• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

煽り行為について。

煽り行為について。 昨年の一月。
栃木県大田原市で無免許運転の男が
女性が運転する軽自動車を執拗に煽り、
そして同乗者3名を死傷させた事件。
このニュースを知っている方は数多いと思います。
この事故の原因は、間違いなく『執拗な煽り行為』でしょう。
しかも、さらに悪質なことに…事故を起こさせた後犯人は逃走しています。
その上、証拠隠滅を計り、警察に捕まった後も責任転嫁を続けるわけですが…
あまりにも身勝手でヒドいニュースだったのを覚えていましたが。

この件に限らず、最近マナーの悪いドライバーが増えていることは
全国的なことなのかも知れませんが。

自分はスポーツカータイプのクルマに乗っているため、良く煽られるます。。。
7、8月と速度違反で捕まったこともあり、その後は意識してしっかりと
法定速度を遵守して安全運転に勤める日々が続きますが…
北海道のドライバーは飛ばすヒトが非常に多いです。
広大な大地、直線の多い道路、信号が少ない道路が多いからかも知れませんが
かといって、一般道路で100km/h以上出して良いと言う根拠にはなりません。
ましてや、自分のスピードより遅い(60km/hで走っていても)クルマは邪魔だから
どけ!と言わんばかりな煽り行為。
これも許される行為ではありません。
こういった悲劇が繰り返されないためにも、しっかりK察さん、お願いしますよ。

ところで、個人的な防衛策…になるのかならないか分かりませんが(笑)
なんとか、煽られない方法はないモノかと考えてみました。
最近導入することになったこのステッカー。
はてさて、効果がありますかねぇ…(ノー`)


以下、関連ニュースの抜粋になります。



煽り行為に実刑判決 反省しない男
2007年9月23日

今年1月、栃木県大田原市内の国道4号を走行中、前走する軽乗用車を高速度で執拗に煽り立てて、路外逸脱事故を誘発して2人を死傷させたとして、危険運転致死傷などの罪に問われた24歳の男に対する判決公判が18日宇都宮地裁で開かれた。裁判所は懲役9年の実刑を命じている。

問題の事件は今年1月21日未明に発生した。栃木県大田原市下石上付近の国道4号を走行していた25歳女性の運転するクルマが道路右側の路外にして横転、乗っていた3人が死傷した。事故を起こしたクルマの近くには、別の乗用車が道路脇の建物に突っ込んだ状態で放置されており、警察では後にこのクルマを運転していた24歳の男を道交法違反(無免許運転)の容疑で逮捕した。

当初、この男は「逸脱事故については知らない」と証言していたが、被害者証言によって男の運転するクルマは約2.5kmに渡って故意に車間を詰めたうえ、クラクションを連打しながら約100km/hの高速度で煽り立てるという無謀運転を行っていたことがわかった。

検察は「軽乗用車の逸脱事故は男の無謀運転で誘発された」と判断。危険運転致死傷など罪で男を起訴したが、被告の男はこれまでの公判で道路交通法違反については事実を認めたものの、煽り行為については全面的に否認してきた。

18日に行われた判決公判で、宇都宮地裁の池本寿美子裁判長は「被告人は(軽乗用車の)通行を妨害する目的で煽り行為に及んだ」と認定した。その上で裁判長は「被害者は高速度で走行を続けた結果として事故を起こしたが、これは被告の煽り行為に恐怖を感じ、逃れたいという一心からだった」と指摘。事故と煽り行為に因果関係があることも認定した。

裁判長は「被告は事故後に現場から逃走し、証拠隠滅を図るなど犯行後の情状も悪い」、「公判でも被害者側に責任を転嫁する、不可解ともいえる弁解に終始しており、反省は認められない」として、被告に対して懲役9年の実刑判決を言い渡している。




あおり運転 2審も有罪 栃木
1月23日8時0分配信 産経新聞

 栃木県大田原市で昨年1月、無免許の上、時速約100キロで猛追するなどの「あおり運転」をして乗用車に事故を起こさせ2人を死傷させたとして、危険運転致死傷と道交法違反の罪に問われた無職、戸田固士被告(25)の控訴審判決公判が22日、東京高裁で開かれた。阿部文洋裁判長は、懲役9年とした1審宇都宮地裁判決を支持、戸田被告の控訴を棄却した。戸田被告側は、危険運転致死傷罪について無罪を主張していた。

 阿部裁判長は、事故を起こした乗用車を運転していた女性の「被告の車に接近されて恐怖を感じて、時速100キロくらいまで加速したのに離れなかった」などとの証言の信用性を評価し、危険運転致死傷罪の成立を認定。その上で、「危険かつ悪質で、刑事責任は極めて重大」と、戸田被告を断じた。

 判決によると、戸田被告は昨年1月21日未明、栃木県大田原市の国道4号で、乗用車で初心者マークを付けた乗用車を猛スピードで追跡。運転していた女性にハンドル操作を誤らせてガードレールに衝突させ、同乗のアルバイト、坂本睦月さん=当時(18)=を死亡させ、別の同乗者にも重傷を負わせた。

最終更新:1月23日8時0分




この記事は、あおり行為 について書いています。
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2008/01/23 12:20:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 12:29:43
北海道の事故死亡率は昔から高かったですよね・・・
道路が広いのになぜ?と思ってました。((+_+))

話は変わりますが
こちらも久しぶりに雪が降ってきました(●^o^●)
コメントへの返答
2008/01/23 12:33:44
そうなんです。
北海道の事故件数・死亡事故率。
双方共に全国で類を見ないほど高い地域になります。
その理由は、上記の通りで…
スピードの出しすぎ、が原因なのですが。
一度コントロールを誤ると、とんでもないことに発展してしまいます。
一人でも犠牲者が少なくなる様に…
そして、このような愚か者が減る様に
願うばかりです。

東北でも雪が降り始めましたか。
やはり、雪がないと冬って感じがしませんモノね♪
運転、お気を付けて~ヾ(´ー`)ノ
2008/01/23 12:34:28
おとなしく走ってるとよく煽られます(汗)
とくにサイレンサー装着してる時とか(笑)

ステッカー、よくできてます!
問題は気に留めてくれるかなんですよね・・・
コメントへの返答
2008/01/23 12:38:04
そうなんですよね~
大人しく走ってるスポーツカーほど
煽られ率が高い気がします。
『おらおら、もっと出せんだろ??』
的な煽り方ですね(^^;
出せることと出さないことは違います。
そこら辺勘違いくん…最近は年配の方も
マナー悪いヒト多いですが、困ったモノです。

あ、このステッカーは市販品です。
これをマグネットシートに加工している
写真になりますです。

煽るって事は、超接近してくれるので
見てくれるんじゃないかと期待してます(笑)
2008/01/23 12:48:42
「あおった・あおれらた」問題は今に始まった問題ではありませんが、結果として不愉快になったり、最悪の結果を招くことも・・

特に上記判例の被告は「飲酒+無免許」。危険運転致死どころか、殺人に値してもおかしくありません。
法制度の改革もまだまだこれからですが、まずはドライバーの意識・民度を高めていかなくてはいけませんね。
コメントへの返答
2008/01/23 14:23:47
たしかに、今に始まった問題ではありませんが最近特に多いと感じます。
自分勝手な道理を貫くために他への迷惑を顧みない行動。
これによって命が失われてしまうケースもあると言うこと。
これらをしっかり認識して安全な運転をして貰いたいところです。。。
この事件で懲役9年。
正直、これじゃ短すぎると思いますし遺族の心理からすれば極刑でも足りないかと思います。
法にばかり頼ることは出来ませんが、しかし悪いことをしたらそれなりの罰がある、と言う見せしめも必要かと思います。。。
2008/01/23 13:03:13
オレだけかはわかりませんが、エボに乗ってる時のイン●レッサ&レ○シーからの車間詰めた熱視線が多いと思う今日この頃・・・。

『燃費重視走行だい!アクセル踏めなくてすんませ~ん!』と言いたいですよ・・・。

その前に移動すらできない状況を改善しなくては。(爆)
コメントへの返答
2008/01/23 14:25:57
エボ乗りに対して、某六連星のメーカー乗り、特にイ●プ・レ●乗りは対抗意識を燃やすようですね。
先日も、札幌市内でGCのインプに約6kmほどストーキングされました(笑)
冬退庁。さんのエボ、早く地上に降ろしてあげて下さい(笑)
2008/01/23 15:04:42
 煽り行為、いけません。
そして、こういうニュースをもっと流して啓蒙するべきなのでは?<ニュース番組。

うちの車もたまにあおられますが、我関せずに徹し、それでもしつこいときはXXXXでXXXXXXですね(w
煽っている暇が合ったら、とっとと抜いて行って欲しいもんです。

コメントへの返答
2008/01/23 16:04:57
煽り行為は本当に腹が立ちます。
そして、とても危険だと思います。
ニュースで流したところで、実際に
マナーが良くなるかどうかは怪しいですが…
一般的に認知して貰いたい問題の一つでしょうね。
煽り対策には様々な方法があるようですが

