• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stin@エスロクのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

子供が!

子供が!できました。

女の子の予定だそうです。予定日は10月末くらい。カートから始める英才教育は難しそうです。試乗女子の子みたいにならないかなあ。

とりあえず、現在は服とかチャイルドシートとかを物色中です。

で、S660にチャイルドシートつけようと思ったんですが、新生児用は助手席に付けたらダメみたい。
そもそも子供と俺だけで移動する機会が皆無なんじゃないか。
S660、どうしたらええんや・・・。まだ半年しか乗ってないぜよ・・・。

で、チャイルドシートは当然のように画像の赤レカロ(RECARO ZERO.1 SELECT)の予定です。

あー、俺もフルバケ欲しいなあ。
Posted at 2017/07/17 22:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ドライブレコーダーか走行動画で、フロントビュー、リアビュー、ドライバーの動きをタイムラグ無しで確認したい。
あとはロードバイクのアクションカムとして。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:全周囲撮影なので、複数方向の撮影がズレなくリニアに確認できる点。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 20:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月30日 イイね!

無限ハードトップ装着

無限ハードトップ装着ついに、ようやく納品されました。車と同時発注でした。

納期が長いと言われるS660の納車から遅れること3ヶ月。どんだけかかるんだよと。

パーツレビューにも書いたけど、気のせいか静かになった気もする。高級感も出た。
ただし、オープンにする機会が減ること間違い無し!
Posted at 2017/04/30 17:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

S660のインプレ的なもの

S660に慣れてきたので、一旦インプレ。

動力性能
 みんな気になる動力性能から。
 言われているようなパワー不足は個人的には感じず、S660のパッケージだと丁度いいんじゃないかと思う。ただ、皆が言うように5,000rpmからの伸びのなさは気になるところ。
 「ただ回っているだけ」という人がいるけど、「速度」は上がってるが「加速度」が頭打ちになってるから「加速感」がなくなるということですな。
 トルクは落ちてるものの馬力(=仕事率)は5,000~7700rpmの間変わらないわけだから、この回転数を維持してる間はS660の最大加速を発生できる。これは結構いいことでは。
 と、理論上は全く問題ないけど、面白さがないよね。
 B16AとS07Aのパワーカーブを見比べると一目瞭然。B型エンジンの「最高回転数=最大出力」みたいな極端なエンジンのほうが楽しいに決まっている。回らなくなるまでパワーが上がり続けるんですよ。
 と、言うことでフラッシュエディター→GT100Rが目標(結局パワー)。

旋回性能
 これはもう感動的である。
 ネオバ履いてるというのも大きいんだろうけど、接地感の高さから来る安心感がヤバい。EG6みたい。EP3とGK5は後輪の接地感が希薄でした。EP3はもう浮いてるんじゃないかと思ってたからね。流してるくらいならどんなコーナーでもノーブレーキで行けるんじゃないかと思ってしまう。ていうかAHAが作動してないし、タイヤもほとんど鳴いてないところをみると、多分感じてるほど速度出てないんだろうな。
 旋回動作の体感と現実に差があるのは、今までハッチバックで車体前寄りに体があったのがS660で初めて車体真ん中付近に来たので、ヨー(であってるかな)の感じ方が違うのもあるかもしれない。
 まあ、公道ではフル性能を発揮できるわけもないんですが、それでも旋回の楽しさは格別。ストレートなんかいらない。
 コーナリング中もロール感が少なくて楽しい分、これまでにない程シートに体が埋もれていく。タイヤを鳴かすためにワザと恐ろしい勢いでステア切っても車は曲がってくれる(自分は慣性で吹っ飛ばされる)。
 と、ほぼ文句なしなんですが車高調は欲しい。ハイパーマックスIVSPが目標。

 書くことが少ない制動性能も合わせて書いてしまおう。制動性能も面白い。ホンダに乗り続けているせいもあるだろうけど、ブレーキングに違和感が全くない。感じるままに減速できます。
 しかも軽いからか、動作にかなり余裕を感じる。車重に対するタイヤのキャパが大きいのか。自分の腕が上がった気さえする。ブランク考えると実際は落ちているはず。
 ブレーキはパッド交換だけで十分やな。

日常性能
 これもある意味感動的である。
 自分は至って標準的な身長・体重だと思うので、運転席に座ったときの各部の配置は素晴らしいの一言。包み込まれていて且つ窮屈でない運転席。スイッチひとつ取っても微塵も無理のない動作で触れることができるし、押し間違いが少ないような配置な気がする。唯一リアパワーウインドースイッチが触りにくいかな。
 左右アームレスト?の高さも最適。シフトの位置は腕を置いたらそこにあるし、サイドブレーキも力を込めやすい配置。
 そして収納力。標準のドリンクホルダーは全く役に立たない。運転中にボトル取れねえよ。オプションで付く位置がベスト。今は右側のエアコン口に社外ホルダー付けてるけど、吹出口が斜めすぎてスポーツ走行すると吹っ飛ぶ。
 続いてその手前にあるトレー。肘に直撃するので物が置けません。肘を置いてます。
 サイドブレーキ横のコンソールポケット。高速道路のチケットがジャストフィットなのは良い。スマホ入らねえ。
 フロントコンソールのトレー。これは惜しい。私のスマホはエクスペリアZ1。こいつはサイドにUSBコネクタがついてるので、USB接続中はここにスマホが置けない。無念。
 グローブボックスも狭いので、車検証は助手席シート後ろのポケットに封印。オープンカーに必須のサングラスはグローブボックスの奥側でないと収まらないけど、奥にすると取り出せなくなる。無念。
 乗り降りはだいぶ慣れたけど、シートの消耗が激しそう。フルバケ検討してるけど、きっと乗降性が皆無になるので、セカンドカーではなく通勤車に使っているのでかなり悩ましい。

日常性能については、もうこういう車なのでどうでも良いんだけど、如何せん収納力の低さよ。
グラスクリップを上につけるとして、ドリンクホルダーとスマホホルダーが悩みどころ。先人のようにオプションのホルダー固定箇所からスマホホルダー伸ばしたりしても良いんだけど、カッコ悪いスマートに処理できる自信ないしなあ。

と、思いつくままに書いたら長くなったので今日はここまで。続きません。
良いも悪いも思うところが多い車ですな。カワイイ奴め。
Posted at 2017/02/14 22:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

慣らし期間を終えたS660、アップデート。

慣らし期間を終えたS660、アップデート。ついにS660の慣らしが終わり、喪が明けました。
そこで色々と格安イジりを行いました。

まずは画像の通り赤バッヂを付けた。
リアの画像がないけどリアも付けてます。前後ともにEP3の遺産。シフトノブ含めてこれで3個になりました。

お次はシートのローダウン化。

これは某ショップのステーを真似たもの。正確には前に書いたとおり前から構想を練っていたもの。部品代100円なり。
前側もやろうと思ったけど、1cmも下がらなかったから労力対効果を考えてリアのみ。これでも結構下がりました。比較画像はない。
一度トライしたけど、ドリルの切れが悪く断念。今回はドリルシャープナーを導入して物凄い切れ味になったのでサクッと終了。

そしてETC取付け。
これも一度トライしたけど電源の確保が難易度高すぎ。結局オプション用電源カプラから分岐取り出しした。
受信機をモニター用ブラケットカバーの裏に隠そうとしたけど、感度の不安があったので断念。普通にルームミラーの後ろに設置。

最後はオイル交換。エレメント共
慣らし終わったのでリフレッシュ。機材とオイルは義弟の物を拝借。0W-20から5W-30相当に変更。特に体感の変化はなし。

以上。オレにしては1日で結構作業できた。珍しく順調に事が運びました。
Posted at 2017/02/05 23:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ストライク・ミッフィーズ」
何シテル?   07/23 23:57
自己紹介更新。@170123 2年半のオートマ生活を経て、MTに返り咲き。しかも念願のエスロクです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作シフトカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 22:26:54
自作可変クイックシフター2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 21:36:05
ホンダパーツリスト 
カテゴリ:資料、情報関係
2015/06/02 20:42:26
 

お友達

いつでも誰でもかかってきなさい!
18 人のお友達がいます
ハイパーいわんハイパーいわん * ELYZESTELYZEST *
FD2-HIROFD2-HIRO なすのへた@どアンダーなすのへた@どアンダー
チョコさん@スピRチョコさん@スピR One-ROne-R

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ついに夢のミドシップカーを購入。 イジりはぼちぼち進めていきます。
ホンダ フィット ホンダ フィット
3代目マイカーにして初のAT。 現行車としては最も気に入った車なので、「大人らしく」維持 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ついに念願のタイプRを買いました。これから自分好みに仕上げていこうと思います。 201 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車です。もちろんノーマル。 車重が車重だけに、ものすごいキビキビ動きます。重心高さ、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.