• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンフォレのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

ドライブレコーダの毒電波

ドライブレコーダの毒電波ドライブレコーダは、SJフォレスターの諸先輩方の取り付け実績がある、「COWON AW1」にしました。

小さいので、ルームミラーの真後ろに取り付けると、視界に入らず、アイサイトの動作も問題なさそう(あくまでも自己判断です。メーカーの保証はありませんので、取り付ける場合は自己責任で)なので、良い買い物をしたと喜んでいたのですが、”毒電波”の有無うを確認したところ、若干出ていることがわかりました。

もともとドライブレコーダの音声案内時に、毒電波が出るという報告はあったので、覚悟はしていたのですが、それ以外の通常の録画時でも、地デジチューナーとナビゲーションGPSの受信感度が、ドライブレコーダのONで、1から2レベル減ってしまいます。

そこで、毒電波の対策方を調べて、以下の2つを実施してみました。

1. フェライトコア
 ドライブレコーダに近い位置の電源線に、フェライトコアを付けるというもので、
 若干の効果があり、ナビゲーションGPSの受信感度レベルが1つ改善しました。

2. 電磁波・ノイズ吸収シート
 本当はドライブレコーダを分解して、内面に貼りたかったのですが、分解でできなかったので、
 写真のように外面に貼りました。
 こちらも若干の効果があり、地デジチューナーの受信感度が0.5から1改善しました。

どちらも効果はありましたが、完全に毒電波を消すことはできませんでした。
ただ、ナビゲーションの測位にはそれほど影響がないのと、ETCの動作も問題なかったので、とりあえずこの対策で様子見です。
Posted at 2015/08/10 22:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月24日 イイね!

ホイールガリ

ホイールガリ「いつかはやるんじゃないかな?」と思っていたホイールガリを作ってしまいました。
(自分ではなく、妻がですが)

幸い傷がそれほど深くなさそうなので、時間ができたら自分で補修してみるつもりです。
Posted at 2015/06/17 23:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月12日 イイね!

ダウンライトのLED化

ダウンライトのLED化我が家の廊下やトイレの照明がダウンライトになっており、今までミニクリプトン球を付けていましたが、
長時間の点灯や消し忘れで、無駄な電気を使っているのが気になっていたので、LED化することにしました。

試しに、安い以下の2つのミニクリプトン型のLED電球をAmazonで購入。

 ・ LDA4N-G-E17/S(40W相当・440ルーメン・昼白色)
 ・ LDA4L-G-E17/S(25W相当・250ルーメン・電球色)

いずれも「断熱材施工器具対応」となっており、ダウンライトとして使えることを確認した上での購入でした。

Amazonから届いたあと、早速ソケットに差し込んでスイッチをONしましたが、点灯しません。
2つとも点かないため、故障しているわけでもなさそうなので、Webで調べてみました。

すると、我が家のコイズミ製ダウンライトは、ソケット根本部分にソケットカバーがあり、それとLED電球が当たり、給電できる位置までソケットに差し込めないために点灯しないことがわかりました。

同じような問題でソケットカバーを削っている方と、電球の端子を延長する方がおられたので、自分は端子の延長を行う方法を試してみました。

写真にあるように、LED電球のソケット端子に、バネ状にした銅線を半田で付けました。
これをダウンライトのソケットに差し込み、スイッチをONすると無事に点灯しました。
買ったLED電球を無駄にしなくて済みました。

(なお、電気設備の改造になるので、行う場合は自己責任でお願いします。)
Posted at 2015/06/12 12:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2015年01月31日 イイね!

ELM327 OBD2アダプターによる警告表示

スマホで車の各種情報を見るため、ブランド不明 のELM327 OBD2アダプターをAmazonで購入しました。

スマホアプリのTorque無料版を入れて、エンジン停止状態でOBD2コネクタに接続し、エンジンをかけた後にTorqueを起動。

Bluetoothのペアリング後にしばらく待っていると、ELM327との通信が開始され、プロトコルの解析後にデータの受信をして、無事にデータの表示が開始されました。

一度、車のエンジンを切り、再度、エンジンをかけて走り始めようとした時、ヒルアシストスタート、エンジン、アイサイトの警告灯と、SI-DRIVE表示が点滅していたので、慌てて車を止めました。

その後も、2回ほどエンジンをかけ直しましたが、警告灯は消えず、最初は、なんの前兆もなく故障するものなの?と思ったのですが、ELM327 OBD2アダプターを着けていることを思い出し、それを抜いてエンジンをかけると、警告は表示されなくなりました。

その時には急いで家に帰る必要があったので、そのまま車を走らせて帰りましたが、気持ちが悪いので、家に帰った後にWebで調べたところ、同じような現象になっている方のブログを発見。

原因は、スマホアプリのTorqueを終了せずエンジンを切り、再度エンジンをかけてTorqueとELM327 OBD2アダプターが再接続されると、問題が発生するとのこと。

タスク管理のスマホアプリで、Torqueの開始とスリープを制御して問題を解決されている方もいるようなので、自分もおいおい対策を練りたいと思います。
Posted at 2015/03/05 23:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月03日 イイね!

当て逃げされたバンパーのその後

当て逃げされたバンパーのその後(去年のことですが、備忘録として)

3/26のブログに書いた当て逃げの件ですが、実はその時に左の写真の塗装片?みたいなものが、当てられたバンパーのすぐ近くに落ちていました。
一応その時に警察の方にも来てもらい、当て逃げされたことや、落ちていた塗装片のことも話をしました。

その後、警察からの連絡もなく、5月の終わりにはバンパーを修理したので、すっかりこのことは終わったものと思っていたのですが、たまたま用事があって、当て逃げされた駐車場に半年ぶりに行った時、なんと前に落ちていた塗装片とほぼ同じ形の塗装がハゲたバンパーの車(以下の写真)を発見したのです。


さすがに見過ごすことができなかったので、このことと相手のナンバーを前に話した警察の方に連絡しました。その後、警察の方が車の所有者に会って話をしてくれたのですが、「車を当てた記憶はない」と言われたそうです。
塗装片が一致しても、当て逃げの証拠にはならず、すでにバンパーも修理していることから、これ以上は問い詰めることもできないとのことだったので、仕方なく諦めました。

今回このようなことを経験したので、今後のことも考えてドライブレコーダーを装備することを決意しました。
Posted at 2015/03/02 23:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #フォレスター LEDイエローフォグバルブ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2135003/car/1635485/3970434/note.aspx
何シテル?   11/03 00:10
ギンフォレです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホイール イメチェン。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:00:36
NKKスイッチズ SB11KKEF(アイストキャンセルスイッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 11:18:07
スバル(純正) CAP INP SD BOLT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 23:38:30

お友達

2 人のお友達がいます
bp5ebp5e * りんどばーぐりんどばーぐ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターi-Lアイサイトに乗っています。 前車のCR-Vは16年乗りました。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.