• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月08日

いつでもいっしょ avec 野良ネコ ~米子・境港編 2015~

いつでもいっしょ avec 野良ネコ ~米子・境港編 2015~ こんにちは。ふぃおらのです。


夏の終わりの長雨は、少し肌寒い秋の空気を持ってきてくれました (^_^)
晴れた日はドライブに最適な季節ですね!



まとまった休みが手に入ったので、少し羽を伸ばして鳥取県米子市の皆生温泉までドライブにいってきました。

仕事中は憎らしいほどの晴天なのに、待ちに待った休日は台風の影響で大雨…(´Д⊂ヽ
せっかくの観光もできそうになかったので、米子に居る知り合いの方に頼んでRCZのタイヤ交換をお願いすることに。

梅雨前のオイル交換時に京都日産よりタイヤ交換を促されていたので、この機会に新調!!


※写真は交換前のダンロップ

納車時装着のダンロップSPスポーツMAXX050は非売品との事でしたので、ネットオークションで入手しようかと思っていたのですが…。

なかなかベストコンディションなものが見つからず…ティアナの時にお世話になったヨコハマタイヤさんにお願いすることに。


※写真は前愛車ティアナの17インチタイヤ

ティアナの時はADVAN㏈を装着。インチアップまでしたのに桁違いの静粛性に度肝を抜かれたのをお覚えています。

ただ、今回はスポーツ志向の強いRCZ。どれほどのパフォーマンスが発揮できるのか、どのようなフィーリングなのか、興味は尽きません (`・ω・´)


出発当日。



予報通りの雨。。。


時折横殴りの大雨。。。(´・ω・)


途中、加西サービスエリアで昼食をとり休憩。



晴れていれば蒜山高原より米子自動車道を降りて、大山パークウェイを堪能できたのに…(/_;)

県境の長いトンネルを抜けると、数十メートル先すら見えない暴風雨。。。

排水の能力を超えた雨量に路面はちょっとした洪水状態…

すり減ったタイヤで神経もすり減らしながら、安全運転で終着点を目指します。
京都南ICより米子ICまで約4時間、私にとってはドライブに最適な距離と時間です (*^^)v


早速、タイヤ交換のためタイヤガーデン境港店へと向かいます (`・ω・´)

インターより境港・美保関方面へ湖岸道路を走らせて約15分。
予め伝えていた到着時間をお幅に過ぎ、メカニックさんが店頭にまで出てきて下さっていました!

挨拶もそこそこに早速RCZを入庫!



ダンロップさんとは総走行距離19,038㎞でお別れ。

今まで安全にいろんなところに連れて行ってくれて、いろんな景色を見せてくれて、ありがとう。
そして、お疲れさまでした ( ;_;)/~~~

サービスフロントでコーヒーを淹れて頂いているにもかかわらず、恒例の作業見学 笑っ



数人のメカニックさんがRCZの足回りを細かくチェック!
鳥取県にはプジョーディーラーが無いため初めて見たと質問攻めに!

1.6Lにとても驚かれていました (;´∀`)

アライメント調整と劣化していたバルブも一緒に交換していただきました。

外したダンロップを見せて、タイヤ中央部分の摩耗が激しく、今日のような雨の日は危なかった。と説明を受けました!

いやいや。何事もなく無事でよかった~( ゚Д゚)

やっぱり、新しいタイヤは気持ちいいですね!



表面のドットが無くなったらいよいよ本領発揮とのこと!

一皮剥けるまでの数百キロは丁寧な運転を心がけます!

親切な説明と丁寧な作業で安心して愛車を預ける事ができるタイヤガーデン境港店 (*‘ω‘ *)
お近くの方は一度訪ねてみてはいかがでしょうか?


クルマ談議に花を咲かせ、お店を出るころにはすっかり陽も傾き、あたりは薄暗くなっていました。

本日はそのままお宿、『皆生つるや』 さんへと向かいます (≧◇≦)



現地の方よりイチオシ頂いただけあってとても立派なお宿です!

境港よりクルマで10分、駐車場は満車状態でしたのでそのままキーだけ預けてチェックイン。



お部屋も角部屋で見晴らしは抜群…晴れていれば 笑っ



夕食までお部屋のTVで台風情報をチェック…どうやら翌日は近畿、京都を縦断する模様…鳥取県に避難しにきているので、直撃は免れる事ができそうです!
少しだけ神様に感謝 笑っ

夕食は地元名産品をふんだんに用いたお料理 (=゚ω゚)ノ



特にこのステーキはとろける食感で最高でした!



温泉は塩泉で体の芯から温まります (*´з`)

入浴が23時過ぎだったので貸切状態!

露天風呂は雨で外気が下がり、長湯できる最高のコンディションでした!
少しだけ神様に感謝 笑っ

お風呂を出た後、ロビーで冷たい瓶のコーヒー牛乳を飲みながら、ふと窓の外に目をやると…特等席、一等地にRCZが停めてあるではありませんか!!!



しかもディーラーのごとく斜め停め!!!

(*´ω`*)

旅館側の配慮か意図せず停めたのか、定かではありませんが、これには大満足 笑っ

嬉しさ余ってキーを受け取るため、フロントで感謝を伝えると

「いえいえ、ピカピカに磨かれたおクルマなので、私どもの旅館が映えます」と

(´ω`*) 神・対・応 笑っ

このあと、アルコール抜きでも気持ちよく寝つけたのは言うまでもありません 笑っ


翌日も生憎の雨。。。



ただ昨夜の事で心はカラッと晴れていました 笑っ

朝食をいただき、朝風呂を浴びて、宿を後にします。

この日は境港の鬼太郎ロードを観光 (*^^)v

必死に腕を伸ばしてブロンズの妖怪たちと写真を撮っていると、白髪の年配女性が

「どれ。撮ってあげる。」

と親切にして頂きました m( __)m

数枚とって写真を確認し、改めてお礼をと思い、振り返るとその姿はありません…。

…失礼ながらも…機敏に動けるような感じではなかったのに…

…どちらへ行かれたのか…

…まさか…妖怪!? |д゚)σ

(大変失礼)

。。。隣の酒屋で腰かけて一杯ひっかけていらっしゃいました 笑っ


謎が解決したことろで、お菓子の寿城を見学。



二十世紀梨のゼリーと栃餅を購入 (*‘∀‘)



天守閣からは霊峰大山を堪能することができます…晴れた日には 笑っ



締めのお昼ご飯は、今年も 「まつや」 さんでお世話になりました (=゚ω゚)ノ



今回は駆け足の米子旅行になりました。

大山パークウェイは次回のお楽しみにします (`・ω・´)


帰りの中国自動車道。

岡山県と兵庫県の県境過ぎから青空が垣間見える晴天に。。。

帰宅後、家族から聞くと、京都は台風の影響は少なく雨もほとんど降っていなかった模様…。

天気図では連休中鳥取県、とりわけ日本海側が大きく天候が崩れていたようで…。



…あぁあ! 洗車がはかどるはかどる (;´Д`) 笑っ


では、また。
どこかでお会いしましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 02:17:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フルコンボだドン
ししーさん

借り物ですが
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)さん

こんなんなった様です。
@ヒロシさん

これは卑怯だ。
御船さん

笑ってる?
anzu0519さん

GTマシン的な…
Shin@走屋RRさん

この記事へのコメント

2015/09/17 07:42:34
米子は自分の実家があります。
まだ308で帰省していないので、
大山を駆け巡りたいです (^Д^)
コメントへの返答
2015/09/18 15:24:32
くりんとさん。こんにちは(^_^)

そうなのですね(^-^)
とてもいいところですよね⭐️

子どもの頃は 夏休みカブト虫採ったり、大山登ったり、海水浴したりと、自然が凝縮されたような素敵な街です(=゚ω゚)ノ

大山パークウェイ。。。
心残りですヽ(´o`;
2015/09/17 12:26:36
こんにちは(^^♪

もう、ずいぶん前に皆生温泉~松江~境港~玉造温泉と旅行したのを思い出しました(#^.^#)

どこも食べるものは美味しいし、街の景観もきれいだし、イイところですよね(*^^)v

これからはカニの季節(*^_^*)
行かなきゃ(^^♪
コメントへの返答
2015/09/18 15:28:56
しろとこんさん。こんにちは( ^ω^ )

素晴らしい流れでのご旅行ですね(o^^o)

夜景もとっても美しいですよね‼️
見応え、食べ応えある街で、どっぷりハマってしまいました(^_^)a

そうなんです‼️
ちょうどカニの初物の競りがあったようでして( ^ω^ )
もちろん 高くて手が出ませんでしたが 笑っ
2015/09/17 16:23:18
こんにちは☆

少し遅めの夏休みだったのでしょうか?
この度の皆生温泉への御旅行、うらやまです(* ̄∇ ̄)ノ

自分も以前、皆生には何度か足を運んだことがあるのですが落ち着けるいい場所ですね(^_^)

日本の?トライアスロンの発祥の地なんだとか♪

RCZも雨の中~スイムをこなしてたのかもしれませんね Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2015/09/18 15:47:51
ヤスさん。こんにちは(^-^)/

会社にワガママ言って 羽休めさせてもらいました(o^^o)
日頃の疲れや憂さを温泉で洗い流してきました笑っ

ほんと 隠れ家的な温泉ですよね⭐️
これからの季節は海鮮が最高ですね(^.^)

初めて知りました‼️
トライアスロンの発祥地なんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ルートから逸れることなく、溺れることなくゴールできてよかったです笑っ
うちのRCZはカナヅチですので笑っ

では(=゚ω゚)ノ
2016/03/11 23:53:43
初代デミオで鳥取砂丘には行った事はあるのですが………。
当時は三重から下道でいきました汗💦

ゼロクラ、レンタルして
島根玉造温泉に行ったのですが、こちらもキーを預かってくれて、わ、ナンバーが恥ずかしかった覚えが。

あれから
10年、この記事を目にして
ふつふつと私の中で消えかけてた
旅行魂が復活しそうです(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016/03/12 02:56:31
ぷ…じょぉ。さん
こんばんは (^_^)


下道で‼️‼️
私も一昨年 スバルサンバー4速仕様車で 下道から島根までいきました💦
自傷行為でした 笑っ


私もいつかは旅館へ クラウンやフーガなどのE〜Fセグメントのセダンで乗りつけたいものです (^-^)


いきましょ‼️RCZで‼️

お住まいからは 遠いかもですが オフ会みなさん定期的に企画して下さってるので ぜひ前泊で (o^^o)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #RC インサイドブラッシュアップ・メンテナンス Vol.1 http://minkara.carview.co.jp/userid/2133556/car/2377450/4438354/note.aspx
何シテル?   09/23 08:56
クルマだけはこだわりたい!という人とは違った何かを模索しているサラリーマンです(´・ω・) クルマを通した出会いをメインに書き綴ろうと考えています。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

12ヶ月点検(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 11:59:15
プジョー(純正?) 207用 アルミフットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:15:49
【Yahoo!ショップ更新情報】 ノア 用 テイン ストリート フレックス ダンパー アッパーマウント付 掲載開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 08:04:24

お友達

どうぞ、気軽にお声がけください!
49 人のお友達がいます
magnabluemagnablue * たいが159たいが159 *
青葉裕紀青葉裕紀 * らいおん407らいおん407 *
batashi-86batashi-86 * kobo@REVkobo@REV *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
カーライフ第三章の始まりはじまり〜(。・ω・。)
日産 マーチ 日産 マーチ
お財布にやさしい出勤用のコンパクトカー (`・ω・´) 実車を見ることなく購入しました ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
カーライフ第二章の始まりはじまり~(´・ω・`) 3年3ヵ月。 32,747km。 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
私のカーライフをスタートさせたクルマです(^^♪ 回想録として書き綴りますので、ぜひご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.