• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

3連休の最終日はお蕎麦

 3連休の最終日はお蕎麦 3連休ですが、土曜朝は雨でスッキリしないお天気でスタート。
仕事のストレスも引きずり、どうにもモチベーションが上らずダラダラしてしまった。

これはダメだと、最終日ぐらいはお出かけしよう。
向かった先は塩尻は洗馬。
最近、朝日村や山形村のお気に入りのお店が出来たのですっかりと足が遠のいてしまっていて多分10数年振りです。
塩尻の名店「◯泉」さん。

以前来た時よりも、よりいっそう隠れた雰囲気を醸し出してしまってる?


おや、穂高が見えている?


お店、雰囲気あります。


ここだけ時間の流れに取り残されたような雰囲気です。


そうこうして開店時間、土間を上がって着席。


お通しは梅漬け。


手際が良いのか、大して待つこと無くお蕎麦到着。


十割です。極細、ツルツルで喉越し良く、腰もシッカリ、鼻から抜けるお蕎麦の香りがいいね。


お蕎麦も独特ですが、こちら、何と言っても蕎麦汁がオンリーワンです。
さっぱり、昆布だしがいい塩梅です。


焼き鳥初めて頼んでみた。
旨味の詰まった噛みごたえ有る美味しい焼き鳥。


つくねも旨い。


つづいて二八、やや白っぽいですが、こちらも美味しいね。


ごちそうさまでした。
美味しいお蕎麦をいただき、いい季節になってきたので来週は紅葉でも見に行こう。
10万kmまで、おそらく最後の給油、あと少しで大台。

で、白エリさんのロービームなんとかしなくちゃ。
これがあって、どうにも気分がね。
ライトカバー外すの面倒だし、HIDバーナー交換で完治する保証がないし、この際LEDとも思うけどサイズは何とか入りそうだけど、、、
格安じゃないバラスト&バーナーセットで交換が一番確実なのかな?
もう考えるのも面倒だからハロゲン?
うーん。どうしようか。
ブログ一覧 | ドライブ(RX-8) | 日記
Posted at 2017/10/09 18:07:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バンパーシリシリ\(^o^)/
トルク先輩さん

山形名物 肉そば
とりぃ。さん

秩父そばの里~彩甲斐街道~三峯神社 ...
kobarinさん

山形肉そば
とりぃ。さん

駅蕎麦と臨時列車
にゃむこさん

2016初そばドライブ
とら@長野さん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:21:34
こんばんはm(_ _)m

塩尻にそんな素敵なお蕎麦屋さんが〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

先日長野北部→新潟まわりのルートだったので、いってみたくなりました^_^

当日は、冨倉蕎麦を狙ってましたが準備中だったので、はしごでリベンジしたいです♪
コメントへの返答
2017/10/09 23:15:37
こんばんは。
塩尻と言えば、そば切り発祥の地(諸説あり?)ですから(^^

お蕎麦のハシゴも良いですね。
富倉からちょっとずつ南下してお蕎麦巡りとか楽しそう。
ハードスケジュールになっちゃいそうですがw
2017/10/09 22:05:12
洗馬は19号からしましまと白馬へスキー行く際に
よく抜け道で通ってました。

ここもまた雰囲気の良い所で
今度、近くに行った時は行ってみよ!
コメントへの返答
2017/10/09 23:21:54
朝日村とこちらの◯泉さんと迷って朝日村に行っちゃいましたが、◯泉さんもオススメです。

電柱に看板などあるものの、なかなか分かりにくいところですが、訪ねて行く価値は十分あるかなと。
小奇麗にリフォームした古民家とちがって、リアルに歴史を積み重ねている雰囲気、代替わりしてもしっかりと継承されている味はこれからもこのままであって欲しい感じです。
2017/10/09 23:23:19
またまたメモメモ。

何だか宿題のように行きたいお店がたまるばかり(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2017/10/09 23:55:24
宿題が溜まってしまいました?
ハシゴして一括返済ですね!(^^

立地に建物、お蕎麦にとても歴史を感じるところです。
2017/10/10 12:17:29
もう新そばでしょうか?新そばも、年を越した熟成した蕎麦もどっちも美味しいですね(^^)
紅葉はどちらに行かれる予定ですか?長野県内でおすすめの紅葉スポットがあれば教えて下さい(^^)
コメントへの返答
2017/10/10 23:49:22
今の新そばは、8月ぐらいに収穫したいわゆる夏そばが出回っている感じですね。それも北海道産が多いかな?
やっぱり新そばと言えば、11月に入ってからの秋そばが待ち遠しいです(^^

一番美味しいのは、年越し熟成して落ち着いた2,3月のお蕎麦ですよね!
とあるお蕎麦屋さんは、冷蔵庫で熟成させたことを売りにしているところも有りますしね(^^

紅葉は、関東からはちょっと遠くなってしまいますが、乗鞍、開田、御嶽エリアに行きたいなって。
運転して楽しい道に、美味しい食べ物に温泉もあって良いんですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月17日 10:10 - 16:43、
222.70 Km 5 時間 17 分」
何シテル?   11/17 16:44
ROTARYを乗り継ぎ、RX-8に辿り着きました。 一般道からスポーツ走行まで、日々運転が上手くなる様に精進してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BMW E90 320i エアコン コンプレッサー プーリー ベアリング異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 06:47:01
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45
2017年 初夏の北海道を巡る3,180kmの旅 ダイジェスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 15:49:07

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.