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ネコの肉球の愛車 [マツダ ロードスター]

クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換その2
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
お次はマスターシリンダーの交換です。

フルードがこぼれると塗装が傷むのでボロキレで養生します。

パイプとフルードタンクにつながっているホースを外します。
2
マスターシリンダーにはスタッドボルトが生えていて、バルクヘッドを挟んでナット掛けされています。

つまり、外すためには車内からナットにアクセスする必要があります。

これがイナバウアー体勢になるので・・・今回の作業で一番きつかったw

レリーズと同様にM8(二面幅12mm)2本で締結されています。
スタッドが立っているのでディープソケットじゃないと掛けられません。

これでマスターシリンダーを摘出できました。
3
マスターシリンダー選手交代の記念撮影

旧品のホースはブレード付きなのに、新品はブレードがありませんね。
まぁ石とか飛んでくるような場所でもないので関係ないのでしょうが。

逆の手順で取り付けます。
4
あとはブレーキのエア抜きと同じ手順です。
タンクにフルードを継ぎ足しつつ、ペダルをシコシコするだけです。

レリーズ周りは水をかけてフルードを洗い流しておきましょう。
5
最初は馴染んでなかったのかペダルを踏むとマスター辺りからキュッキュ音がしていたのですが、しばらくすると鳴らなくなりました。
ヨカッター

交換後はシフトフィールに節度感が増したような?変わらないような?
まぁ元に戻ったということでしょうか。

NC持病のエキマニからの熱害対策も近いうちにやろうと思います。

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「タンクとタントって名前も形も似てて紛らわしくない?」
何シテル?   11/29 12:57
雪国でもオープンFRスポーツを愛する男です 結婚しても、子供が生まれても、やっぱり手放せなかったロードスター。 通勤が楽しくないと会社に行く気も...
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