• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~坊豆腐の愛車 [スバル ステラ]

ヘッドライトHID化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月03日
1
母親から「夜暗く運転が怖い」と言われ、HIDとLEDどちらか悩みましたが、LEDだとロービームはいいけどハイビームはあまり遠くを照らせないという点がある。

さらには雪が降る日はヘッドライトに雪が固まり溶けないので、HIDにすることにしました(。・ω・)ノ

取り付けたHIDは「信玄 35W H4 Hi/Loスライド切替式 リレー付 4300K」です。
2
まず、3極コネクターと防水パッキンを取り外します。

このコネクターがなかなか抜けないこと…(-_-#)
3
次にバルブを固定するクリップを外してバルブを取り出します。

6年間お疲れ様でしたm(_ _)m
4
そしてHIDバルブに付いてるシェードを取り外して、ヘッドライトに取り付けてクリップで固定します。

シェードを外す際にバルブを手で触れないようにヒヤヒヤ…(;・ω・)
5
それからバルブに防水パッキンをはめてヘッドライトに取り付けます。

自分は無加工で取り付けられましたが、車種によっては防水パッキンの加工が必要らしいです。

あとはバラスト・リレー等を固定して、ボディーアースをそれぞれのバルブから取って、リレーから出ている配線をバッテリーのプラスに接続!
6
上が純正ハロゲンバルブ、下が信玄HIDキット。

明らかにHIDの方が明るい(*^^*)

但し、バルブ形状がH4でマルチリフレクター式の場合、グレアが出たり、光が上に散ることもあるので対向車にパッシングされないため、光軸はハロゲンの時より下向きにしましょう(* ̄▽ ̄)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドランプ交換(HID→ハロゲン)

難易度: ★★

fcl.のLEDフォグライトを取り付けっ♫

難易度:

ストップランプ交換

難易度:

ヘッドライトの清掃(蛇足付)

難易度:

ショップライト交換

難易度: ★★

ヘッドライトの殻割り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっほーい♪ヽ(´▽`)/
早速、週末打ちっぱなし行ってこよう🎵」
何シテル?   12/07 20:50
ま~坊豆腐です(・ω・)よろしくお願いします! 主に能登でハイドラやってます。 スバルの軽初のOEM車、LA110F前期型ステラカスタムに乗っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中古アルミホイール&ニュータイヤ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 02:57:56
雨・雨・雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 20:48:02
擬似4本出しマフラー 制作・装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 21:16:12

お友達

自分からはめったに友達申請してないですが、車種やメーカーなど問わず友達申請していただけると嬉しいです♪(o・ω・)ノ))
138 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 nikuyasannikuyasan *
ぷうにゃんにゃんぷうにゃんにゃん * あっきーら123あっきーら123 *
【まえザルはъака】\_(・ω・`)【まえザルはъака】\_(・ω・`) * まっさー@まっさー@ *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スーテラ (スバル ステラ)
スバルの軽初のOEM車、LA110F前期型ステラカスタムに乗っています(・ω・) 【足 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
19歳の誕生日プレゼントに買ってもらいました。 購入時3万キロで約2年で5万キロまで走行 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妹用
スバル ステラ スバル ステラ
母用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.