• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月23日

更にパワーアップ

更にパワーアップ  トヨタがおっぱじめた「エコ替え」なるキャンペーン。

 彼方此方のブログで批判が上がっていたので、どんなものかと、いざそのCMを見たら、じっくり見れば見る程腹が立ってきたのが2ヶ月ぐらい前の話(笑)。

 エコ替えで検索かけたら、トップに出てくるトヨタのページ以外は9割方批判記事だったりするのを見るにつけ、トヨタも分が悪いだろうし、このままフェードアウトしていくのかと思ってたら、昨日新作のCMが放映されてるのを見てしまった^^;。

以前のCMより胡散臭さ・わざとらしさがボリューム推定1.5倍(当社比)

「新しいクルマって♪♪エコなんだぁ~♪♪♪♪」
・・・・って、やかましいワイ!!アホゥ!!(ぉ




色々書きたい事もあったんですが、他の多くの方々が、書きたい事全て書いて下さってますので略しますが、




燃費の良いクルマももちろん造ってるけど、「エコ」とはかけ離れた燃費の悪い車も同時に作っていて、しかもCMもバンバン流して現在進行形で売ってるんだから、そういった面はほっといて「新しいクルマは正義、古いクルマは悪」と、ただ一方的に決め付けてかかる様なキャンペーンは如何なもんでしょ。

新CMで登場人物の後ろに控えているのはベルタ。
燃費はいいだろうな、うん。






 トヨタのページ内に古い車とトヨタの新車の「エコ具合」燃費やCO2排出量を比較できるページがあるので色々遊んでみました(笑)。





画像は愛車ランサーMX1.3と

●現行生産してるトヨタ車の中で、唯一琴線に触れる「アリオン」
 ・万が一、買うとしたら一番排気量の低い1.5リッターになると思いますが、ボディー重たそうだし、やっぱり1.8以上ないと苦しいのかしらん?


●会社の極悪燃費社用車として活躍中の「ブレイド」
・社と同じグレードで検索。使用開始から1年経過しましたが、車の燃費計・ガソリンの満タン式計測共に燃費はリッター7kmを常時切ってます(常時前輪駆動モードで)。反面、加速のよさは文句なし(むしろ良すぎ)。


●東京時代の相棒「プロボックス」
・実測燃費は大体13km以上で結構良いと思ってたんで、調べてみると、やはりそんなもんですね。乗り心地はともかく、よく走るし、楽しい車でした。

・・・・の以上3車種を比較してみたもの。



他に、個人的には、ハイブリッド車としてはマイナーな「クラウンセダン・ハイブリッド」など興味があり、調べてみたかったんですが、クラウンセダン自体が項目に無し。調べてみたら「ハイブリッド」は既に生産中止になったそうで
(´・ω・`)





ちゃんとランサーの1.3リッターが対象項目として入ってたのはさすが(笑)

ランサーでこれまでに10万キロ走りましたが、しかし「16.2km/L」なんて燃費はじき出した事ないです。出来るもんなら、やり方教えて下さい(爆)



同クラス・同排気量車なら燃費がよくなる「傾向」にあるのは間違いないですが、使える車を廃車して大慌てで「エコ替え」しなければならない程でないケースも多そうです。


結論としては・・・
ランサー大事にします。






以上、今更なネタでした^^;
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/09/23 02:29:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コムテックのナイスなドラレコが完売 ...
marveric740さん

出張最終日!皆さん、おはようござい ...
まさ37さん

楽しくなければ音楽じゃないのに…に ...
たまちゃん@コーヒー牛乳さん

富士夕景と紅富士
nanamaiさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

こういうのあかんわ~( ノД`)…
口車の弥七さん

この記事へのコメント

2008/09/23 03:17:54
あらま、悪名高き『エコ替え』がパート2に突入しちゃったんですね…。

コメントへの返答
2008/09/23 22:37:29
「おいおい、まだやんのかよ(汗」という感じでした^^;

トヨタ提供の番組の時間内で流れてたので、他の時間でもやるのかは判りません・・。
2008/09/23 06:19:13
1号よりもアップデートしてきたの(°□°;)
アリエネ"(ノ><)ノ
クラウンはクラウンハイブリッドで検索すると現行型が検索できまふよ
コメントへの返答
2008/09/23 22:39:40
あえて、個人用としてはマイナーなセダン(タクシーetc用)で調べたかったんですが、それは無理みたいで^^;

いつまでやるんでしょう。
2008/09/23 08:57:26
国が補助でもするなら話は別だが。
データ上の数字が良くても、結局は
運転する人の問題だと思ふ。
コメントへの返答
2008/09/23 22:40:59
この前、ムチャクチャで全然エコじゃない運転してるプリウスみました。ありゃだめだ・・・・。
2008/09/23 12:06:40
「エコ替え」ったって、今のヨタ車に欲しい車種がないのが本音。

どうせ1.3なら、昔の70カローラみたいなクルマが欲しいです。
あれは1.3でも非力感がなくて良く走りました。
コメントへの返答
2008/09/23 22:43:48
何とかして新車を買わせようという魂胆が見え隠れしていて、見ている方が辛ろうございます(- -;

純粋に、人に「買いたい!」と思わせる車作りの方が先決ですよね~。
2008/09/23 18:47:06
以前N社で働いていた時の話ですが、燃費計測はカタログ値にほぼ近いんですよ。
但しですよ!!テストコースでアクセルはほぼ固定、いわゆる50km/hならほぼメーター変化なしでずっと走らせるんですよ。
当然、アクセル固定ですから燃費良いのは当たり前。
そしてドライバーも専属のテストドライバーなんですから。
それなら納得できるわけですよね。
こんないい加減な方法で公的にカタログ値になってるらしいです。
コメントへの返答
2008/09/23 22:46:15
逆に言えば、それに近い走り方をすれば最良の燃費に近づく訳ですね~。

実際難しい・・というか、連続して走るのは不可能に近いでしょうけどね^^;
2008/09/24 01:09:10
現行車でスポーツ&スペシャリティの項目で絞り込んだら
「該当車種はございません」

なめてんのか???

トヨタの車には乗ってるがトヨタには1度も足を運んだことのない
私です。。。というか入庫拒否されただけですが(汗)

コメントへの返答
2008/09/24 22:17:31
本当だぁ~~~~、意味ねぇ~~!!(爆)

これは「将来登場するのでちょっと待っててね」という、前向きな意味であると捉えて良いんでしょうか^^;
・・・それは無いか(汗

え~と、前の車ですよね(笑)
2008/09/24 18:31:20
こんばんわ

今後の自動車税制の改正があるとエコかえが吉と出るのか凶と出るのかなんともいえないです。

物は大事に扱い長持ちさせることが一番大切なことだと思います。壊れたら買い換えるが本来の姿かなと
コメントへの返答
2008/09/24 22:46:24
いらっしゃいませm(_ _)m

まったくおっしゃる通り!
特に「まだ使えるけど」って部分、どう良い様に解釈しようとしても考えが浮かびません。何がしたいんだか・・・(- -;

自動車税制改正、騒がれてますね。どうなるのか判りませんが、そのまま通ったら、こと、軽が大変な事に・・・。
2008/09/24 21:38:56
こんばんは、足跡から初コメです。

何故かGT-Rがフルタイム4WDになってました…
燃費は8.2kmとなってましたが、街乗りだと5~6kmがいいトコです。
高速では一度10kmを叩き出しましたが、足が引きつりそうでした。

マイナーどころでは南アフリカのバーキンがラインナップされてましたが、燃費不明で比較できず(笑

最近レクサスのISに乗り換えようかと考え中でしたが、買い換えるコストをガソリン代に放り込んだ方が財布に優しい事に気が付いてしまいました…
コメントへの返答
2008/09/24 22:57:44
こんばんは~、コメントいただきましてありがとうございますm(_ _)m

外国車の項目は全然見てませんでしたが、通り揃えてあったんですね^^;
しかし、フェラーリに乗ってる人が燃費を気にしてカローラに乗り換える事も、なかなかなさそうな気が(笑)

GT-R、確かに燃費の面では厳しそうですね・・・
2008/09/28 00:46:12
お邪魔します。
楽しく読ませていただきました(笑)
「エコ替え」って、完全に壊れる前に新しいパーツに取り替えろって言う意味に解釈していました(爆)
コメントへの返答
2008/09/29 22:47:21
ようこそいらっしゃいませ^^♪

それこそ、正に正しいエコ替えですね(笑)
自動車メーカーは積極的にやりたがらないでしょうけど^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【業務連絡】業者オークションが見られる方が居られましたら、190系コロナの出物がありましたら、ご一報下さいませ。宜しくお願い致します。」
何シテル?   12/16 08:29
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
95 人のお友達がいます
まぁ~ぶるまぁ~ぶる * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
こまんぴゅーこまんぴゅー * 組立工組立工 *
セフィローセフィロー * おやっさ~んおやっさ~ん *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーえすにーえー (三菱 ランサー)
CK1Aの正当なる後継車w。 徳山ダムが湛水試験をやってる最中、2007年6月の登録車 ...
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる