• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

約一年越しのブレーキパッド交換

約一年越しのブレーキパッド交換 一年ほど前からブレーキパッドが減っていて交換時期だなとは気づいていて、どのブレーキパッドにしようかなと悩んでいたものの、、、
仕事が多忙、昨年夏に車検あったけど自分で交換する旨を伝えていたのでそのまま。
後、HIDの点灯不良やクーラント漏れで年越し春になってしまった。

その後もHID点灯不良に、エンジンチェックランプ点灯などなど、、、ありまして。
やっと交換を実施です。

悩んだ末のブレーキパッドは、WInmaxさんで一年前に直接問い合わせしたときにオススメ頂いた組み合わせ。
フロントAT3にリアAP1です。
交換手順は整備手帳の方で、フロントリアです。

ちなみにエリーゼのリアは片押しフローティングですが、ブレンボキャリパー。
そしてパッドは、フロント用がランサーやインプのリア側ブレンボキャリパーと同形状でブレンボパッドの表記がややこしい?
リアパッドはロータス専用品っぽいのかな。


それはさておき、で、ですね、、、
マスターのフルードチェックするとやっぱり真っ黒(^^;


精神衛生上よろしく無いので、クラッチレリーズから抜きます。
エアはブリーダープラグとビニールチューブの隙間からなのであまり気にしませんが、チューブ越しにも黒いフルードが気に入らないw


フルードはいつもの制研さんのBF4で。


そしてブレーキパッド、リアは最薄2mmとあまり褒められたものではないけど、まぁ、交換時期ですね。
問題はフロントで、特に左の外側の下。

ローターの内周側になる方は、、、まだギリギリ、アウトですが。


ローターの最外周になる下側がアウト、バックプレート少し削れてた。
少し前から、左から擦れる音はしていたのですが、ブレーキ踏むと音は消えていたのでギリギリ摩擦材まだあるとは思っていたんですけどね、、、


幸い、最外周の段付き部分のみで目視、触診した限りは大丈夫そうだったのでそのまま新品パッド装着。
本当はローター研磨したいところではありますが。。。どうしよう?

こっちの角度を見て「まだだ、まだ行ける」とか、、、


こっちから見ると完全アウトですね。反省です。


うーん、だめだぁ。



と、パッド交換して当たりを付けに近所をドライブ。
平坦なところだけ且つ熱入るところまでは使えていないけど、街乗り低温時でも踏力にリニアに効く感じで好印象。

で、おやつタイム(^^
緑茶とカシスミルクに、ほうれん草のジェラートです。


前日もスイーツ糖分補給していたので、この日はヘルシーなほうれん草で罪悪感を薄めてみたw
ブログ一覧 | 整備(エリーゼ) | 日記
Posted at 2017/06/11 22:38:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「出張の食後の珈琲、ゆっくりと良い時間ですっかり観光気分です。」
何シテル?   04/12 12:28
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation