• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまち @製造初年1981のブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

(高速1000円終了記念)金沢~富山遠征簡易レポート(2)

(高速1000円終了記念)金沢~富山遠征簡易レポート(2)>●6月19日(日)
前日、さっさと寝た事もあって、朝6時30分頃、8時間寝て爽やかなお目覚め(?)。
シャワー浴びて、支度してチェックアウト。
再度の湯涌温泉に向かいました。
フォトギャラリー1
フォトギャラリー2


・高速1,000円終了もあってか、前回より若干早く到着したにも関わらず前回以上に駐車場が一杯。聖地巡礼と思しき同業者も多数来ていました。前回どおり、白鷺の湯に入り、30分ばかり温泉街を散策して離脱しました。未だにまだ“いろは”を見てませんが、それは置いといても、ここは雰囲気が落ちついてていいです。


・一旦市街に戻り、K君を乗せ再出発。湯涌温泉を抜け、プチ山岳険道となった県道10号で初富山入り。ダムを横目に見つつ城端へ下っていきます。

・昼前に城端着。なんとなく埼玉・川越に似た雰囲気の町並みです。城端は「True Tears」の聖地であるのだが、“いろは”以上にあまりよく判ってないので(ぉぃ)、一通りぐるっと回って高岡に移動していきます。(なお、K君は二次元に関してはほぼ無関心である)

・昼も過ぎ、「どこで食おうか」と話しながらもなかなか決まらず、偶々目に入った何か怪しい名前の怪しいラーメン屋がヤケにはやってた(クルマが一杯止まってた)ので一か八か行ってみたら、だいたい普通に旨かったので良かった(笑)。次回は富山ブラックラーメンも食ってみたい。
・その同じ道に、某焼肉屋の跡地があった。そうか、こんな所にあったのか・・・。
・更にその同じ道、通りすがりのパチ屋の駐車場に自分のクルマと同じライトガンメタのランサーMX発見!。いるところにはいるもんです。これで自分と同じクルマを見たのは、5台めぐらい・・・?(笑)大事に乗っていっていただきたい。

・高岡に入ってからライトレール万葉線とその続きだった旧富山地鉄射水線跡、ライトレール(旧JR)富山港線を、クルマで走りながら順次見物。昔「鉄道模型趣味」誌で見て以来気になる存在だった射水線などは、じっくり見て見たかったけど、時間がなくさらっと流します^^;。ちゃんと見ようと思ったら、最初からそのつもりで来ねばなるまい。
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4

          
                    
・15時前になり、K君を富山駅近くで下ろしお別れ。
・その足で富山ICから北陸道に乗り、米原経由・彦根ICまでノンストップで3時間。最後の高速1000円でした。その後、豊郷からR307を経由するいつものルートで帰宅しました。


青・6月18日(1日目)  赤・6月19日(2日目)

さて、1000円も終わってしまったし、これをもって金沢にも行きにくくなるなぁと思って(流石に帰りまで下道は無理である。)調べてみたら、当面存続する休日割引を使うと
●金沢西-彦根 2150円
●小松-彦根 1950円


・・・・結構、思ったより大差ない事ね??(笑)
(富山-彦根は2750円で、これぐらいからはやはり負担は感じる)
Posted at 2011/06/25 21:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年06月25日 イイね!

(高速1000円終了記念)金沢~富山遠征簡易レポート(1)

(高速1000円終了記念)金沢~富山遠征簡易レポート(1)●6月18日(土)
・朝4時前に起床。もうこの季節、この時間でも明るいです。直ちに出発。
・早朝のR1を東進。遠征って、この出発した直後ってのがある意味一番楽しいです(笑)
・R1→R161(湖西道路経由)を経由して極めてスム~ズに福井入り。大阪・大日→福井・今庄(大桐)間で表定速度51.2kmをマーク。けっして暴走してません。停車時間が極端に短かっただけです。

・8時過ぎ、右京亮カツモト氏とマクドで合流しプチオフ。右京氏が持ってきてくれた昭和風のタッチだけどバッチリ平成の作な上に、さり気無く描き込みが凄い人情鉄道マンガを手元にあれこれ3時間ぐらいトークを繰り広げました(笑)。 パンタ撤去後のカニ22はマニアック。
・右京氏はその後、超・重要任務遂行の為、自分とは逆に大阪へ出発。無事、任務は完了したとの事で実にめでたい。
・これから大阪に行く人に、大阪土産を渡したのは私です(笑)。

11時40分 牛ノ谷峠を越え再度の石川県入り

・R8バイパスを走ってた時に右手に“日本自動車博物館”を発見。R8からもっと離れた所だと思ってたのに、こんなに近くなら行かねばこれはもう行ない手はない。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2


・駐車場内でクルマを移動させた時に、カバンを外に置きっぱなしにしたままクルマを発進させてしまいカバンをクルマで踏みつけるトラブル発生orz。
被害・眼鏡ケース中破。色々入ってたのに、よくそれだけで済んだよ。
・思ってたより長居してしまい約束時間に遅刻してしまた。申し訳ないorz

・野々市にて、前回行き違いになってしまい会えなかった友達のK君と漸く合流。
やぁ久しぶり(´・ω・`)
・前に比べると、ランサーに色んな搭載(?)しておって、こちゃごちゃになってますが(汗)、何かツッコミがあるかと思ったけど、ダッシュボードのムギなどには特に反応は無し。唯一、飛び出し坊やに食いつきが(笑)。次回の土産は決まりである(笑)

・移動して遅い昼飯。「金沢のB級グルメに行くか」って事で、4月以来自重してきた金沢カレーをついに封印解除(レリーズ)。チャンピオンカレーウマー(゚д゚)。残念ながら石川県内の他は関東に数件あるだけの様でした。

・K君宅にお邪魔します。しばし「ミナミの帝王」を鑑賞(笑)した後、金沢市内散策へ出発。
・前回は行ってなかった金沢駅前、新幹線工事もあって、以前行った時とは様変わりしてました。

・北陸初の「地下線」北鉄浅野川線・金沢駅。前来た時は確かまだ地上に駅があった。
・しゃべりながら市内を歩き回り(一部、バスで移動)、8番ラーメンに行った後、金沢駅でK君と別れ、自分は予約してもらってたホテルへ。
・ホテルの駐車場にスカイラインの痛車がいた。目的地は明白である(笑)

・ホテルは満室に近い状態だった(らしい)ながら、大浴場に行くと、いたのは自分ひとり。人知れず体操とかしてたのは内緒です(笑)

・朝早かったのと、夜のテレビにあんまりオモシロそうなのがなかった(当然ながらアニメシャワーはないのよ(´・ω・`))ので22時半過ぎてさっさと就寝。



・一つで纏まるかと思ったら、やっぱり長くなったので1日目のレポはここまで。続く。
Posted at 2011/06/25 13:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年06月20日 イイね!

同じ様な事を考えたクルマ。

同じ様な事を考えたクルマ。博物館の駐車場で見たそのクルマは、エクシードグリル・MMCエンブレム装備に加えて教習車にも使われている海外向けの大型バンパー、ベースはミラージュ後期と、自分と同じ様な弄り方をしつつ、一枚上手(うわて)な仕様だったんでした。

大阪など“へ”でもないくらいの、かなり遠方のナンバーのクルマでした。遥々お疲れさまです。
オーナーさんにはお会いできなかったので、引き気味で撮った写真で上げときます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
博物館の目の前の農業関連用地?で草ヒロやってたミゼット。
自動車の博物館がある所は周辺の草ヒロもマニアック。是非修理の上、博物館に収蔵していただきたい。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- -


同じ敷地内にいたミニキャブ。キャビンのフロントガラスから上を切断して全部取っ払うというのは、どういう意味があるんでしょうか?一見して、下記の動画の0分48秒の写真を思い出したので、まさか同一車かと思って見直してみたらゼンゼン違ってた。

なお、自分と「けいおん」の最初の出会いはこの動画です(マジ)

(6月18日・石川)
Posted at 2011/06/20 22:36:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 街で見かけた車 | 日記
2011年06月19日 イイね!

旅の終わり

旅の終わり富山ICから3時間無停車で彦根まで走ってきました。こっから先はいつも通り下でゆっくり帰りますにょ。

ありがとう高速1000円。
Posted at 2011/06/19 18:15:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | モブログ
2011年06月19日 イイね!

富山初上陸中

富山初上陸中これから城端から高岡へ
Posted at 2011/06/19 11:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | モブログ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!ウォーク
2017年06月24日 17:23 - 21:20
15.52 Km 3 時間 56 分
2ハイタッチ、バッジ12、テリトリーポイント80pt.を獲得
813kcal 20707歩」
何シテル?   06/24 21:21
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 

お友達

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
阿部ンタドール阿部ンタドール * えとぅえとぅ *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 若年寄@若年寄@ *
おやっさ~んおやっさ~ん * 組立工組立工 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.