• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2008年03月02日 イイね!

給油

給油 金曜日の晩、いつもの様に南港までドライブがてら給油してきました。このスタンドは金土日が3円引きなので、出来るだけ該当日にココで入れる様にしています。

 えっ?そこに行くのにわざわざ遠回りしてガソリン無駄に使ってたら本末転倒? 
いいんです、あくまでドライブだから(笑)

 会社出た時点で既に「早よ給油せぃや(゚Д゚#) ゴルァ」のサインが点灯していて、南港まで持つのかちょっと心配しましたが無事辿りつきました。
 満タンにして警告が付くまで走行距離420km程度しかまだ行ってなかったので、計算はしてませんがあまり今回期間中の燃費は良くなかったみたいです。

 移動中、みんカラを覗いてたら(注・勿論停車中にですよ^^;)3月からまた値上げの話があるんですね。いつも行ってるこのスタンドはこれまでの経験則からしておそらく今日・日曜日までは据え置きっぽいけど、来週行ったらもう上がってるんだろうなぁ。






 この前、某ステーションでドイツのガソリン事情の話をやってました。ドイツではガソリンがリッター230円以上するそうですね。

 元々、もう少し安かったのを「化石燃料節約の為」として「環境税」をガソリン税に上乗せ。さらに「環境税」として取ったその税金を高齢者の年金等への資金として回しているそうで、やり方としてはうまい事やってる様な印象は受けました。
 
 ○原油の埋蔵量は残り「琵琶湖4杯分」(某ミリオネア)
 ○今のペースで行くと37年で底を付く(どこで見たか忘れた)

 ・・・てな話を聞くと、ガソリンを使う一消費者としてこの値上げペースは非常に困る一方、消費量を抑えるという面ではある程度しょうがないとも思えてきたんですね。

 実際、値上げラッシュで自家用車のガソリンの消費は控えられてる傾向にあるという事で、例の暫定税率存続か廃止かの議論で当初与党がのたまった「税率を下げたらガソリンの無駄使いに拍車をかける」という意見も、その意味では間違いではないと思う
 (もちろん暫定税率の廃止反対の理由としてはマヌケだし、「じゃあ、レギュラー90円だった頃に無駄遣い対策で緊急値上げをしなかった当時の政府与党は無能集団だったんですね」とつっ込んでやりたいし、無駄遣い言うなら、まず公用車のセンチュリーを残らず廃車してプリウスに置き換えろと(以下略))






ま、それはともかく
来年の今頃、ガソリン代は幾らになってるんでしょうorz
Posted at 2008/03/02 20:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガソリン | クルマ
2008年03月02日 イイね!

さらに、ファミリアバン

さらに、ファミリアバン 別にファミリアバンのマニアじゃないですが(笑)、近所にあるマツダオリジナルのファミリアバン。

 エンブレム類もステッカーじゃなくてちゃんとしたものが付いていて気合が入ってます(笑) 以前紹介したデボネア同様このところ動いている形跡がありません。もしもの時、誰か救出してくれるツワモノ募集(笑)

 この同じ敷地にはファミリアバン、デボネアの他、平成初頭か昭和末期のミニカがおります。以前は古そうなシトロエン(2CV?)がセールの札を出して長い間置いてあったり(売れたのかなぁ?)、1週間ぐらい短いの間でしたがデボネアAMGが姿を見せていた事もありちょっと面白い区画でした。

(大阪 3月2日午前)
Posted at 2008/03/02 17:32:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | クルマ
2008年03月02日 イイね!

再び、ファミリアバン

再び、ファミリアバン 前を走っていたのはY11・ADバン2台・・・・ではなくて、マツダへのOEM車「ファミリアバン」の2台でした。

 Y11・ADバンはY12登場後も日本の産業を支える脇役として今なお大活躍中ですが、Y11「ファミリアバン」ってY11バンの台数の中で何%ぐらいを占めてるんでしょう?
 Y11には、スバルへのOEMで「レオーネ・バン」の名前で売ってたヤツまで居るそうですが、それはまだ見た事がありません。




 OEMは、製品のラインアップを揃える上で有効であり、どこの業界でもフツ~に行われている事なんだけれども、「OEMの車」だけは違和感を感じてしまう。

 ある「製品」が製品が持つべき機能なり効能なりをキチンと果たしていれば、OEMだろうが自社製品だろうがいいんだろうけど、車ではそれらに加えて「外観」も大きなファクターになってるからでしょうか?

 例えばA社ブランドで売ってるけど実はB社工場で作られてるペットボトルのお茶があったとして、それを飲んで「むっ、このお茶、Aのパッケージだけど、味はBのもんじゃねぇか!!!」なんて言い当てる一般人はあまりいないだろうけど、
↑ファミリアバンが実はADバンである事は簡単に分かる。というかパッと見ADバンにしか見えない。
 マツダとファミリアを示すマークやシールを全部外して「はい、このY11はADバンでしょうか?ファミリアバンでしょうか?」とクイズ出されたら私には多分分かりません(笑)。

 OEM車でも、他メーカブランドで出すにあたり意匠を大幅に変更して自社製品としての印象付けをしてるモノはまだ良い方で。
 このファミリアバンの様に元のADから殆ど変わらない状態で、尚且つオリジナルのADバンが山ほど走ってたりするモノなど「マツダマーク付いて、ファミリアって貼ってあるやろ?。あくまでファミリアやねん!ファミリアと思え!!!」と強制されてる様な気がしてくる。
(そんな、大げさなもんでもないけどサ)

キャバリエみたいに元ブランドもOEM先ブランドでも、周りで多数派でないモノは別に何とも思わないんですけどね(笑)





三菱ランサーカーゴ、日産OEM化にまつわるボヤキでした(え

(大阪 2月20日7時頃)
Posted at 2008/03/02 16:42:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月18日 18:16 - 19:27、
32.21 Km 1 時間 10 分、
1ハイタッチ、バッジ20個、テリトリーポイント150pt.を獲得」
何シテル?   11/18 19:28
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
95 人のお友達がいます
kakipykakipy * 若年寄@若年寄@ *
chintachinta * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
こまんぴゅーこまんぴゅー * 拓兵衛拓兵衛 *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーえすにーえー (三菱 ランサー)
CK1Aの正当なる後継車w。 徳山ダムが湛水試験をやってる最中、2007年6月の登録車 ...
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.