車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年01月21日 イイね!
2014-2015年末年始始末記。3-4日編●1月3日
 前日までは、ここでわざわざ書くでもないぐらいおとなし~く過ごすつもりでしたが、残り2日の正月休みを惜しみ、急遽1泊付きのドライブをする事にしたんでした。

 目的地は岐阜県大垣。目的自体は特に何もなしw。強いて言えばちょっと遠くまでドライブする事自体そのものが目的です(いつもそうじゃねぇかと言われれば言い返す言葉もございませんがw)。
 
 こういう場合、できれば朝早く~遅くても午前10時ぐらいまでには出かけたいんですが、家でなんだかんだごちゃごちゃやっていたら正午を回ってしまってからの出発。遅い。

 ハイドラを起動して、また渋滞情報を見ていたら雪の影響が残っているのに加えUターンラッシュも始まっていて名神や新名神の京都滋賀の県境付近は長い渋滞がある模様。そこだけは通過を避ける事にして取ったのが

・門真→第二京阪→枚方→R307→信楽→新名神→草津→名神→米原
 
 高速と高速に沿った幹線国道(R1やR8)の渋滞は避けたいが、ずっと雪のR307を走り続けて彦根まで抜ける元気はない・・・って事で決めた「逆Z」字を描く大回りな代わりに渋滞に引っかからないルートです。

 雪自体はやんでいたものの大阪を出たら、もうずっと雪景色。
R307の宇治~信楽の山越え区間は日陰になった場所では踏み固められた雪が固まってるし、彦根辺りからはもう見渡す限り雪景色。
京都府→滋賀県→岐阜県と進むほど景色の白っぽさの度合い(?)が高くなります。

 米原→関ヶ原のみ渋滞を避けてR21を使用。この辺りの景色は元々好きなんですが、豪雪地帯、一面白銀世界になってる風景のを見るのもまた一興であります。(地元の方にとってはそんな事言ってられる話じゃないでしょうけど^^;)

 この間、全然写真撮ってないんだよなぁ・・・
 
 だいぶ暗くなってきてから大垣着。
 大垣駅前の某ホテルを予約しておりました。前日のホテル検索で見つけた「〓鉄道ファン必見!線路側のお部屋から電車を眺める〓」なる文言を見つけたのが、ここを予約する事にしたのに加え目的地を大垣着にした理由でありますw (ついでに雪で旅行客が少ないのか、繁盛期ながら宿泊費が安かった)
 部屋から見える景色が東海道線や養老線。良いわここw。また大垣に泊まる事あったらここにしようw。

大垣駅。昔のマルーン一色に戻った養老線。

 大垣は東海道本線を始め、幾つかの路線が発着してますので、折角なのでどれかに乗る事にするw
ちょっと考えた結果、今まで乗った事が無いのに加えて、車でその沿線に行った事もない「樽見鉄道」に乗ってみる事に。自分の中ではTOMIXのハイモ180やDE10+ブルーのオハフ33でお馴染みでありますw(それ自体が古いww)
フォトギャラリー


樽見鉄道を奴が行くw



雪の樽見駅

 大垣口ではそれなりにお客がいたものの、行楽シーズンオフで雪でしかも夜となると末端まで行く客はいない様で、樽見まで行ったお客は自分ともう一人だけ、しかも二人とも乗ってきた列車にそのまま乗って折り返すしww(樽見で1時間ちょい次の列車を待てる雰囲気でなかった。雪だし寒いしww)

今度はもうちょっと暖かい時期に乗りたいですw

 樽見鉄道は国鉄の第3セクター転換路線としては、黒字計上もして順調な経営をしてる路線のイメージがあったんだけど、主要収入源だった貨物輸送が終了したり旅客減少したりで芳しくないらしい。
 
 大垣から北上、山の麓の樽見を終点とする樽見線ですが、建設の大元の根拠である鉄道敷設法の記載では樽見から福井の大野を経由して金沢までの路線を建設する事になっていたそうな。
何という無理ゲーwww いや、こういう無茶過ぎる計画立てる昔の鉄道マン好きよw

でもまぁ、頑張って温見峠にトンネルさえ掘れば、後は“ちょい”っと北に線路伸ばして白山下から金名線復活させて繋げて・・・・。おおっ?、意外と何とかなるんじゃないか?(適当


