車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月04日
新道が開通するというので、走ってきたった。
新道が開通するというので、走ってきたった。  4月1日、大阪(和泉市父鬼)と和歌山・かつらぎをつなぐ国道480号線の鍋谷峠にバイパスの新道が開通しました。
 新道の走り初めというものを一度やってみたかったのと、鍋谷峠越え区間自体が個人的に馴染みのある酷道の一つだったので、バイパスにメインルートを譲って峠越えが旧道化する前にもう一度走ってきたかったので、午前中から和泉の方に向かいました。









旧道への降格をあと数時間に控えた鍋谷峠区間。全部がこんな一車線区間じゃないですが、まぁ現代の幹線道路交通の水準からすると、心もとない道ではある。









鍋谷峠といえばこれ、って言うほどの代名詞かは知らんが、多分有名な看板w
ニコ動で貰ったコメントによれば、実際に沖縄に行った人はまだ居ない模様。


峠を越えてかつらぎ市に入り、しばらく走ると、開通記念式典があるという道の駅に到着。


道の駅自体はまだ開業前(翌2日営業開始)で、トイレしか使えませんでしたw。



しばらくうろついていましたが、特に何もする事がなかったのとw、やがて、関係者以外は退出になってしまったので、16時30分までヒマという事態に。しょうがないので岩出までラーメン食いにいったり、ムダに480号の旧道探索したり、工事現場と遠目から見物したりして適当に時間をつぶすw

早朝とかに来なくてよかった。

16時15分頃にトンネルの和歌山口付近に戻ってくると既に走り初め待ちの車列が出来上がってました。しまった、もっと早く戻るんだった。




16時半を越えてちょっとしてから、車列が動き出し、開通した新道へ。


ついさっき、行きしに通った酷道と同一ルートの国道と同じと思えない快適ワープルートでした。まぁバイパスなんだから当たり前なんだけどw。


開通時の走り初めもそうでしたが、新道開通効果が続く当分の間は混雑が続きそうな雰囲気ですが、線形はかなりいいので、クルマの少ない夜中とかに走ってみたい気もします。(取り締まりも来るんだろうなぁ^^;)


行きの旧道化前の鍋谷峠越えと、新道開通の走り初めの車載動画をうpしてきましたんで、
興味とおヒマのある方は是非ご覧下さいw

旧道化直前の鍋谷峠越え動画  前編 sm30949333 後編 sm30950235

鍋谷峠道路・父鬼バイパス通り初め動画 sm30946328
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2017/04/05 00:01:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/04/05 20:34:07
こんばんは。
こういう国道が増えていますね。もちろん便利になっていいのですが、少々味気ない気がして…。
旧道もいつかは忘れ去られててしまうのでしょうか。
コメントへの返答
2017/04/05 23:38:49
こんばんは~。
道が改良される事自体は良い事ですし素直にありがたいんですけど、酷道の「苦労しつつ走る」楽しみが消えるのは寂しくもあります。
この峠は新トンネルが徒歩・原付・自転車が通行不可ゆえ、それらの迂回路として引き続き当面の現役が約束されてる分、まだましなのかも知れません。
旧道になった途端、強制廃道に処されるケースも多いですから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「R423か、R477か、r6か、r46か、r407か・・・、何れにせよ通った事のある道の何れかがモデルなんだろうなw 怪談注意→http://sharekowa.biz/search?q=%E4%BA%80%E5%B2%A1
何シテル?   05/26 08:22
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * 陸奥田班長陸奥田班長 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * おやっさ~んおやっさ~ん *
ギン210ギン210 * セフィローセフィロー *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.