• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

2017初秋の北海道【1日目】

2017初秋の北海道【1日目】 北海道一日目、0430定刻通りに到着。
車両に乗り込み出発を待ちますが、今まではトラックよりも先。
トラック甲板の乗用車は一番に発進させてもらっていたのですが、今回は乗り込みも最後で下りるのも最後でした(^^;
そして、定点観測的なフェリー乗り場対岸へ。

つづいて朝食会場の鱗友朝市。
あれ、味さきさんが無くなっているし、お隣のんのんさんも今月末で閉店ですと?
今度からの朝飯はどこで食べれば良いのでしょうか?


思わぬ食べ納め。
北海道の朝といえば刺身定食。


こちらもすっかりと定点観測的な。


運河公園、キレイに写り込んでいたものでインスタ映え?


今回は道東を目指すので、ここから高速。
が、フェリーで下りるときにちょっと気になったヘッドライト。
その時はまだ点いていた気がするんだけど、高速トンネルのライトオン、、、してない?
おや!?
何度かオン・オフしたら左だけ。そんなことがトンネル毎に、、、もう贅沢言わないから片側だけでも点いてください。
両方つかないのは本当に勘弁してよぉ。
帰宅したらお仕置きだね。

十勝清水で高速下ります。
高速は、だいたいどこも仕方ないんだろうけどガードレールや囲われていて眺望悪く代わり映えしない感じだけど、下道はいいね。
北海道に来たって感じの道の広さやアップダウンに直線路。


畑を区切る並木に、何もかもが規模が違うよね。


ナイタイ高原へ。


雲の中に入ってしまうとは思わなかった。


よく見る景色ですね!


足寄では青空も見え、そこからオンネトーへ。


いい景色だけど、車との撮影はには向かないか。


阿寒湖から弟子屈のR241は凄く心地いいワインディングロードですね。


ずっと走っていたい。


思いの外、予定よりも早くに摩周着。


ちょうどお昼です。事前の予定では1330過ぎぐらいだと思っていたんだけど、一時間ほど早く着いた。


摩周の恵みの塩ラーメンに豚丼。
ちょっと濃い目な味付け、日射し有るところだとちょうど良いのだけど、曇のオープンドライブはちょっと寒くて温まる。


さて、霧の摩周湖へ登ります。


第三展望台、硫黄山をバックに。


霧のない摩周湖。


感動の絶景でした。
摩周ブルーに映り込む青空と白い雲。
ブルーが湖面なのか青空なのか、もうどっちがどっちなのか混沌と、吸い込まれそうな感じでした。


この景色は見飽きない感じですが、先に進まなければ。


川湯温泉を抜け、屈斜路湖から美幌峠。


眼下に登ってきた道が見えます。


クッシー?


美幌側も開けてますね。


美幌から女満別。
美瑛も素晴らしいなと思ったけど、この辺りは更に規模が違う感じ。
広いねぇ。


そして網走を越えて本日のメイン、能取岬へ。


つい最近、某車のTVCMでも出ていて気になっていたw


折角なので車もフレームイン。


で、能取岬近くにある民宿にチェックイン。
明朝も能取岬で日の出行こうかどうしよう?

つづく。
ブログ一覧 | 北海道 | 日記
Posted at 2017/09/16 22:42:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夏の道東方面① 摩周湖など (20 ...
led530さん

2016年 フェリーで行く北海道夏 ...
イズミールさん

B級グルメの旅 其の弐
sugÅkunさん

最後から2番目の北海道ドライブ①
ぱぱにしさん

2016/8/2北海道キャラバン5 ...
赤らんたんさん

北海道ボッチTRG 2017 ②
ニシさんさん

この記事へのコメント

2017/09/16 23:11:06
虎さん!エリーゼで北海道は勇気が要りますね!
無事帰還される事を祈ってます。
コメントへの返答
2017/09/17 20:08:44
けっこう迷ったのですが、いい季節の北海道なのでオープンドライブの誘惑に負けてしまってエリーゼで。
ライトが付かないとか、過去にはオルタ死亡したとか有りましたが(^^;
無事帰還、出来るように私も祈ってますw
2017/09/16 23:34:18
こんばんは
絶景独り占め、満喫ですね〜
ブログ見ていて、自分もクルマ連れて行ってみたくなりました^_^
道中お気をつけて
コメントへの返答
2017/09/17 20:11:17
ありがとうございます、北海道は良いですね。

本州で気持ちいいなって道は小一時間も走れないことが多いですが、北海道はそれが2,3時間もずっと走っていられるのが良いですね。
2017/09/17 05:53:08
学生時代のテリトリーでした
屈斜路湖ではヨットレースに出てました
懐かしー
コメントへの返答
2017/09/17 20:12:46
お、そうでしたか。
道東初めて巡ってますが、北海道の広さに景観を満喫できて良いですね。
2017/09/17 16:08:01
夏よりも今の時期の北海道が私は好きです。
よい旅を。
コメントへの返答
2017/09/17 20:14:03
夏のハイシーズンはまだ知らないのですが、やっぱり少し落ち着いた季節という感じですかね。
ありがとうございます。
2017/09/17 22:56:22
凄い距離を走られていますね!しかもエリーゼで、すごーい!!
ナイタイ高原は霧だったのですね。でも摩周湖が霧じゃないのが珍しい!晴れた摩周湖はすごく綺麗ですね。ナイタイ高原からの十勝平野も素晴らしいですが、日勝峠や日高山脈側からの十勝平野の眺めのほうがおすすめでございます。
ラーメンと豚丼という組み合わせがいかにも北海道らしい豪快さ・大胆さを感じます(^^;)
コメントへの返答
2017/09/17 23:27:00
エリーゼで北海道旅行中です。
道は素晴らしいですが、けっこうな距離になるのでさすがに腰とか背中がきますね(^^;

月曜夜は帯広で、翠明さんのブログに出ていたスパリゾートが取れたのでそこに一泊、翌火曜日に台風一過で天気良ければナイタイリベンジしようかと考えてます。

ラーメン豚丼、さすがに食べ過ぎて苦しかったw
2017/09/17 23:02:03
本当にエリーゼの為の舞台ですね!!
素晴らしい♪
コメントへの返答
2017/09/17 23:31:01
いつ機嫌が悪くなるかビクビクしながらですが、機嫌が良ければ素晴らしい舞台になりますね。
特に道東初めてまわってますが、本当に素晴らしです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「台風で欠航したあざれあも停泊してる。2隻揃うのは貴重だね。名残惜しいけど帰ります。」
何シテル?   09/19 17:01
ROTARYを乗り継ぎ、RX-8に辿り着きました。 一般道からスポーツ走行まで、日々運転が上手くなる様に精進してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BMW E90 320i エアコン コンプレッサー プーリー ベアリング異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 06:47:01
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45
2017年 初夏の北海道を巡る3,180kmの旅 ダイジェスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 15:49:07

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.