ここにトンネルを掘って樽見線を通す。(画像は拾いもんです)

大垣に戻って、さっき調べてた、大垣付近でうまいラーメン屋に行って(歩いて片道20分ぐらい、寒かった)眼下の列車の音を聞きながらチューハイ飲んで寝たw
休み後1日。

駅前の商店街でこんなん見つけた。

●1月4日
連休最終日は大垣から。1日かけて大阪までゆっくり帰るだけの簡単なドライブですw。
大垣を出る前に、ハイドラのCPで、また、養老線の岐阜延長計画の名残として知ってる人は知っている長良大橋・揖斐大橋を見物。

橋の半分を使って電車が走る予定だった。

R21を西へ。
4日連続で雪道を走って塩カルガリガリだったので(まだ、しばらく雪道走るけど・・・)垂井で、沿道のGSに寄って洗車。足回り洗車の為に「地面からも洗車水が出てくる」洗車機を初体験。これ大阪にもないかな。

ドアラに見送られて岐阜を出る。

彦根まで戻って、ふと、多賀大社近くにある某ダムのCPに寄る気になり、R307をに入ったら多賀大社参りの渋滞に巻き込まれるwアホだ俺はw

今回は多賀大社参りする気は無かったので渋滞を抜け出し裏道からダムに向かうも、深い雪が除雪がされてなくて近づけず。やっぱりアホだ俺はww

で、折角彦根にいるので今年初登校してみる。

端っこの校門が開いてましたが、まだ校舎自体は営業(?)してない様で、誰もいませんw
やっぱりア(ry

豊郷を出る前に旧・みやせきによって自販でお茶購入。




ふと「祭りの後」って言葉が思い浮かぶ。登下校する痛車で賑わった痛ENEOSも今は昔。
(みやせきさん自体は程近く愛荘町に移転新装開店して、災害時対応型セルフとして盛業中です。)

この後、名神高速に乗って帰ったかというと、まだ日が高いのでR307→R1を経由して亀山から名阪国道に回るw伊賀上野で買い物し更に西へ。天理まで帰ってきたら後はもう帰るだけ・・・なんだけどもうちょっとギリギリまでドライブする気分になり天理から京奈和に乗って和歌山方面に向かう(←バカ
京奈和、天理以南がだいぶ繋がってきましたねぇ~。

未通区間で下道に下りて和歌山線の玉手駅の踏切にひっかかって電車を待っていると、玉手駅を出発した117系が目の前を通過していく。
行き先を見ると、・・・・・和歌山行き・・・・だと!?
117系電車による和歌山線を走り通す電車は早朝に1本だけだと聞いていたのに、おのれ!こっちは105系で地獄のロードをしたというのにおのれww今度和歌山線に乗る時は117がいいぞw

その後下道のR24をCP適当に拾いながら下っていきましたが、玉手で見送った117系とバトル(?)して五条駅まで勝つw
(和歌山線は吉野口まで迂回する上、行き違いの待ち合わせがおもくそ長かったりするのでそういうのが成り立つだけの話)

結局ホントに和歌山市まで行って、水軒近くのスーパー銭湯に入ってから、今度こそ本当に大阪に帰るw。有意義なんだかよく判らん連休のラストですが、とりあえず楽しんだからいいです。


う~ん、最後の2日は記事にする様な話じゃなかったなw


今年はどこにいきませう。
Posted at 2015/01/22 22:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月19日 イイね!
2014-2015年末年始始末記。年始元旦-2日編 いやぁ、もうすぐ20日ですよ。時間経つのは早いですネェ(白目


●1月1日

 あけましておめでとうございます。
行く年来る年→新年のニュース→さだまさしの新年の番組を途中まで見た所で、初詣に出発。
行き先はいつも通りに亀岡の某神社であります。
以前、亀岡からR477経由で京北へ頻繁に通っていた際にその前を通っていた縁で初詣先になりましたが、最近はR477亀岡→京北区間もめったに通らなくなりました。

午前4時台、日が昇る前に帰宅しお休みなさい。

元旦にしては珍しく?10時ぐらいに起床w

午後からこれまた例年通り、大安寺に参った後、
以前から近くは通るものの参拝した事が無かった天理の石上神宮に
初めてお参りしてみる。いやぁ、ここにこんな立派な神社があったんですね^^;
ここでお正月のハイドラCPバッチゲット。

