• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

『20000といえば南海ズームカー』

『20000といえば南海ズームカー』とゆー事で、彦根から2週間。「あっ」ちゅー間に竣工しました、南海ズームカー。
塗装不要って楽で良いです(笑)
(インレタ貼ったんでクリアコートはしましたけど)

実在の最終編成の番号を付番。
その番号の実車は最初から最期までロングシート仕様だった筈の編成ですが、「ロングよりクロスの方が豪華でよい」という理由により勝手にクロスシート仕様になっています(笑)
最初からクロスシート仕様編成の番号貼れば良いんでしょうけど、そこはそれ(は?








あしたは某検定試験が控えてますが、にも関わらず「みんカラ」しながら『タモリ倶楽部』見てる私は何なんでしょう?(爆)
Posted at 2009/02/22 01:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2009年02月22日 イイね!

“魔法騎士レイアース”のサントラ

“魔法騎士レイアース”のサントラ“ランティス”は何となく記憶にあるが、こんな奴は知らねぇ(笑)





キャラその他にクルマ関連の名前を使った事で知られた同作。しかし、現在は消滅してしまった名称も数知れず。

デボネア、生産中止から10年。
Posted at 2009/02/22 00:25:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月18日 イイね!

更にインサイト

更にインサイト今度は正調の個人向けカタログ(かな?)と純正部品のカタログが私宛の名指しで会社に送られてきた(笑)

2週間弱で既に1万台受注、凄いですなぁ^^;

エコを押し売りする大きなお世話なCMやキャンペーンにウンザリする今日この頃ですが、しかし、それでもインサイトには打倒プリウスの勢いでがんばっていただきたい。




物陰からこっそり応援してます
壁|Д゚)
Posted at 2009/02/18 22:41:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年02月18日 イイね!

追憶のレスキューポリスシリーズ

追憶のレスキューポリスシリーズ 私は子供の頃、当世の子供たちに人気があったであろう、例えば「仮面ライダーV3」やら「宇宙刑事」シリーズといった仮面ヒーローやロボットヒーロー、若しくはゴレンジャーの様な「戦隊シリーズ」などの特撮ヒーローモノに、殆ど興味を示さない子供だった訳ですが(そのくせ、家にビデオがあった月光仮面や七色仮面はよく見てたけど)、その中で唯一、放映当時熱心に見ていたのが90年から92年にかけて放映された「レスキューポリスシリーズ(特警シリーズ)」と呼ばれる3部作・『特警ウインスペクター』『特救指令ソルブレイン』『特捜エクシードラフト』の3作でした。



 この一連のシリーズ、一般的な特撮ヒーローモノとはちょっと違っていて



1・ヒーローが謎の存在じゃない

 ヒーローといえば、正体隠して、普段は一般人に混じって普通に生活しているイケ面の兄ちゃんであって、ピンチが訪れると腕に付けたブレスレットとかに合言葉を唱えてロボットスーツ姿に変身して悪と戦うもんだろうし、そのヒーローの秘密基地は地下とかに公に知られる事なく存在してたりするかと思いますが、このシリーズではヒーローの正体も基地の存在も最初から公です。

 公であるどころか、ヒーローが警視庁または警察の中の特殊部隊扱いという設定であり、特に最初の「ウインスペクター」においては桜田門の警視庁庁舎の一区画に本部と基地があるという設定になっていました。

 公のヒーローですから、別に変身の際に正体がばれる事を気にする必要がなく、素の姿で現場に駆けつけた主人公が、生身のままでは危険だ!という状況になるとその場で特装車に乗り込みロボットスーツ姿に変身したりします。



2・戦う相手も救う相手も人間。

 謎の地球外生命体や何かよく判らんが怖そうな怪物といった敵は殆ど登場せず、悪モノも普通の人間なら、救う相手も一般市民である場合が殆ど(もしかしたら回の中には例外があったかもしれない)。
 同様に、事件も「地球を救う」といった大袈裟なものでなく、水曜21時のテレ朝の刑事ドラマ枠の刑事モノか、若しくはもうちょっと行って「西部警察」で発生しそうなレベルの事件であり、更に子供向け特撮用にアレンジした感じになっていました。




 乱暴に纏めると『一般の刑事モノをベースに特撮ヒーローの殻を被せ、更に西部警察ばりのカースタントを放り込んだヒーローモノ』だったと言えましょう(笑)

(ヒーローを楽しみにしていたというより、カースタントを楽しみにしてた様な気もするんですけどね。考えてみると(笑))

 先ごろ、3部作の内、1作のウインスペクターと2作のソルブレインがCSで放送されていました。残念ながら放送している事に気がついた時には既に終盤になっていて、両方ともラストの数回分しかチェック出来ませんでした(^^;

 劇中の登場車を中心にシーンを拾い出してみました。

 ウインスペクター

 ソルブレイン 1
 
 ソルブレイン 2



特警ウインスペクター
 


特救指令ソルブレイン
 
Posted at 2009/02/18 21:37:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | テレビのネタ | 日記
2009年02月15日 イイね!

ズーム、ズーム、ズーム♪

ズーム、ズーム、ズーム♪ 運転会であっしーさんに頂いたネタを料理中です(・∀・)

今回初めて鉄コレというものに手を出したんですが、よく出来てますね~。

分解簡単だし、頑丈そうだし、Nゲージ化パーツ完備で変身も簡単だし、塗装済みだし。
この前のM氏による高速度耐久運転試験により、運転会での長時間運転の耐久性も確認済み。何より安い(・∀・)
(←着眼点が全部GMとの比較になってます)



ちょっと、過去のラインナップで良いのがないか探してみよう・・・。
Posted at 2009/02/15 13:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!ウォーク
2017年06月24日 17:23 - 21:20
15.52 Km 3 時間 56 分
2ハイタッチ、バッジ12、テリトリーポイント80pt.を獲得
813kcal 20707歩」
何シテル?   06/24 21:21
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 阿部ンタドール阿部ンタドール *
えとぅえとぅ * 若年寄@若年寄@ *
おやっさ~んおやっさ~ん * 組立工組立工 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.