• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月05日

東京オリンピックからアポロまで(3)。


「そのうちに続きをやります」と
言いながら、ずっと放置したままだった
12月初旬のブログの続編です。

昭和40年代前半の「児童向け」の
古〜い雑誌広告ばかりを集めた
本からの抜粋、その第3回目を
お届けします。








「社会科の勉強にもなる
良いモデルだから…」って、
またおこづかいくれるやと〜??
当時まだ6〜7歳だった私でも
「どこにそんなウマイ話があんねん!」
ってツッコんでたと思います(笑

それと、子どものベロ、
なんぼなんでも長すぎるやろ〜









自社の商品を多数掲載したいあまり、
イマイラッキーカードを集めたら
もらえるという「007シャツ」の絵姿が
一切掲載されてないという、
不親切極まりない広告。

それにしても「ワンダースリー」が
懐かしいです。











箱絵、そして当時としてはかなり
お高めな値段設定からして、
いかにもクオリティ高そうな
マルサン:ウルトラQの怪獣シリーズ。
「ノシノシ歩くプラモデル!」には
笑えます。











あまりにも有名なイマイのサンダーバード。
このシリーズはどれもよく出来ていました。
ここには出ていませんが、
サンダーバードの基地の全体像が
プラモデルになってるでっかいキット、
欲しかったけど、とうとう買っては
もらえませんでした。
って、知らんがな(笑










ジェットモグラタンクは友達が、
サンダーバード2号は私が持っていて、
現場のおっさんに見つかったら
大声で怒鳴られるにも関わらず、
採石場の横っちょに隠れては
遊んでた思い出が
よみがえってきました












タミヤは、やっぱり当時から
模型はもちろん、広告もシンプルで
カッコよかったです♪











バービー人形の男の子版とでも
いうべきジーアイ・ジョーも
当時、憧れのおもちゃのひとつでした。
軍服を着せ変えたり、銃や武器を
持ち変えさせたりして遊ぶんですが、
いかんせん私の周りには持ってる友達が
たった一人しか居なくて、肝心の私も
持ってないと来てるもんで、どう頑張っても
盛り上がるに欠けるしょうもない
遊びでした(笑










他社に先駆けてラジコンを
発売していたマスダヤが、子ども達に
向けて打った企業広告的な商品広告。

私ですか?4のラジコンニューパトカーか、
5のラジコンバスを希望します。
って、誰もくれへんわ(笑












田宮模型は元来コンセプトがしっかり
しているので、昔からキャッチコピーも
明快です。「タミヤのタンクを作ろう」
う〜ん、実に言いたいことがわかりやすい。
子どもにもストレートに刺さります。











「マグマ大使」の息子の名前が
「ガム」なワケですから、
「マグマ大使ガム」っていう
商品名がそもそもややこしい(笑

景品のパンチマグマ人形で遊んでる
子どもはそのガムやし。。。
それより何より、この景品が
どう見てもおもんなさそうで、
欲しくならへん点も
見逃せません(笑












「ミニスカートの女王」と呼ばれていた、
イギリスのトップモデル:ツイッギーが
来日して大騒ぎになってたことは、
子ども心になんとなく覚えています。

ちょっと調べてみたところ、
私より11歳上の1949年生まれ。
…ということは、今年で68歳です。
可愛いばあちゃんになってて欲しいなぁ。












こちら、有名なマルサンではなく
いかにもバッタモンくさいマルザン。
「プラモデルと呼べるのはマルザンだけです」
って、そんなコピー有り〜?
広告の規制もへったくれもなくて、
なんでも言うたモン勝ちの時代だった
ことがよくわかります。

それにしても気色悪いプラモデルです。
「小さなお子さんは、お父さん、
お兄さんに手伝ってもらってください」
って、小さい子がこれの完成品見たら、
間違いなく怖い夢でうなされるわっ!(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/05 17:31:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年1月5日 19:43
あけオメことよろ〜🎍🐥

イヤミの「シェ〜」懐かしいでんな♪( ´▽`)
子供の頃、姉や友達と「シェ〜」した白黒写真が実家に有るの思い出しました〜(°▽°)
W3はビック・ローリー「タイヤ」に乗ってないのが残念やね☹️
サンダーバードは大好きで2号とジェットモグラのプラモ何度も作ったりしてました〜😄
それと確か5年程前に発売されサンダーバードの2号(40cmダイキャスト)とトレーシーアイランドこれも(40cm)のジオラマを大人買いしてしまいました〜😅😅



コメントへの返答
2017年1月6日 11:57
あけオメことよろ〜♪🐔

当時の子どもで、「シェ〜」の
ポーズで写真撮ったことないモンって
居てるんですかね〜?
それ位、大流行してましたね。

そうそう、ワンダースリーは
むっちゃでっかいタイヤの真ん中が
透明のカプセルみたいになってて、
そこに主人公と馬やらウサギやら
鳥やらが乗ってましたね〜😁
名前全部忘れましたけど。

sanma@@さんが、
そこまでサンダーバード大好きとは
知りませんでしたわ。
トレーシーアイランド?名前までは
知らんかったですが、買うて
もらわれへんかった基地は
それですね、きっと。

買うて〜〜(笑
2017年1月5日 20:55
どれもこれもナイスな広告ですね。それにしてもトゥイギータッチな軽さって、どんなんでしょー?(笑)
コメントへの返答
2017年1月6日 12:03
ホンマにようわからん
キャッチコピーですね😄

