• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月07日

人馬一体 ~NDロードスター試乗~

人馬一体 ~NDロードスター試乗~










あいかわらずの暇人?の動画です。
※HD再生推奨


試乗と名の付く動画で、これほど参考にならない動画があっただろうか・・・ちなみに珍しくヘアスタイルをツンツンにしていたため、地肌が見えていますが、これは私のヘアメイク技術の問題であり、決してそういう状況とかじゃないんだからね!!・・・本当だよ



本日アテンザのメンテナンスでディーラー入庫したついでに、今更ですがNDロードスターの試乗車をいつものごとく?お一人様試乗させていただきました。

試乗車はセラミックメタリックなグレード中最も軽量となるSグレードの6MT




初オープンスポーツカー+教習車以来のMT車ということもあり、なんだか鼓動が速まりつつもシートに座り込みます。着座位置の低さと両キャビンの盛り上がり方に勝手に興奮しつつ、華麗なる人生初のオープンカーのスタートと意気込みながら、駐車場からバックででようとした瞬間・・・・・
華麗にエンストΣ( ̄ε ̄;|||・・・クラッチミートだけで出ようとしてこれだよ・・・

営業マンには「教習所からやり直したほうがいいんじゃないw?」という事実という名の皮肉を言われつつも、ドギマギのドライブを楽しみました。こんなに運転で緊張したのは久しぶりだよ・・・


試乗してみた感想として、走り出してからも感じていましたが、特にコーナーでの身のこなしがもう軽いの何の。アテンザに乗りなれた身としては、本当にカルチャーショックを受けたような気分です。
ただ、どちらもしっかりロールしながら荷重変化していく感じや、ハンドリングの感触は似たような面もあり、走り方としては全然違うんですが、ベースとなる部分は共通しているんだなぁと。マツダのいう意のままに操る感覚は、ロードスターが一番具現化された車になるのでしょうが、どの車種にもその下地は揃っているからこそこういった感覚を得られるのかなぁと思いました。

縦置き+後方設置の1.5SKY-Gも、軽快なレスポンスでNAエンジンの気持ちよさを味わうことが出来ました。これはアテンザとは全く違うフィーリングで楽しかったです。アテンザに慣れきってしまったからか、最初はなかなかアクセルを踏み込めなかったんですがね・・・



パワーもトルクも数値上は大したものではありませんが、この車であれば公道では十分ですね。そして、乗ってみてニヤニヤしちゃう車であるのは間違いないです。




セカンドカーとして購入できるなら、本命◎であることは間違いないなぁ・・・と感じつつ、ちょっとMT車の運転練習をしたいなぁ・・・とりあえず中古のロードスターあたりいこうかなぁ・・・と本気で思っている私がいることに、まじめにいろいろな意味で怖さを感じてしまった日曜の昼下がりでした。

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2015/06/07 23:54:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

🍽グルメモ-591- オールドス ...
桃乃木權士さん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

Charlie Parker - ...
kazoo zzさん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年6月16日 22:57
こんばんは。

NDをおひとり様試乗出来るだけでも羨ましいのに、長野の素晴らしい景色の中、しかも最高に良いお天気でオープンドライブを堪能出来て超羨ましいですね!

こんな素敵な環境で試乗してしまったら、セカンドカーに欲しくなってしまったのでは無いでしょうか?^^
コメントへの返答
2015年6月17日 22:45
こんばんは♪

よっすい.様のようにロードスターであちこち旅している方からみれば、本当に魅力の片鱗しか味わっていないと思いますが、それだけでも十分欲しくなる車であることは確かですね笑

現実的な問題が幾つもあるので、なかなかすぐにとはいきませんが、よっすい.様のロードスター&CX-3のように、いずれはアテンザと並べて(*´д`*)ハァハァ する日を夢見ています。

プロフィール

「20万キロ分の煤、ごっそり取ってもらいました」
何シテル?   09/19 12:30
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 マツダの株価上昇の ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
甲信マツダでのデモカーとして使用後、中古販売されていたモデル。当初は傷や凹みもありました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation