車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
 去年、トヨタが発表して話題になったアルミテープチューン。「チューン」なんて言葉が一切無縁な様な我がランサーにも施工していましたw。

 何か変化があったら面白いし、無かったら「走りがどうこう言う車じゃないし仕方ないよね」程度の軽い気でやってみたんですが、結果、変化が有ったか無かったというと有った。明らかになんか変わったw。驚く程の変化ではないが、多少なりとも変化を感じた事自体に驚いた

 ざっくりとした感想としては、
・風切り音、空気抵抗に起因すると思われる雑音が減った。
・速度によってはアクセルオフの後の惰行が効きやすくなった(エンブレが効きにくくなった)。
・なんというか、ぬるっとした走りっぷりになったww。
・燃費が回復傾向(但し、同時にeクリーンプラス添加や最近は週末の針運用(笑)再開といった他の要因があるため、テープ自体の貢献程度は不明)




使用したのは3Mの導電性テープA4サイズ3枚セット。ほぼ全量使用。



トヨタ純正はフォークの先みたいな形状でしたので、それをアレンジしたものをフロントバンパー用に考えましたが、碌なデザインが思いつかなかったので、バンパー裏(赤く塗った部分)と目立たない部分に適当なサイズに切って分散して貼りました。貼り方改善の余地はあるかもしれません。


ヘッドライトとグリルの上面。吸気やヒューズボックス、タイベルカバー等エンジン周りのプラスチックで出来た部分に貼り付け。




フロント、リアガラス周辺等。




個人的にかなりの変化を感じた、また「目に見える形での」変化があったのがミラー。
以前は顕著にあった「窓を少し開けた状態で走行した際の風切り音」が、この細く切ったテープ一枚で殆どしなくなった。マジか。

加えて、雨天時の窓に流れる雨の流れ方に大きな変化。施工前、窓に付着した雨は渦を巻く様に、流れにくそうにゆっくり動いていたのが、施工後はスムーズに流れていく様になった。ミラー周りの風の流れが変わったらしい。

 考えてみれば、雨の日は静電気なんか勝手に放電して、アルミテープの有無など関係無さそうな気もするんですが、そうではないらしい。不思議だ。

この小さなミラーで変化があるなら、走行時に先陣を切るフロント部はもっと効果は顕著に違いないと考える様になった次第。


一番最初に施工したリアバンパーはトヨタのデザインを参考にしたものを表に。プラ製のマッドガードにも見えない部分に貼り付けています。


 以上、遅ればせながら、流行り物にのってみた報告でしたw




余談

コスのウィッグ用のクシ。プラスチックのものは静電気で解れて使いにくいとの事で金属製を近所で探すもなかったので、「静電気といえばアルミテープ貼りゃいいんじゃね?」ということで手持ちのプラ製に件のテープのきれっぱしを貼り付けて使用。ちゃんと使えてるんで、まぁいいかなw
Posted at 2017/04/23 00:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2017年04月04日 イイね!
新道が開通するというので、走ってきたった。 4月1日、大阪(和泉市父鬼)と和歌山・かつらぎをつなぐ国道480号線の鍋谷峠にバイパスの新道が開通しました。
 新道の走り初めというものを一度やってみたかったのと、鍋谷峠越え区間自体が個人的に馴染みのある酷道の一つだったので、バイパスにメインルートを譲って峠越えが旧道化する前にもう一度走ってきたかったので、午前中から和泉の方に向かいました。









旧道への降格をあと数時間に控えた鍋谷峠区間。全部がこんな一車線区間じゃないですが、まぁ現代の幹線道路交通の水準からすると、心もとない道ではある。









鍋谷峠といえばこれ、って言うほどの代名詞かは知らんが、多分有名な看板w
ニコ動で貰ったコメントによれば、実際に沖縄に行った人はまだ居ない模様。


峠を越えてかつらぎ市に入り、しばらく走ると、開通記念式典があるという道の駅に到着。


道の駅自体はまだ開業前(翌2日営業開始)で、トイレしか使えませんでしたw。



しばらくうろついていましたが、特に何もする事がなかったのとw、やがて、関係者以外は退出になってしまったので、16時30分までヒマという事態に。しょうがないので岩出までラーメン食いにいったり、ムダに480号の旧道探索したり、工事現場と遠目から見物したりして適当に時間をつぶすw

早朝とかに来なくてよかった。

16時15分頃にトンネルの和歌山口付近に戻ってくると既に走り初め待ちの車列が出来上がってました。しまった、もっと早く戻るんだった。




16時半を越えてちょっとしてから、車列が動き出し、開通した新道へ。


ついさっき、行きしに通った酷道と同一ルートの国道と同じと思えない快適ワープルートでした。まぁバイパスなんだから当たり前なんだけどw。


開通時の走り初めもそうでしたが、新道開通効果が続く当分の間は混雑が続きそうな雰囲気ですが、線形はかなりいいので、クルマの少ない夜中とかに走ってみたい気もします。(取り締まりも来るんだろうなぁ^^;)


行きの旧道化前の鍋谷峠越えと、新道開通の走り初めの車載動画をうpしてきましたんで、
興味とおヒマのある方は是非ご覧下さいw

旧道化直前の鍋谷峠越え動画  前編 sm30949333 後編 sm30950235

鍋谷峠道路・父鬼バイパス通り初め動画 sm30946328
Posted at 2017/04/05 00:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年04月02日 イイね!
夏タイヤへ交換。 もう100%出番はないだろう・・・って事で、3月25日で冬タイヤから夏タイヤへ交換しました。

もう出番はないだろう・・・どころか、この冬はついにだたの1回も冬タイヤの本領を発揮する場面には出くわさず、雪になる地方へ行った際も雪や凍結のタイミングにはなく、大阪平野の乾いたアスファルトで削られるだけに終始しましたw

前だったら、雪が降ってる日本海側やら岐阜やらへワザと出かけたりしましたが、ここしばらく遠出したいスイッチがなかなか入りにくくてネェ・・・。
Posted at 2017/04/02 23:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2017年04月02日 イイね!
ストフェス二〇一七もう早くも2週間前の事になってしまいましたが、1年に1回のヲタのしみ。
ストリートフェスタ。当然の如く今年も行ってまいりましたw。

今回の参加コスは、しばらく前から“いつもの面々”で合わせをしている文スト(文芸ストレイドッグス)の坂口安吾さんです。張さんに続きスーツのキャラですが、仕事着がそのまま流用出来るからという理由ではありませんw(茶色いスーツはコス専用に購入)

(余談ですが、以前、家の中で妹がフザケて適当に私を撮った写真が、リアル坂口安吾の一番有名な写真のモノマネ写真になってたって事があって以来、安吾のファンであるw)


っていう、どうでもいい口上はここまでにして、例によって今回見て回ったストフェスの様子を、会場で撮った写真の列挙でご紹介。



ナージャコスは結構珍しいと思う。


語らいあうカオナシと、その後ろで釣り糸を垂れるカラ松w


凍え死にそうだ!w


ムキムキマッチョと三輪車の対比がw


多分本物ではないが、ふなっしーはクオリティが高いのが多い。


まど語りの皆さん


ひとだかり、ひとだかり


中はおみむさんです。去年も既に凄かったのに、今年のクオリティーはとんでもない事に。


今年は沢山居た気がするセイバーさん。海外の方のコスも今年は目立ちました。


見かけたハチロク。オタロード駐車場閉鎖になった去年より、駐車場狂想曲は一段落しました。


今の仮面ライダーってこういうデザインなんですねぇ




顔出して記念撮影するのか(困惑)


あれだけ流行った艦これも、今年は減った印象。


ちせ


リラックマw


大人気打ち切りクソ4コマのお2人
後ろにポリスメンが居たのが個人的にツボ


おけいはん




中の人は女性だった様です(驚
詳細求む


このダッチを見れただけで、今回のストフェスは満足


がっこうぐらし!


らーらーらーらららー♪(大河「新撰組」のテーマ)


この安藤なつには脱帽




パンティー&ストッキング(注・そういう作品タイトルである)のお2人
2期やるのかな?


ぞんぞんしてきた。




今年も自衛隊の皆様の出展


このトンボの笑顔よwww


祝・しゃべるぶりぶりざえもん復活


来年も楽しみである。
Posted at 2017/04/02 23:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月19日 イイね!
日本橋なうストフェス当日でございます。テンション上がっておりますw
本日は文ストの坂口安吾さんコスでうろついてます。
Posted at 2017/03/19 11:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | モブログ
プロフィール
「@ツッツ☆ 開始価格も高い訳じゃないし、いいんじゃないでしょうか?」
何シテル?   04/26 23:05
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
おぽんさん@モビスパ号おぽんさん@モビスパ号 * とりつきいとりつきい *
阿部ンタドール阿部ンタドール * 組立工組立工 *
4zigen@バトガ4zigen@バトガ * おやっさ~んおやっさ~ん *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.