境内の鳥さんを撮影するw

石上神宮を出て、旧R25を東へ。天理ダムを過ぎた辺りで
天気予報やニュースで散々流れていた
「新年の天気は荒れ模様になる」という状況が片鱗を見せ始める。
福住を過ぎた辺りで天気は急激に荒れ始め、
針到着時には軽く吹雪に、そして完全に雪景色になっていた。

とりあえず伊賀上野までは行ってみようと名阪を東へ。
路面状況はドンドン悪くなり、いつもなら100kmかそれ以上で飛ばす車もある追い越し車線も大人しいもの。で、伊賀上野に着いたのはいいが、目的地のお寺に行くには細い道を通らないといけないのと、辿りついたとしてお寺が急坂を上った先にあり、歩いていっても滑って転んで怪我するかも・・・というのが頭をよぎり、無理せずこの日の詣では諦め、オークワで買い物をして晩飯を食って、伊賀の湯に行って、踵を返す。

何の為にここまで来たのか判らんけどねwww

(改めて行くつもりにしてましたが、1/19現在、まだ行ってません^^;)
帰り道は行き以上に慎重に名阪→西名阪を運転。(途中、やっぱり事故をやってるのを見ました)

「相棒」正月SPを見て、1月1日終了。

●1月2日
正月のメインイベント(?)お伊勢参りへ出発する。
夜明け前の午前4時頃出発し、昨日走ったばっかりの西名阪→名阪国道へ。

 昨日から更に雪が降り続いているのではないかと思っていたのに反し、実際には雪はやんでいましたが、天理から名阪国道区間に入ったところで、電光掲示板に「雪の為、伊賀あたりから渋滞」している旨の表示が出始める。

 昨晩から~の今朝未明だから、そんなに早く混乱が解消するとは思ってなかったけど、やっぱり影響出てるなぁ・・・とか思ってた矢先。
伊賀盆地に降りた辺りで、掲示板が「雪の為渋滞」から「雪により通行止め」に表示が変わる。
( ゚Д゚)・・・うわぁ・・・マジかぁ・・・?

上野以東、「大人しく名阪国道を使う」か「距離と津までの伊勢道の通行料をケチってR163長野峠を越えるか」どっちにしようか迷っていましたが、この瞬間からR163長野峠経由にルートが強制的に決まるww。

R163は通行止めにこそなっていませんでしたが、伊賀から長野峠を越えるまではほぼ全区間で凍結、圧雪でヤバイ状態。スタッドレス履いてようが関係なく怖い。
前に居た地元ナンバーの営業バンがペースメーカーになってくれて助かりました。
特に長野峠前後はガッチガチになっていて超スローで超安全運転を余儀なくされましたがなんとか無事通過。

より坂が急な津側では、ノーマルタイヤで峠に挑み動けなくなったクルマが多数立ち往生して救出を待っていました。軽バン、軽ワゴンからコンパクト、西独逸のS級高級セダンまで。無茶しやがって・・・。

峠越え区間を抜けた後は、津市街に向かって道路状況は急速に回復し、以降伊勢まで雪の影響はありませんでした。

日本の夜明けじゃあああ(津市内にて)

津からはいつも通り、近鉄伊勢線の廃線跡をトレスして伊勢へ。
津で伊勢線に取り付いた時点で完全に夜は明けてましたが、雪の余波か、伊勢までの殆ど全区間に渡って見事に車がいない!ここまでクルマの居ない近鉄道路を見たのは初めてです。

やっべ、ワクワクしてきたww

ワクワクし過ぎて、伊勢電特急“かみち”になりきって近鉄道路を1●●kmでぶっとばして津-伊勢間最高速記録更新に挑んだかというと、そういうアブナイ事はしないwww。

しませんが、普段は車が沢山いる道を「完全に自分のペース」で走れるというのはやっぱり楽しいです。

極めてスムーズに伊勢到着。


内宮近くの臨時駐車場、やっぱりあり得ん程空いてる。名阪国道どころか名神・新名神・東名阪と、関西・名古屋から伊勢に向かう全ての高速が通行止めになっている事を知る。
・・・・・そらぁ、すいてるわな・・・・。


お伊勢さん(内宮)
何遍も来てるので、もうちゃんとした写真撮ってませんww

 猿田彦神社~内宮をお参りした後、おかげ横丁で伊勢うどんを食うw
一昨年~去年に何回か寄って気に入っていたお店が、いつの間にか改築していた。
改築したのは良いとして、何だかゆっくりしずらい雰囲気の店造りに変わってしまい、やむを得ず別の店へ。何か残念だなぁ(別に長居するとか言う意味ではなくw落ち着いて食事できるかって意味でね^^;)

内宮前から外宮近くの駐車場に車を移動し、引き続き月読宮~外宮を参り、伊勢市駅~外宮前の通りのお店を見て回った後、今度は宇治山田駅の高架下、「半分の月がのぼる空」でもおなじみ?の「まんぷく食堂」へ行き「からあげ丼」を食うww

いつも繁盛してる店ですが、それ以上に大忙しでした。

外宮前駐車場を発って、宮川を渡る前に、旧伊勢線のトンネルが工事で落書き防止化粧板(?)が外されていたので見物する
フォトギャラリー


日が傾きかけてきた辺りで後ろ髪を引かれつつ伊勢を後にする。

流石に近鉄道路は通行量が多くなっていました。車窓からこれから大阪に向けて越える鈴鹿山地の方を見ると明らかに雪が降ってそうな空www大丈夫だろうかw

松阪辺りから雪になり、津からは県道で名阪の関方面へ。
名阪国道は通行止めは解除になったものの大渋滞が発生しており、「非名阪」を使って渋滞を回避しつつ西へ。

伊賀上野で、前日と同じく「伊賀の湯」へよる。

3~4日は家でゆっくり適当に過ごそうと思っていましたが、風呂に入ってる時に「やっぱりどっか出かけたい」気になり、大垣のホテルを予約してしまうw

伊賀上野以西は名阪もスムーズに流れる様になり、
1日がかりの伊勢参りは終了。あ~疲れた。


さて、元旦にクルマに取り付けた注連縄は、2日連続で雪の中を走って無意識に“耐雪試験”をやってしまった結果、2日目に帰宅した時にはバラバラに分解する直前になっていた。

我ながらなんという罰当たりな事をwww
翌日から正月が終わるまで注連縄は車内掲出になりましたw

4日まで一気に書くつもりでしたが、しんどくなってきたので
ここで一回切ります(おい)
Posted at 2015/01/19 23:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月12日 イイね!
2014-2015年末年始始末記。年末編毎度毎度、大したお正月を過ごしている訳ではない上に、休みが終わって一週間過ぎてますがw

●12月27日

今日からお休み。通常より遅めにお目覚め。ちょっと遅めに起きるのって気持ちいいw
昼を過ぎてから今年最後の豊郷登校。
この日はイルミネーションと共にライトアップが行われる最終日。
多くの人が見物、校舎やコスプレの撮影に訪れてました。

帰りは豊郷からR421経由(スタッドレスではなかったので雪道・凍結路だったら引き返していた)で三重県に出て、蟹江まで足を伸ばしラーメン屋に入るw
たまに来る所ですが、その店すぐ近くにあるこれまた見慣れていた大型倉庫が先日大火災を起こし全焼して変わり果てた姿が目に入りました。ニュースで見て「あそこだな・・・」と知ってましたが、火事は怖いですね・・。
北勢線・在良近くにあるスーパー銭湯に寄ってから岐路に。

2014年の遠征は終了。

●12月28日

この日は、ベントーを買いに行った以外家から出ずw家の掃除・年賀状の準備・テレビやニコ動見たり大した事もしない内に一日終了www。

●12月29日

朝から年賀状作って、1日の日中ほぼ大半が終わるw(15時ぐらいまで?かかったかな)

その後、友達と忘年会の為難波へおでかけ(年賀状持って)。
終わった後、毎年の如く年賀状投函の為大阪中央局へw。
酔った勢いで近鉄線大回り(大和八木・大和西大寺経由)をしそうになりましたがw普通に帰る。

●12月30日

朝一番で、スタッドレスの新調・交換の為、尼崎のメイシンタイヤさんへ向かう。
阪急電車では神戸線・園田駅の近くで、昔住んでいた場所であり、懐かしい場所であります。

スタッドレスは、前に予約した際に「13インチ165/80のサイズでは用意できるのはこれぐらい」といわれた「BRIZZAK REVO GZ」。

13インチ扁平80って使う車最近はないもんね。

交換後、日本橋へ向かい予定より早く到着。
正月休みを利用して大阪へ来ている右京氏と合流。
神のみ入場券をお土産に渡すw

ラーメン屋に行った後、鉄コレの19M動力を捜し求めて鉄道模型を扱ってる店をハシゴ(困った時のGMストア)
メロン覗きにいったら冬コミ新刊が入っていて(新刊が入るのは新年に入ってからだと思っていました^^;)電Dの新刊があるのを確認はしたもののどこまで続いてるのかわからんレジ列に恐れをなし撤退ww 電D1冊買うのに、よう並びませんw
自分なんかあの列でも「うわぁww」となるのに、“戦場”に行っている皆さんはマジで凄いと思う。

さて、右京さんは“一般人”である筈なのだが、自分が2次元ネタ絡めたブログ書いたり色々披露していたり色々してところに、地上デジタルによって福井でもテレビ放送でアニメが見れる環境が整いまくってしまったりした事もあり、かなりその辺の話が通じる人になってしまったw
なんというか、色々申し訳ないwww

右京氏を送って別れた後、いっぺん家に帰り、家族のCOOPへ買出しに付き合った後、この日2度目の尼崎へ向かうw

メイシンタイヤにも程近い某秘密基地にてブツの交換・・・いや、お土産交換会w
夜、既に時間的にかなり遅くなってからの到着だったのでしばらく話をして解散。

おみむさん、ツッツさんとビッグボーイへ。自分はもう晩飯は終わってたので軽く・・・・と思ってはみたものの、結果的にサラダバー付きでスパゲッチを食ってしまったw

日がとっくに変わってから解散。

●12月31日

2014年最終日。朝何をやってたか忘れかけてましたがw、家から程近いスーパー銭湯に行っていたのを思い出しましたw

そのあと、近所のSSに洗車に向かう。勿論込み合っとりますw
「まったく・・・、正月前直前になってあわてて給油や洗車しなくてええのに、まったく」とか思うものの、自分がその列の中に居るんだから何の説得力もないのであるw
待ち時間で車内拭いたり、ゴミ片付けたり、ヘッドライトのバルブをイエローに変えたりしてたら、いい具合に自分の番に。

家に帰ったら夕飯(年越しソバ)まで掃除したりテレビ見たりなんだで時間が過ぎる。

なんだかんだ言って、やっぱり見てしまう紅白歌合戦。中島みゆきいいね。

それを見ながら、最近クルマの中で聞く新しいCD(MP3)を作ってなかったので1枚作成したのと、27日の豊郷行きの際に久しぶりに「とよさと号」を掲出していたら帰りに飛ばしてどっかやってしまっていたので2代目作成w

ニコ動で「物語」の最新作を平行で見るつもりだったが、見ずじまいになってしまった。

行く年来る年で2014年終了。ありがとうございました。
(年始編に続く)
Posted at 2015/01/12 17:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月12日 イイね!
リテイク「俺ツイ」の円盤CM。

「放送時のアニメ本編での作画崩壊→円盤でリテイク」の流れは、修正の大小多少の程度の差はあれ、よくある話ですが、この様に「本放送時のアレな状態からこの様に修正いたしました」とビフォーアフターを包み隠さず宣伝しているのは初めて見ました。

デッサン狂いすぎな回や「塗り絵」になってた事ありましたからねw






そういや先のRWでは、鉄道を扱ったアニメと思えない考証不足や誤り・電車の作画崩壊がよく起こってましたが(例・鶴見線103系が末期色117系に化ける)、前代未聞の“鉄道車両の作画崩壊リテイク”は行われているんだろうか。
Posted at 2015/01/12 15:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月11日 イイね!
西の舞子サンデー突発的な思いつきで関西の舞子サンデー第一回目に参加してきました~♪
初の開催ながら以前から続いてる様な盛況ぶりでした(^^
方向真逆の豊郷に行くためw先においとましたが、短時間でしたが、お会いした皆様ありがとうございました!
Posted at 2015/01/11 09:38:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | モブログ
プロフィール
「@ツッツ☆ 開始価格も高い訳じゃないし、いいんじゃないでしょうか?」
何シテル?   04/26 23:05
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/1 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
組立工組立工 * おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1 *
えとぅえとぅ * 阿部ンタドール阿部ンタドール *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * おやっさ~んおやっさ~ん *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.