• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

劇的ビフォーアフター(O2センサー編)

劇的ビフォーアフター(O2センサー編) 本日も「King Log Garage」さん。

エリ燃費悪化でO2センサー交換ともろもろ点検をお願いです。

で、こちらが燃費悪化の被疑者O2センサー(触媒前)です。


さすがに触媒前は作業スペースが自分には厳しい感じでお願いしてよかった。
患部摘出、煤けているけど、だいたいこんなものらしい。
それよりも、排気管の熱害で線が傷んでいる感じ。


左が新品、念のため遮熱テープを巻いてもらって付けてもらいました。


つづいてプラグの点検。
気になっていた水の侵入はなさそうで、プラグも悪く無いようだったので、こちらはそのまま交換せず。


スロットルの洗浄。


エンジンの音や振動が気になっているんだけど、やっぱりロバKはだいたいこんなもの。
比較対象がRX-8の13Bだから必要以上に気になっているだけなんだろうね。。。

長野に帰ります。。。

軽井沢の丸山珈琲さんで一休み。


ここまでの気になる燃料消費はこちら。良さそうじゃない?


コスタリカ・エルバス・SL28というコーヒーに本日のチーズケーキ。
やっぱり美味しい丸山珈琲さんです(^^


そして帰宅。

で、ビフォー(ほぼ高速の往路)の燃料消費はこちら。
燃費悪いですね。。。


アフター(O2センサー交換後、渋滞はまりながら入間から軽井沢まで高速、そこから下道)がこちら。


うん、いつもどおりの感覚(1目盛り100km)です。

ということで、被疑者02センサーの犯行で決まりでよろしいでしょうか?
まず間違い無さそうですね。
これで気兼ねなく今シーズンもエリーゼ楽しめる。めでたしめでたし。
関連情報URL : http://www.kinglog.jp/
ブログ一覧 | トラブル(エリーゼ) | 日記
Posted at 2016/05/07 22:07:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 22:28:48
そっか・・・。
ローバーの場合は、前方排気なんで燃料タンクと、エンジンの間にO2が有るんですね・・・。
トヨタに比べると、O2センサーの交換は、大変そうですね。

遠路お疲れ様でした♪

なべぱぱ
コメントへの返答
2016/05/07 22:46:11
工具を選ぶのと力掛けられる体勢が、DIYだと厳しそうでした。
後方排気の方がやりやすいんですね。

とりあえず良かったです。
プラグの点検も教えてもらえたので、今後は自分でも出来そうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日の丸山珈琲さん、ペドロ ゲイシャ ハニー エル・フエルテをサイフォンと季節の和菓子は桔梗。」
何シテル?   08/21 12:28
ROTARYを乗り継ぎ、RX-8に辿り着きました。 一般道からスポーツ走行まで、日々運転が上手くなる様に精進してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45
2017年 初夏の北海道を巡る3,180kmの旅 ダイジェスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 15:49:07
四国カルストに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 09:07:12

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.