• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月19日

2014-2015年末年始始末記。年始元旦-2日編

2014-2015年末年始始末記。年始元旦-2日編  いやぁ、もうすぐ20日ですよ。時間経つのは早いですネェ(白目


●1月1日

 あけましておめでとうございます。
行く年来る年→新年のニュース→さだまさしの新年の番組を途中まで見た所で、初詣に出発。
行き先はいつも通りに亀岡の某神社であります。
以前、亀岡からR477経由で京北へ頻繁に通っていた際にその前を通っていた縁で初詣先になりましたが、最近はR477亀岡→京北区間もめったに通らなくなりました。

午前4時台、日が昇る前に帰宅しお休みなさい。

元旦にしては珍しく?10時ぐらいに起床w

午後からこれまた例年通り、大安寺に参った後、
以前から近くは通るものの参拝した事が無かった天理の石上神宮に
初めてお参りしてみる。いやぁ、ここにこんな立派な神社があったんですね^^;
ここでお正月のハイドラCPバッチゲット。

境内の鳥さんを撮影するw

石上神宮を出て、旧R25を東へ。天理ダムを過ぎた辺りで
天気予報やニュースで散々流れていた
「新年の天気は荒れ模様になる」という状況が片鱗を見せ始める。
福住を過ぎた辺りで天気は急激に荒れ始め、
針到着時には軽く吹雪に、そして完全に雪景色になっていた。

とりあえず伊賀上野までは行ってみようと名阪を東へ。
路面状況はドンドン悪くなり、いつもなら100kmかそれ以上で飛ばす車もある追い越し車線も大人しいもの。で、伊賀上野に着いたのはいいが、目的地のお寺に行くには細い道を通らないといけないのと、辿りついたとしてお寺が急坂を上った先にあり、歩いていっても滑って転んで怪我するかも・・・というのが頭をよぎり、無理せずこの日の詣では諦め、オークワで買い物をして晩飯を食って、伊賀の湯に行って、踵を返す。

何の為にここまで来たのか判らんけどねwww

(改めて行くつもりにしてましたが、1/19現在、まだ行ってません^^;)
帰り道は行き以上に慎重に名阪→西名阪を運転。(途中、やっぱり事故をやってるのを見ました)

「相棒」正月SPを見て、1月1日終了。

●1月2日
正月のメインイベント(?)お伊勢参りへ出発する。
夜明け前の午前4時頃出発し、昨日走ったばっかりの西名阪→名阪国道へ。

 昨日から更に雪が降り続いているのではないかと思っていたのに反し、実際には雪はやんでいましたが、天理から名阪国道区間に入ったところで、電光掲示板に「雪の為、伊賀あたりから渋滞」している旨の表示が出始める。

 昨晩から~の今朝未明だから、そんなに早く混乱が解消するとは思ってなかったけど、やっぱり影響出てるなぁ・・・とか思ってた矢先。
伊賀盆地に降りた辺りで、掲示板が「雪の為渋滞」から「雪により通行止め」に表示が変わる。
( ゚Д゚)・・・うわぁ・・・マジかぁ・・・?

上野以東、「大人しく名阪国道を使う」か「距離と津までの伊勢道の通行料をケチってR163長野峠を越えるか」どっちにしようか迷っていましたが、この瞬間からR163長野峠経由にルートが強制的に決まるww。

R163は通行止めにこそなっていませんでしたが、伊賀から長野峠を越えるまではほぼ全区間で凍結、圧雪でヤバイ状態。スタッドレス履いてようが関係なく怖い。
前に居た地元ナンバーの営業バンがペースメーカーになってくれて助かりました。
特に長野峠前後はガッチガチになっていて超スローで超安全運転を余儀なくされましたがなんとか無事通過。

より坂が急な津側では、ノーマルタイヤで峠に挑み動けなくなったクルマが多数立ち往生して救出を待っていました。軽バン、軽ワゴンからコンパクト、西独逸のS級高級セダンまで。無茶しやがって・・・。

峠越え区間を抜けた後は、津市街に向かって道路状況は急速に回復し、以降伊勢まで雪の影響はありませんでした。

日本の夜明けじゃあああ(津市内にて)

