車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
金魚の思い出【車のオハナシは一切ありません】
夏が少しずつ近づいてますね(・ω・)

小学生の頃、この時期になるとお小遣いを手に、冬を越した金魚を探しにペット屋さんに連れて行ってもらったものです。

そんなある日、どっしりと立派な体型で、これまた立派な四つ尾を持つ和金で、青みがかった銀色と金色の縞模様の不思議な金魚がおりました。

豊『おばちゃん、これ何?』
お『中国から来た金魚に混じっとった。青文魚ちゃうかな』
豊『いくら?』
お『400円』
豊『…』

購入し、帰宅。金魚とはいっても、見た目ほぼフナやんけということでフナ水槽に放流。長生きしました。

そんな謎金魚に最近ネットで再会し、『青和金』というれっきとした一品種であることが判明しました。珍しい金魚とか。

コメット、オランダシシガシラともにまた飼いたい金魚です(^^)

※画像はネットより

Posted at 2017/05/28 10:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
つべ散策便利な時代になりました。

最近は、三菱ふそう『6D22』エンジン搭載の古いバスの走行音をよく聴きます。

録音された走行音は、『このバスは、たしかにこの世に生きていた』ということを証明しているかのようです。
(画像のバスは高速道路でしょうか、5速全開で走行しています)

高校時代に通学でお世話になった阪急バスの多くが90年式の車両であり、大変懐かしい走行音です(^^)

路線バスもAT化が進み、力強い2速、伸びやかな4速の生の走行音がもう聴けないのは残念な限りです…
Posted at 2017/05/18 21:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
そして、飲んだら乗るな。

ガリガリガリクソン容疑者、飲酒運転の疑いで逮捕。『運転したか記憶にない』らしい。

ひょっとしたらハメられたのかもしれないが、いずれにしても気が緩みすぎっつーか、だらしなさすぎ。

そんなだらしなさは、SNSに上げていた汚ない車内の画像からも想像に難くありません。

自分も気をつけな…
Posted at 2017/05/14 02:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
遠出すると、チョイ乗りでは見えない箇所が見えることがあります。
観光を兼ねての2回の遠出は、複数箇所の要整備ポイントがハッキリしました。

①終止ついてきたフロントガラス右下のビビリ音→カウルトップのネジ劣化による緩み(カウルトップ自体にも、いつからかネジ取り付け部分にこじられたような形跡あり)

②常に左に流れる→アライメント?ある理由からサスの取り付けの出来自体にも疑問を持ちながら1万キロきてしまったので、一度どこかの店に依頼してリセットしてみるか

③クラッチの磨耗→6万キロちょろ使ってきたクラッチ。少し繋がり位置が変わった気がせんでもありませんが、しばらくは大丈夫。たぶん

④加速力→乗り方を変えればどうとでも。むしろ乗り手が問題。ただ、追い越し加速などで、ある速度域のみ4速で再加速すると、エンジンから『カラカラン』という異音が(汗)

⑤外装→買った当初こそまめに手洗い洗車で朝から丸1日かけて仕上げておりましたが、今では数ヶ月に1回の手荒い洗車のみに。傷も増えたが、まあ思い出だな(謎)

今年9月に迎える車検切れ。直6を探して乗り換える、恐らくもうない好機でもありますが、初代ヴィッツは足グルマの世界的名品です(個人の見解です)。12万キロしか走ってないので、乗れるだけ乗りたい気もあります(汗)
Posted at 2017/05/06 10:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
久しぶりに鳥取へある用件を兼ねて、鳥取へドライブ。往路、混雑はさほどでもなく無事白兎海岸に到着。夕陽を記憶に残し、道の駅『神話の里 白うさぎ』へ。うさぎ駅長、8歳になってしまいましたがなお健在でした(^^)

2階にある『ぎんりん』で夕食を済ませ、帰路へ。
スマホナビに従い西宮北で下り、某街道を越える途中『Uターンしてください』との突然の指示に鳥肌が立ちましたが、無事帰宅しました。帰宅後、風呂したのち、昨年沖縄で買った塩でお清め。

あと2日、無事に走りきらねば。
Posted at 2017/05/06 02:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「故人を忘れることなく、毎日を頑張ることこそ弔いとして、日々生きよう。」
何シテル?   05/25 18:50
もと本田フィットです。諸事情により再登録です。よろしくお願いします☆
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ホントにガリガリ君が姿を消してしまった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 07:36:51
お友達
広く深く、皆々様よろしくお願いします☆
11 人のお友達がいます
yasu278yasu278 * takucervotakucervo *
コクッチコクッチ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
sinkichisinkichi みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2011.10.10~ 時は2011年8月、ミニカ後任となるMT入門機を探すべく某中古車 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
そもそも『つなぎ』のつもりで買ったフィット。その後、このクルマからたくさんの事を教わるこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
サークルにてお世話になっていた方より譲っていただいた一台。旧規格の小さな車体で、小回り抜 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
購入時点で既に車齢15年、大小あまたの故障がありましたが、1G-GEの音は最高のものでし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.