• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エディンバラのブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

解決「カルディナの調子が良くなりました」

時下益々御清栄の事とお慶び申し上げます。

さて、購入してから8カ月が経とうとしているカルディナですが、購入当初から加速中にハンチング調の息継ぎをするといった不調がありましたが、本日、ようやく解決を見ました。

色々と考えた結果、難しく考えずに簡単に考え、一新した点火系は除外し空燃比が狂っているか燃料系の不具合だと考え、ダメもとで燃料フィルターを交換してみることに致しました。

今回は市井の時々お世話になっているモータースにて作業していただくことに致しました。
待っているだけではつまらないので、一緒に雑談しながら作業。気をよくしてか、懇意の整備士さんから「こんなのがあるよ」と、有難いことに新品のバキュームセンサーとピットワークのF-1Premiumを頂いてしまいました^^;

構造上、力の入れにくい箇所にある燃料フィルターを二人掛かりで交換し、また、せっかく頂いたのだからとバキュームセンサーを交換してしまいました。

交換後試走してみると、今までの不調が嘘のようになくなり、更に、非常に悪かった2速から3速における中間加速が劇的に良くなり、「今までのかったるさは何だったのか?」ととても嬉しく感じた次第です。

燃料フィルターのみならずバキュームセンサーも同時に交換したのでどちらが犯人かは不明となってしまいましたが、めでたしめでたしです^^

だだし、リーンバーン制御と言う燃費スペシャル原動機とワイドすぎるギア比による非力さは相変わらずですがね・・・・。


追伸

燃費だけで言うと、一般道(都内メイン)のみの走行、エアコン使用で、約270kmの走行で燃料の減りがこれだけで済んでしまうのには脱帽です^^;


Posted at 2016/07/23 22:53:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2016年06月13日 イイね!

久々「皆様、お元気でしょうか?!」

久々「皆様、お元気でしょうか?!」時下益々御清栄の事とお慶び申し上げます。

さて、皆様お久しぶり。お元気でしょうか?!
久々にPCを開くと、随分と更新していない事に気が付きました。時が経つのが早く感じる次第です。

私はといいますと、昨年末に転職し、ようやく慣れてきたと思ったら異動となり、また一から業務を覚えなければならなくなり、PCを開く元気がありませんでした・・・(-。-)y-゜゜゜

クルマの方はといいますと、U14ブルーバード、AT211カルディナ共々元気に動いております。
ただ、カルディナは以前申し上げたように、一寸の不具合を抱えており、未だ解決を見ずに半ば諦めかけております・・・^^;

症状は、加速中にある回転域でクルマがシャックリする様に小刻みにギクシャクすると言ったものです。また、これはリーンバーンの癖なのかもしれませんが、アクセルのオン・オフ時に大きなショックを感じる程ギクシャクすると言ったものです。

考えられる箇所は全て交換してみたものの、それでも改善せず、残るは「燃焼圧センサー」が疑わしいと考えておりますが、一か八かの掛けにしては部品代が高額の為躊躇しております^^;

上記の症状さえなければ、非力ではあるものの燃費も良く乗りやすい車となってくれるのですがね・・・。
Posted at 2016/06/13 23:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2016年02月17日 イイね!

所感「二カ月付き合ってみての感想」

所感「二カ月付き合ってみての感想」時下益々御清栄の事とお慶び申し上げますm(__)m

さて、トヨタ「カルディナ(AT211G)」に乗りはじめて二カ月が経とうとしており、感想を私の独断と偏見で記してみたく思います。

乗ってみて、まず、一番最初に思った事は「乗り心地がソフト」である事と、ハンドリングが「U14型ブルーバード」と比べておつりが多く、シャープな走りは望めないという事と、ブレーキの利きが貧弱に感じました。

スポーティグレードではないので当然のことと言えば当然なのですが・・・^^;

次に、ギア比が低燃費を意識してのものなのか、二速目が相当ワイドな歯車比のため、低速から中速までの加速がとても悪く感じます。(幹線道路では、発進加速の際、アクセルペダルを相当踏み込む必要があります)

エンジンについては「7A-FE」型エンジンなるもので、リーンバーン制御によって低燃費を狙ったものだけに、確かに燃費はすこぶるいいのですが、リーンからストイキ、リッチ燃焼に切り替わる感覚に最初は違和感を感じましたが、慣れの問題であると思います。(一般道オンリーで15km/l程度)


ここまで書いただけを取り上げれば否定的な事ばかりに思えるかもしれませんが、良い点も沢山あります。



まずは、車内の小物入れがかなり多く、重宝する事。次に、静粛性の高さ等が挙げられます。
レグノを履かせている「U14型ブルーバード」よりも、スタッドレスを履かせている「AT211G型カルディナ」の方が明らかに静かなくらいです。内装の軋み音も殆どない事には驚かされています。

後は、エアコンを始めとしたスイッチ類の操作がしやすさや、小さな事ですが、フットレスト部分が広くスペースが取られており、足の大きな私でも、クラッチペダルに靴を引っかけずに済んでおります。(ブルーバードだと、気を付けないと引っかかります・・・)




どんな車にも良いところ、悪いところがあるもので、二カ月付き合ってみて「何だかんだ気に入ってしまった」という所感に落ち着いております^^

ただ、目下抱えている問題があり、リーンバーン制御の要である「スワールコントロールバルブ」の動きが悪く、ほぼずっと開きっぱなしとなっており、アイドリング不調や中・高回転域での息継ぎに悩まされております^^;

主治医のもとでエンジンリフレッシュ「吸気系・燃焼系」を二度ほど行って、ほんの少し調子が良くなったものの、抜本的な解決にには至っておらず、スワールコントロールバルブを閉じる細工をして現在に至っております。(燃費は悪化するが、ドライバリティは良くなった)

今後、良い解決策を模索して参る所存です。



Posted at 2016/02/17 23:12:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2016年01月13日 イイね!

本年も何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m


遅くなり恐縮ですが、新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

昨年12月より、仕事・プライベート共に様々な変化があり、みんカラを更新・閲覧する間もなく、ご無沙汰をしておりました。

幾分か落ち着いてきたので、徐々に更新と、皆様方の日記等を拝読させていただけたらと思っております^^


では、最近の仔細をば・・・。

仕事の変化の過程で、止む無く自動車で通勤する事になったのでありますが、諸般の事情により「日産車」での通勤は芳しくない、という事になってしまいました。。。

これまで、幾度か降りる事になりそうなこともありましたが、何がしかの理由により手を離れる事の無かったブルーバード。このまま動かなくなるまで乗ってみようと思っておりましたが、今回ばかりは涙を呑んでU14型ブルーバードを降りる事も考えました。(二台持ちは経済的にはちょっと・・・)



色々とU14の代わりになりうる車種を考えたり、探してもみましたが、満足出来るようなクルマが見つかる訳もなく、時が過ぎて行きました。。。

当初、コロナプレミオのMT(出来れば1.8Lパッケージ)を探しておりましたが、どうにも出て来ないので、同じプラットフォームの車をということで、「カリーナ」と「カルディナ」が候補に挙がり、たまたま見つけた「カルディナE(AT211G)」のMTを購う事に致しました。




ブルーバードはというと・・・・、少々大変ですが、手放すことは考えられず、手元に残しておくことにいたしました!

どちらにも良いところ、悪いところがありますが、平等に大事にしていき、新たなカーライフを満喫していく次第であります^^


「カルディナ」については、次回の記事で仔細を記していきたく思っております。







Posted at 2016/01/13 23:24:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活・ライフワーク他 | 日記
2015年11月26日 イイね!

惜別「いつの間にか・・・」


時下益々御清栄の事とお慶び申し上げます。

さて、東京都内に展開する日産の販売会社の内「太洋日産」が事実上消滅してしまったようです。

日通商事「太洋日産自動車販売株式会社の事業の一部譲渡について」(引用)
http://www.nittsushoji.co.jp/news/2015/000217.html

都内の日産の販売会社は

・東京日産
・プリンス東京
・プリンス西東京
・日産自販
・太洋日産

となっており、かつてあった東京日産モーターと西武日産が合併し、更にそれがプリンス東京・西東京に吸収されてしまった事から、「太洋日産」が都内に残る唯一の「日産モーター店」系の販売会社であった訳でありますが、これで都内のモーター店は消滅したということになってしまいます。

それだけ自動車が売れなくなってしまったという事でしょうか。誠に寂しいお話です。

Posted at 2015/11/26 21:41:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 報道・ニュース・時事 | 日記

プロフィール

「ログインのパスワードを忘れ、暫くログインできずにおりました。久しぶりにログインできました!!

何シテル?   05/15 23:02
初めまして、エディンバラと申します。以前にもみんカラに登録をしておりましたが再び登録させていただきました。 愛車については出来るだけ永く綺麗に維持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

なんだかなー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 08:27:23
P11プリメーラ ハーネスぎ装図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 23:37:29

お友達

きちんと自己紹介が出来る方、顔が見えない分、最低限の礼儀礼節にご留意いただける方に限ります。

※尚、交流が途絶えてしまった方や上記項目に離反する言動のあった方は予告なくリンクを解除いたします。
10 人のお友達がいます
ゼフィルス14ゼフィルス14 * ミオグロビンミオグロビン
宮崎のR31大好きおじさん宮崎のR31大好きおじさん terecoboostterecoboost
tamagawatamagawa ROOFROOF

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
平成10年式の2.0SSSでございます。元々はCVT車でしたが、T/Mの信頼性に疑問を感 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
トヨタ車かつMT車という条件で見つけた一台です。 本当は「コロナプレミオ」を希望してお ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アウトランダーから小さな車に替えたがっていた父親が、小柄で趣味性が高い車という事で選択。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
去る平成24年12月、私を呼びかける車がとある地方の片田舎に停まっていた・・・。こいつが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.