だまち @製造初年1981のブログ一覧

2015年08月25日 イイね!

全般検査

全般検査 という事で台風で天気がよろしくないない中、ランサーは2年に一度のビッグイベント、車検の為入場しました。

今年は、車検の直前に追突事故をやってしまったので、少なくとも光軸調整(もしかしたら運転席側ライト部品交換、+α)の補修工事は確定^^;
 他に大した問題がなければ金曜日出場予定です。

いやほんと・・・・、何もなければいいなぁ^^;

今回の代車はADバン(まだ6000kmちょいのわりかし新車)。

カロバンは誠に残念ながら引退したそうな(´;ω;`)
Posted at 2015/08/26 00:30:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | しーけーいちえー | クルマ
2015年08月14日 イイね!

酢天麩羅車

酢天麩羅車京王3000、または、その地方鉄道譲渡車両に乗るのは実は初めてかもしれない
(井の頭線の現行ステンプラカー(いや、現行のフロントはプラスチック製じゃないか)には乗った事がある)

ところで、この旧京王3000系電車
昔から七色仮面のおじさんに見えて仕方ないですww
(若しくは、パーマン)

Posted at 2015/08/14 21:14:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | 趣味
2015年08月09日 イイね!

真夏の愛宕山

真夏の愛宕山 一つの目標にしていた先週の千日詣に無事参れた事で、愛宕詣りも一区切り付いた気もせんでもなかったんですが、とりあえず、また今週も行ってきましたw。

行事が終わった直後の週末という事もあってか、今週は参詣登山客は心持ち少なかった気がします。麓の清滝は夏休みで避暑・川遊び・キャンプの客でかなり賑わってました。水遊び、いいよねー(棒

しかし、流石に今日の山登りはめちゃくちゃ暑かったですww

連続ナン日連続猛暑日記録!とか言われてる中、午前9時40分頃、登山口にあった温度計が既に35度w

登っていって標高が上がれば涼しくなるだろ、とか、登山道日陰が多いからまぁ大丈夫だろと思ってましたが、その、気温が下がる標高に行くまでが死ねるww

6月から通い始めてから初めて、マジで心が折れて、何度も引き返そうとしましたw
(とりあえず、来週はお休みします)

今日の愛宕駅跡

今回チェック後のハイドラのポイント数は80。
恐らくこれが最高値になると思います。

行きは思いっきり暑かったものの、午後の下山中はむしろ暑さはマシになりました。

なにより、歩いてる途中にゲリラ豪雨がやってこなくて良かったww

帰りは北へ迂回して帰りましたが、京北辺り、日吉辺り、川西辺りで断続的にメチャクチャなゲリラ豪雨に遭遇しました。
(しかも豪雨じゃない地域に入ると一気に晴れるんですよね・・・)

今日は、自分が住んでるとこでもゲリラ豪雨になって、雷も鳴ってた時間帯があった様です。

帰宅する直前、家のごく近所で警察が道を封鎖して、その向こうに緊急車輌が多数赤色灯を回してるのを見たんですが
(パトカー、消防車、救急車に加えて、関西電力の緊急車も居たそうです)
どうやら、雷が落ちて火災になった様でした。
近所でこええ・・・ (((((((( ;゚Д゚)))))))

・・・・という、夏休み初日?の日記でしたw

今年のお盆休みは13日~16日の4日。

多分どっかに行くとは思うんですが、どこに行こうかはまだ思案中。

北に行くか、北北東に行くか、東に行くか、南東に行くか、南西に行くか、西に行くか・・・
Posted at 2015/08/09 00:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年08月05日 イイね!

夜の愛宕山。

夜の愛宕山。 7月31日は会社から一旦家に帰ったあと、すぐさま千日詣で賑わう京都・愛宕山に向かいました。

千日詣とは、毎年7月31日夕方~8月1日朝にかけて愛宕神社に参ると、千日分参詣したのと同じご利益がある・・・という非常にお得な(?)行事であります。

・・・・この行事自体を今年6月になってから知った、超にわか愛宕山フリークの私でありますがw、 普段は日中にしか登山不可な愛宕山に、公式に夜中に登れる一年で唯一の日であり、今年は31日・金曜日~1日・土曜日という丁度いい曜日に当たってる事もあって、是非行ってこねばと思ったんでした。

清滝バス停に22:00過ぎ到着。
普段と比べ物にならないほど、多くの人で賑わっています。

清滝バス停
これから登る人が多いのは勿論、既に参詣を終えて帰路に着く人も

バス停前の一文字屋

登ってる途中で撮影。
清滝参道には麓から頂上まで電灯が特設されています。夜景スナップモード、あまり綺麗にちゃんと写らんなぁ~。
この写真ではそう見えませんが、清滝の登山道は普段の様子からは考えられない人出です。

いつもは他の登山者とすれ違う時は「こんにちは~」と普通の挨拶をしてますが、この日は伝統の掛け声「おのぼりやす」「おくだりやす」が飛びかいます。

京都市街を見下ろす。

水口屋跡の休憩所。
夜で風景が一変してるのと、登山者が多くて登るペースが乱れまくりましたが、結果的に普段より速い1時間45分程度、日が変わる直前の23時50分に神社境内の広場に到着。

ちょいっとつかれたので広場の休憩所へ。
仮眠したり、真夜中なのに「駅メモ」でトロッコ保津峡を取り合いしたりしながら2時間半ばかり休憩しの後、神社本殿へ。

神社本殿も、ごった返しています。回廊で眠りこけてる人も多数w
お札等を売ってるところはもう凄い行列で、よう並べない状態なので、団扇だけ買って撤収w

3時半ぐらいには撤収・下山開始。
空が白みつつある5時頃清滝に戻りました。

ハイドラ的には、年に唯一「1回の登山で2日分の愛宕神社CPをチェックできる日」でもありますw
今回無事に日が変わる前に到達したので午前0時を跨いで両日のチェックに成功。
オマケに、ミント兄貴も出現し、31日30P+1日10Pの40Pを獲得。

5時ごろより、始発のバスが動き出しましたが、既にバス待ちが大行列な上に、どうせ途中で降りる事になるので、清滝から更に歩いて試峠を越えて、クルマを置いた鳥居本方面へ歩きました。

いつもは車で通過している愛宕山鉄道・平坦線跡。
清滝-鳥居本間。鉄道時代に築かれた擁壁がそのまま使われている他、
トマソン(タイプ阿部定)と化した木製架線柱も複数残っている。

Posted at 2015/08/06 23:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!さくらライナー
2017年10月15日 16:19 - 17:51、
65.59 Km 1 時間 32 分、
バッジ51個を獲得、テリトリーポイント490pt.を獲得」
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...

<< 2015/8 >>

なかのひと
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23

【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08

【模型】日産レパード“Jフェリー”
2006/12/30 23:38:53

内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
若年寄@若年寄@ * てつインプ~てつインプ~ *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * セフィローセフィロー *
おやっさ~んおやっさ~ん * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *

三菱 ランサー 三菱 ランサー
2017/10/7~
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...