車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
来週にJr第2戦があるので練習の為、本日開催された恋の浦CUPに参加してきました。


恋の浦の走行は久々だったので中々勘が戻らず、上手く操れずで、他の上手い人の走りを参考にしながらも午前中は悶々としていました。
午前の部が終り、リザルトを見るとかなり上手く操っている方との差が1秒だったので少し光明が見えてきて、午後からは荒い運転でパイロンターンで終始失敗しながらも気合いだけは入れて走った結果、本日のリザルト1位を取ることが出来ました!
乗せ換えたDCデフから純正品とは思えない程の唸り音がしてまだ様子見段階ですが、正常に作動しての結果だと思います。
走行に対する課題は数あれ今日は良い日を過ごす事が出来ました。

Posted at 2017/05/21 18:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!
今年初めよりDCCDが作動しない現象が現れはじめていました。
Jr第1戦が終わる頃にはサイドターンも効きづらくなっていたので修理してみることにしました。
しかし、センターデフ本体に異常があればフリーの位置のランプが点滅するのですが、私のDCCDインジケータはフリーのランプ球が切れているので原因が分からない状態で1つ1つ調べてみました。

○リレー及び操作ダイヤル
テスターで異常なしと判明。
○配線
断線と思っていたので根気よく調べるも異常なし。
○ECU
故障が分かりづらいので中古品を購入するも異常なし。

以上の事から電気は通っているのでDCデフ本体に目を向け、予想としてはスラッジがたんまり付着してコイルの動きを妨げているのではと思い、清掃目的でばらしてみました。

動きを妨げそうな汚れは有りませんでした。

プレートをよく見ると一部分だけが極端に減っています。しかしまだ使えそうなので組み立てて再使用する事にしました。

組み立て途中に気づいたのですが、デフ本体付近の配線が断線間近な状態になっていました!
ケース内部で回転するシャフトに触れて少しずつ切れていたと思われます。
配線修理を終えて一応念のためにミッションに組み付ける前に配線だけを繋げてインジケータが点灯するか確かめてみました。
結果、全く点灯しませんでした。これでコイルの故障が確定しました。プレートの異常磨耗はコイルで動くはずのロッドがプレートを押さえたまま動かなくなっていた事が考えられます。

試しに中古で買ったDCデフに配線を繋ぐとインジケータが点灯しました。
遠回りしましたが一先ず原因が分かったので一安心です。



Posted at 2017/05/01 21:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!
4月2日、JAF九州ダートトライアル選手権第3戦にオフィシャルで参加しました。
今回も計時の手伝いとしてスタート、ゴールの光電管に繋ぐケーブルの配線作業をしましたが、まだ出走まで時間があったので早朝に激しく降り続いた雨で路面の状態が気になったのと走行に支障となるものが落ちていないか確認の為にコースを歩行してみました。

やはり所々泥濘が酷く、高低差のある所では歩行も困難な程です。
第1ヒートは足を取られながらの走行だったと思います。
主催側からしたら予期せぬ雨は少なからず残念でした。
ドライ路面を想定して考え、走って欲しかったコース設定に思えたからです。

しかし、コースの水捌けの良さを選手は見逃さず、第2ヒートではそれを見越して上手くラインに乗せて10秒以上のタイムアップをする選手が続出し、中には20秒程タイムアップする選手も数名いて、僅かな間での路面コンディションの変化には驚きました。
途中、車両トラブルや転倒もありましたが幸い怪我人は出ず、皆様のお陰で無事大会を終了する事が出来ました。
ありがとうございました。


Posted at 2017/04/05 21:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
3月19日、HSR九州で開催のJr第1戦に参加して参りました。

天候は晴れ。
フルパイロンコース。
タイヤは去年愛知県遠征で使用した235幅のR1Rを使いましたが、路面との相性が良く、中間地点の直線で1回3速、ゴール付近の⑳⑬パイロンでサイドを引いた以外は2速ホールドで走る事が出来ました。
特に、⑥⑦パイロンでサイドを使わずに2速でクリア出来たのはR1Rと故障中のセンターデフの恩恵が大きかったと思います。
DCCDがフリーから動かないのが今回は吉と出て非常に回頭性良く走る事が出来ました。
全体的にスムーズに走り切ったとは思いましたがタイムを他者と比較して見ると車が速くなっている気がして、しかもクラス2位で表彰まで受けて非常に嬉しかったです。
今大会を見る限り、センターデフはこのままでも良い様な気がしますが、故障が進展するとサイドの切れに影響するので近々見直しを行いたいと思います。


Posted at 2017/03/20 20:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
今年始めからパワーFCでセッティングを行ってきましたが、実は去年は別のチューニングECUを使っていました。
ライトチューンまでカバーするECUですが、高回転まで極めてスムーズに回り、耐久性も問題無い素晴らしいECUです。
しかし、GC8はジムカーナでは同クラスの他車に比べるとトルクが薄い為、セッティングの幅が広いパワーFCの可能性を確かめてみたくなり、手始めに現状のE/Gでセッティングを行ってきました。
手探り状態で煮詰めてきたので良否の判断をタイムアタックで検証しようと思い、場所はクヌギスピードウェイで行いました。


去年末のクヌギランナーでチューンECU使用で出したタイムが35.077だったので、同等のタイムが出れば良いと思っていましたが、今回最高タイムで34.680を出す事が出来ました。
計測器が違うので多少の誤差は当然ありますが、体感的にも今までアクセルオフで曲がっていた場所でブレーキングが必要になったりと、速さを感じる場面もありました。
時々ノッキングが基準値以上になり焦る場面もあったので神経は少なからず使いますが。
一先ず今年はJr戦を1戦目から頑張る事が出来そうです。



Posted at 2017/02/27 22:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ボンズS15 道中S15は大丈夫でしたか?
今日はゆっくり見学できて良かったです。」
何シテル?   05/07 21:31
2014年4月にvivioRX-Rを購入しました。 GC8共々よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
クルマを通じて楽しく過ごせればと思っています。
車種問わず大歓迎です。
27 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * セブンパイロットセブンパイロット *
妖怪じじい妖怪じじい * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
cuscocuscoみんカラ公認 小林あに小林あに
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車購入以来、コツコツと仕上げてます。 現在ジムカーナB車仕様。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
年式H10年 型式E-KK3 現在、買い出し仕様大活躍中。
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
現在、不調箇所多数につき、暇をみて直していきたいと思います。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.