①左足ブレーキ連打(危ないです)
②煽ってきたクルマを先に行かせ煽り返す(危ないです)
③リアフォグ装着車なら、こちらをONにしてアピール(使い方が違います)
④もっと過激にリアフォグにストロボを入れて威嚇(危ないです)
⑤我関せず、勝手に抜かして貰う

等の対策(?)が挙げられますが(笑)
①②④は大変危険でおすすめしません。
③は根本的な使い方が違います。
④は道交法違反で捕まります。
と言うことで、消極的ですが⑤が一番
安全にやり過ごす方法なのかな、と。
それを発展させて、どんどん抜かしていって欲しい旨を伝えるステッカーを採用した次第で。
抜かす勇気も技術もない輩に限って、煽ってくるんですよね(溜め息
2008/01/23 16:10:03
故意に煽り行為をするのは良くないですね。
ただ、この事故の場合、路肩に退避スペースがあれば避けることができた事故ともとれます。

茨城・栃木の道路を走っていて感じるのは
・路肩が無いので緊急時に退避する場所が無い
・信号でのストップ&ゴーが頻繁に繰り返されるのでストレスがたまりやすい
・制限速度の設定が低い(関西方面と比べると10キロずつくらい低い)
・センターラインが黄色だらけ
・4号線と50号線専門の直線番長が多数存在するが、すり抜け走行してまで飛ばす人間はほとんど存在しない。


まぁ、煽ってくるような連中は自分が煽られるとすぐにブレーキ踏んでくるようなヘタレが多いのも事実ですね。ブレーキトリックにポンピングブレーキ使われた時には正直爆笑しました。

道交法の遵守と円滑な交通の相反する要素をどの辺でトレードオフさせるかが問題ですね。
コメントへの返答
2008/01/23 17:17:16
仰る様に「煽り」のみを取り上げるだけでなく
その周辺の問題も、やはり解決していく必要がありますよね。
たしかに、北関東の「バイパス」と呼ばれる様な道路を走ったことがありますが
皆猛スピードです。最低速度が80km/hって感じですモノね…。
それでいてエスケープゾーンがない。
設計時点での安全不履行という感じでもあります。
もしも、路線をふさぐ様な大事故が起きた時、救急車両はどこから向かえば良いんでしょうか(^^;

ご指摘の点のウチ…
制限速度の問題。コレは、事故が多発するから制限する、制限を守らないから事故が増える、と言った悪い連鎖の気がしてなりません。
センターライン黄色なのも同様かと。

道交法もですが、個人個人のマナーがもっと徹底されたら(自分を含みます)もっと、運転しやすい世の中になる気がしますけどねぇ…(^^;
2008/01/23 16:39:24
自分は色んな車に煽られますよ~営業車とか軽とかw

同車種は張り付いてきますね‥最近は無視してDVD観てますけど(爆)
コメントへの返答
2008/01/23 17:18:36
たけエボさんも煽られますか(^^;
エボは煽られる運命にあるのでしょうか…。。。
と言うか、運転中にDVD見てちゃダメでしょ(笑)
携帯・ナビ等の液晶画面を注視しながらの運転は捕まりまっせ!
2008/01/23 17:20:37
これまたタイムリーな書き込みですね。 たしかに本州から比べると道幅も広いし、直線多いし、走りやすいのは事実です。地元民だけでなく、観光客の人達もついついスピード出しちゃうんでしょうね。
コメントへの返答
2008/01/23 17:32:39
初コメありがとうございますm(。。)m
そうなんですよ。
同様のネタなブログを書いた後だっただけに…
MA-BOさんのブログについつい反応してしまいまして(笑)
ついついスピードを出してしまう&出てしまう、
自分も経験上痛いほどよく分かります。
そのお陰で切符切られましたし(^^;
でも、煽りはいけませんよね。
2008/01/23 18:36:11
私はエボとヴィッツに乗ってますが何故かエボではほとんど煽られませんね。
速い車が前で挑発してくる事はありますけど。
どちらかと言えばヴィッツの時に多いです。
弱いものいじめされてる感じがしてむかつきますけどヴィッツだと何もできません。
コメントへの返答
2008/01/23 18:50:39
もしかしたら、地域柄…煽り運転も
特色があるのでしょうか?(^^;
北海道では特に長距離…100kmクラスの移動を
強いられることがしょっちゅうです。
そう言う長距離ドライバーにとって
法定速度組は、目障りなのかも知れないですけど。。。
あ、ちなみに農道では軽トラに煽られることもありますよ~
その点、ヴィッツは速いクルマだと思います(笑)
2008/01/23 20:04:23
お世話になります!!
腹立たしく、かつ車乗りとして悲しい事件ですね…
世間ではきっと『スポーツカーがよく煽ってくる』なんてイメージなんでしょうね(泣)
私目はヘタレでビビリなので、煽られたら後方車を視界に入れない様にバックミラーを上に向けます(逃)
遅い先行車には、追い越す勇気が無いので同じ速度で一定距離で走り続けます(笑)
結局はドライバー次第なのですかね~?

ステッカー…ちょっと笑っちゃいました♪
コメントへの返答
2008/01/24 10:26:11
毎度様です。
まったくもって、怒りをおぼえるニュースでしたね。
我等エボ乗りも同様に、世間からは
「危険運転をする自動車」と一括りに
思われているところがさらに悲しいところです。
メガネさんの行動は…もしかしたら、
もしかすると、ちょっぴり挙動不審ちっくな
気もしなくもない(どっちよ)ので、
通報されない様お気を付け下さいませ(笑)

ステッカーは、本日の日記の写真のような
日常なので、冬場はほとんど使えないことが発覚。
春以降に導入する予定になりました(笑)
2008/01/23 21:10:03
うーん、そのドライバーは氏んでいただきたいモノですね…(´-ω-`)
僕は公道では法定速度位で行くようにしてますが、明らかに煽ってるかな?という車が来たらワザとスピード落としてます。抜きそうになったら、ギリギリ抜けそうにないようにブロックしたり一通り遊んで抜かせた後は…ビッタリつけて飽きたら止めてます(((^^;)
大抵の車は、何故か間あけて走るんです(。・_・?)? GT-Rの時は、確かに間があくナンバー付けてましたが…(汗)
コメントへの返答
2008/01/24 10:28:48
今回の件で明らかになった危険運転。
かなりヒドいことをしていたために
公になりましたが…ここまでは行かなくても
法規にギリギリ抵触するかしないかな
マナーの悪いドライバーも多数いますよね。
こういった「グレーゾーン」のドライバーが
少しでも自覚を持って襟を正してくれると
世の中、もう少し住みやすい世界になるのかも知れませんね。
このニュースのドライバー(被告)、個人的には極刑を希望しています。

そこまで聞くと、GT-R時代のナンバーが知りたいところですね(笑)
2008/01/23 21:42:07
こんばんは。
煽りはいけません!!
後ろから煽ってくる人はきっと
おしっこ漏れそうなんだ・・・
と思うようにして道を譲るようにしてます。
コメントへの返答
2008/01/24 10:32:37
なるほど。
そう言った解釈であれば怒りも静まるかも。
でも、それで周囲へ迷惑を掛けることとは
微妙に納得できる根拠にはなり得ない
気もします。。。
君子危うきには~と言った感じで、
関わらないのが一番かも知れないですね(^^;
2008/01/24 20:33:59
煽られた時はわざとらしくゆっくり走るか停車して抜かしてもらうのが一番ですね。
こちらの地域では、覆面パトカーも普通に煽ってきますので煽られてなにくそとアクセルを踏むと御用となってしまいます。
死亡事故が多い北海道よりも多い愛知県がお隣ですからね~(;^_^A
コメントへの返答
2008/01/25 07:09:33
そちらでは、覆面も煽ってくるんですか(^^;
それは危ないですねぇ…
なんか、トラップと言うか、踏み絵みたいなモノですよね。。。
K察も、必死というかいろいろやってきますな。それに引っ掛かってしまうと御用になる、しっかり覚えておいておかねば。
時々関西方面に行くこともありますので_| ̄|○
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かいしんの一滴!」
何シテル?   08/17 13:45
北海道には2009年5月まで住んでました。 みんカラを始めたのも北海道。 北海道にはたくさんの思い出と大切な仲間達があり 自分にとっての故郷のようなもので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウォッシャモータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 15:25:13
☆ 札幌のクルーズ カーボンラッピングのエボ8入庫! ☆  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 09:30:49
ホームページクローンでバックアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 18:12:39

お友達

第二世代のランエボ(特にエボ4)が好きな方、
乗られている方、是非お友達になりましょう!


※現在お友達募集を中止しております。
158 人のお友達がいます
HITOTSUYAHITOTSUYA * ぶるーえんじぇるぶるーえんじぇる *
EVOMANIAEVOMANIA * VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認
サーキットのおじさんサーキットのおじさん * むさし屋むさし屋 *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
平成17年12月、念願叶って(9年越しで!)に ランエボオーナーになりました。 みんカラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
以前に所有していたランクルプラド。 コイツは頑丈でどこにでも走っていけたし 燃料も90L ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
父が乗っていたパジェロ。 35万km以上走り、大往生で廃車になりました。 新車から乗り続 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成2年式の軽四トラック。 詳細は関連ブログに。 http://minkara.car ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.