• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

TMGジムカーナ練習会 in 関越SL

TMGジムカーナ練習会 in 関越SLいつもお世話になっている、TMGさんのジムカーナ練習会に参加してきた。

この日のコースはとても手強く難しい。その分面白いんだけど、サイドターンが出来ない自分にはちとつらい。


完熟。長野近くでパイロンコースというと、やっぱりここ関越スポーツランドですね。


えらく見通しがいいと思ったら、、、どうしたんだろう?風?
でも、風だとしたら波板飛んでてもいいような気も、、、まぁ、おかげて見通しがいいw
騒音心配ですが。


それはそれとして、この日は皆さん上手い人ばかり。
サイドターンがまともにできていないの自分ぐらい?
車がとは言いたくないけど、姿勢作るスペース無いと出来ないんですよねぇ。自分。
サイド引いた状態でステアリングをもっと回し込めれば出来そうな気もするんだけど、、、
あとは、フットブレーキをもうちょっと強めに掛けてリヤの荷重抜きたいんだけど、、、
タラレバです。うまくなりたいなぁ。

それ以外の、2速で回るところはとっても楽しめた。
リヤのスリップアングルを感じようと、舵とアクセルでいろいろ試して、車の向きとラインの確認。
本当は、そこでタイムの確認もできたら良かったけど、パイロンターンのバラ付きが多すぎ参考にならず。

とまぁ、タイムは散々な結果になってしまったけど、1年以上ぶりのジムカーナ練習会楽しかった。

帰りは、上田の「くろつぼ」さんで晩飯。
この時期にしては香りが良く美味しかった。地物野菜という天ぷらも、それぞれうまい。
日本酒飲みたかったけど、車なのが残念。


そして締めは、松代温泉の「国民宿舎 松代荘」。
近くなのに、実は初めての松代温泉。噂通り、ここの温泉は濃い。こういったお湯は初めてでした。とても温まるね。
これで、また一つ温泉の選択肢が広がった。
東信の温泉もいいし、関越帰りは悩ましくなるね。

それと今回の練習会に、運転自体が初心者で、ジムカーナ初参加という方がいらっしゃった。
いろいろトラブルがあって、自分だったら心が折れるかもというシチュエーションにもかかわらず、帰り際に「経験することが成長になる。」と前向に捉えていたのが印象的。素晴らしいね、見習わなきゃ。
無事に帰宅され、これにめげず、また参加してくれたらいいね。
車のトラブルは何かとお金かかるから大変だろうけど。

次のTMGさん練習会は、秋のSSパークですね。楽しみ。
今度はエリで行けるかな。
Posted at 2013/06/01 21:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2013年05月26日 イイね!

ルート見誤り

ルート見誤りタイヤの手配とか諸々やって、今日は奥志賀スーパー林道!
と思いきや、カヤの平から野沢温泉の開通は6/7でした。
もう通れるものと思い込んで調べてなかった。
秋山郷に抜けるのもちょっとしんどかったので、そのままUターンして志賀高原を下る。

で、辿り着いた給水ポイント「龍興寺清水」。久々に水を汲む。



ここの水は、とってもまろやかでカドが無い感じ。
北アルプス方面の湧き水と違って、そこまで冷たくないからかな?






まぁ、いろいろ予定が狂ってしまったドライブ。
家出たの11時近かったというのが一番の誤算でした。時間のゆとりが大事ですね。
Posted at 2013/05/26 18:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2013年05月22日 イイね!

5/31関越SL練習会申し込み

TMGさんの5/31関越SLジムカーナ練習会に申し込み。
まだ仕事の都合が付いていないけど、まぁ、なんとかする。たぶん、、、

関越SLなら、エリーゼでも安心して振り回せそうだけど、その前にタイヤが間に合わないか、、、
それにこのコースだと、、、


ノーマルエリだとつらそうですよね。
サイド引いても回す自信ないし、オープンデフだと失速するだけかな。
と言っても、競技やられている方のような、ドアターンで車を前に進めることが出来ないんですけどね(苦笑

今回もRX-8かな。リアタイヤにZII履いてから、スポーツ走行1回しかしてないし、一応、リアのインナーにメタルパッド入れてあるし。

これ↓は、2年前のそこそこ上手く走れた動画が出てきたのでアップ。


Posted at 2013/05/22 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2013年05月20日 イイね!

タイヤの購入先

タイヤの購入先。
できれば地元で買いたいとも思うけど、ネット通販との価格差を考えると、、、囚人のジレンマ。
今までは平野タイヤさんで購入、マツダDラーさんで組換というパターンが多かった。

で、エリーゼをマツダDラーさんでも良いと言ってもらえているけど、どうしようかとネットリサーチ中、Amazonでもタイヤ買えることを今はじめて知った。
しかも、思った以上に安い。GS宇佐美やカーコンとも提携して組み換え出来るとは、至れり尽くせりではないですか。

Amazonのスケールメリット恐るべし。

kakaku.comからのところは実際どうなんだろう?
安すぎて、製造年とかちょっと不安。どういう商流なんだろうか?
Posted at 2013/05/20 23:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

タイヤ選び

タイヤ選び流石に、、、純正装着のリアタイヤ二本。
晒すのも恥ずかしいレベルまで来たので本格的に考える。

当初は、無難にZIIかちょっと奮発してRE11Aなんて考えていました。
ZIIはエイトのリアに履いているから、エリはRE11Aが最有力かなとか。

が、よくよく考えると、公道が主体だし、競技でタイム勝負やっているわけではないし、ジムカーナとかミニサーキット行きたいとは思っているけど、数ヶ月に一度行くかどうかの頻度。
なので国産スポーツラジアルは必要ないんじゃないかなと思った次第。

でそうなると、いわゆるプレミアムとか言う方の、グリップ性能よりトータルバランスに優れたタイヤの方が自分には合っているんじゃないかと。。。

そこで最有力として考えたのは、
MICHELIN Pilot Super Sport
軽量なエリーゼとのマッチングにやや不安があるけど、それを言ってしまうとどのタイヤとも合わない気がするし、今までミシュランのナチュラルで癖のないフィーリングには好感を持っているってことで。
ただ一番の問題点として、フロントタイヤのサイズがない。なので四本銘柄揃えられないのが、、、

次点は、同じくMICHELIN Pilotシリーズより、
MICHELIN Pilot Sport 3
実はこれが一番いいんじゃないかという気もしているけど、ブロックがやや小さく、スポーツ走行したときにどうなるのか少々不安。
エイトでPrecedaPP2でスポーツ走行したときは、荷重かけると拠れて少し逃げるような感じがあったから、、、

国産はTOYO PROXES T1Sportsとか興味あるけど、こっちもPS3と同じ不安がある。
BSは重くて硬そう、横浜は減ってきた時の劣化が激しい印象で、ちょっと敬遠気味かなぁ。

とかとか、悩みが深くなってきた。。。どうしようかな?
FC乗っていたときのように、年間2セット3セット買っていた時とは違い、今は3年以上は保ちそうなんで、ちょっと高くても良いのがイイ。
Posted at 2013/05/19 21:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ(エリーゼ) | 日記

プロフィール

「出張の食後の珈琲、ゆっくりと良い時間ですっかり観光気分です。」
何シテル?   04/12 12:28
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
19 2021 22232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation