車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年02月27日 イイね!
登山道ですれ違ったカップルの会話「……弾けろシナプスってのが良かったよねww」
「シナプスって弾けるんだって知った……」



……あのアニメの事だろうかw

とりあえず、末永く爆発して下さいw。
Posted at 2016/02/27 12:28:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | モブログ
2016年02月27日 イイね!
愛宕1月、2月前半とサボッてたのでw愛宕山初詣中
Posted at 2016/02/27 09:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | LIVE(携帯実況) | 旅行/地域
2016年02月22日 イイね!
近鉄名古屋線の産業遺産(木曽川橋梁の関西線乗り越え橋) 名古屋から近鉄名古屋線に乗って向かって右側の車窓を見ていると、弥富を過ぎて木曽川を渡る直前に短い途切れたラーメン構造の高架橋が見えます。

 名古屋線から「999」の如く空に向かって列車を「発射」しようとしてるか、もしくは、石原プロなら「関西本線越え大ジャンプ」とかやってくれそうな気がせんでもない趣の高架橋です。
 
 これはかつて、近鉄名古屋線が木曽川を渡る為に関西本線の払い下げの旧橋梁を使用していた時代のもので、名古屋線が関西本線を乗り越える為の跨線橋の一部が撤去されずに残されているものです。


メガロポリス中央駅は弥富。


 昭和初期。大神宮前から桑名までの路線を開通させていた伊勢電気鉄道が引き続き名古屋への延伸を画策していましたが、桑名の先には揖斐川・長良川・木曽川の3大河川が立ちふさがり、金銭面・技術面で架橋に踏み込めない膠着状態となっていました。

 丁度その頃、関西本線が3河川に架かる各橋梁を架け替える事になり、伊勢電ではその橋梁の払い下げを受ける事に成功。伊勢電の経営破綻後、吸収合併した参急は伊勢電の計画を踏襲し名古屋延伸を完成しました(実際には子会社の関西急行電鉄による開通)。払下げの各橋梁は関急電→参急→関急→近鉄の初代橋梁となりました。


 関西本線初代木曽川橋梁も、関西線の汽車に代わって、近鉄の電車が走る鉄橋に転身した訳ですが、木曽川橋梁を挟んだ区間の近鉄の線路が関西本線の南側を走っているのに対し、払下げを受けた橋梁は関西本線(2代目橋梁)の北側にあった為に、近鉄は木曽川の前後でわざわざ関西本線を乗り越える線路を敷きました。その跨線橋の跡の一部がこの高架橋です。

名古屋線・関西線の木曽川橋梁の変遷概要。

明治28年関西鉄道開通→国有化→2代目架橋まで。


昭和3年関西本線が2代目橋梁に移行。
初代橋梁の払下げを伊勢電が画策。
払下げに成功するも、色々あって伊勢電倒産。


昭和13年関西急行電鉄により名古屋延伸開業。
木曽川の右手、近鉄が関西線と交差してる辺りに高架橋があると思って下され。
昭和34年まで。


昭和34年~
幾らなんでも老朽化が進んできたのと、単線なのと、関西線を乗り越えるムリヤリな線形のネック解消の為に2代目新橋梁建設。
その完成と同時に伊勢湾台風が襲来。名古屋線も大被害に見舞われるも、幸い新橋梁が無事で、復旧工事と標準軌化を一気に行う事を当時の佐伯天皇社長が決断。名阪ノンストップ特急運行開始前倒しで、新幹線開通前の黄金期を迎えたのは有名なお話。


昭和51年~現在
近鉄は関係ないけど、関西本線は3代目橋梁に移行。


空に向かう高架橋



途切れてる部分を見なければ現役の様にも見えます。


が、使われてないのでやっぱり劣化は進んでいる模様。




付近の新線を走る電車。


名古屋線と木曽川橋梁の複雑な変遷を物語る遺構です。


Posted at 2016/02/23 00:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年02月18日 イイね!
近鉄名古屋線の産業遺産(伊勢電のトラス) この前の建国記念の日は名古屋の方に足を伸ばしていましたが、その途中、名古屋線にある「気になる物件」2箇所に立ち寄ってきました。

 桑名と近鉄長島の間にある揖斐・長良川橋梁。
名古屋線にある長大橋梁の内の一つ。現在の橋梁は昭和34年より供用されている2代目ですが、連なるトラスの内一連に、戦時中に廃止された旧伊勢電本線(廃止時は関急伊勢線)にあった宮川橋梁に設置されていたトラスが移築されています。


伊勢中川方の一連だけ形が違うトラス


二つの銘板が上下に並んでいる。
上が建造時のもので伊勢電気鉄道の名前が残る。下は揖斐川に移設・設置された時の近鉄になってからのもの。


名古屋方へカメラを向けて橋梁全体を撮影。
中央より、ちょっと右、川の中から伸びる棒は撤去された旧線・初代橋梁のケーソン(橋脚の土台)沈下点の標識。


木曽川橋梁の一部にも、同じく宮川橋梁のトラスが改修の上設置されています。


揖斐川・長良川・木曽川の河川に阻まれ名古屋に到達出来ず消滅した伊勢電ですが、このトラスは伊勢電が延伸したかった名古屋延長線の一部に生まれ変わり、宮川にあった伊勢電時代より遥かに永い間、お役に立っています。
Posted at 2016/02/19 10:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年02月13日 イイね!
2016.1.24 舞洲にて いつもは東京のお台場とか、一番近くてもやっぱり微妙に遠くて岐阜の明宝とかの開催で、行く機会に恵まれなかった痛Gが大阪に来るっていうんで、舞洲に行ってきました。

既に詳しいオフレポが沢山上がってるんで、もう写真だけで簡単にw

遠めに見て「“パンスト”の逆作画崩壊バージョン」と勘違いしてしまいました、マジすみません。


個人的に一番ホットだったクルマ。インプレッサじゃありませんよw
B15サニーVZ-R!。インプのバンパー?に違和感がなさ過ぎるw


こちらはカローラGT


セラ


タクシー仕様


覆面仕様なスカイライン。
これが陸奥亭小隊長さんの愛車だと分かったのは
ご本人の何シテルでバシで撮った写真を見た後でした(汗


日本橋のイベントでも見かける島風仕様みらげ。
ナンバー隠しが凝ってますねぇ。


セレナ。MT車だそうです。




ストパン仕様なジムニー

錆はウェザリングによるものです。


美々緒氏のヴィヴィオはウマに乗った状態で展示w


クルマ関係のイベントって、駐車場が面白いんですよねw



当日RF-4さんがいらっしゃってまして、一緒に会場回らせていただきました。
予告なしの強襲でしたがwありがとうございましたw

時に1月24日。全国的に大荒れ、沖縄でもン十年ぶりに雪が降ったとかいうあの日でしたw
遅く15時前に入場しましたが、余りに寒すぎて1時間ちょっとで撤退しましたw

次に開催される際は、頼むからもっと気候のいい季節にお願いします((((;;OдO;lll))))ww
Posted at 2016/02/13 21:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「@TTomo ロドスタ用かと思ったら全然違った。この辺のでしょうか→http://win1999.web.fc2.com/JSCbk/91.htm
何シテル?   04/23 13:24
東京に生まれ関西で育ち・・・。 自分でも関西人なんだか東京人なんだかわかりません(;´Д`) 人と行動のタイミングがずれてたりしますが、人畜無害です(多...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/2 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
リンク・クリップ
なかのひと 
カテゴリ:★その他
2008/09/24 22:10:23
 
【模型】三菱ギャラン(8代目)/レグナム 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2007/04/15 22:03:08
 
【模型】日産レパード“Jフェリー” 
カテゴリ:★フォトギャラリー
2006/12/30 23:38:53
 
お友達
内容を十分ご確認の上、『ビビビッ!』と来た方・『キュピーン!』と来た方は是非m(_ _)m
94 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * おやっさ~んおやっさ~ん *
ERO♪SOARER ☆ERO♪SOARER ☆ * RF-4RF-4 *
組立工組立工 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサー しーけー・いち・えー (三菱 ランサー)
8710で「ランサーで、ライトとグリルが一直線の奴(CK後期)」で検索してもらって最初に ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
 会社の営業車の内の1台。  車種違いで4台使用している営業車の中でも、ある理由から「E ...
その他 その他 カリメロ (その他 その他)
ランサー以前の愛車。中二から使用。高校時代からは明石海峡大橋を見に行ったり、旧街道巡りや ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場につき立入禁止(笑) ・・・入ってもいいけど、写真だけ見ても多分意味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.