車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコの肉球の愛車 [マツダ ロードスター]

クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換その2
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
お次はマスターシリンダーの交換です。

フルードがこぼれると塗装が傷むのでボロキレで養生します。

パイプとフルードタンクにつながっているホースを外します。
2
マスターシリンダーにはスタッドボルトが生えていて、バルクヘッドを挟んでナット掛けされています。

つまり、外すためには車内からナットにアクセスする必要があります。

これがイナバウアー体勢になるので・・・今回の作業で一番きつかったw

レリーズと同様にM8(二面幅12mm)2本で締結されています。
スタッドが立っているのでディープソケットじゃないと掛けられません。

これでマスターシリンダーを摘出できました。
3
マスターシリンダー選手交代の記念撮影

旧品のホースはブレード付きなのに、新品はブレードがありませんね。
まぁ石とか飛んでくるような場所でもないので関係ないのでしょうが。

逆の手順で取り付けます。
4
あとはブレーキのエア抜きと同じ手順です。
タンクにフルードを継ぎ足しつつ、ペダルをシコシコするだけです。

レリーズ周りは水をかけてフルードを洗い流しておきましょう。
5
最初は馴染んでなかったのかペダルを踏むとマスター辺りからキュッキュ音がしていたのですが、しばらくすると鳴らなくなりました。
ヨカッター

交換後はシフトフィールに節度感が増したような?変わらないような?
まぁ元に戻ったということでしょうか。

NC持病のエキマニからの熱害対策も近いうちにやろうと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

クラッチ&レリーズ&マスター交換

難易度: ★★★

Dfオイル交換

難易度:

デフOIL&ミッションOIL交換

難易度:

ハブの掃除と防錆なんぞ嗜んでみた。

難易度: ★★

ボールジョイントブーツ交換 成功編

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@Iwacchi 最近テレビCMやってましたがトト○よりこっちに目が行ってましたw」
何シテル?   03/03 23:32
雪国でもオープンFRスポーツを愛する男です 結婚しても、子供が生まれても、やっぱり手放せなかったロードスター。 通勤が楽しくないと会社に行く気も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
冷やかしに試乗に行ったが最後・・・ロードスターの魅力にどっぷり浸かってしまいました。 な ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
結婚を機に嫁用として購入。 ロードスターでは買い物時に難があるため貨物車としても活躍中。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.