津からはいつも通り、近鉄伊勢線の廃線跡をトレスして伊勢へ。
津で伊勢線に取り付いた時点で完全に夜は明けてましたが、雪の余波か、伊勢までの殆ど全区間に渡って見事に車がいない!ここまでクルマの居ない近鉄道路を見たのは初めてです。

やっべ、ワクワクしてきたww

ワクワクし過ぎて、伊勢電特急“かみち”になりきって近鉄道路を1●●kmでぶっとばして津-伊勢間最高速記録更新に挑んだかというと、そういうアブナイ事はしないwww。

しませんが、普段は車が沢山いる道を「完全に自分のペース」で走れるというのはやっぱり楽しいです。

極めてスムーズに伊勢到着。


内宮近くの臨時駐車場、やっぱりあり得ん程空いてる。名阪国道どころか名神・新名神・東名阪と、関西・名古屋から伊勢に向かう全ての高速が通行止めになっている事を知る。
・・・・・そらぁ、すいてるわな・・・・。


お伊勢さん(内宮)
何遍も来てるので、もうちゃんとした写真撮ってませんww

 猿田彦神社~内宮をお参りした後、おかげ横丁で伊勢うどんを食うw
一昨年~去年に何回か寄って気に入っていたお店が、いつの間にか改築していた。
改築したのは良いとして、何だかゆっくりしずらい雰囲気の店造りに変わってしまい、やむを得ず別の店へ。何か残念だなぁ(別に長居するとか言う意味ではなくw落ち着いて食事できるかって意味でね^^;)

内宮前から外宮近くの駐車場に車を移動し、引き続き月読宮~外宮を参り、伊勢市駅~外宮前の通りのお店を見て回った後、今度は宇治山田駅の高架下、「半分の月がのぼる空」でもおなじみ?の「まんぷく食堂」へ行き「からあげ丼」を食うww

いつも繁盛してる店ですが、それ以上に大忙しでした。

外宮前駐車場を発って、宮川を渡る前に、旧伊勢線のトンネルが工事で落書き防止化粧板(?)が外されていたので見物する
フォトギャラリー


日が傾きかけてきた辺りで後ろ髪を引かれつつ伊勢を後にする。

流石に近鉄道路は通行量が多くなっていました。車窓からこれから大阪に向けて越える鈴鹿山地の方を見ると明らかに雪が降ってそうな空www大丈夫だろうかw

松阪辺りから雪になり、津からは県道で名阪の関方面へ。
名阪国道は通行止めは解除になったものの大渋滞が発生しており、「非名阪」を使って渋滞を回避しつつ西へ。

伊賀上野で、前日と同じく「伊賀の湯」へよる。

3~4日は家でゆっくり適当に過ごそうと思っていましたが、風呂に入ってる時に「やっぱりどっか出かけたい」気になり、大垣のホテルを予約してしまうw

伊賀上野以西は名阪もスムーズに流れる様になり、
1日がかりの伊勢参りは終了。あ~疲れた。


さて、元旦にクルマに取り付けた注連縄は、2日連続で雪の中を走って無意識に“耐雪試験”をやってしまった結果、2日目に帰宅した時にはバラバラに分解する直前になっていた。

我ながらなんという罰当たりな事をwww
翌日から正月が終わるまで注連縄は車内掲出になりましたw

4日まで一気に書くつもりでしたが、しんどくなってきたので
ここで一回切ります(おい)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/01/19 23:59:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

ジャガー
THE TALLさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月31日 10:14 - 18:59、
204.43 Km 8 時間 44 分、
3ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得」
何シテル?   03/31 19:00
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 12:16:10
 
日産 セフィーロ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 00:35:57
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 

愛車一覧

三菱 ランサー しーえすにーえー (三菱 ランサー)
CK1Aの正当なる後継車w。 徳山ダムが湛水試験をやってる最中、2007年6月の登録車 ...
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 270系 奴 (その他 270系)
近鉄&ふたばちゃんねるが誇るスーパーオールマイティーフリーダムトレイン。 鉄道利用のC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation