えてくる課題を克服しながらもっと楽しめる様になりたいと思います。


Posted at 2017/07/10 20:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

クヌギランナー第3戦事前練習

いままでクヌギを走ってきて感じたのは何故か乗れていない、ぎこちないと感じるものでした。なので思いきっていままでの走行を変えて走ってみました。

①高速コーナーで頑張り過ぎない
いままでストレート3速から2速に落として高回転キープで走っていた所を3速のままハーフスロットルを維持して走る方向に変更。
②ヘアピンコーナー侵入で頑張り過ぎない
いままでも1速ではなく2速で曲がっていたのでそこまで変わらないがもっと手前で減速してハーフスロットルを有効に使う。
③コーナー出口で頑張り過ぎない
立ち上がりでアウトに膨らまず、なるべく最短距離を走る。

以上の事を考えて走り、完璧には実践出来ませんでしたが走りがスムーズになった様な乗れてる感が前より上がりました。
タイムは去年末の時と同等なので一概に正解とは言えませんがいろいろと試してみたいので来週のクヌギランナーでは今日の事を生かして走りたいと思います。



Posted at 2017/07/02 22:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kis号 オフィシャルお疲れ様でした。
同乗走行ありがとうございました。Sタイヤの使い方上手いですね~。
また機会があればよろしくお願いします。」
何シテル?   08/20 19:21
2014年4月にvivioRX-Rを購入しました。 GC8共々よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

クルマを通じて楽しく過ごせればと思っています。
車種問わず大歓迎です。
32 人のお友達がいます
ユースケ(日本語版)ユースケ(日本語版) * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
ぼーまんぼーまん セブンパイロットセブンパイロット
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム kis号kis号

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車購入以来、コツコツと仕上げてます。 現在ジムカーナB車仕様。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
年式H10年 型式E-KK3 現在、買い出し仕様大活躍中。
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
現在、不調箇所多数につき、暇をみて直していきたいと思います。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.