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cccm2kの愛車 [ダイハツ ソニカ]

インテークホース&パイプ交換
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
今回は以下のパーツの交換にチャレンジ。
インテークパイプ(17113-B2010)¥1706円(税込)
インテークパイプ・ホース(17349-B2020)¥3024円(税込)

エアホースNo4はインテークパイプとセットでした。
今回買わなかったが、単品の価格は以下の通り。
エアホースNo4(17344-B2010)¥853円(税込)
2
インタークーラーを外して、内部のオイルをパーツクリーナーで洗浄(パッキンがあることは教えて戴いていたので慎重に)。インテークパイプを外してオイルを確認(オイルでベットリしていたが垂れるほどではなかった)。タービン側と接続するホースは自分の持っているホースクランププライヤーでは外せなかった。指が届く範囲をパーツクリーナーで洗浄。
3
新品のインテークホースとホース(インタークーラー側)を装着。
4
そもそも今回の交換は、汚れ具合いを確認したくてインテークパイプのインタークーラー側のホースクランプを外してみたら、ゴムが劣化してパイプが見えちゃってると勘違いしたところから始まった。このエアホースNo4って黒いゴムの下に銀色のゴムがあるのですね。
劣化していることに間違いはないし、クリーニングも出来たし、よしとします(タービン側ホースはどうやって交換しよう)。

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「[整備] #ソニカ エバポレーター洗浄、エアコンフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2133980/car/1945114/4211496/note.aspx
何シテル?   04/23 09:52
cccm2kです。よろしくお願いします。 車歴(カラー・ミッション・手放すに至ったイベント) シトロエンAX(緑・MT・故障)→プジョー306ブレーク(赤・A...
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