よう見たら、右下に
山本直純の豪快なCMでヒットした
「大きいことはいいことだ!」の
エールチョコレートも
載ってますねぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=Aubpbn0nXvA
2017年1月5日 22:07
こんんちは。

実にいい本ですよね。
トイレで毎日読んでいます。

私はサンダーバードシリーズと金閣寺は買ったような気がします。
コメントへの返答
2017年1月6日 12:07
こんにちは♪

同い年の秘密基地 千石峡さんは
モロ、子どもの頃に売ってた
商品ばかりですもんね。

サンダーバードシリーズはわかるとして、
金閣寺も作ったところが渋いです(笑
2017年1月6日 2:47
今回も楽しく読ませて頂きました!
私も幼少時からプラモデルが好きだったのですが、せだいが少し前のようで大変興味深い広告ばかりで面白かったです。
コメントへの返答
2017年1月6日 12:12
いつもありがとうございます♪
楽しんで頂けてなによりです😄

プラモデル、子どもの頃は毎回
買うなり大急ぎで組み立てたもんですが、
じじいになると、たまに衝動買いしても
箱のまま積んでしまって一切作らへんのは
なんででしょうねぇ

って、私だけ?
2017年1月6日 11:58
こんにちは、

どれも素晴らしいです。
タミヤはかなりのクォリティ。

当時、どれたけの子供達が買ってもらったのか?
今、存在していたらかなりのお宝ばかりですね。

それにしても
マルザンのプラモは凄い^_^
写真を見ただけでトラウマです。
これでゼンマイかラジコンで
動くシステムだったら楽しいかも?知れません。
コメントへの返答
2017年1月6日 12:18
こんにちは♪

完全に@ヤッサンの
領域ですね、このあたりは。

タミヤは昔から完全に他社をリード
してましたからね。
子どもでもわかってました。

マルザンは気色悪すぎです。
動かさんといてもらいたいです(笑

まだまだオモロ〜な広告載ってるんで、
またそのうちに〜✋
2017年1月9日 7:47
サンダーバード2号を持ってるか持ってないかで、お金持ちの子供なのか庶民の子供なのかを判断してた様な気がします^^;

もちろん僕は買ってもらえませんでした^^;
コメントへの返答
2017年1月10日 16:52
小市民の子どもだったんですが、
2号は何故か持ってました。
悪いことして手に入れたりは
してないです(笑

ただ、カッコイイでっかい基地は
とうとう憧れのまま終わりました😭
2017年1月13日 19:20
年明け早々エスパー伊東が
芸能界を引退すると、言う
どうでもええニュースが
載ってましたが、結婚式の
余興や営業で年収は、2000
マソやったらしいので、ちょっと
尊敬したと思いますかぁ?笑
ちなみにエスパーもS35年
生まれでしたね。
って、しらんわっ!笑

夏休みの再放送でやってた
ジャングル大帝が懐かしいだす。
ウルトラQの裏番組がワンダー
スリーやったんでしたね。
サンダーバードもちっちゃい頃
2号とかで遊んだ記憶はある
のですが詳細は、覚えてません。
パンチ頭マグマ人形は、ほしい
んで手配お願いします。笑

マルサンとマルザン気になった
んで調べてみましたら、S42年に
マルサン商店からマルザンに
社名変更したと書いてありました。
変更した翌年に倒産、その翌年
に(株)マルサンとして事業を
再開と書いてありました。
へ~、同じ会社やったんや。
って、そんなん調べて暇人かっ!笑

http://www.marusan-toy.com/histry/history.html





コメントへの返答
2017年1月16日 10:33
おはようごじゃります。

さっき、会社のPC見るまで
米配達してもろてることに
三日間も気づきませんでした。
大変申し訳なかったですかぁ?

エスパー伊東の
どうでもええニュース、
本人は否定してるとか。
更にどっちゃでも
ええことだす(笑

ああ見えても、
その昔は売れっ子ホストで、
「女性客同士が取り合いしてた」
とか。
って、知らんがな(笑
https://matome.naver.jp/odai/2141809651824339901

パンチマグマ人形、もしも
奇跡的にヤホーで見つけることが
できた暁には、30マソ以内なら
パンチ会長の仕事場に
プレゼソトとして送ります。
って、ウソつけっ(笑

マルザンはマルサンのバッタもんと
決めつけてしまいましたが、
同じ会社でしたか。次回からは
曖昧な部分がある場合には、
アップする前にパンチ会長に
調査を依頼して、事実関係が
ハッキリしてからブログ書きたいと
思いますかぁ?
って、むっちゃ迷惑じゃ(笑

プロフィール

いくつになっても低いクルマが大好きです。かれこれ41年※グラフィックデザインを生業としている1960年式のおっさんです。よろしくお願い致します。※2020年現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENEOS Ecoforce G(エコフォースG) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 11:13:05

愛車一覧

日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
■1998年式、通算10台目のクルマです。 若い頃はツライチのセッティングが好みでし ...
イギリスその他 その他 ジャック ※そのままでんがな〜 (イギリスその他 その他)
2008年式です。 ●とにかくボール大好き〜♪ ●風呂&プール大嫌い(水が怖い) しかし ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
■9台目に所有したクルマです。 ( 再び、長文注意! ) 2005年の暮れに新 ...
GM ビュイック・センチュリー GM ビュイック・センチュリー
■8台目に所有したクルマです。 ( 長文注意!) ネットを見ていて突然の生産中止を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation