• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽい@FITRS+ALTORSのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

OPM お疲れさま~

一枚も写真撮ってないですけどw

今回は、かなりお得な買い物が出来ました。
RGのブースで、いつものごとく 消耗品(ブレーキフルード)購入
今回は、レインXウォッシャー3Lが500円だったので、これも購入
(通常の2Lだったら、買わなかったんだけどねぇ 3Lならお得です。)

一番のお買い得が カーメイトのGIGA HID DUALUX がなんと 7000円でした。
業界中 最も明るいHIDバルブ(DUALUX2が出てしまったので型落ちですが)です。

量販店で18000円ぐらいで売ってる奴です。

ずっと欲しかったんですけど、バルブに2万近くは出せんなぁ と二の足を踏んでたんですが、
7000円なら有りだなって事で、アルト用D4とフィット用D2 の2個買っちゃいました。

あと、いつもどおり、シュアラスターが2千円分ぐらいのメンテグッズを無料配布とか
PROSTAFFがボディコーティング剤を無料配布とか、色々と お得な一日でした。


ただ、アルミナットが欲しかったのに、どこも持ってきてなかったのが心残りですが・・・・・
ヤフオクでポチろうw

来年も、RSで集まりましょ~
Posted at 2017/10/15 21:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

Bluetooth TPMS

先々週、はろもと帰りに某上車庫義父点に寄ったら、



こんなものが・・・・・・たったの 3990円で置いてあったわけですよ。

とりあえず、ダメ元で1セット購入、

先週土曜日、エアコンプレッサーで直接圧力をかけて、動作確認してみたら、
全く問題なく動作したため、アルトのサーキット用71Rに組み込みました。

で、3990だったら、うちのタイヤ全部付けてやろうと思って、ネット検索するも

メーカーサイトと、購入した UPG義父の情報しか出てこない・・・・・

しかたなく、日曜日にUPG義父に行って残っていた3個を購入

手に入った数が中途半端だったので、1個は仲のいい板金屋に

残り2個を アルトの街乗り夏タイヤとフィットの街乗り夏タイヤに取り付けました。

板金屋に持ち込んで、タイヤ脱着だけやってもらいましたけど・・・・
(センサーの組み込みとバランス取は、機械だけ借りて、自分でやりました。)


で、使用感ですが、なかなかいいですね。

青歯だからペアリングが必要なのかと思ったら、BLEによるビーコン発信の為、
ID学習(手動 自動 どちらも対応)だけで、使えるようになります。
一般的なTPMSと 登録の方法は同じです。
(圧力を急激に変化させて、アラームを受信することで IDを学習する)

車名と共に複数登録できるので、フィット、アルト71R、アルトエコピア なんて感じで
登録できます。

実際に走行してみた感じでは、振動を感知すると、即更新

その後、温度や圧力に変化が有ると送ってくるようです。

マニュアルには、走行中は10分間隔(英語ですけど)と書いてあったので、
更新間隔がもっと長いと思ってたんだけど 変化する毎に送ってくるから
実質 数分間隔で更新されます。

あと、急激に変化した場合は、アラームモードで送ってきます。

その場合、スマホからアラーム音がなります。

サーキットで、うるさいかも・・・・・・・


アプリをBGで起動しておけば、常時監視してくれるので、表でハイドラもOKです。

BG起動でも、急激な変化が有ると、通知機能を使ってアラーム音が鳴ります。

ただ、この表示アプリ・・・・・残念な事に、ロギング機能が無いんですよねぇ
あと、横表示も無いし・・・・・

もしかすると、BLE TPMSは、メーカーに関係なく使える可能性も有るので、

違うメーカーのアプリも、そのうち使てみるつもりです。

その時には、また ブログでインプレッションでも書いてみます。





それにしても、このBLE TPMS ・・・・・国産でも出さないかなぁ
それも、電池が交換できるタイプか、1個2000円ぐらいで・・・(1台分8000円って意味)

親機が要らない分、けっこう普及すると思うんだけどなぁ
スマホなんて、みんな持ってるんだし
Posted at 2017/09/10 23:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

行って来ました。もろまえ

一日 雨の予報を いい意味で裏切り、
9時~16時頃まで ずっと曇り、
最後の5ヒート目だけは フルウェットでした。

で、結果ですけど、
真夏にもかかわらず、またしても 自己ベスト更新
とうとう、50秒台に突入しました。
50.731 なんてのが出ました。

その時の動画です。



冬のタイムアップが楽しみです。

あ、それ前に、10/1の36フェスタが有るか・・・・

こっちも、2秒ぐらいタイムアップ出来るんじゃないかな?
Posted at 2017/08/15 22:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

G-TECH サブコン

今日は、ウイングオート走行会(美浜サーキット)に行って来ました。

2年使ってつるつるになったRE71Rから 新品のRE71Rに交換してのチャレンジです。

まず、1走目(9:30)



猛暑の中、まさかの自己ベスト(51.515)の0.6秒落ちの 52.089が出る。
暑いから、52秒後半だと思っていたのに、良い方への誤算
通常なら冬のベスト-1秒のはずなのに・・・・・
タイヤが新品なのがかなり効いているようです。

あと、コンパウンドが以前使っていた初期ロットのRE71Rに比べて、
後期ロットは、耐摩耗性と耐熱性が向上しているとの話もあるので、
この効果が大きいのだと思う。


そして、2走目(11:15)



G-TECHのサブコンを付けての1回目になります。
なんと・・・・・冬の自己ベスト(51.515)を上回り、51.406が出てしまいました。

3000回転~7000回転のトルクが明らかに違います。
直線での加速が全く違います。
ECUを全くいじらずに、これだけパワーアップするのは、かなりおすすめだと思います。


さらに、3走目(14:45)



なんだか曇ってきて、微妙にパラパラと雨が降ってきた中走行
気温と路面温度が下がった効果で、さらにタイムアップ 51.120が出てしまいました。

1走目とほぼほぼ同じ条件だったと考えれば、純粋にサブコンで1秒近く
タイムアップしたことになります。

サブコンでここまでタイムアップするなら、かなり美味しいじゃないですか?
ECUはノーマルのままなので、メーカー保証や純正リプロも出来るわけだし・・・

あ、街乗りでも 確実に体感できますよ。3000回転から上のトルクが違いすぎて、
なんじゃこりゃぁ って 笑っちゃうぐらいです。


ちなみに、今回はサブコンをしばらく貸していただける と言う扱いになりました。
無償モニターは、未定との事・・・・・・

他の方への試着OKとの事ですので、プチ体験試乗会でもやりますかね。
8/15のもろまえ便乗で、試着してみたい方は、申し出てください。
ただし、ノーマルECUの方のみです。

あと、平日になりますが、7/24~7/26で体験してみたい方は、申し出てください。
都合が合って、何人かあつまりそうなら、プチ体験試乗会やろうかと思います。
(うちの会社 7/22~7/26 休みなんですよ)
Posted at 2017/07/23 22:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

ハブボルト打ち換え

16本 全部打ち換えました。

スズキ純正 → HKB製本田用20mmロング

スプラインサイズが同じだったんで、打ち換えてみました。

ただ、スプラインの本数が微妙に違ってるんで、
マネする人は、自己責任でお願いします。
(純正 38本 HKB本田用20mmロング 35本)

これで、家の車 全て P1.5で統一できた。w


本当は、冬ぐらいに交換すれば・・・・と思ってたんですけど

使ってるアルミナットのねじ山がどんどん傷んで、
いつナットが脱落してもおかしくない状態になってきたんで、
交換しました。

8mmぐらいしかねじ山がかかってなかったのが、
30mmぐらいねじ山がかかるようになったんで、
実質的な強度が3倍になっていると期待している。
ピッチもかじりにくい1.5だしね。
Posted at 2017/07/09 21:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@MAD_ ハスラーワイドが出る って話の事?」
何シテル?   08/29 20:26
人形関連は、mixi中心で活動しております。 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=12556892 自分、車屋でもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

福岡県の公開取締情報データを更新しました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 16:06:17

お友達

とりあえず、お茶でも( ^^) _旦~~
まま、遠慮せず、ぽちっと
特に、スズキ、ホンダ乗りの方は、ぜひ
71 人のお友達がいます
はっすいはっすい * あずみの妖精あずみの妖精 *
tomoyatomoya * す けす け *
つうパパつうパパ * さきにしさきにし *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
快適装備充実w でもサーキット走るんだお サーキット走行記録(ベストラップ) オート ...
ホンダ フィット(RS) FIT RS (ホンダ フィット(RS))
2010.12.27に納車しました。 主要諸元 L15A型 水冷直列4気筒(120ps ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
農作業用
スズキ アルト スズキ アルト
エンジン換装終了 MoTeCフル稼働中 ナイトラスシステムの2ステージ化完了 ダイナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる