車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年08月28日 イイね!
和歌山「廃線」ツアー・プチオフPart2 バックグラウンドでここ何日かに渡ってチマチマとフォトギャラリーをUPしてきました。
 PV見てると既にそれなりのご来場がありましたが、今回の記事の主な内容はフォトギャラリーの通りなのですが、それで終わるのはナンなので改めてご報告を(笑)。






●日曜日、週末前に連絡を貰っていたM-REV氏と急遽「和歌山・廃線跡訪問ツアー・Part2」プチオフを決行してきました。
 先ごろ“稀代の名車”エクシブから、スプリンターに乗り換えたM氏。動いているスプリンターの姿を見るのは今回が初めて。



●県境に近い阪和道・紀ノ川SAで待ち合わせ。岸和田通過時に「既に到着」の連絡を貰っていたので、SAについて「どこかな~?」と徐行しながら進むと、前方にシルバーのスプリンター発見♪
 氏の先代の愛車「モノスゴイエクシブ」を見慣れた目には、氏が自分でおっしゃる通り、この「スプリンター」パッと見は何とも「普通の車」なのだが、しかし・・・。



●まもなく、休憩所から現れたM氏とご対面。しばし話した後、とりあえず、まずは『水軒駅』に行く事になり、紀ノ川SAを出発。

 一応、ランサーが先行で出発したのだが、それも束の間いきなり「スプリンター」に追い越し車線からぶっちぎられた(笑)。んでもって、非常~にいい音しております。ふつ~に見えてやはり違う(笑)
「GT」のエンブレムは伊達じゃない。

(スプリンターGTという車を見たのはもしかしたら氏の車が初めてかもしんない)





●なんだかもう見慣れた風景になってきた「水軒駅」跡に到着。

旧駅構内を散策したり、四方山鉄話、M氏がついこの前行かれたという静岡の鉄道強襲旅行の話を聞いたりしながら30分ぐらい?だべりんぐ

 同じ構内に子供2人連れのオトーさんがいて、写真を撮ったり、子供が絵を描いたりしてましたが、あのオトーさんも鉄に違いない(笑) でなきゃぁ、九州のナンバーの車でわざわざあんなスポットに来ないよなぁ^^;




●続いて、各地の廃線の中でも世にも稀な悲惨な最期を遂げたとして一部で有名な「野上電気鉄道」を巡るべく海南に移動。

トンネルに入ると後方から爆音が聞こえてくるのだが(笑)、あのサウンドをスプリンターが奏でていると気づいたドライバーは多くはないであろう(笑)





●高架化され予想以上に近代的に整備された海南駅に到着。
車を止め「このあたりだろう」とあたりを付けて散策開始!

・・・・が

廃線跡らしきものが見あたらない(^^;

JR線沿いは再開発されてるかもしれんと、線路から離れて東の住宅街に歩を進めるも鉄道があったらしき空き地も地形も真新しい住宅地も全くございません

30分ぐらい歩き回った末、海南駅付近の野上電鉄廃線巡りは結果的に旧熊野街道巡りになってしまったまま、次の地点へ移動。



●R370を東へ移動中、ふと左を見ると明らかに廃線跡と判る道を発見。
「ちゃんとあるじゃねぇか」

●阪和道をくぐった所にあるコンビニに駐車し(ちゃんと買物もして^^;)廃線跡を整備したサイクリングロードを海南へ向けて散策。




●「駅舎」という番組で見て以来、一度は行ってみたいを思っていた「春日前」駅跡を過ぎ、あっという間に海南駅前まで歩いてしまいました。

●結局、先程海南駅付近の散策では全く見当違いの所を歩いてました事が判明^^;
(平たく言うと、線路跡はR370の北側を並走。散策してたのはR370の南側
なんてこったい(笑)



●沿道で見かけた「草むらのヒーロー」
何だろう・・・





●海南から春日前までの廃線を堪能した後、紀伊坂井付近まで移動。


●この辺に変電所があったらしい・・・(紀伊坂井-重根)



●今回の散策では沿線に点在する、駐車場の広いコンビニの場所をちょっと拝借して(^^;)、そこを基点に廃線跡を往復ウォーキングしました。おそらく一日で1ヶ月分ぐらい歩いたんじゃないかと(笑)



●如何にも鉄道の跡らしいカーブの道(幡川-重根)






●紀伊阪井を発った後、一気に終点手前の下佐々まで移動。公園に止めてあるモハ31号を写真に収めるM氏。(↑トップの写真)


●本当は、その間の廃線跡が一番面白い筈なんだけど、車で行って止めるスペースがあるのか、どうやったら接近できるのか全く情報が無い為通過。やっぱりバスか自転車で行かんといかんなぁ・・・・




●最後の訪問先だった「終着駅・登山口駅跡」を発見するのが思いがけず難関になってしまいました。この辺かと当たりを付けては外れ、走り回る事ン10分。

●M氏がモハ31が置いてある公園からたったの1分ぐらい走った所に駅跡を発見(爆) 
しかも、発見するまでに2回ぐらい通過してたし^^;。
それだけ、駅跡の雰囲気が消えてしまってたという事ですが・・・。


●登山口駅跡の近くで見つけた廃橋の跡(鉄道とは多分直接の関係はない)。どんだけ廃なモンが好きなんだか^^;



●登山口駅跡付近を散策したり、地元民と交流したりした後、帰途につきR370を西へ。やはり車の移動は早い。戦前の電車が走るローカル線にもはや勝ち目は無かったのか・・・。


●途中、スプリンターGTがパトにロックオンされるといったイベントが発生したりしながら、再び阪和道紀ノ川SAに。夕飯をそこで取り、だべった後解散。



●野上電鉄の散策はやはりバス利用か、自転車での移動がベストな様です^^;



一日お疲れ様でした。また鉄オフしましょう♪


フォトギャラリー1(海南駅(日方駅跡)付近)
フォトギャラリー2(春日前駅跡付近)
フォトギャラリー3(幡川~重根~紀伊阪井)
フォトギャラリー4(紀伊阪井駅跡付近)
フォトギャラリー5(下佐々~登山口)
Posted at 2008/08/28 23:39:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2008年08月25日 イイね!
8000?一本のみの存在だし、新型への形式明け渡しもしかたないと思うんだけども、やっぱり妙な感じ・・・

ともあれ、引き続きの活躍に期待。
Posted at 2008/08/25 14:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2008年08月23日 イイね!
墜落事故現場 「セスナ機が街中に落ちた」と全国ニュースでも報じられた今週初めの事故。

 ニュース映像を見た時にはよく判らなかったんですが、後で出てきた地図を見たら、八尾市内・R25とR170外環状線を連絡している道(報道では市道となっていましたが、goo地図やマップルでは国道指定されている)じゃあありませんか。

早い話、何べんも通っててよく知ってる場所だったもんで、金曜にガソリン入れたついでに野次馬感覚で現場を見てきました。


3車線程度の道幅があるとはいえ狭い!
上手い事不時着させたもんだなぁと思います。死者が出なかった事が何より。



右手の事業所の歩道の所の柵が上から力がかかる形で曲損してた部分がありましたが、事故の跡でしょうか。


落ちてきたのがB747などでなくて本当に良かったと思う・・・・。
Posted at 2008/08/24 00:40:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 旅行/地域
2008年08月21日 イイね!
「電D」新刊クラセダさんから頂いたコメントで「コミケ後」だった事を思い出し、次の日の会社帰りに日本橋の同人屋に直行して買って来ました(笑)



単行本は既に「25巻」!!。東堂塾編、引き続き東武50000と阪急2000がバトル中。
表紙の2000のイラストがなかなかいい感じ・・・

原作?東堂塾編は漫画喫茶で一回飛ばし読みしただけですが何か?






総集編は、原作における第一期(?)が堂々完結。

我が地元『近鉄奈良線』で気動車と電車が空中戦をやってます(笑)
Posted at 2008/08/21 23:31:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | お買い物 | クルマ
2008年08月21日 イイね!
これ作ったヤツ、絶対実走してねぇ(笑)今日届いた、出光カードの利用明細と一緒に入ってた会報に載ってた「おすすめドライブルート」なのだが・・・


一般人向けドライブルートにダート酷道なんか組み込んじゃいけない(爆)
Posted at 2008/08/21 23:07:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 国道・都道府県道 | クルマ
プロフィール
「@ツッツ☆ 開始価格も高い訳じゃないし、いいんじゃないでしょうか?」
何シテル?   04/26 23:05
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2008/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
組立工組立工 * おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 *
えとぅえとぅ * 阿部ンタドール阿部ンタドール *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * おやっさ~んおやっさ~ん *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.