車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
桜(2017松本盆地)昨日と今日、行くべきタイミングを完全に間違い逆だったなと。
今日は素晴らしいお天気で、志賀草津道路良かっただろうなぁ。

まぁ、後悔先に立たず。
予定通り今日は松本盆地へ白エリさんと共に。

8長距離乗った後に白エリさん乗ると、やっぱりパワーアシストの無いステアフィールに、ブースター無しブレーキタッチ。
生の感触が気持ちいいね!
これはやっぱり何者にも替え難い。
ライト片側点かなかったりエンジンチェックランプ点いたりと調子悪いけどw

まずは腹ごしらえ、お気に入りのお蕎麦屋さん。


縁側に陣取りました。


お通しが美味しい。


今日は新メニューの3種もり。
はじめは細打ち。少し変わったそうですが、品の良い田舎そばはふじもりさんらしさが大好きです。


太打ち。
蕎麦の香りと味が濃厚です。


平打、これはお蕎麦なのでしょうか?
太打ちを越える香りに味で、食べ応えがすごい。


お蕎麦としては細打ちが好きだけど、それぞれ美味しく楽しいね!

お口直しの蕎麦寒天、ほんのり甘さが良い。


これも頼んじゃいました、ぜんざい。
桜の香りが春だよねぇ。ふわふわなそばがきにぜんざい美味しい。


ごちそうさまでした。
ここでかなり満足してしまいましたが、直ぐ近くの光輪寺で桜満開。


幹の右奥には北アルプスも、今日はバッチリ見えてます。


薬師堂のしだれは5部咲程度?


薬師堂の茅葺きに二代目義仲公の桜。


桜をメインに。


朝日村を後にし、山麓線沿いへ。


少し葉も見えているけど、それでも見応え充分。


シダレヒガン。


一人撮影をしていたら、、、


近所の子供に残酷な事を告げられる。
「この車おじさんの?」
なんやかんやと「お兄さん」と呼ばれることが多く、認めているつもりでもどこか認めたくないものだな。
と、ただ正直な子供に告げられたのでもう認めるしかないか。。。。

将来、自分で頑張って買ってね!


チャリに乗ったガキンチョとリアルハイタッチして別れましたw


こちらも葉っぱがありますが満開でいいよね!


山麓線、景色見ながらオープンドライブはゴキゲンだよね。


結局今日は、一度もライト両側点かなかったな。
エンジンチェックランプはまた消えたけど、何となく燃料濃いめになってきたような気もしなくもなく。。。

ライトは次の休みにアフター品のリレー離脱しよう。
エンジンチェックランプはどうしたものか、、、
Posted at 2017/04/23 20:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2017年04月22日 イイね!
2017志賀草津開通昨日開通したという、志賀草津道路で朝活。
その前に「宇木のエドヒガン(千歳桜)」をチェック。

昨年来た時は葉桜でしたが、今年はちょうど見頃。


満開です!


さて志賀草津道路へ。
山の上の方は雲の中っぽくて心配でしたが、案の定雲の中。

そして誤算が一つ。
燃料足りると思っていたら、思いの外早くに給油警告灯が点灯。
予定では草津か東御辺りまで行けるかと思ったんだけどね。

仕方なく、残量が心許ないので渋峠まで。


ま、せっかくここまで来たので少し歩こう。
雪の回廊。


最高地点、大した距離ではないけど渋峠から歩いたのは初めてだw


引き返します。
帰りは下りなのであんまりアクセル踏むことは無いものの、ふと気がついたらオーバークールじゃないですか。


というか、真冬の雪道でも走行中ここまで水温下がらない。
サーモスタット?
やれやれだ。

いつものGSで給油55L弱。
万座までは行けたけど、そこまでギリギリ狙うのもあれだからちょうど良いかな。

しかし8、自分の使い方で10km/lぐらいとロータリーとしては燃費良いとは思うけど、稼働率上がるとガソリン代が一気にかさむ。
白エリさんは1.5倍良いからな。
Posted at 2017/04/22 20:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(RX-8) | 日記
2017年04月20日 イイね!
日光で観光前日の福島観光から引き続き那須で一泊。そして那須と言えば静養ですね!
朝、まだ風は少し強いけど良い行楽日和です。
平日休みということもあってか、温泉も空いててほぼほぼ貸し切り状態で内風呂に露天と満喫という贅沢なひととき。
中庭が見えるお部屋。


ここフローリングなんだ。
そして春爛漫ではありますが、自分に春は来ないわけでお一人様で使うにはちょっともったいない。気もするけどw


のんびりと朝ゆっくりし、出発です!


那須高原のドライブも気持ちいいね。
ここはオープンカーが良かったなw


途中、川治ダムでは何やら人だかりが。
なんだろうかと車を降りたら皆さん帰って行かれてしまって、何が有ったのだろう?

霧降高原は大笹牧場で休憩。


串焼きやコロッケも美味しそうでしたが、フランクフルトに誘われたw
お肉感がとても美味しいね。


少し肌寒いので迷ったけど、ソフトクリームも。
ここはミルクというよりクリームみたいな濃厚さですね。


六方沢展望台。


橋。


下ってきて、神橋。川の水綺麗ですね。


参拝しましょう。


こちらも震災の年に参拝して以来。


五重塔。


神厩舎。


さぁ、ここからが本日のメイン。


修復が終わった陽明門です。


すごいね。


圧巻です。


廻廊。


天井絵。


陽明門の後は、眠り猫。
前回来たときは、あまり気にせずチケット買ったらここから先が別料金ということでスキップしてたけど、今回はそのままいけるようになったのね。


奥宮。


戻って唐門。


再び陽明門ですが、こちら側は日が当たり輝いてました。


鳴竜、こちらは前回混んでて見なかったけど、今日は時間も有るので見て、聞いてきました。
おもしろいね。


そして、近くに居たグループにウンチク語る人が居たんだけど、どうにもツッコミどころ満載でどうしてやろうかとw
曰く
「神社なんだかお寺なんだかよくわからない。」
「江戸時代は明確な区分けが無かった。」
「長野の善光寺なんか、お寺と言っているけどあれは神社っぽい。上から見ると十字になってるしね。」
とかね。

まぁ、明治に神仏分離令で明確に区分けされたわけだけどね。
善光寺はお寺じゃない?
熊野大社を引き合いに持ってくるなら自分もよく分かるんだけど、どうなんでしょか?
そんな自分も信心無いので細かいことはよく知らないけど。

陽明門じっくり見れて良かった。
さて帰りましょう。

ナビセットしたら、下道でもそれほど遅い時間にならなそうだったので下道で帰宅。
良いお休み満喫でした。
Posted at 2017/04/22 16:58:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ(RX-8) | 日記
2017年04月19日 イイね!
日本三大桜の三春滝桜にうつくしま福島で出会ったお仕事すっかりと落ち着いてしまっているので、この際思い切って行ってきた春のうつくしま福島です。
今まで福島といえばスポーツ走行がメインだったのですが、今回は桜!
体力考え前泊するのが恒例でしたが、観光なので夜行、途中で仮眠したりして6時半過ぎに現着。

日本三大桜の「三春滝桜」です。
平日の朝というのに駐車場は既にこんな感じでビックリです。


前日情報で八分咲ということで、、、
丁度満開となっておりました!


菜の花も良い感じ、さすがの日本三大桜に数えられる桜で見惚れますね。


思い切って来てよかったな。
堪能して、次は途中で案内看板の有った別の桜。


上石の不動ザクラ。


こちらはまだ少し早かった。


北上していてひと際目に付いた桜。


二本松の「合戦場のしだれ桜」です。


こちらも立派な桜ですね。


よく見れば夫婦桜なのですね。


再び北上、東和「祭田の桜」こちらも樹齢800年という歴史ある桜らしい。


近くにあった「中島の地蔵桜」。
生憎の曇りですが、吾妻連峰が見えるところなのですね。
またライトアップ時に水田に映り込む桜も素晴らしいらしい。


と、歴史ある桜があちこちに咲き乱れているうつくしま福島です。
この辺の山地というか、名前もあるのか無いのか普通に桜が沢山咲いていて素晴らしいですね。
ただ似たような風景が多くて道が覚えられないw

折角なので、足繁く通った思い出の場所も見てきた。
ここも桜並木がありましたね。


町の方に移動、二本松城。


こちらも桜まつり真っ只中。
ただこのあたりから風が強くなってきて、おやつタイムというにはちょっとイマイチ。


思った以上の山城で。


天守台からの眺めがすばらしい。
安達太良山は雲の中ですが、あれはスカイピアあだたらかな?


桜を見ながら下ってお腹空いたね。


ここは二本松ですが、震災を機に移転した浪江焼きそばの「杉乃家」さん。
数年振りの訪問です。


日替わりランチ、カツ丼に焼きそばのセットです(^^
炭水化物重なっておりますが、朝飯も兼ねてなのでどちらかが朝でどちらかがお昼なんです。


美味しくいただきました!
こちらのお皿、馬が九頭駆けておりまして「何事も馬九行く」という縁起物だということを今回始めて知りました。


お腹もいっぱい、福島へ。
桃源郷と言われる「花見山公園」。


桜はこんな感じで、、、遅かったかな。


ただ素晴らしいところでは有りますね。


お腹もいっぱい、桜も十分堪能。
次は温泉、震災前に何度も泊まったところですが、震災で建物は取り壊されて今は日帰り温泉施設なんですね。
岳温泉は来てましたが、ここまでは震災後初めて来ました。


ただ、強風通り越し暴風警報発令ですごい風に雪も少し混じる悪天候。
貸し切り状態かなと思ったら、物づきな人はいるものでw


しかし泉質は変わらず、少しピリピリする酸性泉でお肌スベスベです。

下っていったら虹。


ですが、風で車がユッサユッサと揺すられる。
ここまでの風は未だかつてなかったな。


ここでちょうどいい時間。
再び三春滝桜を目指します。

ライトアップ時刻にピッタリ到着、暗闇に浮かぶ三春滝桜は思った以上に素晴らしい。


朝イチの三春滝桜から始まり、ライトアップの三春滝桜。
うつくしま福島を堪能しました。

お泊りは那須でご静養w
Posted at 2017/04/22 12:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(RX-8) | 日記
2017年04月16日 イイね!
エリーゼドライブのち、桜(2017長野市)本当ならね、今日は浅間山での軽耐久観戦予定していたのですが、先日の雪の影響でコース整備が間に合わず初戦中止とのこと。
新潟方面からのお花見もあったものの、一旦お断りしてしまったしドタ参するのもはばかれ、、、

さてどうしたものか。
松本方面も考えたけど、リサーチすると桜はまだ早い。
うーん、長野もまだ早い気がするし、、、

とりあえずブラブラと。
大岡の芦ノ尻道祖神。
雲多めですが北アルプス綺麗に見えるね!

さてここで、前日の流れから「今日は珈琲とデザートなんでしょ!」と思われる方もいらっしゃるか、そもそもどうでもいいか。
自分もそうでしたが、なんとなく千曲ビューラインへ出て、いい道を見つけて、お腹が空いた。

場所的に春日にほど近く、ここといえば今シーズンお初の「くう庵」さんです。


田舎ののどかで静かなところ。
味付けが最小限で素朴さが魅力のお通し。


そばがき、くう庵さんのふわふわな食感がたまらなく、美味しいね。


お蕎麦。
これが甘味に旨味に、瑞々しさがあり今日は特別美味しく感じました。


ちょっと量に対してお高く感じるかもしれないけど、長閑で静かな田舎でのんびりとお昼ごはん食べる時間はプライスレスw
帰り際、エリーゼの排気音は耳障りじゃないとお言葉頂きましたが、それは流石に勘違いだと思いますw
まぁ、見た目のインパクトと雰囲気で押し切る感じ?(^^
イメージの勝利ですかね?

ちなみに、ここ最近ロービーム片側つかないのは右側ばかりでしたが、今日は久しぶりに左側が沈黙。。。
エンジンチェックランプも一旦消えていたものの、再点灯とかポンコツ具合いが進んでおりますw
たぶん、このポンコツ具合いなら叩けば治るんじゃないかと思わなくもないけどwww

帰宅します。
が、自宅からほど近い桜スポット、数日前にはまだ全然だったので来週ぐらいなんて思っていたけど咲いてるじゃん。
ということで道草。


オープンで抜けて見たけど、混雑に負けてイマイチな画像。

納得できず、時間をずらして8に乗り換え給油のついでに寄り道。
17時過ぎなのに混んでるね。


あっという間に満開になっていて、朝イチ行くべきだったな。


ほど近い光林寺のしだれ桜も満開です。


樹齢300年。


ここはやっぱり朝だよね。


と、夕焼けにはちょっと早かったけど夕日に照らされた菅平から東山連山は横手山まで見えました。


開花遅れていると思ったらあっという間に満開の今シーズン。
困ったことに明日は仕事らしいけど、桜満開なときぐらい休みたいね。
Posted at 2017/04/16 23:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
プロフィール
「本日の丸山珈琲さん、50lbs. ECP トーニョ・バランテス SL28をサイフォンと月曜はチキンたまごサンド。」
何シテル?   04/24 12:37
ROTARYを乗り継ぎ、RX-8に辿り着きました。 一般道からスポーツ走行まで、日々運転が上手くなる様に精進してます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
四国カルストに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 09:07:12
エリーゼ 4回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 19:37:15
備後、備中、出雲、石見(シルバーウィーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 11:21:54
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.