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stin@エスロクのブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

近況やらなんやら

半年ぶりくらいの日記更新。

・車高調つけたよ
S660最安?のRGのストリートライド。
減衰最低にしても硬かったので、レートはF4kR6kのまま変えずに、しなやかと評判のENDLESS、ZEAL X-coils(黃)で、自由長を装着できる最大のF200mmくらいR250mmくらいに。
意外としなやかになった。F3kR5kでもいいかも。
あと、付属のスタビリンクがゴミだったので、近日中にテインの汎用品に交換予定。
付属のスタビリンク、ピロブーツついてないのに鋼製だから速攻で錆びてキコキコいう。現状は自転車のチューブでブーツ自作してグリス封入してる。最近また鳴り出したし、動きも渋いしガタも出てると思うから交換。半年の命だった。

・自分で補強パーツ作ったよ
少し前につぶやいた通り。激重超剛性のブレース。ぶっちゃけ取付部分のフレームのほうが弱いので、ここまで重くしなくても良かったけど、材料が安かったからこうなってしまった。パイプ部分は水道管やし。
まあ、車体フレームも高張力鋼板だから効果あるやろの精神。

・補強パーツ買ったよ。
たぶん今は義実家に届いているはず。たぶん。連絡はない。
リアセクションを自作で補強するので、それにあわせてフロントはリアルスポーツ×タナベのクロスブレース。
はっきり言って後付タワーバーは効果殆どないと思っている。純正部分で十分聞いてるやろ。
しかしこいつなら筋交い状に入っているし、下部はステアリングラック付近なのでSPOONのスティフプレートよりステア剛性上がりそうということで選択。

・フラッシュエディター外したよ。
現在、最強コーナリングマシン()をコンセプトに決定したので、外した。ていうか上記パーツの資金調達のために売った。後悔はしていない。
パワーは自作のエアクリとインチキ強化アクチュエータとマフラーに任せた。
下が超かったるいエンジンになってしまった。後悔はしていない。

・自作のエアクリつけたよ。(SPOONエアクリはずした)
パーツ自作しすぎやろ。
フィルター自体は安心と信頼のブリッツサスパワー。LMじゃないほう。うるさい。パイプ部分は前職の経験を活かして下水道管。
うるさすぎて娘から大不評。参った。

・洗車道具一新したよ。
洗車する時間ないけど。GWにできたらいいなあ(できない)
京セラのポリッシャーとか買った。

・新型フィットRSほしいよ。
試乗したけどあれめっちゃええやん。いろんなレビューでエンジンとモータ併用してない的なこと言ってるけど、ホンダのe:HEVはフル加速時とかで全然併用してるぞ。ホンダのサイトでも何故か併用モードには言及してないけど。なので絶対オーラニスモより速いやろ(遅い)
使い勝手とスポーツ性能の総合では買っていると信じている。

・20年ぶりくらいにプログラミングしはじめたよ
20年前はC++、今回はPython。M5Stackめっちゃ面白いやん!
3年間構想しつづけて、制御部分がネックだった自作可変ウイングも余裕で作れるわ。自作しようとしすぎやろ。ていうかお金に余裕がないわ。。。

こんなとこかな!
パーツレビューとかはそのうちいつかきっと書く。
整備手帳は書かない。現状、作業時間は娘を寝かしつけてから俺が寝るまでなので、写真取ってる暇ないわ!
Posted at 2023/04/27 22:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月03日 イイね!

リジカラつけたよ

ブログの内容はレビューとほぼ同じです。

左右のタイヤのツラ調整のために装着。
ツラはそんなに変わらなかった。。。

体感的にはフロントはそんなでもないけど、リヤは結構剛性感上がりました。少し乗り心地が悪くなった。
フロントはまあ、轍を拾いやすくなったかなくらいかな。

5歳の娘曰く、「いつもの5のとき(5速)より、今の5のほうがなんか速くなった気がする。」

5歳児に理解できる程度には変化があった模様。速くはなってないけど、速度上げたときくらいに振動が増えてるんだと思う。

うちの娘すごくね?
Posted at 2022/11/03 15:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

アライメントとかに関するあれこれ(前回記事の訂正含む)

前回記事の理論を実証するため、現物を実測することにした。
測定方法は説明がめんどくさいので割愛するが、メープル1ゲージを使って、ちゃんとホイールセンター部分を測定した。

その結果・・・

前後輪差15mm(片側7.5mm)!
(フロントが大)


カタログ値どおりやないか!
逆にマイS660の組み立て精度すごいわ!

というわけで、前回記事読んでくれた方は騙されないようにしてください。

で、ここからは、今までいろいろトー調整した結果というか個人的な感想を。
数値は省略するけどインもアウトも0.1度ね。

・前ゼロ・後イン
 純正状態。バランス良いと思う。

・前ゼロ・後ゼロ
 これもバランス良いと思う。ちょっとリアがフリフリして楽しくなる。でも純正の方が限界高くて速いんだろうなあという印象。

・前ゼロ・後アウト
 面白い。けどリアのレスポンスが少しダルいのと、80km/h超えたら怖い。
 超低速コース向け。

・前イン・後ゼロ
 アンダー。レスポンスも悪い。でも130km/h超えても全然怖くない。
 逆にいつ破綻するか感じにくいのかもしれない。そこまでは怖くて試してないけど。
 
まあ、つまり、純正が一番ってことだな。あとはコースによってリアをゼロにするか。
前アウト?アリかな。(やってないけど)
Posted at 2022/04/20 20:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

超精密コマ

超精密コマ職場の汎用旋盤の練習の一環で作りました。

コマの回転が止まる原因は以下くらい。
・接地点の摩擦
・回転軸のブレ
・空気抵抗

で、摩擦低減のために、先端は面粗度を可能な限り減らしつつ、先端は尖らせすぎると刺さって逆に抵抗になるのでR0.2程度に仕上げる。さらに、そこそこの硬度が必要なのでステンレス製。
本体は慣性を効かせるために比重の重い真鍮としながらも、重いと先端の摩擦が増えるので中心部分は肉抜きして遠心力は確保しつつ軽量化。

回転軸のブレは、旋盤加工時に掴み替えをせずに1回で加工することで確保。
軸と本体の接合もネジや接着では軸がずれるので真鍮を旋盤に取り付けたまま圧入。
先端部分は圧入後にそのまま切削したので、理論上同軸度0。

空気抵抗は加工面全てを完璧に仕上げることで低減。しかし、つるつるのままだと回すときに回しにくいので、持ち手にローレット加工が必要だが、これも抵抗になるので切り込みを0.1mmと最低限にした。

あとは、持ち手は細い方が回転は速くなるが、回しにくくなるので、いくつか試作した結果φ3.5mmとした。

このこだわりのコマ、事務机の上という条件でも回転時間は

5分26秒


を記録!ガラスの上とかなら6分はカタいな!


この謎のブログはだれが見るんだ。。。
Posted at 2022/03/10 20:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月27日 イイね!

【備忘録】S660のアライメント調整をDIYで行うときの注意

S660は前後でトレッド幅もタイヤ幅もホイールオフセット(最近はインセットって言うっぽいけど、古い人間には違和感あるのでオフセット使います)も違うので、A1ゲージ的なものでアライメント調整するときは前後差を考慮する必要がある。

具体的には、前後のホイール取付面の位置を計算しなければならない。
以下、計算違ってもこれを信用して不具合あっても知らん。あくまで備忘録です。

まずフロントから
トレッド幅1,300mm から、左右のオフセット+45×2=90mmを足すと、
ホイール取付面間:1,390mm

お次はリア
トレッド幅1,275mm から、左右のオフセット+50×2=100mmを足すと、
ホイール取付面間:1,375mm

前後差は1,390ー1,375=15mm
片側あたりフロントが7.5mm外側になっている。

これがS660ユーザーのよく使う値だと思う。


しかし、トレッド幅の定義は、左右のタイヤの「接地面の」中心間の距離。
つまり、S660は標準でフロント0.5度、リア1.5度のネガキャンバーがついているので、その分ホイール中心は内側に入っているはず。
で、前後で角度が違うので、これも考慮しなければいけないはず。

三角関数メンドイので、標準のタイヤ半径と角度をCADで描いて直接測定した。
それぞれ片側に、フロントは約2.5mm、リアは約7.6mmっぽい。
と、いうことは、

フロント
1,390ー2.5×2=1,385mm

リア
1,375ー7.6×2=1,359.8mm

1,385ー1,359.8=25.2mm
つまりホイール取付面中心は、片側あたりフロントが12.6mm外側になっている。マジで?

いままで7.5mmで調整してたので、前後ともトーアウト気味に調整してたことになる。
これは早急に再調整せねば。

まあ、そもそも車高下げてるし、そっちの変化もあるだろうから、実測が一番やな。
Posted at 2022/03/01 06:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「SurfaceGo2でプログラム開発中。ビルド中に爆熱になってラグりまくり。待ち時間でYOUTUBEも見れない。どう考えてもスペック不足です。」
何シテル?   09/11 22:45
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