車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコの肉球の愛車 [マツダ ロードスター]

クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換その1
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
夏ごろからクラッチペダルを踏んだ時に異音というか、ちょっと引っかかるような感触が出始めたので、そろそろシリンダーのオーバーホール時期かなーということで、DIYしてみました。

調べたところ、レリーズにはオーバーホールキットが設定してあるのですが、マスターはアッセンブリしか設定がないようで。

オーバーホールも微妙に面倒だし、どうせなら一新しちゃえ、ということでマスター・レリーズともにアッセンブリで購入。
税込みで8877円でした。
2
クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換その1
まずはオイル交換と同様にジャッキアップ、お馬さんを掛ける。

下から覗けばレリーズシリンダーがこんにちは。
3
クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換その1
ブレーキのエア抜きでいつも使っているワンウェイバルブ+シリコンホースを使ってフルードを抜いていきます。

手でクラッチペダルをシコシコして、出なくなるまで続けます。
4
クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換その1
NCロードスターはブレーキとクラッチで、フルードのタンクが共通です。

中に仕切りがあるので、クラッチマスターにつながっているほうはどんどん減りますが、ブレーキマスター側はある程度のところで止まります。

写真でいうと、左側がクラッチ側、右側がブレーキ側です。
5
クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換その1
だいたい抜けきりました。
70~80ccくらいでしょうかね。
6
クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換その1
レリーズシリンダーをミッション本体に留めているM8ボルト2本(二面幅12mm)とパイプを外します。

パイプ継手にはフレアナットレンチ10mmを使いました。
7
クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換その1
レリーズシリンダー選手交代の記念写真

レリーズフォークとの当たり面にグリースを塗って、逆の手順で取り付けます。
8
その2へ続きます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

初ガルフ

難易度:

デフオイル交換6

難易度:

ミッションオイル交換(初)

難易度:

ミッション、クラッチ交換 その2

難易度: ★★★

ミッションオイル交換(NUTEC NC-70)

難易度:

デフオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「タンクとタントって名前も形も似てて紛らわしくない?」
何シテル?   11/29 12:57
雪国でもオープンFRスポーツを愛する男です 結婚しても、子供が生まれても、やっぱり手放せなかったロードスター。 通勤が楽しくないと会社に行く気も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
冷やかしに試乗に行ったが最後・・・ロードスターの魅力にどっぷり浸かってしまいました。 な ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
結婚を機に嫁用として購入。 ロードスターでは買い物時に難があるため貨物車としても活躍中。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.