車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月12日 イイね!
年始めよりパワーFCで空燃比のセッティングを行ってきました。
インジェクタ等はノーマル状態なのでパワーアップではなくフィーリングをどれだけ詰めれるかを重視して行いました。
アイドリングや街乗り領域は理想空燃比に抑えましたが加速領域に少々燃料を濃くしてみました。

途中段階ですが今のところ不具合はありません。
まだ詰めれると思うので少しずつ変更して様子を見てみようと思います。
気になったのが6,000回転以上で急にノッキングが増加する事でその領域にも燃料を濃くして試してみると僅かに改善されました。

しかし、規定範囲内ですが高回転域のノッキングは依然高く、あまり燃料を濃くしすぎても良くないので次週は点火時期を変更して試してみたいと思います。
Posted at 2017/01/15 18:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます。

昨年はボディ補強に挑戦してみて予想以上に時間がかかり、前側半分のみ終わった所で走らせてみましたが、それなりにガッチリ感が向上していたので、今年は現状維持で走ろうと思います。
去年参加出来なかったJr戦に久々に参加したいと言う気持ちもありますので。
開幕戦は3月なので、それまでは現在使用しているパワーFCを使って、フィーリングアップを目的としたセッティングを行っていきたいと思います。


昨年中は大変お世話になりました。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2017/01/02 17:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!


今年のクヌギランナー最終戦に参加して来ました。
この日に向けてメンテ作業の合間に軽量クランクプーリーの取り付けと新品の225幅のR1Rを用意していたので上手く操れなかったグリップ走行でのタイムで35秒台の記録を残す事が出来ました。
実際私はジムカーナを何年か走っているので低速コーナーは慣れていると思ったのですがクヌギのコーナーに合わせる走り方が全くぎこちなく上位ランカーのスムーズな走りには現段階では太刀打ち出来ていない状態です。
今回は車なりに走らせて35秒台を出したのですが、逆に考えるとまだタイムアップの余地が残っているとも考えられ、その奥の深さにまたクヌギが楽しくなりました。
ペースは上げる事は出来ませんが練習なりクヌギランナーなり参加して走るだけでも楽しいので来年もお世話になりたいと思います。
Posted at 2016/12/19 22:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
今月11日に九州のモータースポーツの祭典、九フェスが開催されるので、必ず参加する前提で、間に合うと確信して10万kmを超えている現リビルトE/Gのタイミングベルトを交換しようと必要部品を拾い出し発注をかけました。
しかし、注文した部品が揃っても作業を行う事が出来ませんでした。
冷却水が通るゴムホースの劣化に最初の見積りで見落としており、再使用は不可と判断したので再発注をかけました。
部品待ちの間はEXマニに必要箇所には巻いていた耐熱バンテージをE/Gルーム内の熱気を抑えてレスポンスが上がればと思い、全周に渡って巻いたりしていました。

巻き作業の途中でバンテージにオイルが染みているのを発見しました。
タペットカバーからのオイル漏れですが、放っておくとEXマニ上で火災になり、以前消火器を撒いて危機一髪鎮火させた苦い経験があったので今回の修理項目が追加してしまいました。
結果、部品の再発注+追加修理が発生しましたが、ギリギリ今日まで九フェス参加の望みを捨てずに頑張ったので、「間に合った!」と報告したかったですが残念ながら間に合いませんでした。
このままでは今年の走り納めの機会を失うので18日開催のクヌギランナーには間に合わせる様来週スパートをかけようと思います。

Posted at 2016/12/04 19:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
次戦クヌギランナーが12月半ばにあるとの情報を得ていたので、先週の日曜にクヌギに練習走行に行って来ました。
現地には9台程集まり、賑やかな中練習走行したのですが、私が平均タイム37秒台に対し、友人の86トレノはコンスタントに35秒台を叩き出すので、速さの秘密を探る為、隣に乗せてもらうと四駆では厳しいきついコーナーでもノーズが自然にインに入り、リヤがジリジリと横滑りしながら速い立ち上がりを行っていました。
しかし、クヌギランナー上位陣のインプの方々はサイドを駆使して四駆の回頭性の不利を克服し、トラクションの優位性を生かして常にトップクラスに君臨しています。
私もサイドを使っているのに何故遅いのか、何度か35秒台が出て理解しました。
サイドの精度にバラツキがある様です。
なのでタイムも2秒程のバラツキがあるのですが、今のところ遅いタイムを出す確率の方が現実的です。
今週からタイミングベルト交換等、集中メンテ期間に入り、次戦クヌギランナー直前までかかる予定ですが、参加出来たらR1Rを駆使して精一杯頑張ろうと思います。
Posted at 2016/11/13 18:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@セブンパイロット 被害無かったです。本当に台風来たの?って感じでした。
御心配おかけしました。」
何シテル?   09/05 23:31
2014年4月にvivioRX-Rを購入しました。 GC8共々よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
クルマを通じて楽しく過ごせればと思っています。
車種問わず大歓迎です。
25 人のお友達がいます
イマちゃんイマちゃん * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セブンパイロットセブンパイロット *
愛猫家愛猫家 大人の不良達大人の不良達
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車購入以来、コツコツと仕上げてます。 現在ジムカーナB車仕様。
スバル ヴィヴィオRX-R スバル ヴィヴィオRX-R
年式H10年 型式E-KK3 現在、買い出し仕様大活躍中。
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
現在、不調箇所多数につき、暇をみて直していきたいと思います。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.