• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽい@FITRS+ALTORSの愛車 [スズキ アルト]

クラッチスタートシステムの最適化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2007年03月12日
1
えっと、車購入当初にやった作業だし、
一度、「リモコンエンジンスターター」で写真も載せてるけど
もっと綺麗な、分かりやすい写真を撮ったので、
再掲載

見ての通り、シフトレバーの前後にマイクロスイッチを取り付け
配線は、COMとNCを直列接続・・・・
それを、クラッチスイッチに並列接続しているだけです。

シフトがニュートラルにあると、スイッチが繋がっているので
クラッチを踏まなくても、エンジンがかかります。

シフトがニュートラル以外に入っていると、クラッチを踏まないと
エンジンがかかりません。

クラッチスタートシステムの暴走防止機能を生かしつつ
リモコンエンジンスターターを利用可能にし、かつ
普段も、クラッチを踏まずにエンジンスタートできて
非常に、便利です。

部品代も、1000円ぐらいなんで、おすすめよん
2
純正配線図
3
改造後の配線

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

見てますか?見えてますか?急に来ますょ!

難易度:

ライトの黄ばみ…んー…(貧乏コーティング!)

難易度:

フォグランプバルブ交換

難易度:

【HA25S/1型】USB充電専用ポート取付記録

難易度:

オイル交換

難易度:

ウインカーダブル球化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/03/06 21:57:27
電気系さっぱりなんで

理解できていないんですが

理想的なキャンセル方法なんで

是非参考にさせていただきたいのですが

マイクロスイッチ?なんかはどこで

手に入れればよろしいのでしょうか?

マイクロスイッチの固定や

位置が絶妙そうなので

技量が足らず無理そうなら

素直にミサイルスイッチみたいなもので

手動切り替えにしようと思っています。
コメントへの返答
2009/03/07 12:10:08
簡単に配線図を書いておきました。
参考にしてください。

マイクロスイッチは、僕は名古屋の大須商店街にある電材屋で手に入れましたが、ヤフオクで検索するとたくさん出てきますので、簡単に入手できるかと思います。
固定は、ホームセンターやカー用品店に売っている金具を工夫してください。

ミサイルスイッチを付ける場合は、クラッチスイッチに並列に付けるだけです。
ただ、スイッチへの配線は1.25sq以上を使ってください。
セルモーターのマグネットスイッチは、けっこう消費電力がありますので・・・・

プロフィール

「なんだか、天気も 12時から雨の予報から15時から雨に変わってるし、一日もってくれるとありがたい」
何シテル?   08/15 04:25
人形関連は、mixi中心で活動しております。 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=12556892 自分、車屋でもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

福岡県の公開取締情報データを更新しました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 16:06:17

お友達

とりあえず、お茶でも( ^^) _旦~~
まま、遠慮せず、ぽちっと
特に、スズキ、ホンダ乗りの方は、ぜひ
76 人のお友達がいます
ぺそ太郎ぺそ太郎 * ホットロードホットロード *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
つうパパつうパパ * 柿本改柿本改 *みんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
快適装備充実w でもサーキット走るんだお サーキット走行記録(ベストラップ) オート ...
ホンダ フィット(RS) FIT RS (ホンダ フィット(RS))
2010.12.27に納車しました。 主要諸元 L15A型 水冷直列4気筒(120ps ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
農作業用
スズキ アルト スズキ アルト
エンジン換装終了 MoTeCフル稼働中 ナイトラスシステムの2ステージ化完了 ダイナ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.