• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぃおらののブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

心、動かす力。

心、動かす力。こんにちは。ふぃおらのです。



満車状態の地下駐車場。
やっと空きが見つかったのはエントランスから少し離れたところ。

お隣さんは偶然にもレクサス。
おまけにFスポーツ。

プレスラインがより美しく見えるグレーのボディカラー。



一瞬で遠い記憶が蘇ってきました。



初めてレクサスに触れたのは、免許を取ってすぐの学生の頃でした。

第一専攻を途中で投げ出してどっぷりハマったのがフランス語。
好きだったのは先生のお人柄でした。

ぱっと見は、強い癖っ毛の長髪(全盛期の田村正和風)に、レイヴァンのサングラス(若いときのバイク事故が原因)と強烈な印象。

考え方や生き方、あらゆる方面での造詣の深さ、言葉のボキャブラリーとキャパシティの多さ(フランス語文学部ご専攻)。
そして周りの人を巻き込むような楽しい話し方と威張らない腰の低さ(私の教授イメージを覆した)。



ご自宅のガレージには、いつも美しく手入れされた、淡いブルーの4灯モデルのGS450hが。



セダンが好きでティアナに乗っていた当時、先生のGSに心奪われました。




ある日、講義が終わると、

「ふぃおらのくん 申し訳ないですが、私のクルマにガソリンを入れてきてもらえませんか。次も講義が入っているので時間がなくて。」

とレクサスのキーと一万円札を差し出しながら、笑顔で仰いました。

今から考えると、免許取りたての慣れない一学生の私に、自分の大切なクルマを預けるなんて σ^_^; 信頼か無謀か 笑っ



もちろん躊躇うことなく二つ返事でキーを受け取り、疾風の如く職員駐車場へ向かいました。
ピタッとGSの真正面に立ち尽くし、しばし眺めていました。

「美しい。」

これが素直な気持ちでした。



自分の手にあるキーで解錠したとき、
ドアハンドルに手をかけたとき、
シートに身を沈めたとき、
ステアリングを握ったとき、
スタートボタンを押したとき、
開けた道でグッとアクセルを踏み込んだとき、



鼓動が高鳴り、ビクビクと全身に電気が走るような (もう手垢のついたような月並みな言い回しですが笑っ)。

その一つひとつのアクションに、鳥肌が立ち、気持ちが高揚したことを今でもはっきりと覚えています。
どうやら先生は私がクルマ好きであることをご存知だったようで (*´ω`)

「よかったらカタログを貰いに行きましょう。」



初めてのディーラーでカチコチに緊張しましたが、華やかなのに静かで落ち着きがあり、どこか居心地が良い場所でもありました。



先生とSCさんの会話から、相当なお得意様であることもわかりました 笑っ
(先生の大学生になる娘さまもCT)

先生と談笑しながらコーヒーを頂いていると、SCさんがデビュー間もない新型GS450hの見積書をお持ちになり、「これでお願いします」とクレジットカードを。



初めて信用の意味を知りました 笑っ





あの時の「IS」のカタログは、今も変わらず私の部屋に。



そして、あの4年間の勉学は、フランス語検定2級となり、私の中でかけがえのない達成感と色褪せない自信になりました (`・ω・´)ゞ



この資格、今の生活には一切活かされていませんが 笑っ (`・ω・´)ゞ



では、また。
どこかでお会いしましょう!
Posted at 2018/02/10 14:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

保養+充電=明日への活力。

保養+充電=明日への活力。こんにちは。ふぃおらのです。



相方のヘアカットとお買い物のため1日ドライバー。
お昼を食べてから2時間ほど別行動 (´っ・ω・)っ
私(すぐに座りたがる)がいると、時間を気にしてゆっくり買い物できないでしょうし、私もウインドウショッピングがしたいので…。

ピックアップの時間を決めたら、駐車場に停めてるクルマに飛び乗りデスクへ連絡 (`・ω・´)ゞ



「あの~少し時間ができたのでクルマを見にいきたいのですがぁ~」

『まことでございますか。ありがとうございます。こちらからラウンジの予約を致します。』

「恐れ痛み入ります~(´ω`)」(買わないよ、買えないよ、見るだけです) 笑っ


「大歓迎です。ぜひドライブのご休憩にいつでもお立ち寄りください。」

この一言を真に受け、いつもお邪魔しています 笑っ



ここに来れば体も心も軽くなり、自然と笑顔になる。

コーヒーをいただいている間は、私の洗車自慢話に付き合っていただき 笑っ 飲み終えるとのびのびクルマを見られるようにサッと引かれる。
この距離感が絶妙で、とても居心地よい場所なのです (^^♪



平日の昼下がり。

ラウンジにはご年配の男性2人と女性おひとり。
みなさま点検のようで30分程でお帰りに。
私は時間を忘れてソファでうとうと。。。



目が覚めると新しいコーヒーに取り替えられており。
もう20数年育った実家より心地よい 笑っ

お手洗いに立ち、早速目に留まったのがRX450hL。



見た目には、意識しなければ気がつかない程度のエクステリアのストレッチ。
しかし中は広々 ( *´艸`)



独立したオートエアコンとバニティランプを備えた3列目シート。



アクセスの良さと居住性の高さを備えた3列目シートは、リアドアからフルオートで格納が可能。



シートのヒップポジションが下へ沈み込むように収納されていき、ラゲッジスペースは最大に。


お次に目に入ったのはLS500h。



早速リアシートへ (´ω`*)



助手席のヘッドレストが畳まれた状態で前方へ倒してあり、レッグスペースと開放感は抜群。



TEANA以来、懐かしのオットマン。



しかしやはりフラッグシップ、コントロールできる幅がすごい (=゚ω゚)ノ





運転席周りも高級感と細やかな心配りでいっぱい。



乗り込むとせり出してくるシートベルトバックル。



大きくなったナビ画面が羨ましい。



操作性が高いリモートタッチが羨ましい。



新色の黄色が羨ましい 笑っ



ひとしきり見学した後で、そろそろお買い物終わります。とタイムリミット。

帰り際、いつもの一言。
「あの〜今度LC500貸してください…」(消え入るような声)



「もちろんです。ご用意しますのでいつでもご連絡ください。秋にはUXも発売されますので、試乗の機会を設けますね。」

厚かましいお願いも、ワガママなお願いも聞き入れてくれるディーラーとSCさんには頭が上がりません (●´ω`●)

ピックアップした相方が一言。

「試乗とかしてないよね。無理なお願いとかしてないよね。」



「いやしてませんけど。」(早口) 笑っ


悟られながら、お小言頂きながらの帰り道となりました 笑っ
週末の出勤も頑張れます (o^^o)



では、また。
どこかでお会いしましょう!
Posted at 2018/02/03 22:48:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月30日 イイね!

ご挨拶とお願い。

ご挨拶とお願い。こんにちは。
ふぃおらのです。



『みんなのカーライフ』とあるだけにクルマ以外のことで場所をとることは、本来はいけないことだと考え、一年半ほど過ごして参りました。

愛犬シエルの記録は他の媒体でお世話になろうと思い、始めてみるも機械音痴の私には思ったようなものに仕上がらず、作っては消し、編集に編集を繰り返す試行錯誤の日々が続きました。

やはり慣れ親しんだ『みんカラ』で、自分の思った通りのブログや管理をしていきたいと思うようになり、今回、勝手ながら「犬」を登録させていただきました。

クルマ以外のこと、ましてや私の飼い犬のことなど100%私のエゴです。
そんな自分本位なブログやフォトアルバムを更新するごとに、お友達の皆様はじめ、クルマを通したご縁に恵まれ、お知り合いになることができたたくさんの方々に‭通知メッセージなどがいき、ご面倒、ご迷惑をおかけするは避けたいと思っておりました。

みんカラでアカウントの追加を検討するも、個人の複数アカウントは処罰の対象と規定で読み、苦渋の決断で今回の判断に至りました。

そして、重ねましてまことに身勝手なお願いながら、飼い犬であるシエルに関するフォトアルバムを更新しましても、どうかお気を遣わず、もしご興味があれば、ただただ足跡だけを残していただければ幸いに存じます。

ここで上げるのが恥ずかしいくらい中身のないものを作ろうとしております。

繰り返しになりますが、ここ『みんカラ』で飼い犬を登録することは、場違いで100%私のエゴです。

お願いばかりで心苦しいですが、どうか、私のわがままをお許しください。

今後とも私、ふぃおらのとその愛車と愛犬を、どうぞよろしくお願い致します。

長文になり申し訳ございませんでした m(_ _)m
Posted at 2018/01/30 00:12:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月12日 イイね!

えにし。

えにし。こんにちは。ふぃおらのです。



突然のみぞれや降雪のためRCはガレージでしばし冬眠中。。。

休日は居候させてもらっている相方の実家で、お義父さんの洗車道具を借りてマーチさんをお手入れ 笑っ


お義父さんも昔は大のクルマ好きで、若い頃はまだ日本に数台しか入っていないRENAULT QUATRE(キャトル)を、なんとなんと私がRCZを購入したオートデルソーレで購入したとのこと Σ(゚Д゚)



そんな経緯もあってかRCZに乗っている時から、とても興味深く話を聞いてくださいました。


QUATREも漏れなく故障をよくする(というよりメンテナンスを要する)個体だったそうで、遠出の際は換えの点火プラグやチェーンベルトを持っていったそう。

イジることが好きだったそうで、メカニックの友だちとサーキットで草レースをしたり、サイドマフラーに変更したり、ボアアップをしたり、セリカにクラウンのエンジンをスワップしてみたり 笑っ と、本格的にされていたそうです (。-`ω-)



初めて挨拶に伺った時も、「外車なんて道楽だ!」とお小言をいただく覚悟でしたが、RCZの内外装やエンジンルームをまじまじとご覧になっていました (≧▽≦)

当面の間、居候を決めたのも、クルマ好きのお義父さんが居るから。というのもありました。



しかし結婚を機にトヨタ カムリへ。と話を続けるのはお義母さん。



お義母さんのご両親から、お腹の大きな娘が産気づいたらこんなクルマじゃ役に立たないだろうと言われたそうで。。。

…遠回しに言われている…のか 笑っ (裏を読む悪い癖)…(^^;;



大いに気になる1台 (すぐに感化される悪い癖) 笑っ

いつかはセダン。
昭和脳な私にはビンビンくる1台 笑っ

しかし。



GSとHSの統合モデルとして導入の噂があるこれも…捨てがたい。。。















































けれどもけれども、今年もまだまだRCでいきます 笑っ (`・ω・´)v




流されやすく、勝手に裏の裏をかくのが好きなふぃおらのですが 笑っ
本年もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m



では、また。
どこかでお会いしましょう!
Posted at 2018/01/12 20:17:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月26日 イイね!

居候のサンタクロース。

居候のサンタクロース。こんにちは。ふぃおらのです



今年のクリスマスは慌ただしく、そして静かに…職場で終わりました 笑っ
みんなお休みだから出勤 (*_*)
ええねやで。

笑っ

24日も25日も文字通り朝から晩まで。
家を誰よりも早く静かに6時半に出て、帰宅は23時半過ぎ。



くたびれて帰ったクリスマスイヴ。
メッセージでいっぱいのホワイトボードを玄関で読んでにっこり笑って。

ダイニングには私の大好物であるハッシュドビーフが用意してありました (^^♪
舌鼓を打ちながら遅めのディナー。

お風呂上がりはいつものソファでコーヒー…
ソファの傍らにふっくらとラッピングされた白色の不織布。

タグには私の名前。



このステッチが好きなんです。
よくわかってるなぁ。

口元を緩ませながら袖を通すとぴったりのサイズ。
太るまい。


さて、仕事にかかるか。


相方と居候先のご両親や姉妹が寝静まったのを確認して。
この日のために1ヶ月前から用意していたプレゼントを。
早すぎですか 笑っ



お父さん、お母さん、おじいちゃん、お姉さん、そして相方と愛犬シエルの兄弟犬のそら。
居候させてもらってからの2ヶ月で、何が似合うのか、何が必要かをじっくり偵察・熟考した末のプレゼント。

プレゼントって考えながら、想いながら選び、結びを解いた時のそれぞれの顔を想像しながら並べる時が1番楽しかったり (*´ω`)

それぞれの性格やイメージに合ったラッピングを施して、メッセージを添えて。

残念ながら翌朝も仕事なので、その顔を見るとこは叶いませんが。。。



「おかえりなさい! 昨日ねサンタさんが来たんだよ!」


翌日、少し早めに家に帰ると、相方が嬉しそうな顔で玄関先まで駆けてきました。
リビングに入ると、なんとみんな私が帰ってくるまでプレゼントを開けずに待っていました (`・ω・´)



夕食を楽しんだ後、みんなで相方お手製のケーキを食べながら、サンタからのプレゼントを解いていました。

驚いた顔に笑い合う顔。

家族っていいなぁと。

サンタさんはあげるだけでなく、もらっているんだ (●´ω`●)
疲れた体と心を癒すみんなの笑顔と笑い声。

来年もきっと必ずサンタは来る。と少し離れたところで、コーヒー片手に居候は心に決めました。


追伸

私にもサンタが来ました ヾ(≧▽≦)ノ
いやーよくわかってるなぁサンタは 笑っ

前から欲しかったんだよなぁ。
いやーいい子にしててよかったよかった。

どさくさに紛れて、高額なプレゼントを受け取ったふぃおらのでした 笑っ



これからもこの手は使えるなぁ 爆



では、また。
どこかでお会いしましょう!
Posted at 2017/12/29 10:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RC ボディワーク・メンテナンス Vol.4 http://minkara.carview.co.jp/userid/2133556/car/2377450/4621677/note.aspx
何シテル?   01/31 09:33
クルマだけはこだわりたい!という人とは違った何かを模索しているサラリーマンです(´・ω・) クルマを通した出会いをメインに書き綴ろうと考えています。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

12ヶ月点検(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 11:59:15
プジョー(純正?) 207用 アルミフットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:15:49
【Yahoo!ショップ更新情報】 ノア 用 テイン ストリート フレックス ダンパー アッパーマウント付 掲載開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 08:04:24

お友達

どうぞ、気軽にお声がけください!
50 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * kobo@REVkobo@REV *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * ひで@RCひで@RC
yuuka1928yuuka1928 アキぷりアキぷり

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
カーライフ第三章の始まりはじまり〜(。・ω・。)
日産 マーチ 日産 マーチ
お財布にやさしい出勤用のコンパクトカー (`・ω・´) 実車を見ることなく購入しました ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
カーライフ第二章の始まりはじまり~(´・ω・`) 3年3ヵ月。 32,747km。 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
私のカーライフをスタートさせたクルマです(^^♪ 回想録として書き綴りますので、ぜひご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.