• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2016年03月16日 イイね!

ランサーここんとこの動き。

ランサーここんとこの動き。








 ●AT車でエンストする奴www

 2月7日日没頃、ちょっとドライブに出ようと思って、走り始めて間もなく。
信号待ちになってしばらく経ったところで、いきなりエンストしました。
「ガクガクっ」と変な震動が起きたり、異音がしたりといった前触れは特になく、静かにピタッと。

驚いてキーを回すと、問題なくエンジンはかかり、走りにもアイドリングにも問題はない様だったんですが、とにかく「信号待ちしてたらエンストした」なんていうのが初めてだったので、すっかり動揺してしまい・・・、
どれくらい動揺したかというと、そんな予定なかったのに東大阪北から近畿道に乗り吹田から名神で西へ豊中から阪神高速に乗って、そのまますぐ近所に帰って来るという、いつも以上に無意味にただ高速代を使っただけのドライブしてしまった程度に動揺した訳ですが、もう日曜の夜で主治医はお休み、三菱Dも丁度どこも閉まる時間、どうしようもないので、やはりもうすぐ閉まる時間のSABに何となく立ち寄り、何となくフューエルワンを購入して投入してこの日はおしまい。

翌日、主治医にTEL。
しばらく話して相談した結果は「しばらく様子を見て、もし症状を繰り返すなら入庫する」。

最も怪しいと思われるスロットルボディは既に洗浄してもらった後だし、センサーも新品になった直後。後は、怪しいと思ったパーツを変えていくぐらいしかないが、それがどこなのかはっきりせんまま、手当たり次第に取替えられる程、カネに余裕はありませんww。

という事で納得して、引き続き通勤運用に供しますが、やっぱりこういう事には無駄に心配性の自分、その翌日に会社帰りにあるABに立ち寄ってコンピュータ診断をやって貰うw。
(三菱Dの方がいいんでしょうが、会社帰りに営業時間内に寄れる所にはありません)

でその結果は
「エラーの記録はなし」(やってもらっておいてナンだが、そんな気はしていた)。

ここでも何か原因になりそうな要因はないかと話してましたが、
・スロットルは対策済み。
・燃料ポンプの故障やフィルターの詰まりはない(詰まったらエンジン再始動が出来ないと思われる)
・デスビキャップ交換済み
・プラグは交換直後。プラグコードも古くはない。
・・・・・と、ある程度やる事やってるとなると原因が分からない。「やっぱりタマタマ発生しただけかもしれない」という結論。

うん、そんな気はしたw

ただ、その中で「36万も走ってたら燃焼室のカーボンは相当たまってるでしょうね」という話が出て、カーボンの蓄積しすぎるとアイドリング時の回転数が下がるかも云々の話にちょっとひっかかる所が。

デスビキャップ交換後、走行時・アイドリング時の震動がかなり低減して静かになったは非常に良かったんですが、アイドリングが静か”すぎる”気がしてたんですね。朝の通勤時、エンジン起動直後ですらめちゃくちゃ静か。
もしかしたら本来こんなもんだったかもしれないが、なんか違う気もするし・・・。

その話の中で、ABの方には「カーボンを飛ばす事ができるピット作業(なんて名前か忘れた)」をオススメされ、ちょっと自分もその気になったんですが、同時にワコーズのRECSの事も思い出してたので、そのオススメは保留し、次の土曜日に家の比較的近所でRECSをやってるショップがあったので電話。

予約してみるも、クルマが36万キロ越えてる事を告げると
「そこまで過走行の車輌に実施した例がないので、正直言うと、お断りしたいですねぇ(苦笑)」と、
やんわりお断りされるwwwですよね~ww。
俺もそれで何か起きたら泣くしww

という事でRECS(とか、ABでやってるそれに似たピット作業)で強力なカーボン飛ばしはヤンピにして、除去範囲は多少減るが、同じくカーボン除去対策に有効とされるフューエルワンを引き続き、連続投入してみる事に。

エンストしたのと関係があるかどうかは別にして、たまってるであろうカーボン除去はやらないよりやった方がいいだろうという事で・・・・。

フューエルワンの効果を分かりやすく実演した動画。


(あと、カーボンの事ではないが、ABで言われた「バッテリーが弱ってる」というのも、ちょっと気になる。診断の結果、オルタは弱りなし、でも去年舞鶴で交換したばかりのバッテリーに弱りが見られる。電装で特別ナニか増設してる訳でもないし・・・。どっか漏電でもしてる?)


●フューエルワン投入しまくった結果w。

「過走行車は連続使用が有効です」と説明書きされてますが、36万キロともなったら2回連続ぐらいじゃ甘っちょろいんじゃないかと思い至り、試しに5回連続で給油時同時投入+6回目プレミアムパワーで締めてみる事にしましたw
(2回目以降はたまってたTポイントをフル活用して半額以下で購入w)

連続投入を終えた後の体感としては、
・停車時、アイドリングが余りに静か過ぎる・・・という状態はなくなった
・いまだに時々発生していたノッキングがほぼしなく無くなった。

そしてこれ


マフラーがこんなススで真っ黒になったの初めて見たww


まぁ、とりあえず、エンストはあれ以来発生しておりません。


●オイル漏れ対策対策?

5回連続フューエルワンの後、オイル交換しましたが、同時にこんなのを入れてみました。
硬く収縮してオイル漏れの原因になるパッキンをやわらかくして収縮状態から復元してオイル漏れを止めよう・・・というものらしい。

効くといいなぁ。

●タイヤ交換(冬→夏)

流石にもう雪はないだろうと、この前の土曜に交換。
というか、この冬は殆どスタッドレスが本領を発揮する場面がありませんでした。

交換したはいいが、4輪ともスリップサイン直前の賞味期限切れ直前ww。
そう遠くない内にEC203に再交換です。
Posted at 2016/03/17 00:44:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | しーけーいちえー | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月31日 10:14 - 18:59、
204.43 Km 8 時間 44 分、
3ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得」
何シテル?   03/31 19:00
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
678910 1112
131415 1617 18 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 12:16:10
 
日産 セフィーロ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 00:35:57
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 

愛車一覧

三菱 ランサー しーえすにーえー (三菱 ランサー)
CK1Aの正当なる後継車w。 徳山ダムが湛水試験をやってる最中、2007年6月の登録車 ...
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 270系 奴 (その他 270系)
近鉄&ふたばちゃんねるが誇るスーパーオールマイティーフリーダムトレイン。 鉄道利用のC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation