• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2009年08月27日 イイね!

過走行車の代車には過走行車を。

過走行車の代車には過走行車を。 代車を借りる際に、いつも名指しで借りているカローラバン。去年借りた時には130,000kmだったのが、今回150,000km越えてました。ランサーと微妙にそろいです(笑)

 ランサーは今日入場、何も問題なければ火曜日には出場になる見通しとの事で・・・
何もなけりゃいいんですが、不安要素ないわけじゃないんだよなぁ(汗

工場から「こら、マズイですねぇ」とかっていう電話がかかってこない事を祈ります^^;
Posted at 2009/08/27 23:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサー | クルマ
2009年08月25日 イイね!

新車登録11年+6ヶ月を記念し、CK1A・登場時の姿に復元(大嘘)

新車登録11年+6ヶ月を記念し、CK1A・登場時の姿に復元(大嘘) Tak.さんから「あのユーロテール」で問題なく車検に通ったという話は聞いてたんですが、審査基準の差異等で万一引っかかって作業中断して純正を持ち込む事態が起きた場合、後でわざわざ行くのもマンドクさいなと思ったので、純正に戻しました^^;

写真ではカーボンガーニッシュもどきマグネットも外しており、ユーロ仕様で既に見慣れている目には、めっちゃ普通の車に見えます(笑)
(ユーロ付けてても、基本的に普通ですけどね・笑)

片方切れてたライセンスランプも取替え、あとは明後日の入場を待つのみ・・・。
Posted at 2009/08/25 23:57:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランサー | クルマ
2009年08月25日 イイね!

僕らのワンダーロード・R303(仕事したくないクマー)

僕らのワンダーロード・R303(仕事したくないクマー)(続き)

「国道303号にはクマが居る」
という情報は、当日、そこに向かう直前にニャンコ先生に教えてもらいました。

「えっ、こんな所にクマが・・・?」
ニャンコ先生のミラージュに揺られる事数分。

・・・・・本当にいた!(;゚д゚)

クマー
↑詳しくはクマをクリック。



今まで何遍も「その場所」は通過してたんですが、今まで全く気付いていませんでした^^;

しかし実際は結構知られているスポットらしく、そこを通る車の内の結構な台数がクマ見物の為一時停車しており、中には駐車スペースが空くタイミングを見てるのか、店の前を何遍も行ったり来たりしている他府県ナンバーの車の姿も(笑)

(まだ続く!)
Posted at 2009/08/25 22:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国道・都道府県道 | 旅行/地域
2009年08月24日 イイね!

僕らのワンダーロード・R303(旧道のお花見スポット)

僕らのワンダーロード・R303(旧道のお花見スポット) (続き)
 雛見沢聖地巡礼を果たし、前日の寝不足を計10時間の爆睡で取り戻し(笑)清清しく目覚めるAM8:30。
 大垣に始まる旅行2日目は、大垣からR417~R303をルートに採り最終的に滋賀県・木之本に抜ける事だけ決定事項。途中藤橋には立ち寄り、行けるんなら徳山ダムに行くかもしれないけどその辺は臨機応変という、行き当たりばったりのお気楽ドライブ・・・という趣向でいこうと決めとりました(笑)。

 10時過ぎホテルを出発、R21からR417へ。石灰石の採掘場となってる山を左手に見ながら、国道沿いにあるスーパーへ。この日は、いつも名古屋でお会いしてる、ミラージュ乗りのニャンコ先生が「地元」のナビゲートして下さるという事で、その待ち合わせです。

 しばらくしてニャンコ先生が合流(事故渋滞に巻き込まれたそうで、いきなりお疲れ様でした^^;)、スーパーで昼食の買出しをした後、この日の最初のスポット目指して出発。

 R417を北上した後、「R303」を西へ向かいます。
--------------------------------------- 
 さて『国道303号線』。
 岐阜市から揖斐川・藤橋・坂内・滋賀県木之本・今津等を通って福井の若狭に抜ける国道です。最近になり滋賀~岐阜間県境、八草トンネルを挟んで残存していた最後の酷道区間が解消され、全線に渡って「一般的なレベルを持つ普通の国道」並に整備されました。
 
 私が303号を走る様になった頃にはまだ現役酷道だった上記県境区間を含め、酷方面で名高い「八草峠」を筆頭にかなりレベルの高い酷道だった様で、現道にまとわり付く様に残る旧道にその頃の面影を残してます。
--------------------------------------
 ミラージュとランサーが最初に向かったのが、その旧道の内のとある区間にある、マル秘の(笑)お花見スポットです。
 直ぐ横にある川(いや池?湖?)沿いに走ってる旧道区間ですが、道自体は比較的広め。その真ん中に広場みたいな所があり、そこに停車してダベリタイム(笑)
 よくここでオフをされているそうで、春には川側に一斉に桜が満開となりお花見も可能なんだとか(写真送っていただきましたが、かなり綺麗ですよ~)。

 先ほど買ってきたお弁当を食べたり、先生に取りたての枝豆を“天然水”でその場で冷やして頂いたり(湧き水をためる様な形でフロ桶が置いてある(笑))(いつも色々頂いてありがとうございます)、北米仕様ビシ車カタログを見せていただいたり、記念撮影したりしながら1時間ぐらい。

 結局その間1台しか車は通りませんでした(笑)


 道もある程度広く、横の川の管理道路の役割があるのか、適切に整備されてた走りやすい旧道でした。また機会があったら走りに行こうっと^^

-------------------------------------
 マル秘花見スポットを出発し、道の駅ふじはしへ移動。

 気になっていた「連休中の徳山ダム」の状況ですが、休み中で「放水」のデモンストレーション(?)が行われており、その間はシャトルバスでないとダムへ行けないと書いた張り紙あり。

 放水が気にならない訳ではないものの、一応、ダムの底に沈んだ旧徳山小や村の跡を直に目の前に見れた時期から足を運んでいる人間ですので、観光地になって連休で「一番込んでる時期」にダムを無理して見に行く事もないか・・と今回はパスする事に^^;。

 買物したり、しばらく時間を潰したあと、坂内へ向かう2台。

 最初のスーパーで「ちょっとした作業」をしていた先生のミラージュ、トンネルに入ると実にイイ音しています(笑)。

 坂内の道の駅に到着した後、ランサーを置いて、先生のミラージュにロベルタ共々同乗させてもらい次のスポットに向かいます。

 (続く)

Posted at 2009/08/24 23:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年08月22日 イイね!

やっとゲト

やっとゲト 今更ですが、漸く定額給付金12,000円ゲットしました(笑)

ウチの家の代表の口座にはとっくに振り込まれてたんですが、親が引き出しに行くタイミングもあるだろうしと、あまりせかしたりしませんでしたが

今日、何気なく「そういや定額給付金どないなったん?」と聞いたら

母「あれっ?この前渡せへんかったけ?」




・・・・


まだもろてへんぞ(#゚Д゚) ゴルァ!!

と主張したところ、その場でくれました(爆)
おろしたもののすっかり忘れていたらしい(笑)





無事定額給付金もゲットしましたので、
早ければ来週の給料が入り次第車検に車を持って行きたいと思います。

今回はフロントの修理もあるし、果たしてどんだけお金飛んでいくだろうか('A`)
ていうか、ちゃんと通るだろうか(汗



もしかすると来週の名古屋はカローラバンで行くかもしれません(笑)
Posted at 2009/08/22 01:05:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族

プロフィール

「@おみむ@ミク色買い 10月7日再始動予定!」
何シテル?   09/24 21:09
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
おやっさ~んおやっさ~ん * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * Tak.@元痛車乗りTak.@元痛車乗り *
てつインプ~てつインプ~ * セフィローセフィロー *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.