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2017年02月12日 イイね!
前回までノッキングを最小限に抑えるセッティングはある程度完了していたので今回は全領域で点火時期を進めてみました。
低中回転領域は問題無かったのですが、高回転域のもたつきは改善されず、ノッキングも上昇したのでその領域のみ少しずつ遅らせたのですが、あまり遅らせ過ぎるとトルクの減少にもなるので最ももたつきの少ないと思われる数値で区切りをつけ、今度は空燃比を疑ってみました。
もたつき(明らかに加速が鈍る現象)の原因は燃調の狂いもあるのではとも思っていたので事前に高回転域が極端に濃い、薄いの空燃比マップを作成して試走してみると、濃い方は安心ですがもたつきが増え、薄い方はもたつきが減少傾向でしたが改善はされず、しかし薄くすればするほどデータではスピードレンジが秒単位で速くなりましたが、危険で現実的ではないので却下しました。
マップを少しずつ変更して何度もトライ&エラーを行っていると、もたつきのなくなるポイントを発見しました。ほとんど体感レベルでの調整となりましたが、トップエンド付近の高回転域は非常にシビアでマップの数値1つ違うだけで狂いが生じる感じがしました。
一通り出来上がった現車セッティングデータはトップエンド付近が心配な位薄めになった為、念のために連続負荷走行時に危険レベルのノッキングが現れないか本日確認をしてみました。
ノッキングは辛うじて基準値内でしたが、今まで詰めてきた期待のフィーリング面で、またしてももたつきが、しかも、いつもではなく時々発生するという厄介な現象が現れました。
高回転時の伸びもいまいちな気が・・・
次回は一先ず現状のデータでタイムアタックをして去年のクヌギのタイムと比較してみたいと思います。


Posted at 2017/02/19 18:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月27日 イイね!
前回空燃比を少し変更しましたが、依然ノッキングが高い領域があるので試しに点火時期を全領域で少し進めてみました。
進めた方が軽快感が向上するので可能であれば進めたいのですが、全領域で進めて問題がないか試走してみました。

すると、加速時の高回転領域でノッキングが急に増加するのでその領域の点火時期を変更、試走と繰り返し、かなり遅らせたデータで落ち着きました。
点火時期と合わせて空燃比の方も変更しました。
基本であれば、E/Gを壊さない為には濃くするのがセオリーだと思います。高回転領域だと過熱を抑える為には尚更です。
しかし、試走してみると薄くした方がフィーリングが良くなる傾向にあるので、高回転領域を重点にかなり薄めに変更しました。
薄くし過ぎるとE/Gが過熱してダメージを与えてしまうので危険なのですが、データを元に大丈夫と思われる範囲に抑えました。

以上のセッティングを終えて今日走らせてみましたが、意外と回転がモッサリしている様に感じました。
ノッキングを最小限に抑えるセッティングが仇となっている気がします。
多少ノッキングを出しても点火時期を進めるべきか、空燃比もまだ変更の余地があるのかは次回確かめてみたいと思います。
Posted at 2017/01/29 18:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
年始めよりパワーFCで空燃比のセッティングを行ってきました。
インジェクタ等はノーマル状態なのでパワーアップではなくフィーリングをどれだけ詰めれるかを重視して行いました。
アイドリングや街乗り領域は理想空燃比に抑えましたが加速領域に少々燃料を濃くしてみました。

途中段階ですが今のところ不具合はありません。
まだ詰めれると思うので少しずつ変更して様子を見てみようと思います。
気になったのが6,000回転以上で急にノッキングが増加する事でその領域にも燃料を濃くして試してみると僅かに改善されました。

しかし、規定範囲内ですが高回転域のノッキングは依然高く、あまり燃料を濃くしすぎても良くないので次週は点火時期を変更して試してみたいと思います。
Posted at 2017/01/15 18:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます。

昨年はボディ補強に挑戦してみて予想以上に時間がかかり、前側半分のみ終わった所で走らせてみましたが、それなりにガッチリ感が向上していたので、今年は現状維持で走ろうと思います。
去年参加出来なかったJr戦に久々に参加したいと言う気持ちもありますので。
開幕戦は3月なので、それまでは現在使用しているパワーFCを使って、フィーリングアップを目的としたセッティングを行っていきたいと思います。


昨年中は大変お世話になりました。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2017/01/02 17:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!


今年のクヌギランナー最終戦に参加して来ました。
この日に向けてメンテ作業の合間に軽量クランクプーリーの取り付けと新品の225幅のR1Rを用意していたので上手く操れなかったグリップ走行でのタイムで35秒台の記録を残す事が出来ました。
実際私はジムカーナを何年か走っているので低速コーナーは慣れていると思ったのですがクヌギのコーナーに合わせる走り方が全くぎこちなく上位ランカーのスムーズな走りには現段階では太刀打ち出来ていない状態です。
今回は車なりに走らせて35秒台を出したのですが、逆に考えるとまだタイムアップの余地が残っているとも考えられ、その奥の深さにまたクヌギが楽しくなりました。
ペースは上げる事は出来ませんが練習なりクヌギランナーなり参加して走るだけでも楽しいので来年もお世話になりたいと思います。
Posted at 2016/12/19 22:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
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御心配おかけしました。」
何シテル?   09/05 23:31
2014年4月にvivioRX-Rを購入しました。 GC8共々よろしくお願いします。
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2017/01/25 14:25:43
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